カテゴリ:紅茶屋 みつばち( 28 )
お知らせです
眞理さんの器やさんで、花器展があります。
県内在住の作家さんや、スペイン・韓国から買い付けて来た花器など
素敵なガラスや陶器の花器が並ぶもよう~!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

『 夏色 ・ いろいろ ・ 花器 ( はなうつわ ) 』

   ■7月24日(土) ~ 31日(土)  10:30 ~ 17:00
       (25日は16時まで、26日はお休みです)
   ■秋田市新屋秋田県秋田市新屋表町10-14  新屋参画屋内 
     日々の暮らしの器と雑貨 「眞理」  ←click!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

期間中、24日と25日は、2日間だけの小さな雑貨店vol.2もあります。

「HANKOSTYLE」サンの お花はんこちゃん
「tago design&crafts」サンの オリジナルバッグ・小物
「mossom」サンの 緑輝く苔玉
「紅茶や みつばち」の 季節の紅茶とはらぺこファーム(山形)のフルーツソース

・・・という感じで私も茶葉売りで参加させていただきます ^^
W真理子さん(器やさん&はんこ娘ちゃん)のおかげで、
私も新屋にだいぶ馴染み(?) を感じるようになってきました。
といっても、実はゆっくり新屋を散策したことがない私です。
せきやさんの鰻かばやきはしっかりと堪能しましたが!!


c0170417_13262554.jpgわたくしから・・・
以前の茶葉売りの際、ノートに
お名前・ご住所を書いていただいた方に
今回の茶葉リストとご挨拶カードを
送付させていただきたいと思います。
下手っぴな素人仕事ではありますが
お受け取り方、よろしくお願いします。 



 
by mitsubachi-38 | 2010-07-15 18:15 | 紅茶屋 みつばち
茶葉売り(vol.2)の紅茶
あつ~い毎日・・・そしてなんだか忙しい。
けど家以外では「忙しい」という言葉はなるべく使いたくない。
職場の机はなんだかいつもに増してすごい状態。
先日、上司にやんわりと、「少し整頓しなくちゃね」って言われました。 

「暑い」と「忙しい」、これはさておき。
悩みに悩んでやっとこさ紅茶の注文をしました。
茶葉売り・・・不定期な形でしか出没できないので、
何の紅茶にしようかとか、種類とか準備する数とかとても悩むのだー。

季節感をお茶でも楽しんでもらえたらと思うので
その季節に合うものをと考えると、
種類も数もあまり多くは準備はできないけれど
今回は夏らしい紅茶と、季節の花を意識したもの、
それから小さな子や妊婦さんにも安心のルイボスティーなど
5種類のお茶を選んでみしました。

香りにも好きずきあって、
私が好きだなぁと思う紅茶も長女は苦手だったり (これがまたガツンと言われる・・・)
でも、こうした「ストレートな声」の主が身近にいるおかげで
紅茶を選ぶ際も偏らずにすむのかも。

それにしても心配なのは茶葉売りの試飲。
水出し紅茶を少しは持っていく予定だけど、
HOTの方がおいしいなと思う紅茶もあるのでね...暑いだろな~。
by mitsubachi-38 | 2010-07-08 21:20 | 紅茶屋 みつばち
ジャムと紅茶と。
c0170417_2025456.jpg

はらぺこファームの限定ジャム。
夏みかんのマーマレードと、あったまっ茶。
あったまっ茶は、キウイ・りんご・生姜の飲むジャムで
お湯で溶かしたり、ソーダと混ぜて飲むそうです。
話には聞いていたのですが、現物を目にして興奮っ!
さっそく飲んでみたいのだけど、まだ開けられず~。 もったいなくってさ...
マーマレードは見てるだけでも元気になれそうなビタミンカラー。
夏みかんは熊本産、無農薬だそうです。

夏みかんマーマレードはラズベリー・ブラックベリーのソースと一緒に
来月、新屋の茶葉売りで一緒に並べさせていただくことになりました。
他にもう一種類、季節の旬のフルーツソースが並ぶ予定。
ソースはジャムは数に限りがありますのでお早めに~。

