カテゴリ:日々のこと( 236 )
北の山形 南の秋田
つい一昨日の事なのに、もうずっと前の事のように思えてしまう
北の山形 南の秋田のことを少し写真で。
c0170417_15594571.jpg


一緒のブースで一日お付き合いいただいた智子ちゃんのリース、
自然に溶け込んでいつもとはまた違う表情、素敵でした。
c0170417_15594641.jpg


ヤギのヤックルはモグモグと広範囲にわたり草の食事。
ジンギスカンの匂いを放つヤックル(笑) この匂い、嫌いじゃない。
c0170417_15594741.jpg


空飛ぶ天然鮎を捕まえて食べてやったぜい。
(焼きたてのおおきいやつも食べてやりたかったぜい)←心の声
c0170417_15594875.jpg


この日の樫食堂さんは、鶏のココナツレモングラス揚と野菜の丼。
揚げ立てカリカリジュゥシィな鶏とちょいスパ辛な味がたまらなくって幸せ。
c0170417_15594925.jpg


澁谷さんと船橋さんによるワークショップに使う葉っぱいろいろ。
並んでいる姿がまた可愛くって。
c0170417_15595034.jpg


わたしたちもワークショップに参加し、葉っぱのお面づくりを。
写真家でありマタギでもある船橋さんに写真を撮ってもらい、いい記念になったー!
c0170417_16232257.jpg


森の家の敷地の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができ、
出店者でありながらたくさん食べて遊んでしまったイベントでした。
仕事なのに休日、みたいな、ちょっと得した気分。
ありがとう、の一日でした。
by mitsubachi-38 | 2016-10-17 16:34 | 日々のこと | Comments(0)
いちじくいち のこと
c0170417_10531968.jpg
c0170417_10531981.jpg
c0170417_10534088.jpg

楽しみにしていた、楽しかった いちじくいち が終わってしまいました。
にかほ市で開催された いちじくいち 。
今でこそにかほ市で、わたしが住むのは由利本荘市なのだけど、
子供の頃から大きな行事とかなんかは合併前の 「本荘市と由利郡で」 だったり
高校は本荘市と由利郡内の人たちの集まりみたいなものだったので
にかほ市といえども地元感があり、その地元での いちじくいち 開催は
すごくすごく楽しみだったんです。

のんびり に関わる人たちは、秋田に住んでいながら知らないことや
身近にありすぎてさほど気にも留めなかったことを深く掘り下げていて、
秋田の良さを、秋田に住むわたしたちに教えてくれる。
これからを担う子供たちの未来も大事なんだけど、それと同時に、
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが
これまでし続けてきたことをわたしたち世代が未来につなげる、
という事の大切さを教えてくれるのが のんびり で
だからいつも のんびり はあったかいんだなぁって思います。

実際に、若い人たちが いちじくいち でいちじくを買って
初めていちじくの甘露煮をつくってるのをSNSなんかでたくさん目にして
これはすごい現象だなーと感激しています。
いちじくの季節に毎年思い出して、いちじくの甘露煮を作る。
「初めてのいちじくの甘露煮」 はだんだんと
「わたしのいちじくの甘露煮」 に育っていく。
ってなったら、それはすごく素敵なことだなぁと思います。
いちじくいち を企画してくださったことに感謝しています。

画像は、そんな素敵な いちじくいち に出店させていただいた地元組~。
小松智子ちゃんのお花屋は大盛況!
同じテントの下、なにも手助けできないわたしでしたが、
智子ちゃんの作ったブーケを持って歩く人を見るとふわっとした気持ちなりました。
本当に優しいブーケを作るんです、彼女は。
なのに、もうお花が完売しそうな時の写真でごめんなさい...。
でもいろんな人が智子ちゃんのブーケをSNSでアップしてくださってました。
わたしからもありがとう!

旧大内町で木工をしているfuuukei(フーケイ)さんの作るいすには
たくさんの人が座って心地よさを試していましたね。
秋田市千秋公園にある 松下茶寮 の椅子も彼が制作しています。
今週末は横手で開催される、お城山クラフトフェアにも参加しますよ。
こちらも天気に恵まれた二日間でありますよーに!

いちじくいち のいろんな出店者さんとお話できたことも嬉しかったです。
主役いちじくを販売する大竹のいちじく農家さんたちもキラキラしていたし、
ランチルームの飲食ブースは名店揃いでぶったまげでしたね。
お客さんの熱気がすごかった!
わたしのおとなりの十布(テンプ)さんは、終始ニコニコ笑顔の素敵な方でした。
お名前を聞くのを忘れてた・・・ またどこかでお会いできたらいいなぁ~!

 ・
 ・
 ・

長くなりましたが、みつばち、次は10月に2回、山形県におじゃまします。
9日(日)の、マウントニュープラス(河北町 どんがホール)と
15日(土)の、北の山形 南の秋田(真室川町 森の家)
マウントニュープラスは、山形のぽたじぇさんから、
北の山形 南の秋田は、大曲のミンカさんからお誘いいただきました。
どちらも素敵なご縁に感謝です。ほんと、ありがたい。


c0170417_12242679.jpgc0170417_12244594.jpg
<いちじくいちで食べたゆぱんきのお弁当と生いちじく>
二日間、おいしいもの、たくさん食べれました。
お客で来たばかりの母をパシリにして食べたキトキトのカレー。
娘に一口もらった樫食堂のトムヤム麺、願いが叶うなら一人前食べたい。
揚げ立てのあつあつでふわふわなサーターアンダギー串。
六三五の親鶏煮は両日とも食べたほど美味しかったー。

by mitsubachi-38 | 2016-09-27 12:34 | 日々のこと | Comments(0)
梅雨明けです
c0170417_13155944.jpg
秋田も梅雨明けです!
とたんに暑い・・・。

昨日は休みをいただいて、吹奏楽の秋田県大会に行って来ました。
春に高校生になった次女、吹奏楽に夢中・・・。
ポケモンGO には目もくれず、学校生活を enjoi (←死後か?) 。
おかげで、ポケモンはゲットせず勉強部屋行きをゲット!
夏休みはとことん数学をマスターしてもらいますよ。

毎年、コンクールの時期と千秋公園のお堀の蓮の時期が重なり、楽しみ。
今年も可愛い蓮の花が見れてよかったー。
夏を感じます。

さて、ブログのトップ記事に、8月の休みを記載しました。
長女の帰省に合わせて、お盆前後に休みをいただきます。
社会人になった長女とは、GW、盆と正月、
きっとそれぐらいしか会えなくなるだろうから
せめて送り迎えぐらいはしたいなぁと。
8月前半はポツポツと休みをいただきますがよろしくお願いします。
by mitsubachi-38 | 2016-07-30 13:35 | 日々のこと | Comments(0)
木工舎つきのわ 岡本雄さん・輝実さん
c0170417_12333574.jpg

c0170417_12333608.jpg

結婚式を挙げたのは、旧大内町の平岫に 「木工房つきのわ」 という工房をかまえる
岡本雄さんと、輝実さんのご夫婦です。
おふたりとは昨年の出会いをきっかけに、時にはお仕事で、
時にはアフリカン太鼓やダンスを教えてもらっていまして
今回の結婚式にも招いていただき、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
ふたりの息の合った太鼓とダンスには、練習会のたびにため息。
特に同じ年代の女性として、輝実さんのダンスのかっこよさがね!
パーティーの時、長いドレスで躍ったの見てるとき、ゾクゾクきました。
そんなふたりのアフリカンのお仲間の皆さんも素晴らしかったなー。
おふたりの人柄が、あの素敵な結婚パーティーそのものだと思います。
♡♡♡ 末永く、お幸せに ♡♡♡
by mitsubachi-38 | 2016-07-26 15:33 | 日々のこと | Comments(0)
素敵な結婚式
c0170417_13522739.jpg
先週の土曜日、店を休みにさせていただき、結婚式&パーティーに出席してきました。
会場は、旧 鮎川小学校、木造の可愛い校舎です。
先月、新聞でもおふたりがここで結婚式を挙げることが記事になっていましたね。
ここを会場に結婚式を挙げるのは初めてとのことで、お招きいただき光栄です!
会場に着くなり、目に入る何もかもが可愛くて、ときめきましたね~!

スティールパンの生演奏で新郎新婦が自転車に乗って登場 (可愛かった~!)
指輪の交換、宣誓に始まり、地元の番楽の披露や餅巻き、鏡開き。
空は青空、目の前を走る「おばこ号」もお祝いしてくれる。
わたし、こんなに楽しいお式に参列するのは初めてでした。

c0170417_13563705.jpg
校庭から会場をうつし、体育館でのパーティ。
みんなが笑顔いっぱいの記念撮影、からのフラッシュモブ的なダンス!
鮮やかな彩りのお料理やケーキ、ドリンク、セルフのババヘラ (子供たち大喜び!)
ナマハゲ登場するわ、アフリカンダンスと太鼓の演奏もあるわ、
最後は新婦・輝実さんの願いとうことでみんなで合唱。
これがまた気持ち良くて。
元 小学校での開催だけあって、気分はみな子供! (お酒も飲む子供...笑)
眩しくて、それはそれは素敵な時間を味わうことができました。
あたたかくて幸せな気分で家に帰り、今もまだ、あの余韻を味わっています。
by mitsubachi-38 | 2016-07-26 15:32 | 日々のこと | Comments(0)
あけびのかごと わたし (と馬刺し)
c0170417_22103380.jpg

昨日の休みは、1年半ぶりに、あけびのかごを編みに行ってきました。
次の冬じゃないと編めないかなぁって思ってたから
声をかけていただけたのが嬉しくて。
前回は真冬の室内でしたが、今回はのどかに外で。
と言っても、屋根の下ではありますが。

ストーブの上のヤカンが立てる、シューシューって音を聞きながら
おやつにみかん食べながらのかご編みてもすごくよかったのですが、
シャッター開け放った納屋の中で、となりの牛舎のモーの声や
鳥のさえずりを聞きながらの作業もまた良くて。

前回のかご編みの曖昧な記憶を辿りながら、
達人の手解きを受けつつ、なんとか一日目終了、続きは後日。




c0170417_10371191.jpg
お昼は馬刺し定食!(これはオプション)
大好き!どちらかというと、しんね〜やつが好き!
(しんね=秋田弁です)
鳥海荘の馬刺し定食、おすすめ。
張れた日は、食堂の目の前にドドンと鳥海山だよ~。
ちなみに味噌汁の具はワラビだったよ!

はぁ〜ん♡ 馬刺しLOVE♡♡

by mitsubachi-38 | 2016-06-30 11:13 | 日々のこと | Comments(0)
最近行ったところ
企画展が終わり、ちょっと気持ちに余裕ができたので、
いい季節ですしね、少し出かけたりしていました。
あちこちで週末イベントが開催されているようですが
ツィッターやフェイスブックをやっていないので
そういった情報がほとんど入ってこず・・・
お客様に聞いてあとから知ったりするのですが
SNSに浸かりすぎると頭が疲れるので
自分の好きなところ、行きたいところに、気の合う人と行くのみ。
店をやっているんだから、もっとあちこち行って人と出会ったり
アンテナ張り巡らせないといけないかな、と思うこともあるのだけど、
良縁は自然とやってくるものだなと。 ← これも歳をとった証だろうか。
そんなわけで最近行った、気持ちの良い場所を。

<秋田>
c0170417_12135855.jpg
千秋公園の中にある、あきた文化産業施設 松下。
話を聞いていてOPENを楽しみにしていました。
レセプションに連れてってもらい (ちゃっかり)
茶寮でコーヒーをごちそうに (ちゃっかり)
照明、器、家具が秋田の作家さんの作品ですごく素敵。
こじんまりとしながらも開放的な空間で、
こころがスーと落ち着きました。
今度は舞妓さんにも会ってみたい。


c0170417_1214287.jpg
松下の脇の石段をのぼる。
千秋公園を歩くってことが、まずほぼなくて、
御隅櫓に上ったのだって、もう10年ぐらい前かも。
秋田市民でないので、お花見にもそうそう来ないし。
だけどこうして公園内をゆっくり歩くのもいいもんだなと。
歳をとるってことは、自然に近づくこと、
地面に近づくことのような気がする、と最近思う。
歳、歳って、いやだけど (笑)




<山形>
c0170417_12145516.jpg
寒河江でやってた、ののの市に行ってきました。
その足で山形市までぴゅーんと。
山形はわたしにとって食の宝庫。
誘惑がありすぎて困った、ほんと。
山形市に行くことがあったら寄りたいなと思ってた
KOUBっていうパンやさん。
お腹壊すよ...と心配されたけど、冷製スープも買う。
ほんとは、かき氷も食べたかったんだよ~ (呆れられるな)


c0170417_12151376.jpg
こちらも機会があればと思ってた、hakkasuiさん。
市街地にあるのだけど、いい品が揃っています。
好きなものが店主さんと同じなんだと思います(^-^)
お声掛けくださって嬉しかったです!
またお会いできますように。

こちらを出るころには夕方。
美しい月山を横目に夕日を浴びながらの帰途。


by mitsubachi-38 | 2016-06-20 11:50 | 日々のこと | Comments(0)
入学式のこと
c0170417_11300270.jpg

昨日は、次女の高校入学式でした。 (定休日にあたってよかったよ~)
天気も良くて最高の入学式日和。
我が家はこの春、二人の娘が就職・進学と、それぞれ新しい門出。

次女が入学した高校は、私もお世話になった学校なので
なんというか・・・随所に思い出がコロコロと転がってるかのようで。
当時、憧れの高校だった学校に入学した日の気持ちを思い出しました。
ついこないだの事のように思える、高校生だった頃の思い出がブワーっと!
何より嬉しく感激したのが、新入生入場で吹奏楽部が演奏した曲。
当時も入学式や卒業式の時は吹いていたマイスタージンガー、
自分たちが吹いて先輩を送り出し、後輩たちの演奏で送られた曲。
入部、迷ってるけど、できれば娘にも吹いてほしいなぁと思いました。
やっぱりね、部活やってると張り合いもあると思うし!
仲間もありがたいものだし!

しばらく休みだった弁当作りもまた始まった!
初めが肝心とばかりに、娘には卵焼き担当をお願いしました。
いちいち口出しするわたしは、「わかるから!」と煙たがられますが、
続く限りやってもらおう、卵焼き担当。
そのうち、卵焼きのバリエーションなんかも増やしてもらえれば最高だね。


c0170417_12143459.jpg
admi のハンカチはお弁当包みに良いサイズ!
次女は好きな色のおべんと箱とハンカチで
ウホウホ気分でカバンに入れて行きました。
遠くに住む社会人一年生の長女も
自分でお弁当作ってるかな~!
これまた、料理初心者なのですが
それなりに充実料理LIFEを送っている模様。
わたしも負けられませんなー。

by mitsubachi-38 | 2016-04-07 11:54 | 日々のこと | Comments(0)
2月の雨
c0170417_10465094.jpg

暖冬のまま、2月、今日は雨。
庭の雪が消えたと思ったら雪がドカっと降って、また雨。
樹木の芽吹き始めを発見、嬉しいですね。
春はもうすぐ。

 ・
 ・
 ・

c0170417_11223612.jpg

以前、集めていた北欧のヴィンテージカップ。
棚の下の方でちょっぴり店主の蚤の市、やってます。
興味ある方、どうぞ。
カフェやってる方、いかが?
グスタフスベリ、アラビア、フィッギオ、
ロールストランド、などなど...

by mitsubachi-38 | 2016-02-19 11:29 | 日々のこと | Comments(0)
2015年もありがとうございました
c0170417_13145960.jpg
※12/29(火)は、棚卸しのため、14時までの営業とさせていただきます。
   年末年始は、12/30 ~ 1/3 までお休みをいただき、
   1月4日(月)からの営業となります。
   どうぞよろしくお願いいたします。



今年も残すところあと数日となりました。
この1年は、ここ数年の中でいちばん、
いちばんあっという間だったように思います。
なぜだか自分ではわからなくて、ブログを読み返してみるけれど、
ついこのあいだのことだったと思ってたことが半年も前のことだったり
ワープしたのかと思うぐらいにほんとに。
そして、あっという間ではあったけれど、
心穏やかに過ごせる日が多かったです。
それから、今年もとても 「人」 に恵まれた一年でした。
店を始めなければ出会えなかったであろう人や繋がりを実感すると、
やってよかったなって思います。
関わってくださったたくさんの方々に 「ありがとうございます」 です。
みつばちでのわたしは、お客様あっての、
作り手あってのわたしだということを心に留めて
来年も笑いの多い一年にしたいと思います。

そんな来年は、1月4日(月)からの営業となります。
毎年恒例になりつつある、福袋づくり、がんばります。
例年どおり、店に並んでいる商品からわたしが選んで作るため、
もしかしたら持っているものとかぶるかもしれないし
気になっていたものが入っていたりするかもしれません。
紅茶、うつわ、布のもの、などが入ります。
値段も数もまだ決めてなくて・・・ 元旦に作りながら決めます ^^;
そんな感じですが興味を持ってくださる方がいましたらお願いします。
( ちなみに、お一人様ひとつずつって考えてます、よろしくです )

それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいね。
来年も、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2015-12-28 17:37 | 日々のこと | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38