カテゴリ:お知らせ( 89 )
伝統工芸技術習得セミナー
c0170417_12184123.jpg

由利本荘市雇用創造協議会の方がいらして、こちらのお知らせをお預かりしています。
伝統工芸技術習得セミナー、本荘刺し子です。

本荘刺し子と言えば、わたしも数年前に興味を持ち、チャレンジしてみたいと
問い合わせをしてみたことがありました。
でもなかなか、ド素人のわたしが入っていくのも勇気が入り、結局それきり。
こうゆう機会があれば初めての人もチャレンジしやすいかと思います。
求職者向けセミナーとの事ですが、本荘刺し子に興味のある方、
由利本荘の工芸品に興味のある方も、ぜひこの機会に。

伝統工芸品を継承する人がいないという問題を、あちらこちらで耳にします。
興味を持って足を踏み入れたものの、その大変さにやはり諦めたという話も。
「伝統を守る」って、簡単なことではないですし、責任も軽くはないことですよね。

そしていろんな作り手さんと接していて思うことは、技術ももちろんですが
やはり 「人柄」 が大事だな、ということです。
素敵な人が作るものは、やっぱり素敵です。
寡黙さ、真面目さ、優しさ、穏やかさ、強さ・・・
作品に、ちゃーんと表れるから不思議です。
そしてそんな作品はそばにあると心地よいんですよね。


c0170417_12471650.jpg

こちら、本荘刺し子の名刺入れ。
先日、成人式に参加した娘が市からの記念品として
いただいてきました。
おそらく、若者からの反応は薄いと思います...
数百人の新成人の中で、一人でも二人でも
興味を持ってくれる子がいたらいいんだけどなぁ。

by mitsubachi-38 | 2016-02-04 12:32 | お知らせ | Comments(0)
第2回 「ほんじょう『あったまるしぇ』」 開催のお知らせ
c0170417_17110292.jpg

お知らせが遅くなってしまいましたが、明日は ほんじょうあったまるしぇ です!
そして本荘の新山神社裸まいりも見逃せません。
ほんじょうあったまるしぇ の詳細、参加出店者については、
下記各ページからご確認ください。
時間は午前9時~午後3時、お間違えのないよう!

<ほんじょうマルシェ>
ブログは→ http://honjomaru.exblog.jp
facebookページは→ http://www.facebook.com/honjomarche


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんじょう『あったまるしぇ』、寒い冬のイベントですが盛り上がりますように!
ほんじょうマルシェに続く成功を祈ってますー!
みつばちは 出店しておりませんが、通常どおり店舗で営業しております。
まるしぇついでにどうぞお立ち寄りください♪
by mitsubachi-38 | 2016-01-16 17:08 | お知らせ | Comments(0)
くまがいのぞみ 個展 つながっていく、その先へ (東京)
c0170417_11453387.jpg

お世話になっております、くまがいのぞみさんの個展のお知らせです。


くまがいのぞみ 個展 つながっていく、その先へ

  2015年11月6日(金)~12日(木)  12:00~18:00 (10日/火曜は休み)
  in-kyo 東京都台東区駒形2-5-1 柳田ビル1F

  ・
  ・
  ・


わたしが くまがいさんの器と出会った、東京蔵前の in-kyo さん。
5年前、東京で待ち合わせた友人にお願いして連れて行ってもらったのが初めで、
その後も東京に行くと、必ず立ち寄る大好きなお店です。

ほっとするんです、お店の雰囲気がやわらかくて。
わたしみたいな、秋田から出たことのない田舎者は
東京に行くと上ばかり見て歩くおのぼりさんで、
人も多いし歩くの早いし、時間の流れも速いような気がして。
in-kyo さんに初めて行ったときも、2度目も3度目も緊張はしたけれど
でもほっとするんです。

