カテゴリ:38 紅茶( 29 )
teteriaの紅茶ラインナップです
teteria のミルクティー用の紅茶(2種)が入荷しています。
9/16現在、店頭にあるteteriaの紅茶ラインナップをご紹介いたします。

<teteria>
・ASSAM STRAIGHT (アッサム ストレート)
 インド・アッサム地方の紅茶。きれいな渋みと続く余韻が楽しめます。

・NUWARA ELIYA (ヌワラエリア)
 スリランカ・ヌワラエリア地方の紅茶。
 シャープな渋みと繊細な香味。薄い琥珀色がきれいです。

・DINBULLA (ディンブラ)
 スリランカのディンブラという産地の紅茶。
 「普通の紅茶」という魅力。ディンブラの良品です。

・DARJEELING 1ST (ファーストフラッシュ ダージリン)
 インド・ダージリン地方の紅茶です。2012春摘みの香味。
 青い香りの春の紅茶。ストレートでどうぞ。

・CTC-MILK (シーティーシー ミルク)
 ミルクティ用の茶葉です。ストレートでは飲みにくい程の渋さが
 ミルクと交わりまろやかさに変わります。

・CHAMOMILE-MILK (カモマイル ミルク)
 煮出した手鍋からリンゴのような甘い香りがする、
 煮出しミルクティ向きの茶葉です。ホットでもアイスでも。

teteria の大西さんは、紅茶の魅力を追求し、
私達に提供してくださいます。
だから皆さんにもぜひ、知っていただきたいし飲んでいただきたいです。
by mitsubachi-38 | 2012-09-16 13:31 | 38 紅茶 | Comments(0)
フランス紅茶
品切れになっていた 「冬の紅茶」、再入荷しました。
ネーミングどおり、冬期限定の紅茶です。
ヴァニラ、キャラメル、 カカオ、カフェ等、おいしいモノをたくさんブレンドしてて
みつばちでも大人気なんです。この紅茶、リピーターが多くて私も嬉しい!
そして、ポムという、アップルティーも新しく入荷しています。
やさしい香りのアップルティー、そのままでも十分おいしいですが
ちょうど林檎が出回っているこの時期、カップに林檎のスライスと少しのハチミツ、
その上に紅茶をそそぐとよりいっそうフルーティさを楽しめますよ。

他に、いま当店にあるフレーバーは、アールグレイが2種、
ひとつはほんのりとした甘さを感じる、スイートアールグレイ
ダージリン、アッサム、スリランカの茶葉をベースに、ほんの少しだけ、
ベルガモットの香りを加えたアールグレイトリプレがあります。

そして、苺とバニラの甘い香りが幸せな、アレクサンドラ、
こちら、ミルクを入れてもおいしいのです~!
ショートケーキと一緒に楽しみたいなぁ。

それからジャンジャンブルというドライジンジャー(生姜)のチップが
たっぷりと入った紅茶、そういえば今年は生姜ブームですよね!

そしてフランス紅茶にもありますよ、クリスマスの紅茶
やはりクリスマスティにはスパイスがつきもの。
体を温めてくれるので、寒い時期にはオススメです。
もちろん、クリスマスを過ぎても楽しんでいただけます。
スパイスは苦手という方もいますが、ぜひチャレンジしてみてほしい紅茶です。
by mitsubachi-38 | 2011-12-16 20:36 | 38 紅茶 | Comments(0)
norl-rouge 残りわずかです
秋田、いよいよ積もりそうな雪になりました ...
年々、冬道の運転への危機感が高まっている私、
まだまだ若いつもりでいるけど、確実に歳をとってます。





さて、teteria のクリスマスティ norl-rouge が、残りわずかになっています。 ※完売しました
売り切れご免ですからね、気になってる方は急いでくださいましー。
そして、teteria つながりでお知らせです。 ( というより、私の、すごく行きたい願望を記します)

東京、東中野にあります 空音 さんでのお茶と器の展示イベント 「travel on the table」
teteria大西さんによるクリスマスに向けた季節限定のおいしいお茶、
ティーカップをはじめとする吉田直嗣さんの白磁や黒い陶器が並びます。

今年で6回目になるそうです。
以前購入した本で、空音 のオーナーさんは平日は別の仕事をしていて
週末だけ器のお店をOPENすると読みました。
私も同じなので、大西さんとお会いした時にも空音さんのことが話題になりました。

器好きとしては 空音さんにも行きたいし、吉田さんの器にも触れたいし
空音さんという空間で、吉田さんの器で大西さんのいれるお茶も飲んでみたい。
大西さんが参加するイベントは、いつも魅力的すぎて、訪れる人にとってはきっと
とても良い意味で、贅沢だろうな~ といつも思います。
そんな [ 贅沢 ] を、いつかみつばちでも味わってもらえるよう、私も邁進します。
あー、東京行きたいー。雪がずんずん降り積もった秋田の夜で、そう思ってます。


※明日(17日)は都合により午後3時で閉店させていただきます。
by mitsubachi-38 | 2011-12-16 19:03 | 38 紅茶 | Comments(2)
NOEL-ROUGE ノエル ルージュ
c0170417_2124576.jpg

先日お知らせしたteteriaのクリスマスティー、ノエル ルージュ。
5つのハーブ (ハイビスカス、ローズヒップ、アニスシード、ラベンダー、菩提樹)
2つのスパイス (シナモン、スターアニス) に氷砂糖のかけら。
寒い夜はハチミツを加えてお楽しみくださいね。
雪のような白い箱には小さな鈴も入っていて、ほんと素敵!
プレゼントにも喜ばれますね。ノエル ルージュ60g入りです。
by mitsubachi-38 | 2011-12-04 20:49 | 38 紅茶 | Comments(5)
クリスマスの紅茶
c0170417_217370.jpg

「クリスマスの紅茶」

 遠い北国のクリスマスをイメージした紅茶です。
 アーモンドスライス、シナモン、ジンジャー、リンゴ、フルーツにスターアニスなど、
 クリスマスツリーのように賑やかに入っています。
 クリスマスまで待てずに飲んでしまいました。
 思わず口ずさんでしまった曲は、渡辺美里の 「クリスマスまで待てない」。
 友人から 「なんか音程ちがうくない?」 と言われましたが気にしない (笑)
 その曲知っててくれただけで嬉しかったからね!
 そんなクリスマスティー、少量の入荷です。(40g入り)


 そして、11月1日は 「紅茶の日」
 明日、あさっての新屋出張販売にも、teteriaの紅茶、フランス紅茶、
 もちろんこのクリスマスティーも持って行きます。
 紅茶を飲もう!
by mitsubachi-38 | 2011-10-28 17:20 | 38 紅茶 | Comments(0)
teteria の紅茶
c0170417_13145194.jpg

teetria の大西さんより、紅茶が届きました。
現在ありますteteriaのお茶を紹介しますね。

・ASSAM (STRAIGHT) アッサム(ストレート)
 心地良い渋みと旨みを合わせ持つアッサムはストレートで。
 毎日飲みたくなる紅茶です。

・NILGIRI ニルギリ
 シャープな渋みと余韻はストレートで。
 ホットでもアイスでも美味しく、とても飲みやすいです。

・CTC-MILK ミルクティ
 ミルクティ向きのCTCという細かい加工でコロコロした外観。
 しっかり渋みを抽出してミルクと合わせたり、煮出しミルクティにも。

・CHAMOMAILE-MILK カモマイルミルク
 ハーブのカモミールに紅茶とザラメをミックス。
 少し甘めの煮出しミルクティ用のお茶です。

・HIBISCUS MIX ハイビスカスミックス
 赤いハーブ(ハイビスカス、ローズヒップ)に
 ラベンダーをミックス。お好みでハチミツを加えて。

・MINT GREEN TEA ミントグリーンティ
 煎茶をベースにミント、シナモンをミックス。
 お好みで同封の氷砂糖を入れて。
 

c0170417_2137459.jpg
今回届いたアッサム、大西さんが
「バランスの良いきれいな味です。
 ここ数年で一番にいいと思います。」
と言ってます。みなさんもぜひ。
そして、teteriaの白い箱、
これから来る冬が特に似合うと思います。
秋田は雪がたくさん降るからね。

・・・もうすぐ、白い季節がやってきますね。
お茶のおいしい季節です。

by mitsubachi-38 | 2011-10-23 22:12 | 38 紅茶 | Comments(6)
フランス紅茶
これからの季節にぴったりのフレーバーティーのご紹介。

 「冬の紅茶」
 ヴァニラ、キャラメル、 カカオ、カフェと、
 たくさんの甘くおいしいものがブレンドされた 「冬の紅茶」 は
 ストレート又はミルクをいれてこっくりと。45g入り。


 「ジャンジャンブル」
 フランス語でジンジャーの意味、ジャンジャンブル。
 そう、しょうがの紅茶です。
 体がポカポカになります。45g入り。


 「アレクサンドラ」
 まろやかなヴァニラにワイルドストロベリーとライムを加えました。
 苺のスライスがたくさん入って見た目にも楽しい紅茶です。
 ベリーとヴァニラの贅沢な組合せです。 45g入り。


他に、クリスマスの紅茶が少量限定で入荷しています。
by mitsubachi-38 | 2011-10-17 18:50 | 38 紅茶 | Comments(2)
夏の紅茶
「夏の紅茶」 という、まさに今の季節ぴったりの紅茶が届きました。

紅茶と緑茶をベースに、
オレンジ、レモン、ローマンカモミール、パイナップルをブレンドした、
さわやかで微かに甘い、夏ならではの紅茶です。

紅茶だけでなく緑茶もベースになっているので、色も香りも優しいです。
パイナップルの甘酸っぱい香りがなんともいえず好き!
by mitsubachi-38 | 2011-07-30 07:30 | 38 紅茶 | Comments(0)
teteria のお茶
c0170417_1658490.jpg

梅雨の晴れ間・・・蒸し暑い一日でした。
teteriaの大西さんから届いた紅茶、ニルギリでice teaを。
すっごくきれいな水色に、母と私、大喜び~!
写真で伝えきれないのがもどかしいぐらい、きれいな水色。
そして、気持ちの良い渋みに夏を感じました。
届いたばかりのTAIYODOさんのお菓子でお茶タイム。

c0170417_1754628.jpg

こちらはミントグリーンティ。
煎茶にミントとシナモンが入ってます。
口の中でスーと広がる爽やかなミントとシナモンの香りが
ちょっと不思議、けれどクセになるのです。
こちらのお茶には氷砂糖が同封されているのでお好みで。
カップに氷砂糖をいれてからお茶を注ぐと
ゆっくり溶け出す甘みが楽しめますよー。

店内に、大西さんが出された「teteria流 お茶の本」があります。
どうぞこちらも読まれてみてくださいね!
お茶をいれるのがさらに楽しくなりますっ。
by mitsubachi-38 | 2011-07-03 17:11 | 38 紅茶



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38