カテゴリ:お知らせ( 86 )
はじまりのうつわ
c0170417_10445486.jpg

渡邊葵作陶展  はじまりのうつわ
2016.9.2(金)~6(火)
時間: 10:30~16:00 
作家在廊: 2,3,4日
会場: 日々の暮らしの器と雑貨 「眞理」 (秋田市新屋表町10-14)

お世話になっております、眞理さんで、白岩焼・渡辺葵さんの作陶展です。
土日はこのまま天気がよさそうですね。
ぜひお出かけくださいませー!
by mitsubachi-38 | 2016-09-02 11:40 | お知らせ | Comments(0)
お知らせ
お世話になっている作家さんの個展のお知らせです。
ぜひお出かけください。

c0170417_17021238.jpg
大沼道行展
2016.8.5(金)~16(火)
10:30~18:30 会期中無休 (最終日は16:00まで)
会場: shop+space  ひめくり (盛岡市紺屋町4-8)



c0170417_17021328.jpg
まつはしまりこ個展 花記憶
2016.8.4(木)~7(日)
11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
会場:ココラボラトリー(秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル)
by mitsubachi-38 | 2016-08-01 17:01 | お知らせ | Comments(0)
7/17 ひのめ市ボランティアスタッフ募集のお知らせ
来週に迫った男鹿市で開催される、ひのめ市。
当日のボランティアスタッフを募集しているようですので
ひのめ市 facebook よりシェアさせていただきます。

  ・
  ・
  ・

<ボランティアスタッフ募集のお知らせ>

たくさんの出店者様が男鹿に集結するため、来場者も多く見込まれます。
去年の実績も踏まえ、今年はボランティアスタッフとして
お手伝いいただける方を募集したいと思います。
ご興味のある方、お力を貸していただけないでしょうか。
ただしボランティアスタッフにも、すこし条件を設けたいと思います。
下記をご参照いただき、我こそはとご賛同いただける方、
ぜひ一緒にひのめ市を盛り上げましょう!

<ボランティア条件>
1) 男鹿に興味のある方
2) 人を思いやり、笑顔で人と接することができる方
3) 子どもが好きな方
4) 一緒にひのめ市を楽しみたい方

誰でもできる条件ですが、あえてここに示したのは、
ひのめ市として、お客様はもちろん、地元住民、出店者、ボランティアスタッフ、
関わってくださるみんなに楽しんでもらいたいという想いでのことです。
一部の人間が負担を強いられるのではなく
いらっしゃったお客様おひとりおひとりがひのめ市の一員という気持ちで
お客様同士繋がり、フォローし合って欲しいなと、
それがわたしたちひのめ市スタッフが目指すところの優しい社会、
『お互い様』の地域づくりに繋がると思っているからです。
ぜひ、そういうお気持ちで、ボランティアスタッフとして
お力を貸していただければと思います。

当日の主な活動内容は以下の通りです。

1) 本部テントでのお客様へのご案内(会場MAPやアンケート用紙の配布等)
2) 駐車場案内係
3) 第2会場(大龍寺)のこども広場でこどもたちと遊ぶ
4) 出店者様へのフォロー(販売のお手伝い等)
5) クローク係

以上を、集まったスタッフ内でシフトでまわしながら運営していければと思っています。

【募集人数】15名程(人数が揃い次第〆切。)
【集合時間】9時 (集まり次第当日の流れについてミーティングします。)
【集合場所】元浜町三角広場前(男鹿市船川港船川字船川
※グルメストアフクシマさんを目指していらしてください。
【活動時間】9時〜17時予定(休憩時間含む)

ボランティアの方にはスタッフ用のスペシャルランチ、
お飲物をご用意させていただきます。
ご興味ある方は、下記までご連絡くださいませ。

<連絡先>
FUNAKAWAひのめ市実行委員会 担当:船木
Tel:080-1020-1221
Mail:hinomeichi@gmail.com

実行委員は8名おりますが、各々出店がある者もいて
当時の運営で動ける人数は僅かです。
ぜひみなさまのご協力をお願いいたします!

