カテゴリ:お知らせ( 89 )
11月最初の週末は
今週で10月も終わり。11月になりますね。
ところで11月って秋なの?冬なの??
11月生まれの私は、未だに自分が秋生まれなのか冬生まれなのか
ときどき真剣に悩むことがあります。一体どっち?

で!そんな悩める11月の最初の週末は、お世話になってる方々が
あちらこちらで個展やイベントに参加しています。
お知らせをいただいたのでご紹介させていただきますね。


 まずはバッグの maru さん。東京、国立で。
c0170417_9271176.jpg
  『 maruのばっぐ 』
  11月2日(土)~3日(日)
  黄色い鳥器店
  東京都国立市北1-12-2(2F)

  ・
  ・

 続いて紅茶の teteria 大西さん。東京、駒形で。
c0170417_9273535.jpg
  「紅茶の時間 紅茶の道具vol.2」
  11月1日(金)~5日(火)
  in-kyo (インキョ) 
  東京都台東区駒形2-5-1
 
  ・
  ・

 器はおふたり。お一人目は くまがいのぞみ さん。東北、青森は弘前で。
c0170417_928712.jpg
  湯気 ゆげ 
  11月2日(土)~17日(日)
  THE STABLES (ステーブルズ)
  青森県弘前市代官町14-2

  ・
  ・

 器、お二人目は 加藤かずみ さん。静岡、三島で。 
c0170417_9282748.jpg
  「加藤 かずみ 器展」
  11月1日(金)~6日(水)
  sora (ソラ) 
  静岡県三島市一番町14-8

  ・
  ・

そしてわたくし、この週末、久々に東京に行ってきます。
しかも今回は私の母と娘も同行・・・田舎で車生活をしているへなちょこ親子3世代
東京でどれだけ歩けるかが不安ですが。
でも、maruさんの個展や teteriaさんのイベント、どちらも大好きなお店でなので
訪ねる楽しみも倍、歩きに関してはイメトレを欠かさずにしてます(笑)
というわけで、今週末、2日、3日はみつばちお休みいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2013-10-28 17:57 | お知らせ | Comments(0)
Hosiku 欲しくなる家具と服 (秋田市)
c0170417_10333874.jpg

どうも家の周りにキンモクセイの木があるっぽい。
玄関を出るとふんわりと香ってくるので昨日も辺りを徘徊したのですが分からず。
いったいどこ?まさかうちの敷地に??

さて、おとなり岩手の盛岡市にあります、素敵なお洋服やさん rasiku さんより
嬉しいお知らせをいただいております。
なんと、同じく盛岡市の Holz さんとの3日間の秋田出張!
ホルツさんとラシクさんで「ホシク」、そんな2店の家具と服。

Hosiku 欲しくなる家具と服
10月11日(金)~10月13日(日) 11:00~19:00(最終日は18:00)
秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル3F”studio”
連絡先  ココラボラトリー 018-866-1559
      rasiku  019-681-1749
      Holz   019-623-8000

 ・
 ・
 ・

川反中央ビルに初めて足を踏み入れた時の緊張感、今も覚えてます。
自分なんかが入ってもいいんだろうかという不安さと、
でも入ってみたいっていう変な心の揺れ動き。
そのドキマギは何年経っても消えず、いまも緊張します(笑)
そのぐらい「イイ」佇まいの川反中央ビルでのHosiku、
すっごい似合うだろうなぁと私も楽しみにしています。
ぜひお出かけください!
by mitsubachi-38 | 2013-10-09 07:37 | お知らせ | Comments(2)
よこて お城山クラフトフェア (秋田県横手市)
今週末のお知らせです。

c0170417_10143718.jpg

よこて お城山クラフトフェア
10月5日(土) 10:00→16:00
10月6日(日) 10:00→15:00

横手公園展望台周辺 (通称お城山)
秋田県横手市城山町29-1
雨天決行





個人的にとても雰囲気のよいクラフトフェアだと思います!
当店でもお付き合いさせていただいているお二方、参加されます。
うるしの夢積工房さん、すっかりおなじみですね!
そしてうつわの加藤かずみさん(東京)はゲスト作家として参加されます。
加藤さんとはまだお会いしたことがないので、会えるのがとても楽しみ!
ということで、5日(土)はみつばちお休みいただきます。
日曜日のご来店をお待ちしています!
by mitsubachi-38 | 2013-10-03 08:10 | お知らせ | Comments(0)
大沼道行とヤンマ産業とペドラー (岩手県盛岡市)
9月はいろいろとイベントの多い月ですね。
だからというわけではないのですが、当店も9月はお休みが多いです。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 ・
 ・
 ・

今週末、盛岡の南昌荘でのイベントのお知らせです。

c0170417_14161453.jpg

大沼道行とヤンマ産業とペドラー

9月7日(土) 10:00 - 17:00
   8日(日) 10:00 - 16:00

南昌荘 (岩手県盛岡市清水町13-46)


大沼さんとヤンマさんのは昨年もありましたね!
今年はさらに神奈川の生活雑貨のお店、ペドラーさんも加わり
また楽しい販売・受注会になりそうです!
南昌荘も気持ちいい風が吹き抜ける素敵なところです。
お近くの方も、そうでない方も是非、盛岡へ!
by mitsubachi-38 | 2013-09-05 17:34 | お知らせ | Comments(0)
ハナとハリガネ展 (静岡県沼津市)
c0170417_11213894.jpg
ハナとハリガネ展

9月5日(木)~10日(火) 

10時~16時

weekend books展示室
(静岡県沼津市大岡509-1)


みつばちのOPEN前からお世話になっております、はりがね堂さんより
お知らせいただきました、「ハナとハリガネ展」 。

はりがね堂のトチオさんのブログ は、とにかく楽しい!
そして、はりがね作品も本当に素晴らしいのです。
甘すぎず、凜としていてかっこいい、けどかわいい。
いろんな才能があるトチオさん。実はまだお会いしたことがありません。
日々、ニンジンは送りあっているのですが・・・(分かる人にしかわからないですね)
いつか、ホントのニンジン持って、会いに行きます。

そんなワイヤー作家のはりがね堂さんと、コサージュ作家のblanca*さん との共演。
見たい・・・・。 遠く秋田からご盛況を祈ってます!!

c0170417_11511227.jpg
by mitsubachi-38 | 2013-09-04 16:51 | お知らせ | Comments(0)
手仕事出張所 (宮城県仙台市)
気づけば9月 ・・・ すっかり更新を怠っていてごめんなさい!
新しい作家さんのご紹介や商品入荷のご案内など、お知らせしたいこと、
あれやこれやとありますが、まずはお知らせから~。
つむぎ さんより、お知らせをいただきました。

c0170417_1494152.jpg

手仕事出張所
2013年9月4日(水)-9月9日(月)


様々な素材の作り手により、大切に作られた暮らしの道具が東北を旅します。
暮らしを楽しむ道具を探しに、東北の町へお出かけください。
仙台市の4カ所のショップにて開催いたします。

-参加作家-

<CROSS ROAD>
尾形かなみ(ガラス)、中村彩子(漆)、松野章弘(磁器)、森田節子(金属)

<つむぎ>
アトリエか猫(テキスタイル)、遠藤翔(木工)、studioカラン(磁器)、関田孝将(金属)、陶工房しゅうと(陶器)

<庭音>
白石修(ガラス)、中山ヤスヒト(木工)、吉田慎司(箒)、栃尾立子(陶器)

<yutorico>
am(皮)、国友武志(陶器)、坂本修一(木工)


詳細はこちら→ 手仕事出張所HP からどうぞ
by mitsubachi-38 | 2013-09-04 07:10 | お知らせ | Comments(0)
安部太一 陶展 のお知らせ
イベントのお知らせをちらほらといただいているのですが
ブログupが追いつかずごめんなさい・・・。
お世話になっております、秋田市の器や 「眞理」 さんでの陶展のお知らせです。


安部太一 陶展 ~ プロローグ ~
8月22日(木)~26日(月)
10:30→16:30
秋田市新屋表町10-14  日々の暮らしの器と雑貨 「眞理」 


島根県松江で作陶している安部太一さんの陶展、東北では初めてとのこと!
安部さんの器の美しさ、以前からよく眞理さんに聞いていました。
そんな眞理さんの嬉しさとドキドキが伝わって来ます。
ぜひおでかけください!
by mitsubachi-38 | 2013-08-20 17:04 | お知らせ | Comments(0)
おとなり岩手から~
楽しみにしている方も多いと思われます、tamaki niime shawl展 のお知らせ!
会場は、私の師匠でもあり大好きな友人でもある、しずちゃんのお店、3sunです。
c0170417_2012090.jpg

tamaki niime shawl展
6月22日(土)~30日(日)
平日 12:00→16:00
土日 12:00→18:00
会期中無休 

岩手県北上市大堤東三丁目1-7
3sun 0197-67-5786
  ・
  ・
  ・

そして、先週の土曜日から開催中のコチラは、
maru bag展の時にお世話になった雫石のスミレノさんからDMをいただいてました。
c0170417_20122840.jpg

