カテゴリ:38 器( 61 )
夢積工房さんの りんごのお椀
c0170417_11014238.jpg
夢積工房の高橋睦さんが、かわいいお椀を持ってきてくださいました。
真上からの写真、さて何でしょう。

正解は 『 りんご 』 です。 りんごを輪切りにした模様。

c0170417_11113727.jpg
青りんごと赤りんご。。。睦さんらしいデザインに、心がホッとなごみます。
お子さんの汁椀として、少食の方の飯碗として、出産のお祝いや記念にも。
by mitsubachi-38 | 2015-05-19 11:17 | 38 器 | Comments(0)
大沼道行さんのうつわ
c0170417_13283544.jpg
大沼道行さんのうつわです。
大沼さんと言えば、巷で噂の 「沼サン」 で知った方もいらっしゃるかと。
我が家で一番出番の多いのが大沼さんのうつわです。
ドット好きな方ってたくさんいると思いますが、和のドットは落ち着いていて好き。
織部の緑との組み合わせだと、さらに好きです。
画像の作品、遠方の方にはお送りすることもできますので
お気軽にお問い合わせくださいね!
by mitsubachi-38 | 2015-04-17 13:26 | 38 器 | Comments(0)
いろいろと届いています
c0170417_14465379.jpg
c0170417_14491161.jpg

c0170417_14494463.jpg
いい天気の週末、お出かけ日和ですね!
宮城県の市岡泰さんからは食卓が楽しくなるうつわが。
京都の辻和金網さんからは焼き網や茶こし、つりかごが。
ハリノヲトさんからはコースターが届いています。

3月、このあとのお休みは、
24(火)、25(水)、28(土)、29(日) と少し多くなります。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2015-03-22 14:46 | 38 器 | Comments(0)
大沼道行さんのうつわ
c0170417_12554227.jpg
大沼道行さんからうつわが届いています。
みつばちでは初めてのご紹介、とんすい。
まだまだお鍋のおいしい季節、うつわでも食事を楽しみましょう!

そして大沼さんといえば・・・いま話題の 「沼サン」 は、
大沼さんがいつも作って食べているキャベツがたくさんのサンドイッチ!
SNSで見ない日はありませんね。
我が家でも数回作って食べました、沼サン!
サンドイッチはまだ数回ですが、大沼さんのうつわは毎日フルで使ってます。

ぜひ、お手にとってご覧ください。
by mitsubachi-38 | 2015-03-13 13:12 | 38 器 | Comments(0)
くまがいのぞみさんのうつわ
c0170417_1735377.jpg
c0170417_1741068.jpg
東京で作陶されています、くまがいのぞみさんからうつわが届いています。
今回初めてのご紹介となる、スープボウル。
とろとろのポタージュは何の味がいいかなぁ。
かぼちゃの黄色、じゃがいもの白、赤かぶのピンク、ブロッコリーの緑。。。
想像をかきたてる、幸せのスープボウルだなぁと思います。
他にも、いつもみつばちでお茶を出すのに使っているミニカップや
マグカップ、丸碗もとどいています。

くまがいさんには、店をオープンするときからお世話になっており、
お会いしたことは2度しかないのですが、メールのやりとりもとても優しく
素敵な方で、大好きな作家さんです。
来年は、久々にお会いしたいなぁ。東京、行きたいなー。


※明日21日(日)はお休みをいただきます。
 この先の今月のお休みは、明日のほかに24(水)、30(火)、31日(水)です。
 年明けは5日からの営業となります。


by mitsubachi-38 | 2014-12-20 17:15 | 38 器 | Comments(0)
今日も
c0170417_14481818.jpg
雪が降り積もります。
朝→吹雪・・・ 午前→晴れ・・・ 午後→雪、ずんずんと。
明日は山へ狩りに行くのであまり降らないでほしいです。 (狩りは冗談です)

今日は暇なんだろな、なんて思ってたけど、足を運んでくださる方がぽつぽつと。
びっくりしたのが突然現れた トランペット吹きの後輩君
これから東京に帰るんですよ~なんて言ってたけど、
この雪で車運転して東京まで?大丈夫なんだろうか。
おなかぺっこぺこだったようで、おにぎりとせんべいを持たせる。
彼とは学年が3つ違うので、小中高とも入れ違いだったのだけど仲が良く、
その頃(彼が小学生の頃)はちっちゃくてかわいいおさるだったのに
メキメキ背を伸ばし見かけもオダギリジョーみたいになっちゃって!
大人になったなーと思いつつも、話し出せば昔のまんまのところもあり。
そうゆう面を見るとほっと安心だね。都会でがんばれ、ラッパ吹きの大ちゃん!

さて。こんな寒い日の我が家の台所は恐ろしいです。
窓を閉めてても入口にかけてあるのれんがさわさわ揺れてますからね。
冷たい風が台所に立つわたしの頬を吹き抜けるのです。
こんな日はしょうがシロップであたたまろう。
fuuukei さんのマドラーとセットにしたら素敵なギフトになりました。
くまがいのぞみさんの器も入荷していますので、また後日紹介しますね。

 ※今週は16(火・臨時休業)、17(水・定休日)、21(日・臨時休業)となります。
   お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

by mitsubachi-38 | 2014-12-15 15:38 | 38 器 | Comments(0)
fuuukei さんの木のもの
c0170417_1231659.jpg
fuuukei さんが木のものを届けてくださいました。
いろんな長さのマドラー、今回は頭のまるっこい、ますます可愛いのも!
そしてお願いして作ってもらった茶さじも素敵です。
なごみます。。。

秋田在住の作家さんは嬉しいことに納品の際、わざわざ作品を持って
遠くから来てくださる方が多くて、ほんとにありがたいなと思います。
相手は作家さん・・・って構えると最初は緊張してしまうのだけど、
作品を通していろんな話をしたりするうちフレンドリーになれたり。
大人になってからの付き合いって、どこか壁をつくりがちだったりするけれど
もしかしてそんなに構えなくてもいいかも!って思う瞬間は
けっこう嬉しかったりします。これでもけっこう人見知りです。

ということで話がそれてしまいましたが、fuuukei さんの作品が入荷です!
というお知らせでした。
by mitsubachi-38 | 2014-12-12 16:34 | 38 器 | Comments(0)
fuuukei さんの木の風景
c0170417_121736100.jpg
c0170417_12175937.jpg
新しくお付き合いをさせていただきます作家さんのご紹介です。
工房名 「fuuukei」、佐々木貴充さんの作る木のものです。
佐々木さんは由利本荘市の旧大内町で新たに工房を構えた作家さんで
主に家具製作をされています。
佐々木さん、以前来店してくれた際に木工をやっている話を伺ったのですが
先月の横手のクラフトフェアで久しぶりにお会いしました。
クラフトフェアに出るのは初めてということでちょっと不安そうな佐々木さんでしたが
柔らかい対応と素敵なものづくりに人がどんどん集まってましたね!

今回は私もクラフトフェアで購入させていただいた、マドラーとバターナイフを。
マドラーと言ってしまえばくるくるかき混ぜるイメージになってしまいますが、
我が家ではジャムの匙にしたり、調理道具としても使っています。長さもいろいろ。
長いもので30cm近いものもあるので、魔法のスティックみたいなんですよ。
料理よおいしくなぁれ!なんて気分で晩ごはん作ったりしてます。
バターナイフはね、我が家はほぼ年中、朝はパン食なので毎日使うもの。
バターナイフひとつといえども、「これ」 というものに出会えると嬉しいものです。

なによりすぐ近くに素敵なものづくりをされる方がいて、
こんなものを作ってほしい、とか、これはどんなふうに作っているの?とか
そうゆうやりとりを直にできることが嬉しいです。
ついつい佐々木さんの人柄の良さにあれこれとリクエストしてしまいますが、
自分の作りたいものを楽しく、長く作っていってほしいなと思います。
by mitsubachi-38 | 2014-11-07 12:56 | 38 器 | Comments(0)
ガラスの器 (河上智美さん、あらいゆりこさん)
c0170417_11385852.jpg
c0170417_11395338.jpg
ガラスの器が入荷しております。上の2枚は河上智美さん。
人気の、いちごワイングラスやドット泡グラス含め、5種類の入荷です。
プレーングラス(1枚目の右端)は、いわゆる普通のコップなのですが
昨年の益子の陶器市で自分が購入しとても好きだったので今回お願いしました。
模様は入っていませんが、ガラスのゆらゆらした感じにとても温かみを感じます。
100%果汁のジュースや牛乳がとっても似合うグラスです。
プレートや小さいミルクピッチャーも届いています。
c0170417_11401689.jpg
こちらは新しくお取扱いとなります、あらいゆりこさんの作るグラス。
シンプルながらも小さい気泡がとてもかわいい、お気に入りです。
小さめのボウルもとどいておりますので、ぜひ手にとってご覧くださいね。
by mitsubachi-38 | 2014-11-03 11:53 | 38 器 | Comments(0)
くまがいのぞみさんのうつわ
c0170417_16325033.jpg

くまがいのぞみさんのうつわ、お久しぶりの入荷です。
今回、あらたに黄色いうつわもお願いして作っていただきました。
台所道具のかわいい箸置きも届いています!

ブログにupする前からすでにお買い上げいただき、なくなった器もありますが
みつばちオープン当初からのフリーカップ、お茶を入れて出しているミニカップに加え
マグカップやボウルも入荷していますので気になる方は見にいらしてくださいね。
by mitsubachi-38 | 2014-06-08 12:06 | 38 器 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38