FUNAKAWAひのめ市実行委員会一同
by mitsubachi-38 | 2016-07-10 14:50 | お知らせ | Comments(0)
お知らせ
c0170417_16503264.jpg
先週、カゴ編みを習いに行ったときに出会った方が
秋田県立博物館にお勤めの方でした。
その時に教えていただいたイベントがとても素敵で、
わたし、行きたくてウズウズしてます。
そして、一人でも多くの方に知っていただきたくて、
ここで紹介させていただきますね。


<盆踊りと昔語りと手仕事の夕べ>

 期 日:7月16日(土)
 場 所:秋田県立博物館分館旧奈良家住宅

【日程】
 13:30~16:00 あけびづる細工、わら細工実演(母屋)
 16:00~18:00 博物館ボランティア・アイリスの会「夕暮れ茶会」(和風住宅)
 18:00~18:30 あきたの昔語り(母屋)
 19:00~20:00 西馬音内の盆踊り(母屋前庭)
【観覧・参加費】 無料(お茶、お茶菓子も無料です)
【出 演】
 ・あけびづる細工 中川原信一
 ・わら細工 佐藤義郎
 ・あきたの昔語り  (秋田民話の会)腰山照子、長谷川ミオ子
 ・西馬音内の盆踊り 踊り:灯乃会、囃子:西馬音内盆踊り愛好会

くわしくは、秋田県立博物館HPの イベント情報のページ でどうぞ!

  ・
  ・
  ・

中川原さんの実演、見たい・・・わら細工も・・・悩ましい。
by mitsubachi-38 | 2016-07-08 17:00 | お知らせ | Comments(0)
7/17 は「ひのめ市」だよ
c0170417_16032869.jpg
Own GArment products さんからお洋服が届きました。
そして17日(日)に男鹿市船越で開催される 「ひのめ市」 のDMも。
みつばちも、昨年に続き今年も、出店させていただきます。
今日は、ひのめ市のことを少し・・・

   ・
   ・
   ・

今回からの ひのめ市のテーマは 【OGANIC】
“男鹿 × オーガニック” 、 “男鹿に行く” をかけた OGANIC。
環境にも人にも優しい持続可能な社会を作り、
それぞれの未来の子どもたちに残したい。
たくさんの人に社会や経済の流れを知ってもらいたい、
自分たちで意思を持って 「選ぶ」 ことの大切さを伝えたい。

   ・
   ・
   ・

主催者のそんな想いが込められた今回のひのめ市。
今年は岩手県からの出張出店もたーくさん!
こんなワクワクするイベントには、できればお客さんで行きたかったよ~。
でも、わたしもなるべくテーマに沿った商品を持って
来てくださる皆さんをお待ちしています。

・身体に優しいもの
・安心安全な食品や商品
・作り手のこだわりの品
・昔ながらの暮らしの道具 etc...

昨年、少しだけ持っていったらあっという間に売れてしまった
一戸(岩手)の竹のかごや笊も持っていきますよ。


「ひのめ市」 で検索すると、出店や音楽LIVE情報、ワークショップのことなど
情報が出てくると思います。
みつばちにもDMありますのでぜひ!
by mitsubachi-38 | 2016-07-07 16:02 | お知らせ | Comments(0)
たざわこクラフト市 出店のお知らせ
c0170417_14594357.jpg

いい天気が続きますね。
水が張っていた近所の田んぼは、今日、田植えをしています。
梅雨が始まる前の眩しい季節、のびのびというか、ぐんぐんというか、
おおらかな気持ちになる大好きな季節です。

さて、そんな眩しく美しい季節。
来週末の21日・22日は、たざわこクラフト市に出店します。
たざわこクラフト市のfacebook で紹介していただきました。
たざわこクラフト市も5周年、みつばちも今月で5周年です!
お客様はじめ友人からも、「たざわこクラフトに出るんだね!」 と、
声をかけていただきます。
イベントがいろんな人の中に根付き、浸透しているんだなと感じます。
素敵なことですね。

わたしも、クラフト市も、温泉も、ご飯も ・・・ いろいろ、楽しみです!
みつばちは、階段上ってすぐのところにいます。
おむかいさんには 夢積工房さん、心強いなぁー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たざわこクラフト市vol.5
2016年5月21日、22日両日 10時から16時
会場 思い出の潟分校
入場 200円(校舎維持協力金として)
スリッパ持参お願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、クラフト市の出店が終わると、みつばちは4日間のお休みをいただき、
27日(金)からはじまる企画展の準備に入ります。
5月後半から6月初めにかけて、全力で駆け抜けます。
準備運動しっかりしとかないと、また捻挫するなー。

『たざわこクラフト市』 と 企画展 『夏めく時をたのしむ』
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2016-05-15 15:19 | お知らせ | Comments(0)
のんびり届いてます
c0170417_13152190.jpg

先週の水曜から昨日まで、6日間お休みをいただきまして
今日からまた、営業をしています。
長女の引っ越しから帰った翌日の、次女の高校のオリエンテーションは
さすがにクタクタで・・・ 寂しさと疲れの抜けない火曜日です。