・・・あっという間に6月も終わります。
次の茶葉売りでは何の紅茶にしようかなと、悩む毎日。
数あるフレーバーの中からバランスよく選ぶため
あとは夏らしい柑橘系のものやトロピカルなもの、
それからアイスティー向けの茶葉を考えています。
試飲もひとつかふたつは水出しで出せたらなぁと思ってます。
水出し紅茶は香りもやわらかく、とっても飲みやすいのですよ。


c0170417_2055454.jpg
はらぺこさんの畑で摘ませてもらったマロウの花。
今日、除湿器をかけて家を出たら
いい具合に乾燥していました^^
ハーブティーにして飲んでみよ~!
前回は乾燥不足で失敗だったのよ...


by mitsubachi-38 | 2010-06-28 20:10 | 紅茶屋 みつばち
フランス紅茶です
昨晩のお茶時間に飲んだのは、こちらも夏らしく、
そしてフランス好きの方には魅力的なネーミングがついたお茶。
紅茶と半発酵茶のブレンドに、レモングラス、ラベンダー、ジャスミンの花。
隠し味のヴァニラにほんのり香るシナモン。
紅茶なのですが、「しっかりもののハーブティー」といった印象をもちました。
にわかに体が温かくなるのを感じるのは、シナモン効果かな?
夏でも冷える方にはオススメです。 ←ワタシもそのひとり。腕が冷えて半袖で歩けない・・・
ということで、素敵なネーミングの紅茶も来月の茶葉売りの候補茶に。

お茶によっては、茶葉の香りはけっこう強いけれど
いれてみると全然ちがって柔らかい。というものもあります。
そういうところもフランス紅茶の魅力のひとつだと思います。

そう、茶葉売りの際に私が販売している紅茶は、フランス紅茶です。
「自分でブレンドするのですか?」という質問をいただくのですが、ちがいまして。
フランスのティーブレンダーさんがブレンドしたものです。
私にはブレンドの技術はないので、そこはプロの方にお任せで
私は単なる 「紅茶好きが高じて茶葉売りをしている」 だけの人。
美味しくて楽しい紅茶を、少しでも多くの人に~と思っているだけの人デス。
あと、試飲してもらう = 大好きな 「お茶をいれる」 が何度もできる、
これがとっても大きいです。
なので、来てくださる方には遠慮なしにどんどん試飲してほしいデス。


c0170417_9441635.jpg
←理科の実験で使うガラスの容器に茶葉いれてます。
 パカッとふたをあけてクンクンしてみてください。
 そして試飲の時の香りと比べてみてくださいね。
 あっ。フランス紅茶を販売していてなんですが、
 私、フランス通なわけでもなく、海外旅行すら未経験(^^;
 

by mitsubachi-38 | 2010-06-15 16:35 | 紅茶屋 みつばち
夏も紅茶
c0170417_9243311.jpgあまりにも新緑が眩しくて、仕事を投げ出し
広い芝生の上で転がりたい、そんな日々...
来月の茶葉売りに向けて動き出す!!
今回は夏真っ盛りの茶葉売りなので
爽やかで清々しい香りの茶葉を選びます。
今朝飲んだのは、紅茶と緑茶をベースに
レモン、オレンジ、ミントを加えたお茶。
これ、ものすごーく気に入りました。
キャラメルトという、スイスのキャラメルは
小さいけれどけっこうな甘さ... (^^;
でも爽やか系の紅茶に合うなーと思います。
妊婦さんや子どもちゃんたちのために、
ノンカフェインのルイボスティーもいいなぁ。


☆次回の茶葉売りは、7月24日~25日の予定です。
  場所は前回と同じく、新屋の参画屋で。
  詳細については、おいおいお知らせしていきます。

by mitsubachi-38 | 2010-06-10 18:23 | 紅茶屋 みつばち
茶葉売りみつばち、無事に終了しました。
c0170417_1891982.jpg眞理さんのオープンイベント「2日間だけの小さな雑貨店」、
とっても楽しく過ごす事ができました。
新屋参画屋の座敷スペースで大好きな紅茶と
かわいいハンコちゃんと一緒に過ごした2日間。
そして見るほどに物欲が増す危険(?!)な器やさん。
わなり場のご飯の美味しさや、素敵な建物・参画屋。
お向かいの商店には新鮮な果物や野菜が並び
お隣の魚屋さんからはうなぎの焼けるいいにおいが。
眞理さんが「新屋」という町に惚れ込んだ理由が
とてもよくわかりました。
(決して、眞理さんは食いしん坊?なんて思ってません 笑)

