カテゴリ:みつばち( 82 )
いろいろお知らせです
c0170417_1325979.jpg
・ アイスティーのおいしい季節ですね。
もうすぐ、teteria 大西さんがこの夏おすすめの茶葉が入荷します。
ヌワラエリア。
サンプルをいただいたので昨夜から一晩、冷蔵庫で水出しにしたのですが
香りもよく、おいしい~!水出しにすると渋みもなく、すっきりしています。
入荷しましたら、またこちらでお知らせします。

・ maru さんから革の小物と大きなエコバッグがとどいています。
革の小物は、コンデジポシェット、ポケットティッシュケース、ポーチ。

・ Own GArment products さんからはお洋服やカチューム、ベレー帽など。
丁寧な縫製が巷で話題の秋田発のブランドです。
by mitsubachi-38 | 2014-06-23 13:48 | みつばち | Comments(2)
身につけるもの、いろいろ入荷しています
c0170417_13421258.jpg
新たにお付き合いをさせていただくことになりました、
Own GArment products さんから素敵なお洋服が届いています。
エプロンワンピも一緒にとどいたのですが、届いたその日にお嫁入り。
また作っていただいているのでしばしのお待ちを!

c0170417_1530914.jpg
こちらも新たにお付き合いをさせていただきます、admi さんから
やさしい色柄のハンカチーフが届きました。どれにしようか迷いますぅ~!
admi の布はインドの職人さんによるオリジナルの木版プリントです。
今後、色んなアイテムを紹介していきたいと思っています。

c0170417_13473060.jpg
0202(おにおに) さんのアクセサリーも再入荷しています。
ブローチの引き出しを開けるたびにキュンとしてしまう0202のアクセサリーは
シンプルなお洋服にひとつつけるだけで、たちまち輝きを増すのです。

c0170417_13475436.jpg
kiki-koko さんからは新作のリボンブローチが。
リボンモチーフって、なんでこう、女性の心をくすぐるんだろう。
kiki-kokoからは光のオーナメントも届いていますので、後程また紹介しますね!

c0170417_1451830.jpg
昨年も人気だった、クラスカ さんの麦わら帽子、今年も人気です。
埼玉県春日部市の工房で、ひとつひとつ職人さんが手作りしている帽子です。
左に見えるりんごの刺繍ポーチは、ALDINの新作です。こちらも可愛い~♪
同じ柄のクロスもありますよー。
by mitsubachi-38 | 2014-06-05 14:17 | みつばち | Comments(0)
3歳です
c0170417_13263123.jpg

おかげさまで、今日 5/28で、みつばちは3歳になりました。
特に3周年のイベントとかも考えていなくて、
自分の中では3周年の今日を 「白樺の木」展の最中に迎えられることを
とても嬉しく思っていました。
なので今日も普通に、いつもどおりに店を開けていたのですが
なんと嬉しいお花の贈り物が届きました。
送り主は兄夫婦。兄やん、7やん、ありがとう。
私は小さい頃からわりと兄っこだったと思います。
ですが兄や兄の友達にはいつも 「弟」 扱いをされ、
兄の後をおっかけても冷たくあしらわれ!
おかげでだいぶ私も男らしく育ちました(笑)
そんな兄ですが、高校を卒業して上京してからは
こんな 「弟」 のために、都会から靴や洋服を買って送ってくれました。
決して好みではないものでしたが、嬉しかったです。

わたしは、この3月までは会社勤めをしながら
店は土日のみのオープンというスタイルでやってきたため、
3年たった今でも 「こんなお店があるなんて知りませんでした」とか
「ここはいつからあるんですか」 とか聞かれます。
4月から平日もオープンできることになり、少しずつまたお客さまも増えてきました。
まだまだこれからのみつばちと私ですが、家族や友人に支えてもらいながら
これからまたさらに、いろんな方のアンテナにひっかかるような宝物を
ここ、秋田の小さな町から発信していきたいと思っています。

4年目もどうぞよろしくおねがいします!
by mitsubachi-38 | 2014-05-28 13:27 | みつばち | Comments(2)
はんこちゃんが来る~!
いまの今、たった今、楽しい話が決まりました。
明日、5/3の午後3時頃になると思うのですが、
お世話になっているマペジュのまつはしまりこさんが来てくれるとのことで
「寅さんみたいにトランクにはんこ詰めてきて~」とお願いしたら
快くオッケーのお返事がかえってきました!
マペジュのはんこワールド、マペジュの旅するはんこトランクを
みつばちで楽しんでもらえたらいいなぁ。
by mitsubachi-38 | 2014-05-02 22:15 | みつばち | Comments(0)
八戸へ。
11日(金)から14日(月)までお休みをいただきます。
八戸の甘い蜜のようなイベントに誘われて、ぶ~んと飛んできます。

いれるもの はこぶもの

日中、明日の準備をしている長瀬さんとmaruさんから画像が送られてきました。
maruさんのバッグと、長瀬さんのちのかごと、みつばちの品たちが
とっても仲良く並んでいるのを見て、嬉しくなりました!
秋田からは紅茶やマリールゥのパンケーキミックスなどのおいしいもの、
ALDINのリネンや0202のブローチ、辻和金網の台所道具など送ってます。

c0170417_2113380.jpg

私もちゃんと働いてきますよ! (たぶんね・・・)
明日は朝こっぱやくからの一人旅。車でね。
スピッツ大声で歌いながら、八戸まで行ってきます。

来週は火曜日からの開店になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2014-04-10 21:16 | みつばち | Comments(2)
明日から
店内の模様替えをして、明日からまた気持ち新たにオープンします。
どうぞよろしくお願いいたします。
平日オープン、どんな方が来てくれるんだろう。ドキドキ。

さて。
パソコンにうとい私は、Windows XP のサポートが終わる、とかなんとか、
それってどーゆーこと?ってレベルで、うちのパソコンはXPだったので
3/31でインターネットにはつながらなくなるもんだと思ってたのですが
そうゆうわけではないんですね。しかももう数日あるみたいですね。
newパソコンは注文してもう2週間以上たつけど、まだ来ないし。
でも、来たら来たでセットアップとか絶対に無理なんでしょうね、私。


c0170417_22375837.jpg

楠田純子さんの器、届いてます。
黒絵のカップやドットのお皿、
かわいらしいピッチャーなど。
大きめの片口なども入荷したのですが
あっというまにお嫁入りでした。
雲のかたちの箸置きは
私も以前から持っているのですが
とても可愛いんですよ。

by mitsubachi-38 | 2014-04-04 22:25 | みつばち | Comments(2)
4月からのこと
しばらくぶりの更新になりました。
以前にもお知らせしたとおり、みつばちは4月から平日もオープンします。
4月の営業日はブログ右欄に営業日カレンダーをのせておりますので、
ご来店の際にご確認いただければと思います。
(スマホだとページの下の方にある「ブログメニュー」から見れます)

いろいろ入荷しているものがありますが、
3月は会社でずっと引き継ぎ業務をしていまして
夜はご飯食べてお風呂に入るとバタンキューの毎日。
でも、会いたい人に会えたり、送別会をしてもらったり
サプライズの花束とか... 嬉しいこともたくさんあった3月でした。

というわけで、なかなかブログを更新できずにいましたが
来月からはしっかりがんばります!
4月はもともとの予定もあるので不定休となり、
営業時間は10:30~17:30になります。

今年で、オープンから4年目に入る当店ですが
初心に戻って、心機一転、ドキドキの心境です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2014-03-26 23:26 | みつばち | Comments(4)
今日も
ご来店ありがとうございます。
最近、山形からのお客様がとても多く、
何がおこってるんだ?!と嬉し不思議な気持ちです。
遠くから足を運んでいただけること、とてもありがたいです。

そして同じく嬉し不思議なこと。。。
小沢賢一さんのカッティングボードのお問い合わせもとても多いのです!
小沢さんの木のものは、みつばちオープン時から人気がありますが
こんなにも問い合わせが続くのは珍しく、
そこで、現在の在庫状況をお知らせしますね。

c0170417_2325030.jpg

カッティングボードは、現在、大・中・小・ミニがあります。
丸は品切れしておりますが(発注してます)、他はございます。
(上の画像は中です)

サイズですが縦×横で、
大→23cm×20cm (¥3,860)
中→23cm×15cm (¥3,340)
小→23cm×13cm (¥2,590)
ミニはいろんな大きさががあります。 (¥1,540)
在庫切れしている丸ですが直径25.5cmになります。 (¥3,860)
by mitsubachi-38 | 2014-03-15 23:04 | みつばち | Comments(0)
3/1、3/2はお休みです
c0170417_16304279.jpg

前回入荷してあっという間に完売しました、
マリールゥ さんのパンケーキミックス、入荷してます。
Anne’s さんからはショールやリネンの服、
京都の辻和さんからは、茶こしなども届いています。

が!ごめんなさい。
今週末は仕事の都合でお休みをいただきます。

今週末は卒業式の高校も多いみたいですね。
うちの娘は5年間の学校に行っているので、今度4年生。
3月から1ヶ月以上も春休み・・・その間、免許を取りに行くそうです。
免許って!早いなぁ、ほんと。子が育つのはあっという間。
by mitsubachi-38 | 2014-02-26 16:53 | みつばち | Comments(0)
11日の営業について
すごい寒波です。

急で申し訳ありませんが明日11日(土)は
お休みをいただきます。

皆さまも車の運転など、外出の際はお気をつけくださいませ!
by mitsubachi-38 | 2014-01-10 18:29 | みつばち | Comments(1)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38