石川若彦 陶展
6月15日(土)~21日(金)
11:00→17:30 (最終日は16:30終了)
craftstore&gallery necco

15日に、スミレノさんの手作りおやつとお飲み物で mini cafe があったそうです。
ご紹介が遅くなってしまい申し訳ありません ... 。
by mitsubachi-38 | 2013-06-18 17:12 | お知らせ | Comments(0)
四つ葉のクローバー届く
c0170417_20104123.jpg

まだかな、まだかな~!って待ってたDM が届きました。
できることなら、一人でも多くのお客さんにも紹介したいなーと思ってたので
みつばちOPENの日曜に届いてよかった。

それも、四つ葉のクローバーと一緒に。
ヤラレター!と嬉しくなりました。 (幸せの縁起物には弱いんです、わたし!)
そんな太陽みたいな愛がいっぱいの人、しずちゃんから届いたのは、
tamaki niimeショール展のお知らせです。

今、書店に並んでいるnidにも載っていますね、玉木新雌さん。
その玉木さんの作る播州織りの柔らかいショールが約200本も並ぶというからスゴイ。
しかも、only oneのは、ひとつとして同じものがないってのも魅力。

私もね、もちろん、ショールを見たいってのもあるんです。
ですがそれ以上に、店主に会いにいきたい。
きっと忙しくしてるから、おしゃべりとかもできないかもしれない。
それでも会いに行きたいって思う、そんな店主のいる店、 3sun

じつはもう、夢の中でショール展には行っちゃってるんです。
で、助っ人で来てくれるという、お母様とお姉様にはもう挨拶済み。 (あ、夢の中でね)

みつばちに来てくださるお客様でも、「3sun に行ってみたい」って方、たくさんいます。
どうぞ、この機会に!

下道行っても2時間ぐらいで行けますよ、北上。
3sun の住所はね、岩手県北上市大堤東3-1-7なんだけど、
車のナビ検索は番地の3-1-6 にするとスムーズに行けるんだって!
コレ、豆知識。

会期や時間は次の記事でお知らせしますねー。
by mitsubachi-38 | 2013-06-18 17:03 | お知らせ | Comments(0)
週末のお知らせ
秋田は、日一日とあちらこちらが桜色に染まってきました!
日本は春夏秋冬がはっきりしている国ですが、
雪の多く積もる地域は特にそれをよく感じますね。

さて、今週末のイベントを紹介させてください。
まずはいつもお世話になっている、まつはりまりこさんの個展から。
明日25日から始まります。お茶とまつはしワールド、いいですね!


  まつはしまりこ 個展 線物語 -線を描いて、空想の世界へ旅へ出る-
    4/25(木)~30(火)※29(月)はお休みです。
    10:00~17:00 @ Tea room Melissa (秋田市手形字十七流411)


         ・
         ・
         ・

そして、こちらも親しい方、お世話になってる方々が携わっています。
あわせて、参画屋の器や眞理さんでも「沖縄の器展」が開催されます!
新屋の町並を、お買い物しながら楽しめますよ!

  もの×まち さんぽ 手作り品市
    4/27日(土)~28日(日)
    10:30~16:30 @ 秋田市新屋地区(表町・元町・日吉町)のお店など5会場



この手作り品市に、親しくしている方が出店されます。
新屋の参画屋の通りからはちょっと離れていますが、「はやさか」さんというお花やさんで
リネンのお洋服を出品するアンズさん。
私も彼女の作るリネンの服をよく着させていただいています。
ファンが多い彼女の作る服。
私と母は、彼女に会うといつも着てる服を脱がせ(!!)着させてもらう程~!
上質のリネンを使って作られているのでぜひ、たくさんの人に
見て着てもらいたいと思っています。
服もいいのですが、彼女の着こなしがまたいいんです。
でも、脱がせちゃダメですよーん。
by mitsubachi-38 | 2013-04-24 16:35 | お知らせ | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38