カテゴリ:38 雑貨( 145 )
すこしずつ…
c0170417_13331662.jpg

クリスマスに向けて、ストローオーナメントが入荷しています。
よく乾燥させた麦わらの芯を使い、ひとつひとつ編み上げたオーナメント。
クリスマスツリーに飾ったり、ピンで壁に飾るだけでも素敵です。
可愛いモビールも入荷しています。

さて、3連休初日の今日は通常営業ですが、
11日(日)は14時閉店、12日(月)は臨時休業とさせていただきます。
お間違えのないよう、よろしくお願いします。
by mitsubachi-38 | 2015-10-10 13:56 | 38 雑貨 | Comments(0)
Minori の秋
c0170417_12264736.jpg

admi からバンダナとハンカチが届きました。
前回入荷して、いちだんと優しい雰囲気が評判良く、すぐに完売した Minori の柄。
まさに今の季節にぴったりです。Minori、ミノリ、実りの秋。

秋と言えばいろいろですが、昨日は定休日だったので秋田の秋を満喫してきました。
芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋! (張り切りすぎてダウンしたというオチつき)

芸術の秋は、秋田県立美術館で開催されている、池田修三展に行ってきました。
池田修三さんの版画展にはこれまでも足を運んでいますが、
今回は、より、心にずしんとくるものがあって。

モノクロのものがあるから、色のものがより華やかに見えるし
色のものがあるから、モノクロの、修三さんの、心も見えてくるような・・・
今回は、版画ももちろんですが修三さんの日記の文章が心に残ります。

自分と、未来を信じて、日々やっていくしかないんだな、と
今回の修三さんの展示を見て思いました。
秋田は美しいものがたくさんです。


c0170417_12431786.jpg
池田修三展 プロフィル profile
秋田県立美術館にて 10/12 まで。

トリゴエカナ さんのアイシングクッキー!
こちらも芸術。そして食欲も~。
ごめんなさい、食べちゃうのもったいないけど
食べないのももったいないから食べちゃいます。

by mitsubachi-38 | 2015-10-08 12:47 | 38 雑貨 | Comments(0)
2016 ie カレンダー、入荷しました
c0170417_16510724.jpg

堀口尚子さんの 2016年 ieカレンダー が入荷しました。
カレンダーのサイズは 縦14 × 横19
六曜(大安・仏滅)、月の満ち欠け(新月・満月・上弦・下弦)
陰暦(1月は睦月2月は如月... )と、知りたいことがシンプルに記されています。
堀口さんのイラストの可愛い屋根がたまりません!

毎年、発送をご希望の方もいらっしゃるieカレンダーですが、
紙ものですのでスマートレターレターパック など
しっかり素材での発送をお勧めしております。
せっかくの可愛いカレンダーが折れて届いてはもったいないですからね。

発送をご希望の方へは、メールで注文をお受けしております。
アドレスは ryon.38-river☆olive.plala.or.jp (☆を@に変えてください) です。
どうぞよろしくお願いいたします。
お取り置き希望の方もメール、電話などいただければ!
by mitsubachi-38 | 2015-10-05 13:11 | 38 雑貨 | Comments(7)
心地よい香りの ファブリック & エアミスト
c0170417_14013991.jpg

やさしい毎日... がコンセプトのライフスタイルブランド、a day から
ファブリック&エアミストが届きました。

日々の生活にたっぷり使える便利な消臭・除菌スプレー。
化粧品に使われる原料のみを使用しています。
毎日のお洗濯が難しい家族のスーツや制服の気になるにおい、
室内や車内の気になるにおいを、消臭・除菌しながらやさしい香りを楽しめます。
香りは3種、テスターもありますので、お好みの香りを見つけてくださいね。


・フィグ & クローブ
 個性的でフルーティーなフィグに、オリエンタルなクローブを組み合わせた香り

・レモングラス & ライム
 ハーブ調でやさしいレモングラスに、フレッシュなライムをプラスした香り

・ライチ & ローズ
 ライチのジューシーな甘みの中に、優雅で上品なローズをアクセントにした香り
by mitsubachi-38 | 2015-10-01 12:50 | 38 雑貨 | Comments(0)
入荷のお知らせと、いろいろ
c0170417_16553555.jpg

mei さんが布小物を納品に来てくださいました。
秋色のコースターやポットマット、鍋つかみや巾着。
いつも丁寧な仕事とセンスの良い布合わせに、
作品を並べるテンションが上がります。

宮城で作陶されている市岡泰さんのうつわも入荷しております。
こちらも今の季節にとてもあった器たち。

さて、先日出店させていただいた「ほんじょうマルシェ」!
あいにくの雨にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただきました。
素敵な作り手さんたちとたくさんお話できたでしょうか。
みつばちのブースにも立ち寄ってくださり、ありがとうございました。

終わりの時間が近づくと、わたしも道路をはさんだ向かいの会場に走り、
とても素敵な買い物をさせていただきました。
(その間、おなじみのお客さんに店番頼んだりして!)

イベントを立ち上げて、人をまとめて、続けていくって大変なことだと思うけど
あんなにたくさんの人に足を運んでもらい、楽しんでもらえるって嬉しいですよね。
事務局スタッフの皆さん、ご苦労もあったと思いますが、ありがとうございました。
お疲れ様でした~!

9月も後半にはいり、あれよあれよと10月になりそうですね。
10月は山形のイベントに出店予定、
11月、12月はみつばちでも企画展を予定しています。
楽しく忙しく駆け抜けたいと思います!
by mitsubachi-38 | 2015-09-17 17:18 | 38 雑貨 | Comments(0)
admi の生地が届きました
c0170417_15302157.jpg

暑い暑いと言ってるあいだにもうお盆がきます。
暑い暑いと言っても、なんとなく朝晩の空気に秋を感じたり。
毎日があっという間でびっくりです。

さて、admi のハンカチとバンダナは、当店でも人気の商品ですが
このたび、生地を新たにご紹介させていただきます。
ハンカチやバンダナよりは少し厚い生地になります。
布巾:約110cm  長さ:100cm と 200cm があります。
どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<暮らしの道具と紅茶 みつばち>

  8月12日(水) 定休日
  8月13日(木) お盆休み

 と、させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by mitsubachi-38 | 2015-08-11 15:46 | 38 雑貨 | Comments(2)
0202さんのピンブローチ
c0170417_15311828.jpg

0202(おにおに)のピンブローチが入荷しております。
お花のピンブローチはわたしもほんとによく使います。
大きすぎず、小さすぎず、存在感もちょうどよく。
大好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日はお知らせが。
9月に開催される 「ほんじょうマルシェ」 というイベントに参加させていただきます。
普段からお世話になっている作り手さんも出展するので楽しみです。
先日のみつばちでの企画展 「お花とお茶とお菓子」 でお花担当をしてくれた
小松智子さんともまた一緒!嬉しい!!

<ほんじょうマルシェ>
ブログは→ http://honjomaru.exblog.jp
facebookページは→ http://www.facebook.com/honjomarche


わたしは、店をやるうえで作家さんとお客さんの橋渡しをしたいと思っているので
こういった機会に作家さんとお客さんが直でお話ができるのは
作家さんにとってもお客さんにとってもすごく素敵なことだなと思います。
作り手の思いを知る、使い手の思いを知る。
ほんじょうマルシェがそうゆう場にもなればいいなーと思います。
by mitsubachi-38 | 2015-07-16 15:49 | 38 雑貨 | Comments(0)
福田利之さんのポストカード
c0170417_15514694.jpg
新たにご紹介となります、イラストレーター、福田利之さんのポストカードです。
先日もブログで、わたしが大好きスピッツのCDのジャケットのことを書きましたが
福田さんは秋田のフリーマガジン「のんびり」の中でも連載をしている方で
現在、にかほ市象潟で開催中の池田修三さんの木版画展でも
初日にトークショーをなさったりと、ご存知の方も多いかと思います。
先月発刊された、福田さんと甲斐みのりさんの 「ふたり」 という絵本を購入したのですが
そちらもとても素敵な本でした。
その 「ふたり」 の中の挿絵も今回のポストカードに入っています。嬉しい!

福田さんからのポストカードで、みつばち店内がぱぁっと明るくなりました。
素敵な絵のポストカード、じっくりとお選びくださいね。
by mitsubachi-38 | 2015-05-01 11:15 | 38 雑貨 | Comments(0)
ao11 さんのブローチ
c0170417_13055252.jpg

いよいよ始まりますね、ゴールデンウィーク!
みつばちの休みは、4/29、5/2、5/6、5/7 になります。

今日、4/28 は嬉しい入荷が次々とありました。
ao11のブローチもそのひとつ。
嬉しくて、届いたその時にいらしたお客様に、急いで箱をあけて見てもらいました!
だって似合いそうだったんです!!

ao11のもりもとさんは、ご出産を控えていますのでしばらく制作をお休みされるそうです。
こんなに繊細で素敵な作品を作られるのですから、きっと可愛いママになるんだろうな・・・
と、もりもとさんとはお会いしたことはないのですが(香川の方なのです)、
秋田から、元気な赤ちゃんの誕生を祈るわたしです。

※ao11さんのブローチですが、店頭販売のみとさせていただきます。
 どうぞご了承ください。
by mitsubachi-38 | 2015-04-28 17:00 | 38 雑貨 | Comments(2)
sanmaruyon ブローチ
c0170417_16301629.jpg
sanmaruyon さんからブローチが、ちょっと紹介が遅くなってしまいました。
いつもワクワクするsanmaruyon のブローチたち。
今回は、女の子、小さな男の子、ねこさん、ちょうちょ。
きのこやお花もありますよ。
シャツやカットソーの胸元につけたり、カバンにつけたりすると
カラフルで、ちょっと不思議で楽しいです!
画像のちょうちょは、誰にも言ってませんでしたが、
「すいかちょうちょ」とわたしの中では名前がついています。
sanmaruyon さん、いつも勝手に名づけしてごめんね~!
by mitsubachi-38 | 2015-04-26 16:33 | 38 雑貨 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38