カテゴリ:お知らせ( 89 )
アメヤ珈琲presents-「Art in the Coffee」
昨日は 日々の暮らしの器と雑貨 「眞理」 さんの開店4周年の日でした。
そして腰の手術のため少しの間、お店を休んでいた眞理さんの再開の日。
私もちょうど秋田市へ行く用事があったので、立ち寄らせていただきました。
元気な顔が見れてよかったです!

そしてこちらもいつもお世話になっているもう一人の まりこさん が参加している、
今日から始まる企画展のお知らせです。

c0170417_163211.jpg

アメヤ珈琲presents「Art in the Coffee」
~6人のアーティストが描く6つのブレンドの物語~
        produced by cocolab*gotoh-
2014年5月9日[金]~11日[日]11:00~19:00
* 最終日17:00迄/入場無料

出展作家:
加賀谷奏子/ 鎌田あかね/なくわみれな/まつはしまりこ/武藤奈津子/ h.u.g

会場:
ココラボラトリー*ギャラリー
秋田県秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F
TEL/FAX:018-866-1559


 ・
 ・
 ・

Wまりこさん。
ひとりのまりこさんはずっと年上だし、もう一人のまりこさんはずっと年下。
そんな二人のまりこさんに出会わなければ、いま私はみつばちをやってなかったかも。
いつも励まされ、相談にのってもらい、出会わせてくれたことに感謝しています。
by mitsubachi-38 | 2014-05-09 16:24 | お知らせ | Comments(0)
池田修三 作品展『いろどり』と『のんびり』
c0170417_12443769.jpg

昨日(4/29)からはじまっている、池田修三没後10年作品展『いろどり』
にかほ市象潟公会堂で、5/6までやってます。

池田修三さんの版画は、秋田の人なら「あれ、見たことあるな」
って感じる人が多いと思います。なんか懐かしいなぁって。
きっと生活に溶け込みすぎていて、その版画を作ったのがどんな人かとか
実は考えることがなかったのは私だけではないんじゃないかな。
ですが、以前、秋田のフリーマガジン『のんびり』 で特集されたのをきっかけに
池田修三さんのことに興味を抱くようになりました。
それもきっと私だけではないはず。
池田修三さんと言えば『のんびり』って思う方も。

そんな木版画家、池田修三さんの作品展『いろどり』
GWのおでかけに迷っている方おりましたら、ぜひおでかけください。
詳しくは 池田修三オフィシャルサイト から。
象潟公会堂も、とても素敵な建物なんですよ。





そして、『のんびり』。
以前からみつばちにもおかせていただきたいと思っていて
県の担当者さんにお願いしたのが今朝届いてましたー!
偶然にも今日は池田修三さんの誕生日。
なんだか嬉しい偶然です。
1号~7号までは1冊ずつ店においてあり、県外からのお客様によく
「これはどこに行けばもらえるの?」と聞かれることもあったのでね。
のんびりは本当におもしろいです。じっくり読めば読むほどおもしろい。

そしてみつばちものんびり~な毎日です(笑)
by mitsubachi-38 | 2014-04-30 13:15 | お知らせ | Comments(0)
26日、27日は、もの×まち さんぽ
c0170417_1484057.jpg

昨年に続き2度目の開催となりました、
秋田市新屋での、手づくり品市 もの×まち さんぽ のお知らせです。
14名の作り手が6つの会場にわかれ、出展しています。
新屋に今も残る町屋や蔵の建物、点在する湧水、坂や小路など、
おさんぽしながらめぐってみてはいかがでしょうか。

なんと参加14名の作家のうち、当店でもお取扱いのある作家さんが3名も。
アトリエ・マペジュさん ・・・ オリジナルイラストのゴム印や紙小物
夢積工房さん ・・・ 日常使いの漆の器、箸、アクセサリー
Ann'sさん ・・・ 天然素材の麻(リネン)の洋服、エプロン、ショールなど

楽しい二日間でありますように!

もの×まち さんぽ 2014
 4月26日(土) 27日(日)
 10:30~16:30
 秋田市新屋地区(表町・元町・日吉町・扇町)の商店など

 ※当日、新屋参画屋、旧勝平酒造で会場マップを用意してるそうです!
by mitsubachi-38 | 2014-04-24 14:27 | お知らせ | Comments(0)
いれるもの はこぶもの
c0170417_2132983.jpg
maru さんからお知らせいただいております。
4月11日(金)、12日(土)の二日間、八戸でのイベントです。

いれるもの はこぶもの
 4月11日(金) 12日(土)
 10:00~17:00 (12日は16:00まで)

長瀬荒物店 さんにて。

長瀬さんのことは、maruさんからよく話を聞いていて、
私もメールで数回、やりとりをしたことがありました。
長瀬さんから大きな市場かごを購入させていただいたりもして、
いつかmaruさんと長瀬さんと一緒に楽しいことできたらいいですね!
ってお話をしていたのですが、なんと今回、いれるもの はこぶものに、
私も飛び入りで参加させていただくことになりました。
八戸は子供の頃に親戚の結婚式で行ったきり、実に30年ぶりぐらい!
楽しみです~!

八戸のみなさん、どうぞよろしくです。
by mitsubachi-38 | 2014-04-04 22:12 | お知らせ | Comments(0)
BAGS AND BROACHES... (神奈川県鎌倉市)
c0170417_951432.jpg

maruさんからお知らせをいただいており、DM置かせてもらってます。
鎌倉での展示販売会。春色のかわいいお知らせです。
(maruさんより画像お借りしています~)

BAGS AND BROACHES...
RITSUKO IMAI & EMI OTA

1月25日(土)~2月9日(日)
open 11:00 → 18:00 (最終日は17:00まで)
mar(マル)
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-5-1


 ・
 ・
 ・

青森のmaru(まる)さんが、鎌倉のmar(マル)さんでのイベント。
バッグとブローチ、いいなぁ~!
maruさんと一緒に展示される、今井律子さんの作品もとても気になります。
飛んで行きたい、鎌倉に・・・ そんな気持ちを抑えて、
先週お休みいただいた分、今週末はがんばります。

そうそう、こちらみつばちにも、とてもかわいい、小さなブローチが届いてますよ。
大好きな小さな丸襟の白シャツにつけたい、そんなブローチです。

話は変わりますが、今朝のごちそうさん、泣けたね~!


今日は長いつきあいの友人、horiちゃんの誕生日。
Happy Birthday!! 39歳も力もりもりで、イコーねい!!

by mitsubachi-38 | 2014-01-23 16:48 | お知らせ | Comments(0)
くまがいのぞみ 個展 GIFT (東京)
c0170417_11155056.jpg

くまがいのぞみ 個展
GIFT 
  12月6日(金)~12日(木)  12時~18:00 (10日/火曜は休み)
  in-kyo 東京都台東区駒形2-5-1 柳田ビル1F

  ・
  ・
  ・

くまがいのぞみさんの個展、東京のin-kyoさんで。
私が初めてくまがいさんの器を手にしたのが、in-kyoさんでした。
私は、くまがいさんの器がとても好きですが
くまがいさんのお人柄もとても・とても好きです。
誠実で、穏やかなくまがいさん。
くまがいさんの作る器には、くまがいさんのお人柄があらわれてると思います。
by mitsubachi-38 | 2013-12-05 16:29 | お知らせ | Comments(0)
わざ もの ひと かさね つむぐ  見世 (秋田市)
c0170417_20102361.jpg

2013年グッドデザイン賞受賞記念 展示・受注・販売会
『 わざ もの ひと かさね つむぐ  見世 』
 11月29日(金)~12月1日(日) 会期中無休
 川反中央ビル3F 「Studio 」
 秋田市大町3-1-12  

 ・
 ・
 ・

朝から雪が降った今日、5年ぶりに免許証の更新に行ってきました。
誕生日の近い友人と一緒に。
淡々と言われるがままに視力検査や写真撮影をし、講習。
新しい免許証が交付されるのはいつもちょっと嬉しい。