その in-kyo さんで毎年開催されるくまがいさんの個展に、
ずっとずっと、いつか行きたいと思っていて、今年ついに、行けることになりました♪

東京、2年ぶり。
店を始めたら、年に2回は行けるんじゃないかな~なんて甘い夢を見てたけど
現実はいろいろいろいろでそうも行かず。 
家族の 「いいな~」 という言葉に後ろ髪ひかれながら、行かせていただきます。
そのため、みつばちも 11/6(木)~11/8(土)の3日間、お休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2015-11-02 12:07 | お知らせ | Comments(0)
13日は、ほんじょうマルシェ
c0170417_1131854.png


<ほんじょうマルシェ>
ブログは→ http://honjomaru.exblog.jp
facebookページは→ http://www.facebook.com/honjomarche

主に由利本荘市やその近辺在住の作家、店舗が出店する、ほんじょうマルシェ。
わたしも参加させていただきます。

そしてイベント当日、同会場にてシンガーソングライター 石川コウさんのライブ開催!
『石川コウ LIVE@ほんじょうマルシェ』
9月13日(日) 
開場:13:00/開演:13:30
チケット:1枚 1,500円


当店でもライブチケットを販売しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2015-09-10 13:15 | お知らせ | Comments(0)
Own GArment products の服と、ひのめ市
c0170417_10455142.jpg
男鹿のOWn GAement products からお洋服が届いています。
スカートのように見えるフレアパンツやTシャツなど。
Tシャツは4色、それぞれ3サイズございます。

そしてそのOwn GArment products の船木さんが主催となっている
男鹿市船川の空き店舗を利用したワンデーショップマーケット
「FUNAKAWAひのめ市」 が7月12日(日)に開催されます。
みつばちも声をかけていただき、出店させていただくことになりました。

外での出店は初めてのことなので、いろいろ不安が・・・。
雨降ったらどうするの?とか、何を準備したらいいの?とか。
けれど船木さんの明るさがその不安を飛ばしてくださるので
どうにかなるか!の気持ちで男鹿入りしたいと思います!

そしてどうもパンやさんのとなりで出店のようなので、おいしいパンに合わせて
ぽたじぇさんのジャムやフルーツシロップ、紅茶やハーブティーを
選んでもらえたら嬉しいなぁ~!って、ついつい食べる方にいっちゃいますが、
今回はみつばちと同じ由利本荘市で木工房をかまえている fuuukei さんも
作品と一緒にみつばちと同じテントで在店してもらえることになりましたので
そちらもお楽しみに。

由利本荘は遠くてなかなか行く機会がないのよ、という男鹿や県北の皆様、
この機会にみつばちもどうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Funakawa ひのめ市
7月12日(日)10:30~17:00
第1会場:元浜町三角広場(男鹿市船川港船川船川)
第2会場:大龍寺(男鹿市船川港船川鳥屋場34)

Facebookもあるので、ひのめ市、で検索を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by mitsubachi-38 | 2015-07-07 21:10 | お知らせ | Comments(0)
お菓子な旅 ワルチングマチルダ
c0170417_15142763.jpg

お世話になっております、sanmaruyon さんからお知らせをいただきました。
秋田市大町 川反中央ビル2F cafe Epice での企画展です。
(写真は当店にある sanmaruyon のブローチ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企画展
『お菓子な旅 ワルチングマチルダ』
3.25(水)-29(日)
11:00-19:00

お菓子と香り袋(epice)
真鍮ブローチ(Roco)
人形 ・ 雑貨(sanmaruyon)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワルチングマチルダ  その言葉を検索して、
なるほどね!そうゆうイメージの展示なのね!
と思って行ってみるのが楽しそう。

わたしも行きたいな、行けるかな。行きたいな。
by mitsubachi-38 | 2015-03-23 15:38 | お知らせ | Comments(4)
みちのくあかね会のマフラー展
c0170417_12544251.jpg
『小さな小さな蚤の市&出張みくら屋』に足を運んでいただいたお客様、
ありがとうございました。天気もとてもよく、秋晴れの一日でしたね。
みくら屋さんにも、商品の搬入、搬出とお世話になり感謝です!
おかげでわたしたち3人(meiさん、くにちゃん、わたし)も楽しませていただきました。
今も器なんかをちょっとですが、店の片隅で、蚤の市コーナー作ってます。
少しのあいだ、おいていると思うので、そこの一角はひやかしで見てやってください(笑)

さて、次のお知らせを。
11月14日から24日まで開催予定の、『みちのくあかね会のマフラー展』です。
どんなマフラーがどのぐらい並ぶかはまだ詳しくお伝えできないのですが
これから来るであろう、寒い寒い冬を楽しく過ごすべく、あたたかなマフラーの展示会。
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに今年はカメムシが多いらしく、その年は雪が多いって噂ですよ。やーね。

そして連絡です。
小沢賢一さんのカッティングボードについてのお問い合わせをくださった方で
こちらからの返事が届いていない方がおられると思います。
docomoの携帯アドレスからで、返信しても受信の設定の関係か
エラーで戻ってきてしまいます。
お名前がないのでイニシャルでのお知らせもできないのですが
お心あたりのある方、おりましたらよろしくお願いいたします。
また、お問い合わせをいただく際に、苗字だけでもけっこうですので
お名前を記載いただけると大変たすかります。
by mitsubachi-38 | 2014-10-20 17:08 | お知らせ | Comments(0)
横手 お城山クラフトフェア
c0170417_13142473.jpg
10月4日(土)、5日(日)は、横手 お城山クラフトフェアです!
横手公園に行きましょう~。

 【入荷のお知らせ】
 マリールゥ (新潟)のパンケーキミックスが届きました。お待たせしました!
 

 【お休みのお知らせ】
 10月4日(土)はお休みをいただきます。
by mitsubachi-38 | 2014-10-03 13:14 | お知らせ | Comments(2)
小岩井CRAFT市のお知らせです
c0170417_1032043.jpg

小岩井CRAFT市
9月14日(日) 10:00→17:00
9月15日(月) 10:00→16:00

小岩井農場 『どんぐりコロコロ』の森 (小岩井農場まきば園 駐車場南すぐ)
岩手県岩手郡雫石町丸谷地68-82
CRAFT市 HP (★)


全国各地から集まった90人のクラフトマンが小岩井の森の中にお店を開きます。
陶やガラス、いろいろな素材のアクセサリー、そして食べ物屋さんも。
みつばちでお取扱いのある漆器の夢積工房さんも出店されます。
毎年楽しみなクラフト市です。お天気に恵まれますように!
by mitsubachi-38 | 2014-09-12 15:32 | お知らせ | Comments(0)
ボーダーを着て、カフェへ出かけよう!
c0170417_15411143.jpg

僕らのWARDROBE
ボーダーを着て、カフェへ出かける理由・・・
08COFFEE × rasiku

6月6日(金)~6月8日(日)
open 10:00 → 20:00 (最終日は17:00まで)
08COFFEE HANARE
秋田市山王新町13-21 三栄ビル2F

 ・
 ・
 ・

明日6月6日から3日間、盛岡のお洋服屋さん 「rasiku」 さんが来秋!
岩手は隣県とはいえ、なかなかすぐにも行けない距離なので
rasikuの秋田出張はかなり嬉しいのです。
(とはいえ、rasiku が秋田にあったら私的にはかなり危険だけど...笑)
さぁ!ボーダー来て08COFFEEに行きましょう。
rasikuご夫妻に会えるのも楽しみだなー!
※会期中、ボーダー着用で行くとコーヒー100円引きだって~♪

ちなみに私は。
「ボーダーを着て、カフェへ出かける前にレバニラを食べに行く理由・・・」
を探しています。
by mitsubachi-38 | 2014-06-05 16:27 | お知らせ | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38