お世話になった方達へ、ありがとうございました。
またどうぞよろしくです。


さてさて。
初の茶葉売りはというと、全く検討つかない事が多かったけれど
自分でもびっくりするぐらい、紅茶もマト子さんも旅立っていきました。
紅茶を試飲してくださった方から、
「いい香り!」 「おいしい!」 との声を聞くのは
紅茶好きとしては本当に嬉しいかぎりです。
これを機に、茶葉売りみちばちも時々新屋に飛んでいきたいなぁ。

そして、ふんわり香る紅茶と、ふんわりイメージのハンコちゃん。
このコラボがまたいい雰囲気を作っているなぁって、
ハンコちゃんの底力も再認識。
紅茶の試飲カップを片手にハンコをポンッと試し押し。
そんな方がたくさんいて見ていて嬉しくなりました。

はんこ娘さんと私の「小さな雑貨店」は2日間だけでしたが、
「日々の暮らしの器と雑貨 眞理」さんはこれからずっと新屋でお店やってます。
普段づかいの器から、贈り物にしたい器まで、ゆっくりと選べますよー。
定休日を確認して、遊びに行ってみてくださいね~!

More
by mitsubachi-38 | 2010-05-10 18:33 | 紅茶屋 みつばち
おめでとうございます!
■5月8日(土) 10:00 OPEN
  秋田市新屋秋田県秋田市新屋表町10-14  新屋参画屋 
日々の暮らしの器と雑貨 「眞理」  ←click!!


眞理さんのお店が今日、OPENしました。
こちらからもあらためて、おめでとうございます!!
天気も良く、眞理さんの笑顔もますます素敵でした。
(写真をたくさんとったのに、カメラを参画屋に忘れてきてしまった・・・)

私も、オープニングイベントとして、紅茶の茶葉を販売させていただきました。
一緒だったはんこ娘さんに助けられた一日でした~。 アリガトー!!
ドキドキの一日だったので、現在、頭がボーとしていますが、
緊張の中、嬉しい出会いもたくさんあり、楽しく過ごすことができました。

明日は、娘が修学旅行へ旅立つのを見送ってから、新屋までgoです。
W真理子さん、明日もよろしくです~♪


<お知らせ>
紅茶、マツヤさんのロシアチョコレート、共に残りわずかとなっております。
おかげさまでたくさんの方にお買い上げいただきありがとうございます。
by mitsubachi-38 | 2010-05-08 23:20 | 紅茶屋 みつばち
紅茶や みつばちの茶葉売り
先日お知らせした、眞理さんのお店のOPENに合わせ、
私も5月8日・9日に参画屋内で紅茶の茶葉を販売させていただく事になりました。
昨年秋にイベントを開催してから、次は茶葉の販売も。。。
と考えて動いていたところへのお誘いだったので、頑張ります~。
とは言っても茶葉の販売は初なので、小さなことで立ち止まったり調べたり。
そんな 「茶葉売りみつばち」 のお知らせです。


<紅茶や みつばちの茶葉売り>

日時 : 2010年5月8日(土)~9日(日)  am10:00~pm17:00  
場所 : 秋田県秋田市新屋表町10-14 新屋参画屋 (tel 018-828-8561)
 
  ∞ 茶葉は、香り優しいフランス紅茶をご用意します。
    試飲もありますので、好みの紅茶を見つけて下さいね ∞


: : : : : :

フランス紅茶、香りも魅力のひとつですが、
色とりどりの花や果実がブレンドされていたり
中には砂糖菓子が見え隠れしている茶葉もあり、とても楽しいんですよ~♪

他にも紅茶に合わせてお茶の時間を楽しみたいお菓子を
茶葉売り初の記念に販売させていただくことになりました。


c0170417_1682130.jpg     そのお菓子がコチラ →→→
     新潟市 マツヤさん のロシアチョコレート。
     可愛いマトリョーシカの化粧箱に入った
     乙女(?!)に大人気のチョコレートなので
     知ってる方も多いはず。。。
     家族やお友達とのお茶の時間を
     楽しんでいただけると嬉しいです。
     ちなみにマト子さん、秋田初出張との事。


そしてこの2日間は、眞理さんと時を同じくして出会った HANKOSTYLE サン も一緒。
春らしい可愛いはんこちゃんが並ぶことでしょう。私もとても心強い♪
by mitsubachi-38 | 2010-05-08 21:23 | 紅茶屋 みつばち



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル