カテゴリ:開店までのこととか( 9 )
音のことと背伸び
音楽にはうといです。
お店でかける音楽、どうしよう、って
ギリギリになって友人にSOS出したり。

小・中・高校と吹奏楽部だったので
クラシックはぼんやりとはわかるのだけど、
でもほんとだめね。

ノスタルジーな感じのピアノの音が好きで
そうゆうのを探したいのだけど、どう探してよいのかもわからないのです。
困った。


で、友人にボサノバとか貸してもらいました。 カーコチャン、アリガト!!
そして思い出したのが、あるカフェでかかってたとても心地よい音楽。
この曲、なんだっけ~!とムズムズして、教えてもらったあの音楽。


c0170417_22463386.jpg
これ聞いて、加瀬くんを想う・・・。
ひょろりとした背格好、犬みたいな眼差し、
ちょっと鼻にかかった声... ため息が出るほど好きだ-。
きっと恋ガタキも多いでしょうけどねぇ。

このシリーズなら全部見てるし
私も背伸びせずに聞けるかも。
で、ポチ、ポチ、ポチっと数回ポチ押ししたのでした。
思えば昔っから映画やドラマのサントラ好きだったな。


こうやって、またいっこずつ、自分の落ち着くトコロを再確認。
気付けばいろんなことで背伸びしてることもあってハッとして、
でもチビはチビに変わりないんだよねー、なんてひとり納得するのです。


・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・・


今日は仲間たちからとても素敵な開店祝いをもらいました。
ありがとうを何度言っても足りないぐらい・・・。
こうゆうサプライズには慣れてないうえ
「主役」ってやつが大の苦手なもんだから、
すごく照れくさくていつも以上にふざけてしまった。
ドタバタの毎日で、全然おもてなしもできなくってごめんでした。
ホント、ありがとう。
by mitsubachi-38 | 2011-05-26 23:00 | 開店までのこととか
看板がついたー
open まであと3日。
夜な夜なガレージの2階に通い、準備をする毎日です。

知人、友人たちにもメールでお知らせしたらば
お返事もたくさんいただきました。 ありがとうございます!

このとおり、メールとblog ぐらいでしかopen の宣伝をしてなくて
「人来るの?」って、家族も友人もきっと心配しているであろう。
けどいいの。じわわわ~んといくさ。 呑気すぎ??

今までだって、まわり道&より道しながらだったもの。
これからもゆっくりと。
じわわわ~んとね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
さて。
「何のお店なの?どんなものがあるの?」と聞かれると、
その答え方に困るのが本音です。

一般的には「雑貨屋」 という分類に入るのだろうけど、
「雑貨」の「雑」という字に、どうもひっかかるのですよ。
ぜんぜん雑じゃないのに、雑貨? むむぅ・・・。 と思うのです。
かといって「暮らしの道具をおいてます」と答えたところで、
曖昧すぎるかなー?と思ったり。
一言で表し伝えることって、難しいなぁと感じてます。

そんなわけで「雑貨屋」と言い切るのに躊躇してるのですが
何でもそうだけど、捉え方ってその人次第だから、
自分自身が「こんなお店が近くにあったらいいな」って思うお店を作る、
その気持ちを忘れずに、そして作り手さんとの出会いを大事にしていきたいと思います。
来てくれた人が「自分の部屋みたいだ~」と落ち着いてもらえるようなお店、
そう、部屋だね! 「何屋?」と聞かれたら「部屋です」って言っちゃいそうだわ。


ちなみに、そんな私の気持ちを知ってる母は「何屋なの?」 と聞かれて
「大人の道具屋」 と答えたそう。
待って、それってなんか怪しくないか~!? (笑)


c0170417_2361194.jpg
そんな「大人の道具屋 みつばち」、じゃなく
「暮らしの道具と紅茶 みつばち」
ついに看板がつきました! 
open の日だけ、目印としてかかってます。

看板脇の事務所入り口みたいのが、
お店の入り口になります。
こっから入って靴脱いで2階にタタタ~!っと
駆け上がってくださいね。
階段ですので、小さなお子様連れの方は、
どうかお気をつけて・・・。

by mitsubachi-38 | 2011-05-24 23:19 | 開店までのこととか
暮らしの道具と紅茶 みつばち
c0170417_1543558.jpg
「 暮らしの道具と紅茶 みつばち 」

東北の竹細工、かごやざる、木のもの、蜜蝋キャンドル
紅茶、ジャムなどおいしいもの、お茶周りの雑貨と器

私が 「 好き 」 と感じたものを集めたガレージ2階の小さなお店です。
場所は由利本荘市。私が生まれ育った町です。

5月28日(土)のOPENを予定しております。
どうぞよろしくお願いします。  

   ↑
数年前から集め始めた古道具を運び入れ、配置を考えてます。
この時のために、少しずつ集めた愛着ある家具たちの中に
大好きな暮らしの道具と紅茶が、少しずつおかれはじめました。

by mitsubachi-38 | 2011-05-21 23:06 | 開店までのこととか
まだまだ
c0170417_2225554.jpgまだまだやることいっぱいあるぅ(@~@;
あせってます。
しなものを並べ始めました。
器、木のもの、ジャムにジュース、こぎん刺し。
おもしろかわいい郷土玩具も少し。
今日の最終便で、布のものも届きました。
奈良のふきん、ポーランドのリネン、最高 ♪♪
あっ!レジスターも届きました。
レジはいらないかなと思ってたのですが
母が、レジなら任せて!と胸をはるので、
みつばちのレジマイスターに任命です。
やることいっぱだけど、もう寝ます。
睡眠はしっかりとらないとね!
お店の場所など、今週末にでもupします。
by mitsubachi-38 | 2011-05-18 22:18 | 開店までのこととか
クリアすぎない音が好き
c0170417_232549.jpg床拭いて、家具拭いて、ちょこっと色も塗ったりして
今日は予定通りにお店の準備が進んだよ。
それから音楽。
家で「飾り」になってたレコードプレーヤーを
友人の旦那さんに配線つなげてもらった!
そのうえ「使ってないから」とアンプを
出世払いの約束をして使わせてもらうことに。
私は音楽・機械にはさっぱり詳しくないので
ほんと助かりました。 ありがとうよ~♥
昔のレコードのなかにSAX持ったサンタさんが。
これでクリスマスのBGMにも困らないぞ。
おしゃれな音楽には期待しないように・・・。
でも、クリアな音質の音楽より
少しこもったようなレコードの音、好きだな。
次は看板つくらないと。
ひとつひとつクリアしていこう。
by mitsubachi-38 | 2011-05-14 22:58 | 開店までのこととか
しゃかりきに
c0170417_14362632.jpg

おみせのopenの日をね、自分の中で 「この日」 と決めてるんです。
先月だったかな、 友人が、大安だし!と背中を押してくれた日なのです。

だからできることならその日にopen したいと思っているわけです。
そのために、しゃかりきにちょこまか~とやってます。

それでね、お世話になってる方や友人たちにお知らせを出したくって
郵便局で切手を買ったの。 東北の果物シリーズの切手シート。 
なんと、かわいいみつばちまでついてるー。 けど秋田の果物がないの ・・・。 

なのにどうも毎日を過ごすことで精一杯。
体力も低下、頭ん中も回転不足・・・
さらに夜も夜で睡眠だけはしっかりとっちゃう。 体が勝手に布団に ・・・。
こんな私ですが、どうかお許しを~!


今週末は、床みがきと什器みがきね。
そして品物も並べないとね。

値段つけもしないとね。
紅茶詰めもしないとね。
包装用品も準備しないとね。
BGMだって考えなくちゃね。

こまかな作業を頭の中で箇条書きしては不安になりながら、
小さなお店ひとつ作るのにもこんなんなのに
世の中の大きな会社のシャッチョさんてすごすぎる~ (@~@; 
目眩がしてくるねー!

それでも、作り手さんから届く、お店に並ぶすてきな作品にはげまされながら、
ドコンジョで日々過ごしてます。
今日は木のものが届きました。 とても素敵、早く並べたいです。
来週はきっとリネンのクロスが届きます。
器もラストスパートで作ってくれているみたいでとても嬉しいです。

あっ、それから 「みつばち」 では紅茶の茶葉は販売しますが
残念ながら喫茶店でもカフェでもないのですー。
「喫茶店だと思ってたのにー」 という方がいましたらごめんなさい。
慣れないことで最初はパタパタするかもしれませんが
落ち着いたら、お茶っこできるスペースも作って
お時間のある方には、ゆっくーりしてってほしいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。
さて、そろそろopen の日を告知する決心しないと!
by mitsubachi-38 | 2011-05-13 17:07 | 開店までのこととか
今日から5月
c0170417_23124735.jpg


「暮らしの道具と紅茶 みつばち」

今月末のOPENを目標にお店づくりしてます。
主に週末だけ開く、小さな小さなお店です。

どうぞよろしくお願いします。


雨の日曜日だったけど、母と一緒にせっせと荷物運び。
なるべくなるべくお金をかけず、でも自分の「好き」を詰めて!


「お店」というよりまだ「部屋」かな???
居心地のいい「部屋」みたいな「お店」もいいのかなー。

今日から5月。
この頃なぜだかよく夢に出てくる人と、街でばったり会った。
唐突すぎて挨拶するのがやっと・・・。
20年経っても成長しない自分にちょっと呆れ笑い。
by mitsubachi-38 | 2011-05-01 23:06 | 開店までのこととか
咲き始めたよ。
先日のこと。

弘前へ行って来ました。
母、叔母、娘に私、なかなか珍しいメンバーでの珍道中。
真っ白な岩木山が見えたときは、おぉ~!っと感激。

弘前では、ミニチュアの歴史建造物群を見たり

こぎん研究所におじゃましたり

岩木山の麓にある竹細工の里に行ったり

もちろんマタニのドーナツも買ったし

おいしいりんごジュースにも出会いました。

ガレージの2階には、またまた大好きなものが増えました。


近々、福島からも素敵な木のトレイが届く予定です。
こちらも、毎朝のように使っているもので、作り手のぬくもりあふれる作品。
作り手の方とはお電話で何度かお話させていただいていて
優しい口調と声で、どんな方だろうと想像しています。
そんな作り手さんと、今年は益子でお会いできるんだ~!と
楽しみにしていたんだけどね、今回の益子行きは悩んだ結果、諦める事に。

家族の理解あっての旅、数日の間とはいえ
私が家を空けることに娘がとても心配そうにするのです。
だから無理はしない事にしました。
秋があるから、来年の春も、その次も。


* ... * ... * ... * ...* ... * ... * ... * ... * ... *... * ... * ...* ...* ...*


こうして集まっていく大好きな生活の道具や紅茶のあるガレージの2階、
5月の末には、お披露目できるといいなぁ。


c0170417_1374581.jpg

やっと、やっと、本荘にも桜のたより。
こんなにも桜の咲くのが待ち遠しかったことはなかったから
とてもとても嬉しい!!

いろいろやることはいっぱいあるけれど
やっぱりお花見も楽しみたいね!

国花が桜でよかったなー。

by mitsubachi-38 | 2011-04-22 08:20 | 開店までのこととか
空想雑貨店から
とあるガレージの2階は、私の空想雑貨店。
すこしずつ集めた古道具や、
イベントの際に仕入れる大好きなものたちの居場所。

その空想雑貨店は、少しずつではあるけれど
空想の世界を飛び出そうとしているよ。

少しずつ、少しずつだけどね!
by mitsubachi-38 | 2011-04-16 23:35 | 開店までのこととか



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38