更新の終わったその足で、友人達とランチ、お茶。
自分好み器で出てくるお菓子とお茶を目の前にすると
あぁいいなぁ、やっぱりいいなー!っと思う。

上でご紹介した casane-tsumugu さんの展示会にも行ってきました。
佃煮には新しい種類が登場し、色合いも可愛く、
これまで佃煮に持っていたイメージをくつがえす斬新さ、そしておいしさ。
今月初め、東京に行く際にいろいろな人へのお土産として持参したら
皆さんに「すごくおいしい!」と喜んでいただけました。
みつばちでも今後何かのイベントの際にご紹介できればと思っています。
伝統工芸とそれを崩さない凜としたデザインの空間、素敵でした!
土日、川反中央ビルへぜひおでかけください。


それにしても。
食べてしゃべって食べてしゃべって楽しい時間はあっというま。
by mitsubachi-38 | 2013-11-29 20:41 | お知らせ | Comments(0)
珈琲タイム (横手市)
c0170417_107278.png

お世話になっております、横手市の学校橋雑貨店さんより、
10人のつくり手による珈琲の道具を集めた展示会のお知らせを
いただきましたのでご紹介させていただきます。


 『 珈琲タイム 』
 12月1日(日)~8日(日) 11:00-17:30  会期中無休 
 学校橋雑貨店
 秋田県横手市大町8の2

 ・
 ・
 ・

つくり手の10名の作家さん、魅力的な方ばかりです。
ぜひおでかけください。
by mitsubachi-38 | 2013-11-29 18:07 | お知らせ | Comments(0)
tamaki niime 冬のshawl展
c0170417_13384644.jpg

tamaki niime 冬のshawl展
11月23日(土)~12月1日(日)
open 12:00→17:00 
3sun(サン)生活用品の店
岩手県北上市大堤東三丁目1-7
0197-67-5786
※会期中27日(水)はお休み


岩手の北上(きたかみ)からショール展のお知らせが届きました。
3sun店主、しずちゃんはただいま妊婦ちゃん生活を送ってます。
同い年の私たちは、上の子同士も同い年。
周りに比べ早い歳で出産をしたので、今年で18になる子を持った者同士
次は孫だねぇ(笑)なんてのんきなことを言ってたのですが、
なんとしずちゃん、もう一度妊婦さんに!
手術と妊娠と、一度に知った私はロクな知識もないのでオロオロしましたが
手術も無事に終わり、赤ちゃんも安定期に入ったとのこと。
神様ありがとう!って気持ちです。
それでもやはり術後は大変だったでしょうし
そんな中の手書きのDM、ショール展の準備に家事。
しずちゃんすごい!
前回のショール展に続き、今回もたくさんのショールやパンツが並ぶ模様。
楽しみですね!


<入荷のお知らせ>
 ・ teteria さんより、ラベンダーミルクティとミントミルクティが届いています。
  リラックスできる優しいラベンダーと、
  チョコレートと一緒におすすめしたいミントの煮出しミルクティ用茶葉。
 
by mitsubachi-38 | 2013-11-21 17:34 | お知らせ | Comments(0)
東京での企画展に参加しています
今日の秋田、いよいよ冬を感じさせる一日でした。寒いのなんのって。
雪、降りました。それもいきなり吹雪。
昨日、早くもタイヤ交換をしてもらったので安心ですが!
さて、明日から東京の渋谷PARCOで開催される企画展に
みつばちからも東北の素敵なものが参加しています。


c0170417_11163221.jpg

◎ Mi amas TOHOKU
AL MARBORDA URBO 海辺の街へ  en TOKIO 東京


会 場  LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー(渋谷パルコ パート1 / B1F)
期 間  2013/11/12 (火) - 11/20 (水)
      10:00~21:00 (最終日は17:00まで)
入場料  無料

詳しくは ロゴスギャラリーHP (click!!) から

昨年3月にも開催された Mi amas TOHOKU 、
今回も声をかけていただき、東北の手仕事の作品やおいしいものが
東京へと旅立ちました!どうぞよろしくおねがいいたします。
by mitsubachi-38 | 2013-11-11 17:22 | お知らせ | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38