カテゴリ:38 おいしいもの( 65 )
エバジャムが2年ぶりの入荷です
c0170417_15465551.jpg
今年の冬は雪が降らないね、いいけどこれもこれで不安だよね・・・
なんて会話をあちらこちらでしていますが、昨日からの秋田、極寒。
雪、あられ、ひょう、雷、そして突風!

そんな秋田ですが先日、1通の嬉しいメールが届きました。
東京のエバジャムのエバさんから、ジャムを送ってくださるとのメール!
エバさん、昨年の11月に赤ちゃんを出産されて工房もお休みしていたのですが
この秋から不定期に工房をオープンされています。
じつはわたしも、11月のオープン日に工房に伺っていたのです。
エバさんに久しぶりに会えた嬉しさもあったのですが、
ジャムを求めてひっきりなしに来店されるお客様がとても嬉しそうで
すごく幸せな光景を目にしたなぁとあたたかい気持ちになりました。
みんな、待っていたんだなぁって。

その後の嬉しいメールだったのでますますじーんときています。
というわけで、エバジャム。
柿ジャム、りんごジャム、ライムマーマレードが届いてます!
柿ジャム大好きなあの子のお母さん、読んでくれてたらいいなぁ。
by mitsubachi-38 | 2015-12-27 15:50 | 38 おいしいもの | Comments(0)
お茶の時間
c0170417_15170485.jpg

見てると、毛布にくるまってるみたいな気持ちになってくる。
ミルクティー煮出して、ジンジャーシロップで甘みをつける。
ハニーナッツは茹でたかぼちゃにこちらとクリームチーズを混ぜると
甘いサラダになるんだって、お客様に教えていただきましたよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CTC-MILK(ミルクティー用茶葉) ・・・ teteria
ジンジャーシロップ・・・ itonowa
ナッツのはちみつ漬け・・・ ぽたじぇ
くるみのカッティングボード・・・ 小沢賢一
茶匙・・・ fuuukei
by mitsubachi-38 | 2015-10-23 15:29 | 38 おいしいもの | Comments(0)
ぽたじぇさんの季節の瓶詰め
c0170417_15533341.jpg
山形のぽたじぇさんから、今回も目に眩しいジャムやシロップが届いています!

◎ジャム 630円
・ いちご
・ いちご&レモンピール 
・ ブルーベリー
・ MIXベリー (いちご、ブルーベリー、ラズベリーの3種ミックス)
・ レモンマーマレード
・ レモン&ペッパー(マーマレード+黒コショウでちょっぴりスパイシータイプ)
・ いよかん&バニラ  
・ 甘夏マーマレード


◎その他
・ レモンシロップ  800円
・ しょうがシロップ 700円 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしの今回のお楽しみはレモン!黒コショウでスパイシーなのが気になります!
暑い日が続いているので、シロップのソーダ割りもいいですね。
by mitsubachi-38 | 2015-05-01 11:28 | 38 おいしいもの | Comments(0)
ぽたじぇさんの季節の瓶詰め
c0170417_15383958.jpg
お日さまが嬉しい土曜日!
山形のぽたじぇさんから、季節の瓶詰めが届いています。

◎ジャム 630円
・ さくらんぼ
・ キウィ&ペッパー (スパイシーさ+白ワインでこっくり深い味に仕上がり)  New!!
・ ブルーベリー
キャラメルりんご (ほんのシナモンが入ってタルトタタン風) New!! sold
アップルジェリー sold
・ ネーブルショコラ (オレンジマーマレードにチョコレートをプラス) New!!
ネーブルオレンジ&アプリコット  sold
いよかん&バニラ  sold
夏みかんマーマレード sold
・ 温州みかん


◎その他
・ オレンジコンフィ 1300
  (ネーブルオレンジを丸ごとスライスしてコンポートしたもの) New!!
・ しょうがシロップ 800円  ※残りわずか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコとオレンジの組み合わせが好きなわたしは、ネーブルショコラにわくわく。
トーストに少しずつのせて食べています。
オレンジコンフィも楽しみにしていたひとつ。
紅茶に一枚浮かべてオレンジティーを楽しみたいので、
自宅で切らしていた teteria の BRAKFAST をかばんに忍ばせました。
今朝は白湯に入れて、オレンジ風味のちょっと甘い白湯で幸せになりました。
by mitsubachi-38 | 2015-04-04 11:58 | 38 おいしいもの | Comments(0)
ぽたじぇさんの季節のびん詰め
c0170417_1411479.jpg
ぽたじぇさんから瓶詰めが届くと、毎回テンションが上がります!

◎ジャム 630円
・ アップルジェリー
・ いちご 
・ さくらんぼ (佐藤錦と柑橘のペクチンを使ったとろみある冬仕様さくらんぼジャム)
・ 夏みかんマーマレード (奈良の昔懐かしい夏みかん。甘めの仕上がり)
・ ネーブルオレンジ&アプリコット (愛媛のネーブルに長野の杏をあわせたもの)
・ いよかん&バニラ (愛媛いよかんにバニラビーンズをあわせたもの)


◎その他
・ シトラスシロップ 800円(すだちとレモンのシロップ)
・ 季節のピクルス  1300円
  (佐賀れんこん、熊本にんじん、地物大根、ブロッコリー、ごぼう入ります)


ジャムやシロップの、黄色・オレンジ・赤・・・あたたかな色味に心がホッとなごみます。
ピクルスは大きなビンにたっぷりと!たべごたえありあそうですが、ぺロリの予感も。
by mitsubachi-38 | 2015-03-12 14:00 | 38 おいしいもの | Comments(0)
ぽたじぇさんのジャム
c0170417_135865.jpg
山形のぽたじぇさんからジャムが届いています。
現在あるジャムの種類を記しますね。

・ キウイのジャム
・ いちごのジャム
・ ブルーベリーのジャム
・ アップルジェリー
・ みかん
・ 林檎と生姜のジャム(有機レーズン入り)

この中でわたしは、いちご、みかん、林檎と生姜を食べさせていただきました。
いちごは間違いないおいしさ、みかんはほろ苦く、心地のよい酸味もあり、
林檎と生姜のジャムは口の中がホット(幸せ)になります。

そしてジャムといえば、もう一方(ひとかた)、
みつばちがオープンの時からお世話になっているエバジャムのエバさん。
どうして最近エバジャムがないんだろう・・・と思っている方もいると思うのですが
エバさん、このたびめでたく赤ちゃんをご出産なさいました!
まだ今は工房もお休みしているのでジャムもお休みですが
無事に、そして元気にご出産されたとの知らせを受け、
わたしもとても嬉しかったです!
エバさんはわたしがまだ店も持たず、新屋の参画屋での出張販売をしている頃に
わたしをご自宅に招いてくださり話を聞いてくれた方です。
いま思っても、ほんとうにありがたく嬉しいことです。

エバジャムさんもぽたじぇさんも、ジャム好きのわたしの心をくすぐるおふたりです。
わたしとおなじようにジャムをこよなく愛する方たちのために
これからもおいしいジャムを紹介していけたらいいなと思っています。
by mitsubachi-38 | 2015-01-30 13:49 | 38 おいしいもの | Comments(0)
ぽたじぇさんの瓶詰め
c0170417_7311085.jpg
24日(水)は定休日となります。
25日(木)は16時までの営業とさせていただきます。


ぽたじぇさんから季節の瓶詰めが届いています。
ジャムは現在6種類(各 \630)です。
・ラフランスとローズマリー
・ほおずきとマンゴー
・キウイ
・ストロベリー
・柚子
・ミックスベリー

他にも、
・レモンコンフィ \1200
・柚子茶 \850
・柚子シロップ \900
・ジンジャーシロップ \700
がございます!

ぽたじぇさんから届いた箱を開けてジャムを並べるとき、
ジャム達がキラキラとして、はじけそう!と思いました。

ジャムはパンやヨーグルトに。
シロップは寒い今の時期はお湯割りで。
風邪かな、と思ったら寝る前に飲むと
体がぽかぽかして気持ちよい眠りにつけますよ。

毎日寒いけど、体を温めて頑張りましょうね!
寒い冬があってこそ、春の喜びも大きいはず。
冬本番はこれからだけどね~。
by mitsubachi-38 | 2014-12-24 07:26 | 38 おいしいもの | Comments(0)
ぽたじぇさんから
c0170417_1731983.jpg
山形のぽたじぇさんから、企画展に合わせて瓶詰を送っていただきました。
先日のはじめての入荷の際に購入くださった方が、おいしかったとまた購入されたり、
ハニーナッツ(オーガニックナッツの蜂蜜漬け)は一日で完売・・・。
現在あるものは、

・キャラメルりんご (残りわずか)
・ラフランス&ローズマリー (残りわずか)
・柚子
・ミックスベリー
・ジンジャーシロップ      になっております。

週末明けのイベント三日目の今日は、のんびりと静かなピアノの音楽をかけて
甘いチョコレートをつまんだりしながら過ごしていました。
時々窓を開けて息をはくと、息の白さにびっくりです。
今週は水曜日がお休みとなっております。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2014-12-08 17:12 | 38 おいしいもの | Comments(0)
ぽたじぇさんのジャム
c0170417_15133286.jpg
先週から店頭に出ているのですが、ご紹介がまだでした。
山形県飯豊町にあるカフェ、ぽたじぇ さんのジャムのご紹介です。
ぽたじぇさんのジャムは減農薬・無農薬の素材を使っていて
保存料や着色料などの添加物を一切使用していないので
安心して召し上がっていただけるジャムです。

初の入荷は3種類。
・ダークチェリー(山形県産 品種:旭光とサミット)
・グレープフルーツ(熊本県産)
・MIXベリー(ブルーベリーとラズベリー自家栽培+いちご山形県産)

おいしいジャムは、朝のパン時間を楽しくしてくれます!
これからいろいろなジャムをご紹介できれば嬉しいです。
by mitsubachi-38 | 2014-11-21 16:22 | 38 おいしいもの | Comments(0)
紅茶とジャムとジンジャーシロップ
c0170417_17155911.jpg

9月16日(火)は15:30で閉店させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

はらぺこファーム のフルーツソース、itonowa のジャムとジンジャーシロップ、
紅茶も アンシャンテ のフレーバーティや teteria のミルクティ、ストレートティが
それぞれ揃っています。

朝晩すっかり涼しく(というより寒く)なり、
我が家はいつストーブが稼働してもおかしくありません。
寒いのはほんと苦手!こないだ雪が溶けたと思ったんだけどなー。
季節の変わり目、体調管理に気を付けて過ごしましょうねぇ~。
by mitsubachi-38 | 2014-09-15 17:22 | 38 おいしいもの | Comments(2)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38