さて、あきたのフリーマガジン 『のんびり 16』 が届きました。
今号でひとまず休止という形になるそうですが、なんだか終わる気がしないです。
ご希望の方はどうぞお早めに入手してくださいね。



c0170417_16372988.jpg
娘の引っ越し先の近くはもう咲いてる桜も。
小さな川の両側に桜の木があって、
満開時は素晴らしいだろうな!
一人暮らし、慣れるまでは寂しいだろうけど
健康に気を付けてご飯もちゃんと食べて
社会人一年生、がんばれ!!
GW、待ってるから!

by mitsubachi-38 | 2016-03-29 13:14 | お知らせ | Comments(0)
伝統工芸技術習得セミナー
c0170417_12184123.jpg

由利本荘市雇用創造協議会の方がいらして、こちらのお知らせをお預かりしています。
伝統工芸技術習得セミナー、本荘刺し子です。

本荘刺し子と言えば、わたしも数年前に興味を持ち、チャレンジしてみたいと
問い合わせをしてみたことがありました。
でもなかなか、ド素人のわたしが入っていくのも勇気が入り、結局それきり。
こうゆう機会があれば初めての人もチャレンジしやすいかと思います。
求職者向けセミナーとの事ですが、本荘刺し子に興味のある方、
由利本荘の工芸品に興味のある方も、ぜひこの機会に。

伝統工芸品を継承する人がいないという問題を、あちらこちらで耳にします。
興味を持って足を踏み入れたものの、その大変さにやはり諦めたという話も。
「伝統を守る」って、簡単なことではないですし、責任も軽くはないことですよね。

そしていろんな作り手さんと接していて思うことは、技術ももちろんですが
やはり 「人柄」 が大事だな、ということです。
素敵な人が作るものは、やっぱり素敵です。
寡黙さ、真面目さ、優しさ、穏やかさ、強さ・・・
作品に、ちゃーんと表れるから不思議です。
そしてそんな作品はそばにあると心地よいんですよね。


c0170417_12471650.jpg

こちら、本荘刺し子の名刺入れ。
先日、成人式に参加した娘が市からの記念品として
いただいてきました。
おそらく、若者からの反応は薄いと思います...
数百人の新成人の中で、一人でも二人でも
興味を持ってくれる子がいたらいいんだけどなぁ。

by mitsubachi-38 | 2016-02-04 12:32 | お知らせ | Comments(0)
第2回 「ほんじょう『あったまるしぇ』」 開催のお知らせ
c0170417_17110292.jpg

お知らせが遅くなってしまいましたが、明日は ほんじょうあったまるしぇ です!
そして本荘の新山神社裸まいりも見逃せません。
ほんじょうあったまるしぇ の詳細、参加出店者については、
下記各ページからご確認ください。
時間は午前9時~午後3時、お間違えのないよう!

<ほんじょうマルシェ>
ブログは→ http://honjomaru.exblog.jp
facebookページは→ http://www.facebook.com/honjomarche


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんじょう『あったまるしぇ』、寒い冬のイベントですが盛り上がりますように!
ほんじょうマルシェに続く成功を祈ってますー!
みつばちは 出店しておりませんが、通常どおり店舗で営業しております。
まるしぇついでにどうぞお立ち寄りください♪
by mitsubachi-38 | 2016-01-16 17:08 | お知らせ | Comments(0)
くまがいのぞみ 個展 つながっていく、その先へ (東京)
c0170417_11453387.jpg

お世話になっております、くまがいのぞみさんの個展のお知らせです。


くまがいのぞみ 個展 つながっていく、その先へ

  2015年11月6日(金)~12日(木)  12:00~18:00 (10日/火曜は休み)
  in-kyo 東京都台東区駒形2-5-1 柳田ビル1F

  ・
  ・
  ・


わたしが くまがいさんの器と出会った、東京蔵前の in-kyo さん。
5年前、東京で待ち合わせた友人にお願いして連れて行ってもらったのが初めで、
その後も東京に行くと、必ず立ち寄る大好きなお店です。

ほっとするんです、お店の雰囲気がやわらかくて。
わたしみたいな、秋田から出たことのない田舎者は
東京に行くと上ばかり見て歩くおのぼりさんで、
人も多いし歩くの早いし、時間の流れも速いような気がして。
in-kyo さんに初めて行ったときも、2度目も3度目も緊張はしたけれど
でもほっとするんです。

その in-kyo さんで毎年開催されるくまがいさんの個展に、
ずっとずっと、いつか行きたいと思っていて、今年ついに、行けることになりました♪

東京、2年ぶり。
店を始めたら、年に2回は行けるんじゃないかな~なんて甘い夢を見てたけど
現実はいろいろいろいろでそうも行かず。 
家族の 「いいな~」 という言葉に後ろ髪ひかれながら、行かせていただきます。
そのため、みつばちも 11/6(木)~11/8(土)の3日間、お休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2015-11-02 12:07 | お知らせ | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38