カテゴリ:38 雑貨( 141 )
女性の味方
c0170417_15165541.jpg
admi の可愛い生地でできたこちら、なんだと思いますか?
布ナプキンです。
同じ由利本荘で布ナプキンを作っている nunonapu runa さんとご縁があり
みつばちでお取扱いをさせていただくことになりました。
布ナプキンとは、文字のとおり、布でできたナプキンです。
(女性が生理のときにつかうナプキンです)
わたしもその存在は知っていて、生理痛が軽くなることや
冷えが改善されることなどはなんとなく知ってはいたのですが、
なんせきっかけがなくて 「知ってる」 ぐらいの感じでした。
でも nunonapu runa さんとのご縁がありわたしも使いはじめ、
思っていたよりもずっと、いいなって思うことがいろいろ。
デリケートなことなのであまりここに詳しくも書きませんが
初心者のわたしの感想など、聞いていただければお話しますので
布ナプキンが気になっていた、という方いましたら声かけてくださいね。

なによりも、「めんどうくさい」 と思っていた生理の存在を気にかけることで
自分の身体と向き合える気がして、「生理=憂うつ」 という考えが
少しずつ変わるんじゃないかと思っています。
初心者のかたはまずはライナーからどうでしょう。
ライナーを下着の一部と思ってお使いいただければ
布ナプキンが特別なものという考えも変わると思いますよ♪

1月末には、布ナプキンのお話会を予定しています。
詳しいことはまたこちらで紹介しますね!
by mitsubachi-38 | 2015-12-25 15:41 | 38 雑貨 | Comments(0)
ラプアンカンクリ ショールの在庫状況です
c0170417_16384768.jpg
よくお問い合わせをいただくラプアンカンクリのポケットショール、
現在、ブラウンのみございます。
軽くて暖かいこのショール、わたしも一枚自分に。
この時期、何かと言い訳つけて、自分に褒美を、って言いますよね、特に女性は。
ちょっとそこまで~のとき、サッと羽織れるこのショール、いいんですよね。
ひざ掛けにもなるので、人気のアイテムってのも納得。


c0170417_1772369.jpg
アンバイモモコ さんの作るシュトーレン、届きました。
うちの母の解説&見た目の感想によると、
『 ラム酒に漬け込んだ色々なドライフルーツや木の実の入った
 ドイツ発祥のクリスマスに食べる菓子パン。
 ふっくらと白い布にくるまったような、
 表面の粉糖のコーティングが美味しそう♡♡♡ 』
だそうです。66歳、よくできました。

by mitsubachi-38 | 2015-12-08 17:18 | 38 雑貨 | Comments(0)
やっぱり さる が好き
c0170417_11121154.jpg
首振り幸福申 大・1,728円  小・1,296円  干支づくし色紙 1,080円

クリスマス前ですが、干支の置物のご紹介です。
来年は申年・・・わたし、さるが好きなんです。
どうせなら申年に生まれたかったというぐらい、さるが好き。

町はこれからますますクリスマス色に彩られると思いますが
やっぱりお正月の厳かで華やかな雰囲気もいいですね。
そしてお正月と言えば、12月5日から、お正月を彩る漆の器の展示をします。
いつもお世話になっている、漆の夢積工房さんのうつわです。
期間中、小松智子さんのお花屋さんも予定しています。
日にちなどはあらためてお知らせしますね。
どうぞお楽しみに。


c0170417_11204170.jpg右 ・ 栃木のきびがら細工の さる
中 ・ 秋田の八橋人形の さる
左 ・ 宮城の仙台張子の さる

さる好きの私物ザル。
実は左の子が仙台張子と知ったのは最近のこと。
リサイクルショップで目が合い、連れて来た子です。
ベトナムあたりで作られたものかな~なんて思ってたら
日本の、しかも東北の子でした。
無知でごめんね。

by mitsubachi-38 | 2015-11-15 11:11 | 38 雑貨 | Comments(0)
もこもこソックスの季節です
c0170417_11444368.jpg
c0170417_11444580.jpg
c0170417_11444820.jpg

今年もこの季節がやってきましたね、もこもこソックスの季節。
寒さの厳しいフィンランドの肌着ブランド、TOIVOから届くあったかソックス。
名前の通り内側がつま先までもこもこと起毛していてあたたかく、
肌触りが良くて汗などの余分な水分を上手く放出してくれます。
しかも軽くて丈夫。
でも、丈夫といっても靴下。
毎日毎日はいていると、地に触れる部分は薄くなってきます。
私は毎年、新調し、昨年履いていたのを部屋用に、新しいのを就寝用にしています。

画像一枚目はプリミティブ柄(ベージュ、グレー)はメンズサイズ(26.0~28.5)ですが
冷え取りさんでたくさん重ね履きをする方にもおすすめです。
itonowaのジンジャーシロップ、マグカップと合わせてプレゼントにも。

画像二枚目、人気の花柄と、三枚目(新柄ストライプボーダー、プリミティブ柄)は
サイズ22.5~25.0 になります。
花柄は毎年人気です。お取り置きもOKですのでご連絡くださいね!
by mitsubachi-38 | 2015-11-02 12:18 | 38 雑貨 | Comments(0)
sanmaruyonのいろいろ
c0170417_16264054.jpg
c0170417_16293604.jpg

sanmaruyon さんのフェルトブローチや大きい人形、モビールが届いています。
なんとも言えない表情がハートを突いてくるんですよね、sanmaruyon さんのいろいろ。
大人になってからはぬいぐるみとか、ちょっと実は興味なくなってしまったんだけど、
sanmaruyon さんの人形はつい手にとってしまいます。

かわいいだけじゃなく、ちょっとワルい顔してたり、誰かに似てたり自分に似てたり。
不思議。
by mitsubachi-38 | 2015-10-27 16:36 | 38 雑貨 | Comments(0)
ふゆじたく
c0170417_12334175.jpg

少しづつ、少しづつ、冬じたくをしています。
というか、せざるを得ない朝晩の寒さ。
日中は気持ちよい秋晴れが続きますが、気温差があって体調を崩しかねません。
落ち着いたヘリンボーン柄の、ひざ掛け&バッグのセットが届きました。
大きさは車の中や仕事場にちょうどよい、100×60 です (ひざ掛け)。
ブラックとベージュの2色がございます。


c0170417_14252914.jpg
休みの日、紅葉を見に出かけました。
もうとにかくお腹が空いていて、
着くそうそう、一目散におでん ... 。
紅葉見ながら食べるあったかおでん、最高でした。
岩魚の塩焼きが完売だったのが残念!
携帯用ミニコンロとポットを持ったので
コンビニで紙コップ付きコーヒー買おうと思ったのに
山道を行ったのでコンビニもなく。
完璧とはいかないところがまた良かったりね。

by mitsubachi-38 | 2015-10-23 14:39 | 38 雑貨 | Comments(0)
すこしずつ…
c0170417_13331662.jpg

クリスマスに向けて、ストローオーナメントが入荷しています。
よく乾燥させた麦わらの芯を使い、ひとつひとつ編み上げたオーナメント。
クリスマスツリーに飾ったり、ピンで壁に飾るだけでも素敵です。
可愛いモビールも入荷しています。

さて、3連休初日の今日は通常営業ですが、
11日(日)は14時閉店、12日(月)は臨時休業とさせていただきます。
お間違えのないよう、よろしくお願いします。
by mitsubachi-38 | 2015-10-10 13:56 | 38 雑貨 | Comments(0)
Minori の秋
c0170417_12264736.jpg

admi からバンダナとハンカチが届きました。
前回入荷して、いちだんと優しい雰囲気が評判良く、すぐに完売した Minori の柄。
まさに今の季節にぴったりです。Minori、ミノリ、実りの秋。

秋と言えばいろいろですが、昨日は定休日だったので秋田の秋を満喫してきました。
芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋! (張り切りすぎてダウンしたというオチつき)

芸術の秋は、秋田県立美術館で開催されている、池田修三展に行ってきました。
池田修三さんの版画展にはこれまでも足を運んでいますが、
今回は、より、心にずしんとくるものがあって。

モノクロのものがあるから、色のものがより華やかに見えるし
色のものがあるから、モノクロの、修三さんの、心も見えてくるような・・・
今回は、版画ももちろんですが修三さんの日記の文章が心に残ります。

自分と、未来を信じて、日々やっていくしかないんだな、と
今回の修三さんの展示を見て思いました。
秋田は美しいものがたくさんです。


c0170417_12431786.jpg
池田修三展 プロフィル profile
秋田県立美術館にて 10/12 まで。

トリゴエカナ さんのアイシングクッキー!
こちらも芸術。そして食欲も~。
ごめんなさい、食べちゃうのもったいないけど
食べないのももったいないから食べちゃいます。

by mitsubachi-38 | 2015-10-08 12:47 | 38 雑貨 | Comments(0)
2016 ie カレンダー、入荷しました
c0170417_16510724.jpg

堀口尚子さんの 2016年 ieカレンダー が入荷しました。
カレンダーのサイズは 縦14 × 横19
六曜(大安・仏滅)、月の満ち欠け(新月・満月・上弦・下弦)
陰暦(1月は睦月2月は如月... )と、知りたいことがシンプルに記されています。
堀口さんのイラストの可愛い屋根がたまりません!

毎年、発送をご希望の方もいらっしゃるieカレンダーですが、
紙ものですのでスマートレターレターパック など
しっかり素材での発送をお勧めしております。
せっかくの可愛いカレンダーが折れて届いてはもったいないですからね。

発送をご希望の方へは、メールで注文をお受けしております。
アドレスは ryon.38-river☆olive.plala.or.jp (☆を@に変えてください) です。
どうぞよろしくお願いいたします。
お取り置き希望の方もメール、電話などいただければ!
by mitsubachi-38 | 2015-10-05 13:11 | 38 雑貨 | Comments(7)
心地よい香りの ファブリック & エアミスト
c0170417_14013991.jpg

やさしい毎日... がコンセプトのライフスタイルブランド、a day から
ファブリック&エアミストが届きました。

日々の生活にたっぷり使える便利な消臭・除菌スプレー。
化粧品に使われる原料のみを使用しています。
毎日のお洗濯が難しい家族のスーツや制服の気になるにおい、
室内や車内の気になるにおいを、消臭・除菌しながらやさしい香りを楽しめます。
香りは3種、テスターもありますので、お好みの香りを見つけてくださいね。


・フィグ & クローブ
 個性的でフルーティーなフィグに、オリエンタルなクローブを組み合わせた香り

・レモングラス & ライム
 ハーブ調でやさしいレモングラスに、フレッシュなライムをプラスした香り

・ライチ & ローズ
 ライチのジューシーな甘みの中に、優雅で上品なローズをアクセントにした香り
by mitsubachi-38 | 2015-10-01 12:50 | 38 雑貨 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル