カテゴリ:日々のこと( 233 )
金木犀の木
c0170417_11415260.jpg
今朝、家を出たら鼻にふんわりとあの香り・・・そう、大好きな金木犀の季節です。
今の家に越してきて数年、時折この季節にどこからか香りが漂ってくるのに
どこの家の庭に金木犀の木があるのかが分からずにいました。
今朝こそと、香りにつられるままくんくんと犬のように歩くと発見。
なんと、たったの二軒となりの家の庭に、小さなオレンジの花を咲かせていました。
なんで今までわからなかったのかが不思議。
謎が解けたことで嬉しくて、その足でホームセンターに金木犀の木を買いに行きました。
車の中が金木犀の香りでいっぱいになり、すごく幸せな、嬉しい気持ちになりました。
明日、母と植える場所を相談しよう!

そうそう、いまさらだけど、赤毛のアンを読もうと思った朝でもありました。
ついにできたもんね、本!(朝ドラの話ね)  実は読んだことないんだー。
by mitsubachi-38 | 2014-09-26 13:15 | 日々のこと | Comments(0)
お盆ですね
c0170417_144899.jpg

お盆や夏休みの帰省のお客様がチラホラと見えています。
「いつもブログで見ています」と言われると照れくさく・・・そして不安になる私。
ネガティブとポジティブをうまい具合に兼ね備えていると、自負してます!

先週末からやっと長女の学校も夏休みに入り、(9月末まで・・・長すぎでしょう)
次女も吹奏楽の県大会を終え、明日から束の間の盆休みに入ります。
わたしも夏休みほしいなーと思ってますが、
今月末の吹奏楽の東北大会が私の夏休みとなりそうです。
(8/30~9/1までお休みをいただく予定です)

仙台久しぶり、楽しみだー。
おすすめのお店 (衣食住に関わるところならどこでも!) ありましたら
教えてくださーい!
by mitsubachi-38 | 2014-08-12 16:33 | 日々のこと | Comments(0)
由利本荘に暮らすこと
c0170417_10374487.jpg

先日、はるばる盛岡から来てくださった rasiku ご夫妻からいただいたサヴァ缶。
パッケージが素敵で食べるのもったいないです。
盛岡という素敵な町で、素敵な服屋をやっている素敵なご夫妻。
今月、秋田市の 08COFFEE さんでの出張rasikuに伺った際、
由利本荘に遊びに行きます!と言ってくださったとおり本当に来てくれました。

私は物心ついた時から本荘で育ち、本荘から出て暮らしたことのない人間なので
秋田市ですら「都会!」って思うほどの田舎モンなんですが、本荘は大好きです。
育った場所だから。
けれど、この町でのおすすめスポットは?とか聞かれると、答えに困ります。
なんにもないなぁって。
普段、生活してるぶんには、好きな場所とか季節の空気感とかたくさんあるのですが
遠方から来た方に 「ここだけは行ってみて!」 ってところがない...。
だから自信を持って 「本荘に遊びに来て!」 とも言えない。
そんなんだから、わざわざ来ていただいた方には、心のどこかで
何もない町でごめんなさい、って気持ちと、でもやっぱり来てください、って気持ちと
それはきっとこの先もずっと変わらずに持っているのかもしれません。

と、とりとめのないことを書いてしまいましたが。
そんな私の地元で、42の歳祝いの話が出まして。
一度は断った実行委員ですが、友人に誘われ参加することに。
昨夜はじめて、その集まりに行ってきました。
実は行く前はあまり気乗りがしなかったのですが
いざ行ってみると懐かしい顔が嬉しくて、
普段、町で会ってもそんなにゆっくり話す時間もなく別れる友人と
腰を据えてお酒を飲みながら話をする時間がとても楽しく、
参加してよかったなーと思う時間でした。 Jちゃん、誘ってくれてありがとね~!
同じ部活だった旧友たちの参加率が高く、それも楽しかったです。
その中の一人が 「いまだに部活の夢を見る~」 って言ってて、激しくうなずく私。
いまだに、合奏中に自分だけ吹けなかったり、なぜか幽霊部員になってたり
どちらかというと良くない夢なんだけど・・・私だけじゃないんだね!
旧姓が飛び交う時間、それもなんかよかったな。

思い切って参加した地元の集まりで、みんな変わってないようでいて
程よく大人になってるのがわかって、なんかいいなって思いました。
ジモティーみつばち、今後もここでがんばります。

そして、ユーリさんのワークショップ、二日間とも定員に達しました。
が、ユーリさんが白樺の作品を作ってくださっていまして、
7/20は13:30~17:30  7/21は13:30~16:30まで
白樺樹皮の作品を展示販売しております。
5月の 「白樺の木」展 を逃してしまわれた方にも見ていただける機会です。
どうぞお楽しみにしてくださいね。

明日28日(土)はお休みです。
日曜日のご来店、お待ちしています。
by mitsubachi-38 | 2014-06-27 12:25 | 日々のこと | Comments(4)
白樺と一緒に
c0170417_14264969.jpg
いつものカゴも。
右から、あけび、山葡萄とモワダ、またたび、白あけび。
by mitsubachi-38 | 2014-05-19 11:11 | 日々のこと | Comments(0)
c0170417_16432782.jpg
数日前、古い棚を白にペイントしました。
もうだいぶ前に購入していたのですが、ずっと家の車庫に眠っていて。
でもハッと気づいたんです。白樺のカゴが似合うんじゃないか?って。
白くペイントしたこの棚に小さな白樺のカゴを並べたら素敵だよー!って。
なわけで、友人とその旦那さんまで巻き込んで棚を自宅から運び、
お客さんまで巻き込んでペンキ塗りをし、作家さんまで巻き込んで2階にあげてもらい。
助けてもらって、こんなふうにおさまりました。巻き込まれた方々へ。
感謝です~。ありがとうございます。
準備万端!そんな「白樺の木」展 も、来週にせまりました。
10日(土)、11日(日)、14日(水)はお休みをいただきます。

 ・
 ・

話は変わりますが...
by mitsubachi-38 | 2014-05-09 17:23 | 日々のこと | Comments(4)
休日
昨日の休日は秋田市まで。
前から友人とランチの約束をしていたので、秋田のお店やカフェに
「白樺の木」展のDMを置かせていただきながら行ってきました。

マペジュさん ココラボラトリーさん カフェ・エピスさん アンダンテさん
blnk+さん カフェ・ペコリさんにDM置かせていただいてます。
ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココラボの2F、3Fではちょうど 「Parade」 というイベントが始まってまして
4名の作家さんの作品展なのですが、とても楽しかったです。
私はカフェ・エピスさんで展示中の sanmaruyon さんからフェルト人形を購入。

c0170417_13442467.jpgc0170417_13454349.jpg
作品を見てたら、これは白シャツに!これはバッグに!これは車に!
と想像が膨らみ、楽しさがとまらなくなりました。
作品展 「Parade」 は、5/6までココラボの入ってる川反中央ビルでやってます。
みつばちにもDM置いてますので、気になる方はぜひ!

黄色い女の子は小さい頃からおかっぱ頭のうちの娘に似ています。
実はこのほかにももう一人、女の子連れてきましたー!
by mitsubachi-38 | 2014-04-24 14:06 | 日々のこと | Comments(0)
八戸からただいま
先週の金曜日から八戸に行き、日曜の夜に帰ってきました。
八戸ってもっと遠いと思っていたけど、行ってしまえばそうでもなかったような。
それでも行きはよいよい、帰りは・・・?? と不安になっていたものの、
日曜、八戸の港から見た八甲田山、帰りは岩手山、秋田駒ヶ岳、そして我が鳥海山、
それぞれにとてもきれいで感動しながらのドライブでした。

八戸、とてもいい町でしたよ。
食べ物やさん、服やさん、リサイクルショップ、そして 長瀬荒物店
もっといたかったな~、八戸。

イベントの2日間もmaruさん、長瀬さんと楽しく過ごせ、
夜は2日間ともおいしいものを堪能しました。
念願だったmaruさんのご実家(焼肉屋)での夕飯(1日目)、
お二人イチオシのお料理屋さん(2日目)、いま思い出しただけでもヨダレが。
リサイクルショップでは素敵な茶箪笥に出会ってしまい、
軽自動車の後部座席を倒して積んで帰ってきました!

日曜もお二人には途中まで送ってもらい、仕入れを。
角館ではイタヤのお父さんのところに寄ったので、イタヤ細工も入荷してます。
お父さんの体調がまだ本調子ではなく、キツネとお馬のみですが、
これからおにぎり入れも作るな~!と言ってくださいました。

八戸ではまさかの寝坊で9時半起き!なんてこともありましたが (これには焦った!)
ほんとに中身の濃い、充実した3日間でした。

maruさん、長瀬さん、本当にありがとう。
八戸でのイベントの様子はお二人のブログから。
maruさんのブログ→ まる3つ
長瀬さんのブログ→ 長瀬荒物店


c0170417_17173774.jpgc0170417_17175150.jpg
八戸から車に積んできた茶箪笥。私の部屋(和室)におさまった。何を入れようかな!
by mitsubachi-38 | 2014-04-15 17:01 | 日々のこと | Comments(0)
お花
c0170417_16304417.jpg
4月に入り、新しい門出に!とお花をいただきました。

More
by mitsubachi-38 | 2014-04-08 16:35 | 日々のこと | Comments(0)
スマホが
壊れました。まだ機種変して2ヶ月なのに。
連絡くれてる方がいましたらごめんなさい・・・
無視してるわけではないのです~。
日中は携帯でパソコンのメールもチェックしたり返信もしてたので
お問い合わせのメールをいただいていても返信が遅くなったりと
ご迷惑をおかけしていて申し訳ありません。
あと2日でXPのサポート期間が終わりますし、ピンチです。
すっかり機械に踊らされています。 パソコン早く届け-!

やらなければいけない手続きもあり、身の回りのこともまだバタバタしてて
しばらくは気持ちに余裕がない日々が続きそうです。
ですが昨日、今日は、お祝いの言葉やお花をいただいたりと
嬉しいこともあって身の引き締まる思いで頑張れそうです!
ありがとうございます!

新しいことをスタートするって、簡単なことではないけれど
なんだか人間くさくってこれもこれでいいな、と思う一日の終わりです。

 ・
 ・
 ・

少し前のことですが つながる東北観光案内 というリレーブログに
掲載のお話をいただきました。拙い文章ですが、お時間ありましたらぜひ・・・。
by mitsubachi-38 | 2014-04-06 22:23 | 日々のこと | Comments(0)
パタパタと…
4月ですね。
今日は朝早くから仕入れに行き、午後からは電話回線の工事とみつばちの大掃除!
普段、お客様からは見えない在庫や消耗品をおいている場所、そしてレジ周り。
不要なものがたくさん出てきて足の踏み場もない状況になりました。
夕方になり、冷えはじめてきて疲れも出たので明日に持ち越し。
消費税が8%になりその値段つけもあるのに
あと3日でできるだろうかといささか不安だけど、やるしかない!
明日も頑張ります。
でも電話もひいて、オープンから3年にしてようやく店らしい感じも。
小さなことですが嬉しいです。

入荷後、ブログで紹介できてない品物もありますが、しばしお待ちを~!
実はパソコンを買い替え、到着待ちなのです。

あわただしい日々はもう少し続きそうですが、マイペースにやっていきます。
今後ともひとつ、よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2014-04-02 00:10 | 日々のこと | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38