カテゴリ:38 暮らしの道具・かご( 53 )
牡鹿半島から お魚エコたわし
c0170417_2053498.jpg
お魚エコたわしのことを知ったのは、遠くの県のとあるお店のblogででした。
ずっと、このエコたわしの詳しいことを知りたいなと思っていたところ
よく読ませていただいているkegoyaさんのblog に書かれていて
早速、問い合わせをさせていただきました。
そして、牡鹿エコたわし工房「海だより」の連絡先を教えていただき
みつばちにもお魚エコたわしが届きました。kegoyaさん、ありがとうございます!!


『東日本大震災による津波で、集落ごとガレキの山となった
 宮城県石巻市牡鹿(鮎川、十八成、小渕)地区のおばちゃん達が
 一目一目丁寧に心を込めて編み上げました。
 食器やお風呂洗いなど、洗剤の要らない実用品として
 使っていただけたら嬉しいです。
 復興には長い道のりとなりますが、自立の足がかりとして
 「お魚エコたわし」を編み始めました。
 私たちは笑顔でがんばっていきます。
 (売り上げの全額を、編み賃や運営資金に使わせていただきます)』


もうすぐ、あの震災から一年経ちます・・・。
時間の経ち方は人それぞれだと思いますが
私には、本当についこの間のことのようです。
大きな揺れがきて、娘を小学校に迎えに行って、長い長い夜でした。
津波の映像は、日本の、すぐ隣の県で起きたこととはとても思えない
嘘みたいな、でも嘘ではない映像でした。

私個人でできることは本当に小さいことです。
けれど、小さいことでも、たくさんの人が知ってくれたら
きっと大きな力になると思います。

お魚エコたわし、ひとつ500円です。
売り上げの全額が編み賃や運営資金になります。
私も早速明日から使います。
by mitsubachi-38 | 2012-03-01 20:06 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(4)
一戸の竹かごです
c0170417_20324538.jpg

c0170417_22262878.jpg
c0170417_22271864.jpg

岩手は一戸から、竹かごが届きました。サイズいろいろで楽しいです。
中でも画像2枚目、3枚目のかご。小さめサイズで可愛いの!
左の底がたっぷりめのは、お客様からご要望のあったサイズです。
お弁当と、小さめの水筒も入って安定感もよさげ!
右のスマートな方は私のリクエストで作ってもらいました。
こちらはお財布と携帯電話に加えエコバッグもいれておでかけすれば
大きな買い物をしたときも安心ですね。
by mitsubachi-38 | 2012-01-16 22:29 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
漆塗りのお箸
c0170417_955533.jpg

c0170417_9561780.jpg

新しくお取り扱いをさせていただくことになりました、
夢積工房 高橋睦さんから、素敵なお箸が届きました。

9月、小岩井のクラフト市で高橋さんのお箸と出会い、
そのときに購入して使わせていただいてるのですが
すごく口当たりがいいんです!
漆っていうと、高級で敷居の高いイメージがあったのですが
若い女性の感性がそのイメージをやわらげてくれました。
デザインもとても素敵なんです。
このリボンの柄、色、女性心、ギュッ!とつかまれました。
私も毎日使ってます。だから自信持っておすすめします。

ちゃんとした箸を使おうと思うようになったのは数年前、
あるデパートの催事場でのことでした。
東京の職人さんが作られているお箸で、すべりやすいものを
しっかりとつかむことができたので娘達に購入しました。
それまでは100鈞のお箸を使ってたのですが
箸も大事な道具なんだな・・・と思うようになりました。
そのときからずっと、私の「箸探し」は続いていて
そうして出会ったのが夢積工房 高橋さんのお箸でした。

このリボン柄のお箸、「結び箸」っていいます。
縁起の良いネーミングですよね ^^ 新年のお買い物にいかがでしょう。
by mitsubachi-38 | 2011-12-25 18:15 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
優秀ミルクパン!
c0170417_22163067.jpg

注いだ時の切れの良さが抜群によいミルクパン。
我が家ではロイヤルミルクティー専用にしています。
ほんとは料理にも使えばいいんだろうけど、ちょっと特別な存在なんだ!
娘らに「ミルクティ飲みたいな~」と言われると、「面倒だな~」と言いつつも
少しにやけながらこのミルクパンを箱から出します。
最初にも書きましたが、注いだ時の切れの良さはほんと素晴らしい。
今までいろんなミルクパン使いましたが、ちょっと油断すると
ミルクティーがダラダラとこぼれたりして泣きたくなる・・・
そんな悩みが解決しちゃうこのミルクパン、
ミルクティー作るだけにしては 「可愛い」 とは言い難いお値段ですが
その分、大事に大事に使ってます。

そういえば、この冬やりたいと思ってることがあって
おいしいロイヤルミルクティーの入れ方をみつばちでお教えしたいです。
当店にはとてもおいしいミルクティー用の茶葉もあるのでね!
by mitsubachi-38 | 2011-12-19 20:15 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(2)
焼き網が再入荷してます
c0170417_10152028.jpg

京都の辻和金網さんから 「足付焼網」 と 「手付焼網」 が再入荷しています。

折りたたみ式でコンパクトに収納できる 「足付焼網」 には
目の細かい 「焼網受」 がついていて、ガスの直火を和らげ熱をまんべんなく広げます。
外はカリッと中はふんわりに、網焼きならではの焼き上がり。

「足付焼網」 と 「焼網受」 を一体化させた 「手付焼網」 は、
「足付焼網」がコンロに安定して置けない場合にお選びいただくとよいですよ。
持ち手付きで五徳に置くだけでフライパンのように手軽にお使いいただけます。

これからの季節、お餅にも大活躍してくれること間違いなしです!
お手入れも簡単、水でザブザブ、たわしでゴシゴシ洗えますよ。

しっかりしたつくりの茶漉しもございます。
手仕事の品は美しく、お茶をいれる、パンを焼く、という
日常のささいなことをも楽しくしてくれます。
by mitsubachi-38 | 2011-12-05 23:00 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
木のカトラリー
c0170417_12534364.jpg

ご紹介が遅くなりました。
長野の狐崎ゆうこさんから、新しい木のカトラリーが入荷しています。
いろいろな種類の木の表情があり、選ぶのも使うのも楽しいですよー。
狐崎さんは秋田のご出身だそうで、その事がとても嬉しくて
お店を持てたらぜひお願いしたい!と思っていた方。
スプーン、フォークともに2種類づつ届いています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

c0170417_1331323.jpg

こちらは品薄になっていた、「工房 木の子」 の阿久津さんが作る木のスプーン。
阿久津さんとは福島の工人まつりで出会ったのですが
小岩井のクラフト市でまたお会いできました!
このスプーンを手にすると、優しい笑顔の阿久津さんを思い出します。
作り手さんのお人柄が表れた、優しい木のスプーンです。
by mitsubachi-38 | 2011-10-13 07:51 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
お台所道具
c0170417_133297.jpg

店の中のこの一角が、なんとなーく好きです。
ガラスの密封瓶に、真っ白な奈良の蚊帳ふきん、そしてザル。
台所の風景がぽわーんと頭にうかぶ一角です。

いちばん手前に見えるのは 「あまいびんの本」 です。
ジャムとか、果実酒とか、見るだけでも楽しくなるレシピがたくさんのった本です。

別名を、「保存食をつくろうコーナー」 とでもしようかな。
by mitsubachi-38 | 2011-10-12 17:32 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
くるみのカゴ
c0170417_1256573.jpg
c0170417_12563016.jpg

くるみのカゴが入荷しています。
横長のほうは、お弁当と水筒、レジャーシートを入れて、
ピクニックにでもいきたいなー。
A4サイズが横に入るあたりも便利!
縦長のほうは、大きすぎないサイズが好きです。
どちらも秋田の方が作っています。
どっちが好き?って言われても、どちらもすごーく好きなので、
カゴ好きのお客様にも、うんと悩んでほしいです。
ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な!
by mitsubachi-38 | 2011-10-09 12:57 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
いろいろと入荷してます
c0170417_2392315.jpg


かわいい小さな鉄瓶は箸置きです。
メイド・イン・岩手ですって!
c0170417_23101187.jpg


手触りのよい汁椀や、
私も愛用してるガラスのケトル。
お湯が沸騰するとピーと言います。
c0170417_23114723.jpg


ん?!
なんか視線感じるんですけど・・・
ナチュラルなこの人とは初めて会いました。
ブルーやグリーンの人にはお世話になりました。

※16日(金)は、夜OPEN (17:30~20:00)しています。 
by mitsubachi-38 | 2011-09-14 23:10 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
辻和 金網
京都の辻和金網さんより、台所道具が届いてます。
先日のblog でも紹介している足付焼網や茶漉しも入荷してますよ。
長年憧れていた台所道具ですが、使ってみてその良さを実感。
トースターの出番はすっかりなくなってしまったけれど、
これも節電につながっていますよね。

パンにつく網目の焼き模様、そしてカリ!っとする食感。
一手間かけることで、結果にちゃんと違いが出るんだものね。

そして私はこの焼き網でパンを焼く朝がとても楽しくなりました。
最近では程よい焼き目の加減も上手になってきて
コンロの前に立ち、一人ニヤリとする朝です。
美味しいジャムに紅茶もあり、朝食万歳!なのですよ。
by mitsubachi-38 | 2011-08-05 23:43 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38