カテゴリ:秋田( 33 )
とある小学校のこと
c0170417_10261584.jpg
~旧・西滝沢小学校(秋田県由利本荘市)~

可愛い佇まいの木造校舎だったのですが、小学校の統合により閉校となり
残念ながら建物も昨年、解体されてしまいました。
閉校になった後も、校舎を利用してのイベントがあり何度か足を運びました。
温かみのある校舎の中を歩くたびに、すごくワクワクしたことを思い出します。
私が卒業した小学校はマンモス校でコンクリートの校舎だったので・・・。

c0170417_10465594.jpg

西滝沢小学校のすぐそばには川が流れていて、春には桜がとてもきれい。
木造校舎と桜の風景は、それだけで素敵な絵になりますよね^^
校舎はなくなってしまったけれど、今年もここにお花見にでかけたいな。



c0170417_13435343.jpg
         この西滝沢小学校が解体される前、
           市民を対象に校舎内の備品を販売してくれました。
           可愛い木のイスや机の他に、
           何度か足を運んでいていいなぁと思っていた
           木のロッカーを選んで持って帰りました。
           収納場所の少ない我が家で、お掃除道具や
           生活雑貨などをしまっています。
           なんとこのロッカー、人体模型が入っていました!
           が、模型はどこかの業者さんが買って行かれました (^^;

by mitsubachi-38 | 2009-04-08 08:11 | 秋田
あっぷる羊羹
c0170417_1453306.jpg

用事があり、秋田市のアトリオンにある、県産品ショップへ行きました。
自分が住んでる町以外の事は普段あまり意識しないのですが、
県産品ショップに行くと、美味しいものや工芸品がたくさん(^v^)
行くとついつい長居しちゃいます。 行くたびに地元再発見なのです。

あらためて可愛いなぁと思った、<あっぷる羊羹>のパッケージ。
「砂糖を入れないコーヒー、紅茶にもよく合う、新しい味の羊羹です」
と箱に書かれていたため、さっそく夕食後のデザートに...☆

by mitsubachi-38 | 2009-03-26 07:52 | 秋田
角館(かくのだて)
みちのくの小京都と呼ばれる <角館>に行ってきました。
限られた時間の中だったのですが連れて帰ったイタヤ狐さん。
箸置きとしても使えるようだけど・・・眺めているほうが可愛い。
もともとは子供達の玩具として作られたようです(^v^)
可愛い色合いのイタヤ馬さんも大と小をひとつずつ。 (2008年5月)

c0170417_1419092.jpgc0170417_1420056.jpg

by mitsubachi-38 | 2009-03-23 17:08 | 秋田



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル