カテゴリ:38 紅茶( 29 )
アイスティーをつくろう
c0170417_13240559.jpg

7月になったとたんのジメジメした空気、梅雨ですね。
そんなジメジメをスッキリ気分にさせてくれる、ミントの紅茶が届きました。
オンザロックでアイスティーにしたり、濃いめのアイスティーを作って炭酸を注げば
もっとさっぱりのミントティーソーダが楽しめますよ。
バニラアイスをのせたらさらに涼しくなるだろうなーと、想像は広がる。
今夜、早速つくろうかな、ミントティーフロート。
同じくTEAPONDの、桃の香りの紅茶も届いています。
こちらはゆっくり水出しで甘く優しい香りを楽しみたいですね!


by mitsubachi-38 | 2017-07-02 14:16 | 38 紅茶 | Comments(0)
紅茶いろいろ
c0170417_16494553.jpg

品切れしていました 「冬の紅茶」 が、リーフ・ティーバッグともに入荷しています。
写真の紅茶は新しい紅茶 「ラサ・サヤン」 というネーミングの紅茶です。
訳すると 「愛する気持ち」 ・・・クリスマスにピッタリのネーミングですね。
他に、TEAPOND のセブンスパイスチャイも届いています。
こちらも新たに紹介するりんごの紅茶、「アップルフォレスト」 が仲間入りです。

※25日(日)は都合により休みとさせていただきます。


今年の残すところあと1週間となりました。
みつばちの営業は28日までとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2016-12-24 16:48 | 38 紅茶 | Comments(0)
冬の紅茶
c0170417_16175101.jpg

c0170417_16312849.jpg

季節の紅茶、アンシャンテの 冬の紅茶 が届いています。
甘い香りの紅茶は、あたたかいお部屋でまったりとどうぞ。
可愛いケトルも並んでますよ♪
by mitsubachi-38 | 2016-11-26 16:58 | 38 紅茶 | Comments(0)
イベントのテーマ
c0170417_11194730.jpg

出店させていただくイベントにテーマが含んでいるときは
自分の中でそれに合った商品と陳列のイメージを膨らませています。
なるべくだけど・・・その時間がとても楽しいです。

いちじくいち。
わたしの中では 「いちじく」 といえばやっぱり甘露煮で
その家その家の味があって、わたしはねっちりと煮てるのがいちばん好き。
母の友人で、わたしの中のナンバーワンいちじくを作る方がいて
でもここ数年、食べてないな、食べたいな。
S さんが作ったいちじくの甘露煮。

大人になってからは、さらっと軽く煮たコンポートみたいなのや
生で食べるいちじくの美味しさも知ったけど、
子供の頃に食べたものには、思い出、風景、いろんなスパイスが加わって格別ですね。

いちじくいちでは、そんないちじくの甘露煮ワークショップもあるそうです。
初心者向けだそうで、わたしも参加したいのですが。
過去に一度だけ甘露煮に挑戦したけど、皮がかたくなって上手に作れなかったのです。

他にもいちじくに関するいろいろ、飲食だけでなく物販ブースにもあるみたい。
わたしも今回、いちじくいちで何を並べようかなと考えた時、
いちじくを煮る台所っていうのが頭にパッと浮かんだので
そのイメージで商品を選んで持って行こうと思います。

近くの、金浦温泉も好きで、昔はよーく母とふたりで行ってました。
硫黄温泉とラジウム鉱泉のふたつの種類の温泉があるんです。
地元のお年寄り率がかなり高めと思いますが、いい湯っこですよ。

仁賀保の国道沿いの、エスプレッソオーブ(カフェ)もおすすめ。
象潟の道の駅にある、猫間珈琲もかなりこだわりのコーヒーがいただけます。
ふところに余裕のある人は帰りに、こちらも仁賀保の国道沿いの焼肉屋、
家満喜屋(やまきや)で焼肉もいいなー。

・・・食べ物のことばかり書いていたらお腹が空いてきました。
もうすぐお昼ですものね。
by mitsubachi-38 | 2016-09-23 11:55 | 38 紅茶 | Comments(0)
teteria の紅茶、再入荷です
c0170417_12474796.jpg
前回入荷時、あっというまに売り切れたこちらが再入荷。
ローズラベンダーミルクは、牛乳で煮出して作るミルクティー用の茶葉です。
通年を通して人気の、 カモマイルミルクも入荷しています。

他に、アッサム、ブレックファスト、アフタヌーンティーが揃っています。
teteria の紅茶はフレーバーティではないので、紅茶本来の香りが楽しめます。
毎日の紅茶を飲みたい方に、teteria の紅茶をおすすめします。
by mitsubachi-38 | 2016-04-24 12:46 | 38 紅茶 | Comments(0)
teteria の紅茶
c0170417_13160758.jpg

teteria の大西進さんより紅茶が届きました。
現在店頭にあるのは、

・ASSAM (アッサム)
・BREAKFAST (ブレックファースト)
・AFTERNOON (アフタヌーン) New!!
・Rose Lavender Milk (ローズラベンダーミルク) New!!

写真は Rose Lavender Milk (ローズラベンダーミルク)。
煮出しミルクティー用の茶葉で、優しいピンクは今の季節にぴったり。
ミルクで煮出して砂糖を少し入れると、甘く優しいミルクティーになります。
そして新たにご紹介する AFTERNOON (アフタヌーン) も楽しみ。
朝は BREAKFAST、午後は AFTERNOON ・・・
時間で紅茶を飲み分けるって、ちょっとした贅沢ですね。


c0170417_14352268.jpg



Rose Lavender Milk は20g入りの小さなタイプ。
ハンカチとセットでちょっとした贈り物に。
お世話になった方へのお礼にも喜ばれると思います。
心躍るpink のセットで可愛さも2倍です!

by mitsubachi-38 | 2016-03-29 13:15 | 38 紅茶 | Comments(0)
フロートレモンティー再入荷しています
c0170417_11240899.jpg

3月、卒業や転居など、別れの多い季節です。
フロートレモンティー(2種類)はパッケージも素敵なので
お世話になった方へのちょっとしたお礼として人気です。
最近はジンジャーレモンティー(写真の右)もよく選ばれます。
こちらのジンジャーティーはとてもやさしい風味なので
生姜が苦手という方にもおいしく飲んでいただけますよ。

わたしも今週の土曜日は娘の中学の卒業式。
 『 南の丘高く 三年(みとせ)は早すぎ 我らは今こそ 学び舎を去りゆく 』
卒業式で歌うこの歌、すごく好きです。
どうやらこの中学のオリジナルらしく、在校生のときはそんなこと知らなかったけど、
二十数年後に娘を通して知るなんて。(娘の通う中学はわたしの母校でもあるので)
この歌からの 「蛍の光」 なんだよね。泣いてしまいそうだわ。

というわけで、今週の土曜日はみつばちは休みをいただきます。
ちなみに来週の土曜日も長女の卒業式のため休みをいただきます。
その翌日は法事のため休みを・・・3月は休みがとても多く、
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


c0170417_1301396.jpg
フロートレモンティーの箱の中には
ティーバッグと乾燥レモンのセットが7パック入っています。
(ジンジャーティーは6パックになります)
ティーバッグの良いところは何と言っても手軽さ。
手軽なうえにレモンを浮かべて優雅な気分になれ、
しかも安心安全の国産紅茶&国産レモン。
そのうえおいしいときたもんだ。
そんな花まるのフロートレモンティー、ご賞味あれ。

by mitsubachi-38 | 2016-03-10 13:45 | 38 紅茶 | Comments(0)
TEAPONDの紅茶
c0170417_16164080.jpg

東京は清澄白河にあります、TEAPOND さんの紅茶を
新たにお取扱いさせていただくことになりました。
リーフ、ティーバッグ、揃っています。
5日の土曜日には、アンバイモモコさんのベーグル販売もありますので
よろしければぜひ、合わせてお買い求めください♪

そして欠品しておりました、フロートレモンティー、熟成塩レモンも入荷してます。
今回はレモンティーを作っている光浦醸造さんの甘酒も入荷しました。
「飲む点滴」と言われるほど、体にいい甘酒。
我が家では早速、お雛様にお供えしましたよ。
こちら、由利本荘地区では桃の節句は旧暦でお祝いするので
あと一か月、お雛人形を楽しめます。
by mitsubachi-38 | 2016-03-03 16:15 | 38 紅茶 | Comments(0)
フロートレモンティーと塩レモン
c0170417_14194681.jpg
c0170417_14111600.jpg

先日のイベントご紹介が間に合わなかった嬉しい新商品。
山口県にある光浦醸造さんの、フロートレモンティーとジンジャーレモンティー
そして熟成塩レモンです。
レモンティーは、瀬戸内産の乾燥輪切りレモンと国産有機紅茶のティーバッグを
セットにした新しいカタチのレモンティーです。
熟成塩レモンは、広島県の特別栽培農産物の認定を受けたレモンを
フランス産の岩塩で漬け込み1ヶ月以上熟成させて旨味を引き出し、
ペーストにしていますので、薬味として、または料理の中で。
わたしも早速いろいろと使っています。
昨夜は、豚肉、ネギ、えのき、ニンニクを炒め、水で滑らかにした塩レモンで味付け。
仕上げにブラックペッパーをゴリゴリと。
厚揚げを薄く切って一緒に炒めてもよかったなぁ。

どちらもレモン好きにはたまらない逸品です!
こちらの商品、以前から存在を知ってはいたのですが
先日行った東京で出会いましてこの度お取り扱いさせていただけることになりました。
嬉しい出会いに感謝です。

このレモンティーを飲んでいると、ハローグッバイが頭の中ぐるぐると。
そしてカップにハローの文字が お茶を飲むたび行ったり来たりするアレです。
by mitsubachi-38 | 2015-11-26 12:46 | 38 紅茶 | Comments(0)
紅茶などなど
c0170417_16210000.jpg

フランス紅茶(フレーバーティ)とカメリアニコティーのチャイなどが入荷しました。
写真はカメリアニコティーの、チコリオランジェ。
チコリの根っこをローストした、ノンカフェインコーヒーのような味のハーブティです。

チコリには体内の老廃物や尿酸を体外へ排出する働きがあるとされ、
デトックス効果が高く、ダイエットや美容に効果的なんだそう。
胃炎、貧血、血糖値を下げる効果もあるようなので、
コーヒーは飲みたい、だけど胃への負担が気になるわたしにもぴったり。
ただ、ノンカフェインと言っても、たんぽぽコーヒーとちがって妊婦さんにはNGのよう。

数年前、吉祥寺の横尾さんでいただいたチコリのアイスカフェオレ。
歩き疲れと人の多さに疲れたわたしの体に染みわたりました。
今日はわたしもチコリオランジェでアイスカフェオレしてみよう。
by mitsubachi-38 | 2015-09-27 11:11 | 38 紅茶 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38