カテゴリ:日々のこと( 230 )
勇助堂のいちご大福で一福(一服)
c0170417_11363086.jpg

今日は節分、「鬼は外、福は内」の日です。
開店前に市内の勇助堂さんに行ってきました。
娘の大大大好きなこちらのいちご大福。
この季節になると「勇助堂のいちご大福食べたい~」と言います。
今日は願いをかなえてあげますよ!
わたしは夜はお腹いっぱいになる予定なので一足先に店にていっぷく。
大福は内~!です。

そして今日は嬉しいことが。
今月末の ミモザの企画展 で、勇助堂の若き五代目、伊藤亮範さんに
ミモザの和菓子を作っていただけることになりました。
久しぶりに訪れたので、息子さんが後を継いでいらっしゃることを知らずに
「お菓子を作っている方、いらっしゃいますか?」と尋ねてしまい、
「わたしです」と言われてびっくり。お若い!
どんなミモザのお菓子ができるのかとても楽しみです。
勇助堂さんの夏菓子も美味しいんですよね。




by mitsubachi-38 | 2017-02-03 13:23 | 日々のこと | Comments(0)
冬将軍が来て去った
c0170417_14074172.jpg
先週末の大寒波、1月に数日でこんなに雪が積もったのは数年ぶりという由利本荘、
昨日、今日とだいぶ天気も落ち着き、穏やかに晴れた青空の時間も。
画像は市内の某所、季節によってはカメラにおさめると
外国みたいな表情を見せる場所であなどれないのです。
特に秋と冬は哀愁漂います・・・。

さて、19日は休みをいただきます。
18日が水曜定休ですので連休になります。
よろしくお願いいたします。



c0170417_1513121.jpg
明日から二日間、山にこもってカゴ編みです。
(こもると言っても帰ってきますけど)
←のカゴは前回フチと手を付け仕上げたもの。
長財布が入る小さなサイズです。
小さいし早くできちゃうな~なんて甘くみたら
小さいほどものづくりって大変だってこと
いろんな作家さんによく聞いてた事思い出した。
まだまだ、まだまだ、まーだまだだな、わたし。

by mitsubachi-38 | 2017-01-17 15:17 | 日々のこと | Comments(0)
次に向けて
c0170417_07322194.jpg

3日の初売りには、たくさんのご来店をいただきありがとうございました。
開店前からお楽しみ袋を求めて来てくださる方もいて、幸せなことだと思います。
昨年は一年があまりにあっという間で、昨日何をしたっけ、何食べたっけ・・・
っていう感じだったので、今年はそんなことのないようにいかないと。
・・・と言いつつ、スケジュール帳をまだ今年のにしていないゆるさ。

さて、昨年末から智子ちゃん (みつばちで時々花屋をしてくれてる彼女) と
次のお花イベントについて話をしていて企画していることがあります。
それは ミモザ。
ミモザの北限は宮城あたりと聞いたことがあり、憧れの花でもあります。
そして大好きな黄色の可愛い小さい花、ミモザ。
2月の末の週末に、ミモザとミモザ色で店内を彩りたいなと思っています。
信頼できる作り手さんがいてこそ実現する、いろんな企画。
マイペースにではありますが、今年もお客様に喜んでいただけるよう、がんばります。


by mitsubachi-38 | 2017-01-07 10:52 | 日々のこと | Comments(0)
山は雪
c0170417_14393971.jpg
用事があり開店前に鳥海町まで。
車で40分・・・鳥海山の麓はすっかり冬景色でした。
秋田方面への道、酒田方面への道、大曲方面への道、横手方面への道、
そして鳥海方面への道、同じ車で40分でも、鳥海までの道が好きです。
可愛い可愛いおばこ号を追いかけたり、これまた可愛い駅舎を横目に走ったり。
駅舎の屋根の三角が、鳥海山になってるところがあるんです。
小さな無人の駅舎なんですがとても好き。
天気がいいと鳥海山がきれいだし、産直が多いのも魅力的。
完全にローカルな話題ですね・・・。

c0170417_14534716.jpg
この時期はいろんな品種のりんごが並ぶ産直には
あけびの蔓で編んだ果物かごや小物入れがお手頃価格で売られてます。
今日は写真のこちらを気に入って購入。
壁掛けとして造花や色を着けられた松ぼっくり、チェックのリボンなどが
けっこうなコテコテ具合でくくりつけられていたのですがゴメンナサイ。
帰ってきてから外してしまいました。
だってコテコテにしなくってもこんなに素敵!

さて、寒くなるとポタージュの確率が多くなる我が家。
昨日はカブのポタージュでしたが、今日は産直で購入したカリフラワーにしよう。
白いポタージュは目にも口にも優しいのです。




<シュパンバウム16cmのお問い合わせメールをくださったSさま>
メール設定のためか、返信ができません。
価格についてはシュパンバウムの記事に追記しております。
お取り置きも承知しましたのでよろしくお願いいたします ^^

by mitsubachi-38 | 2016-11-29 15:10 | 日々のこと | Comments(0)
北の山形 南の秋田
つい一昨日の事なのに、もうずっと前の事のように思えてしまう
北の山形 南の秋田のことを少し写真で。
c0170417_15594571.jpg


一緒のブースで一日お付き合いいただいた智子ちゃんのリース、
自然に溶け込んでいつもとはまた違う表情、素敵でした。
c0170417_15594641.jpg


ヤギのヤックルはモグモグと広範囲にわたり草の食事。
ジンギスカンの匂いを放つヤックル(笑) この匂い、嫌いじゃない。
c0170417_15594741.jpg


空飛ぶ天然鮎を捕まえて食べてやったぜい。
(焼きたてのおおきいやつも食べてやりたかったぜい)←心の声
c0170417_15594875.jpg


この日の樫食堂さんは、鶏のココナツレモングラス揚と野菜の丼。
揚げ立てカリカリジュゥシィな鶏とちょいスパ辛な味がたまらなくって幸せ。
c0170417_15594925.jpg


澁谷さんと船橋さんによるワークショップに使う葉っぱいろいろ。
並んでいる姿がまた可愛くって。
c0170417_15595034.jpg


わたしたちもワークショップに参加し、葉っぱのお面づくりを。
写真家でありマタギでもある船橋さんに写真を撮ってもらい、いい記念になったー!
c0170417_16232257.jpg


森の家の敷地の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができ、
出店者でありながらたくさん食べて遊んでしまったイベントでした。
仕事なのに休日、みたいな、ちょっと得した気分。
ありがとう、の一日でした。
by mitsubachi-38 | 2016-10-17 16:34 | 日々のこと | Comments(0)
いちじくいち のこと
c0170417_10531968.jpg
c0170417_10531981.jpg
c0170417_10534088.jpg

楽しみにしていた、楽しかった いちじくいち が終わってしまいました。
にかほ市で開催された いちじくいち 。
今でこそにかほ市で、わたしが住むのは由利本荘市なのだけど、
子供の頃から大きな行事とかなんかは合併前の 「本荘市と由利郡で」 だったり
高校は本荘市と由利郡内の人たちの集まりみたいなものだったので
にかほ市といえども地元感があり、その地元での いちじくいち 開催は
すごくすごく楽しみだったんです。

のんびり に関わる人たちは、秋田に住んでいながら知らないことや
身近にありすぎてさほど気にも留めなかったことを深く掘り下げていて、
秋田の良さを、秋田に住むわたしたちに教えてくれる。
これからを担う子供たちの未来も大事なんだけど、それと同時に、
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが
これまでし続けてきたことをわたしたち世代が未来につなげる、
という事の大切さを教えてくれるのが のんびり で
だからいつも のんびり はあったかいんだなぁって思います。

実際に、若い人たちが いちじくいち でいちじくを買って
初めていちじくの甘露煮をつくってるのをSNSなんかでたくさん目にして
これはすごい現象だなーと感激しています。
いちじくの季節に毎年思い出して、いちじくの甘露煮を作る。
「初めてのいちじくの甘露煮」 はだんだんと
「わたしのいちじくの甘露煮」 に育っていく。
ってなったら、それはすごく素敵なことだなぁと思います。
いちじくいち を企画してくださったことに感謝しています。

画像は、そんな素敵な いちじくいち に出店させていただいた地元組~。
小松智子ちゃんのお花屋は大盛況!
同じテントの下、なにも手助けできないわたしでしたが、
智子ちゃんの作ったブーケを持って歩く人を見るとふわっとした気持ちなりました。
本当に優しいブーケを作るんです、彼女は。
なのに、もうお花が完売しそうな時の写真でごめんなさい...。
でもいろんな人が智子ちゃんのブーケをSNSでアップしてくださってました。
わたしからもありがとう!

旧大内町で木工をしているfuuukei(フーケイ)さんの作るいすには
たくさんの人が座って心地よさを試していましたね。
秋田市千秋公園にある 松下茶寮 の椅子も彼が制作しています。
今週末は横手で開催される、お城山クラフトフェアにも参加しますよ。
こちらも天気に恵まれた二日間でありますよーに!

いちじくいち のいろんな出店者さんとお話できたことも嬉しかったです。
主役いちじくを販売する大竹のいちじく農家さんたちもキラキラしていたし、
ランチルームの飲食ブースは名店揃いでぶったまげでしたね。
お客さんの熱気がすごかった!
わたしのおとなりの十布(テンプ)さんは、終始ニコニコ笑顔の素敵な方でした。
お名前を聞くのを忘れてた・・・ またどこかでお会いできたらいいなぁ~!

 ・
 ・
 ・

長くなりましたが、みつばち、次は10月に2回、山形県におじゃまします。
9日(日)の、マウントニュープラス(河北町 どんがホール)と
15日(土)の、北の山形 南の秋田(真室川町 森の家)
マウントニュープラスは、山形のぽたじぇさんから、
北の山形 南の秋田は、大曲のミンカさんからお誘いいただきました。
どちらも素敵なご縁に感謝です。ほんと、ありがたい。


c0170417_12242679.jpgc0170417_12244594.jpg
<いちじくいちで食べたゆぱんきのお弁当と生いちじく>
二日間、おいしいもの、たくさん食べれました。
お客で来たばかりの母をパシリにして食べたキトキトのカレー。
娘に一口もらった樫食堂のトムヤム麺、願いが叶うなら一人前食べたい。
揚げ立てのあつあつでふわふわなサーターアンダギー串。
六三五の親鶏煮は両日とも食べたほど美味しかったー。

by mitsubachi-38 | 2016-09-27 12:34 | 日々のこと | Comments(0)
梅雨明けです
c0170417_13155944.jpg
秋田も梅雨明けです!
とたんに暑い・・・。

昨日は休みをいただいて、吹奏楽の秋田県大会に行って来ました。
春に高校生になった次女、吹奏楽に夢中・・・。
ポケモンGO には目もくれず、学校生活を enjoi (←死後か?) 。
おかげで、ポケモンはゲットせず勉強部屋行きをゲット!
夏休みはとことん数学をマスターしてもらいますよ。

毎年、コンクールの時期と千秋公園のお堀の蓮の時期が重なり、楽しみ。
今年も可愛い蓮の花が見れてよかったー。
夏を感じます。

さて、ブログのトップ記事に、8月の休みを記載しました。
長女の帰省に合わせて、お盆前後に休みをいただきます。
社会人になった長女とは、GW、盆と正月、
きっとそれぐらいしか会えなくなるだろうから
せめて送り迎えぐらいはしたいなぁと。
8月前半はポツポツと休みをいただきますがよろしくお願いします。
by mitsubachi-38 | 2016-07-30 13:35 | 日々のこと | Comments(0)
木工舎つきのわ 岡本雄さん・輝実さん
c0170417_12333574.jpg

c0170417_12333608.jpg

結婚式を挙げたのは、旧大内町の平岫に 「木工房つきのわ」 という工房をかまえる
岡本雄さんと、輝実さんのご夫婦です。
おふたりとは昨年の出会いをきっかけに、時にはお仕事で、
時にはアフリカン太鼓やダンスを教えてもらっていまして
今回の結婚式にも招いていただき、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
ふたりの息の合った太鼓とダンスには、練習会のたびにため息。
特に同じ年代の女性として、輝実さんのダンスのかっこよさがね!
パーティーの時、長いドレスで躍ったの見てるとき、ゾクゾクきました。
そんなふたりのアフリカンのお仲間の皆さんも素晴らしかったなー。
おふたりの人柄が、あの素敵な結婚パーティーそのものだと思います。
♡♡♡ 末永く、お幸せに ♡♡♡
by mitsubachi-38 | 2016-07-26 15:33 | 日々のこと | Comments(0)
素敵な結婚式
c0170417_13522739.jpg
先週の土曜日、店を休みにさせていただき、結婚式&パーティーに出席してきました。
会場は、旧 鮎川小学校、木造の可愛い校舎です。
先月、新聞でもおふたりがここで結婚式を挙げることが記事になっていましたね。
ここを会場に結婚式を挙げるのは初めてとのことで、お招きいただき光栄です!
会場に着くなり、目に入る何もかもが可愛くて、ときめきましたね~!

スティールパンの生演奏で新郎新婦が自転車に乗って登場 (可愛かった~!)
指輪の交換、宣誓に始まり、地元の番楽の披露や餅巻き、鏡開き。
空は青空、目の前を走る「おばこ号」もお祝いしてくれる。
わたし、こんなに楽しいお式に参列するのは初めてでした。

c0170417_13563705.jpg
校庭から会場をうつし、体育館でのパーティ。
みんなが笑顔いっぱいの記念撮影、からのフラッシュモブ的なダンス!
鮮やかな彩りのお料理やケーキ、ドリンク、セルフのババヘラ (子供たち大喜び!)
ナマハゲ登場するわ、アフリカンダンスと太鼓の演奏もあるわ、
最後は新婦・輝実さんの願いとうことでみんなで合唱。
これがまた気持ち良くて。
元 小学校での開催だけあって、気分はみな子供! (お酒も飲む子供...笑)
眩しくて、それはそれは素敵な時間を味わうことができました。
あたたかくて幸せな気分で家に帰り、今もまだ、あの余韻を味わっています。
by mitsubachi-38 | 2016-07-26 15:32 | 日々のこと | Comments(0)
あけびのかごと わたし (と馬刺し)
c0170417_22103380.jpg

昨日の休みは、1年半ぶりに、あけびのかごを編みに行ってきました。
次の冬じゃないと編めないかなぁって思ってたから
声をかけていただけたのが嬉しくて。
前回は真冬の室内でしたが、今回はのどかに外で。
と言っても、屋根の下ではありますが。

ストーブの上のヤカンが立てる、シューシューって音を聞きながら
おやつにみかん食べながらのかご編みてもすごくよかったのですが、
シャッター開け放った納屋の中で、となりの牛舎のモーの声や
鳥のさえずりを聞きながらの作業もまた良くて。

前回のかご編みの曖昧な記憶を辿りながら、
達人の手解きを受けつつ、なんとか一日目終了、続きは後日。




c0170417_10371191.jpg
お昼は馬刺し定食!(これはオプション)
大好き!どちらかというと、しんね〜やつが好き!
(しんね=秋田弁です)
鳥海荘の馬刺し定食、おすすめ。
張れた日は、食堂の目の前にドドンと鳥海山だよ~。
ちなみに味噌汁の具はワラビだったよ!

はぁ〜ん♡ 馬刺しLOVE♡♡

by mitsubachi-38 | 2016-06-30 11:13 | 日々のこと | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル