カテゴリ:紅茶屋 みつばち( 28 )
新屋での春、夏、冬をふりかえり。
c0170417_20465439.jpg
雪が舞い、いよいよ本格的な冬を実感したこの週末。
小さな雑貨店vol.3 、ほんわか優しい雰囲気の中、楽しくすごす事ができました。

前回・前々回の「小さな雑貨店」で顔なじみになった方がいるのが嬉しく、
また、私の地元である本荘からも新屋へ立ち寄ってくれたり、
はるばる山形(!!)からサプライズで来てくれた友人も。
嬉しかったぁ~ (^0^) 本当にありがとう♪

冬日だった土日、ジンジャーシロップの試飲を喜んでくださる方がいたり
ジャムもほぼ完売、試食をして「おいしい!」と購入してくださるのが嬉しい反面、
実は我が家の分のジャムが残りますように~と心の中で祈っていたので
本当に我が家の分だけ残ったことにホッとしたり。 

そうそう、そんなエバジャムを購入された方へ楽しいお知らせ。
エバさんのジャムには食べるだけでなく、もうひとつの楽しみがあるのですよ。
それは、フルーツデイズ~ジャムをめぐる毎日~
自分が食べたジャムについての物語をあらためて読み返すこと。
そうしてるうち、全てをじっくり読みたくなってしまって
ワクワクとジュルジュル (よだれ) の大行進なんだけど、
ジャムになる果物を作っている農家さんとエバさんとのやりとりや
こんなに手のかかる下ごしらえをしてジャムを作ってるんだぁ!ってことが
まるで実際に話を聞いてるかのように伝わってきて楽しいのです。

そんなわけで私にとって初のエバジャム販売を終えたばかりですが
もうすでに、次の季節が楽しみでならないのですよ~。
次にエバジャムにお目にかかれるのは春の予定。
それまでの冬の間、ガレージ2階の蜂の巣づくりにいそしむ事にします。

そして今年新屋でお世話になった方々・・・
器やの眞理さん、(本当にお世話になった一年でした。来年もよろしくです!)
tago design&craftsの田郷岡さん、(tagoさんのさりげない気配りと明るさにまた元気もらいました!)
HANKO STYLEのはんこ娘こと松橋さん、(年下ながらも縁の下の力持ち。頼りにしてるのよ~!)
参画屋の石田さん、(窓枠、年内にいただきにあがります!)
わなり場の加藤さん、(いつもおいしいランチありがとうございます!)

本当にありがとうございました。おかげさまで中身の濃い~一年になりました。
by mitsubachi-38 | 2010-12-13 20:48 | 紅茶屋 みつばち
明日、あさって、お待ちしてますよぉ~♪
c0170417_21494490.jpgサ=サンタ   く=白くま

サ:「もうじき忙しくなるなぁ」

く:「ぼくに何かお手伝いできること、ないかな」

サ:「うーん、そうだなぁ ...
     こうして一緒にお茶を飲んでくれるだけで嬉しいよ」

く:「それならいつでも。おやすいごようだよ!
     それよりこの紅茶、とってもおいしいね」

サ:「そこの、紅茶や みつばちさんの紅茶だよ」


by mitsubachi-38 | 2010-12-10 21:59 | 紅茶屋 みつばち
小さな雑貨店 vol.3 のお知らせ

   ■小さな雑貨店 vol.3 

   ■12月11日(土) ~ 12日(日)  10:30 ~ 17:00
       
   ■秋田市新屋秋田県秋田市新屋表町10-14  新屋参画屋内

   「HANKOSTYLE」サンの 手づくりはんこ
   「tago design&crafts」サンの 布バッグや小物など
   「紅茶や みつばち」の 季節の紅茶やおいしいものと雑貨


器やの眞理さんのお店で、12月11日から一週間、
秋田市雄和の松韻窯・松本健司さんの作陶展が開催されます。
その企画展に合わせ、3度目となる小さな雑貨店。
またまた私も参加させていただきま~す!

今回のお茶は、先月の 「いろは」 の時にもセレクトした紅茶、
カプチーノ、ジャンジャンブル、4時のお茶と、
初めての茶葉売りの時にも出した、ほんのり甘いアールグレイの4種を。
季節的にもバランス的にも、今年の私のBEST4セレクトです!
そして今回も、紅茶の他においしいものや雑貨を抱えて行きますよー。
季節のエバジャムや、体ポカポカ itonowa のジンジャーシロップ
そんなおいしいもののお話は、また別にupします!
by mitsubachi-38 | 2010-12-10 21:55 | 紅茶屋 みつばち
「エバジャム」の魅力
c0170417_9485171.jpg
ジャム職人のエバさんが作る、その名も 「エバジャム」
エバジャムとは、東京・中央線沿線で開かれる市などで
行商(直接販売)により販売されるジャムのこと。
出盛りの国産果物や野菜を使い、シンプルに煮上げた無添加のジャムです。
(エバさんのブログ等より文章をお借りしました)

雑誌で何度かエバさんの記事を読み、そのページに付箋も付け、
エバジャムを食べるのが私には長いこと憧れでした。
<天然生活のvol.38、vol.54に、エバさんの記事がのっていますよ>
10月の上京で、そんな憧れのジャムに辿り着けただけでも嬉しかったのだけど、
11月の上京で、エバさんご本人にお会いすることができました。 \(^0^)/

c0170417_20495661.jpg
エバさんのご自宅にて、いろいろなお話、そしてジャムを並べての味見。
なんて贅沢な絵なの~!と何度見ても思うこの写真。可愛いっ。
おいしいし可愛いしで、緊張しつつも、テンションがあがりっぱなしの時間でした。
そして季節のジャムから、2つを選ばせていただき
来月、新屋参画屋にて開催の 「小さな雑貨屋さんvol.3」 で
この美味しい幸せのおすそわけをさせていただけることになりましたー。

エバさんのジャムづくりへの思いや、ご本人の雰囲気、ジャムそのものにも
不思議と引き込まれる何かがある気がします。
エバジャムには、楽しい魔法がかけられてるような、私にはそんなジャムです。

選んだ2つのジャムは、紅玉とルバーブのジャム、ライムのマーマレード。
りんごとルバーブの甘酸っぱい組合せも幸せですが、
ライムのマーマレードの大人味も衝撃的!

More
by mitsubachi-38 | 2010-12-10 21:50 | 紅茶屋 みつばち
itonowa のジンジャーシロップ
これから訪れる長い冬、おうちで過ごす時間も多くなります。
そんなおうち時間にぴったりのものが、いろはに続き
小さな雑貨店vol.3 にも届きます。

東京・合羽橋にある、itonowa のジンジャーシロップです。
炭酸や、お湯、赤ワインで割るのがおすすめとのこと。
もちろん紅茶にも~。私はレモン汁を少し搾ったりもします。
就寝前にまったりと、そしてポカポカで 「おやすみなさい」、いいよね!

ジンジャーシロップは、小さい瓶と大きい瓶とが並びます。
小さい瓶はお試し用にいいかと思いますが、私のおすすめは大きい瓶。
「大」といっても、意外とあっというまに飲み干しちゃいますから~。

More
by mitsubachi-38 | 2010-12-10 21:45 | 紅茶屋 みつばち
嬉しかったこと
昨日のことです。

家の電話に、「みつばちさんですか?」と、
紅茶についての問い合わせをいただきました。
初めてのことだったので、ドキドキ・・・でもとっても嬉しいことでもありました。
参画屋での茶葉売りの際にお買い上げいただいたそうで、
おいしかったと言っていただき、購入方法を聞かれました。

残念ながら店舗もなく、あのような形での販売になりますが
なるべくご期待に添えるようにしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


c0170417_18294050.jpg
来月の初めに、紅茶を楽しむ小さな会を企画しています。
ほんとに小さなものなんですが ...
ご興味ある方に参加していただければ嬉しいです。
紅茶より珈琲派!という方にも
「へぇ~!紅茶もいいんだね」
なんて言ってもらえたら嬉しいなー。


by mitsubachi-38 | 2010-08-03 17:45 | 紅茶屋 みつばち
『夏色・いろいろ・花器』 と 『小さな雑貨店 vol.2』
うつわや「眞理」さんの企画展が24日(土)に始まりました。
花が大好きな眞理さんの、花器を中心とした企画展、たくさんの花器が並んでいます。
力強い作品だったり、繊細な作品や涼しげな作品、活けられたお花も嬉しそうでした ^^
この企画展は31日までやっています。

c0170417_11126.jpgc0170417_1112377.jpg


小さな雑貨店もとっても楽しかったです!参加できて光栄です~。
たくさんの方とお話できることはとても楽しく勉強になることもあり、
知らなかった世界(?!)を知るって、いくつになっても可能なんだなって思うと
小難しいことばかり考えてないで進んじゃえよて気持ちになる。 (自分に)
あ。写真の美味しそうな食事は、カフェ「わなり場」さんのランチ、「大人様プレート」!

c0170417_1145097.jpgc0170417_11153393.jpg
c0170417_1121120.jpgc0170417_1146048.jpg


そしてそして、「みつばち」の紅茶をお買い上げくださった皆さま、
試飲してくださった皆さま、ありがとうございました!
花器の企画展開催中の31日まで、紅茶とフルーツソースを
眞理さんのお店におかせてもらっています。
紅茶はお試し用10gの茶葉のみおいていますが、
もしおうちで飲まれて、もっと飲みたい~という方がいらっしゃいましたら
45g入りもありますでご連絡下さい。 ※完売しているものもあります。

c0170417_1119897.jpgc0170417_11193034.jpg

by mitsubachi-38 | 2010-07-26 19:17 | 紅茶屋 みつばち
フルーツソースのススメ
声を大にして言いたい。

はらぺこファームのフルーツソースが大好きだー!

はぁ~ スッキリ !(^-^)!


はらぺこファームさんから週末の新屋での茶葉売りに、
おいしいおいしいフルーツソース&ジャムが届きます。 

・ ラズベリー
・ ブラックベリー
・ プラム
・ 夏みかん   

パンケーキにヨーグルト、自家製おやつにアイスティー、ソーダ割にも。
紀子さんの作る、やさしくもキリリとしたフルーツソースやジャムは
我が家でも大人気の逸品なのだー。
プラムはできたてのホヤホヤ、なーんて噂もあるとかないとか... ある!


c0170417_14302683.jpg
可愛いスクエア瓶に入ったソースたちが
みつばちの紅茶と並んで新屋でお待ちしてます!
この美味しさをあなたにも ...  

あー。
フルーツソースのプールで溺れたい~。


by mitsubachi-38 | 2010-07-23 01:35 | 紅茶屋 みつばち
ぜひお試しを
今回の茶葉売りで選んだ紅茶の中に、ロータスという紅茶があります。
ロータスとは蓮(はす)のこと。
蓮の「花期」が7~8月ということと、
眞理さんのお店の企画展が「花器」ということで選んでみました。

蓮とバラの花びらで飾られた、なんともマダムーなこの紅茶。
私にはまったくない 「色っぽさ」 みたいなものが感じられるのです。
紅茶なのに色っぽいなんて。
んー、不思議。

このバラの香りのロータスでティーシロップを作ってソーダで割ったりしたら
『マダム』 は 『乙女』 に変わるのではないか?なんて思ったり。
どっちにしても女性らしい紅茶だな、って思います。 

ほかにも この時この時 に紹介した、夏らしい紅茶、
マンゴーの紅茶やヴァニラの香りのルイボスティーを準備しました。
いずれもあまり多くの数を準備していませんので、気になる方はどうぞお早めに...


c0170417_15582346.jpg
それと...
茶葉売りの際、このような可愛い文庫サイズのノートをおいてます。
一見、文庫本に見えるのですが、「はちノート」というノートなんです。
もしこちらにご住所・お名前を書いていただければ、今後のお知らせなど、
案内をお送りさせていただきたいなーと思っています。
山田詩子さんのイラストの 「はちノート」、
このノートに、たくさんの方のお名前が書かれて
紅茶を楽しむ人も増えたらいいなぁなんて思ってます。


by mitsubachi-38 | 2010-07-22 20:37 | 紅茶屋 みつばち
お楽しみセット
c0170417_9161163.jpg

     6種類×10g のお楽しみセットを作ってみました。
     ほんの少しですが (^^;

     紅茶の好きなお友達への
     ちょっとしたプレゼントになればなーなんて。

     今週末の新屋で販売いたします。




c0170417_9163530.jpg

       眞理さんのお店から先週連れてきた苔玉。
       
       沖縄の涼しげなガラスの上で元気です。
       
       毎日水を飲ませる(?!)のが密かな楽しみ ...


by mitsubachi-38 | 2010-07-22 08:17 | 紅茶屋 みつばち



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38