カテゴリ:38 器( 62 )
くまがいのぞみさんのうつわ
c0170417_16325033.jpg

くまがいのぞみさんのうつわ、お久しぶりの入荷です。
今回、あらたに黄色いうつわもお願いして作っていただきました。
台所道具のかわいい箸置きも届いています!

ブログにupする前からすでにお買い上げいただき、なくなった器もありますが
みつばちオープン当初からのフリーカップ、お茶を入れて出しているミニカップに加え
マグカップやボウルも入荷していますので気になる方は見にいらしてくださいね。
by mitsubachi-38 | 2014-06-08 12:06 | 38 器 | Comments(0)
楠田純子さんのうつわ
c0170417_11404386.jpg
楠田純子さんからうつわが届きました。
みつばちに、私物の楠田さんのピッチャーを飾っていて、
「これは売り物ではないのですか?」 「入荷の予定ありますか?」 と聞かれるのです。
なので今回、楠田さんにリクエストして作っていただきました。
ピッチャーとしてはもちろん、花器として使うのも素敵です。
kiki-koko さんの 「木の花」 を飾ると、北欧っぽくなってこれまた素敵。

林檎の6寸鉢も届いております。
こちらは相変わらず通販のお問い合わせメールが多く
対応させていただきたい気持ちはやまやまなのですが、
そうすると店頭で手に取って見ることを楽しみにしているお客様が
手にしていただくことができなくなるので
心苦しいのですが林檎の鉢に関しては通販をお断りしております。
どうかご理解いただければ幸いです。
by mitsubachi-38 | 2014-05-19 11:49 | 38 器 | Comments(4)
楠田純子さんのカップ
c0170417_13531621.jpg
今日の開店準備のとき。
とてもいい天気で風も気持ちよく爽やかだなー!5月、イイナ!
って思ってたのに、現在14時、どんよりの空。降り出しそう・・・。

午前中、楠田純子さんのカップを、カウンター棚に並べてみました。
まだ店頭に出していないものもあったので、自分で並べながらも思わず
この景色に「おぉ~!」と声に出してしまいました。
黒絵のカップの中に、ひとつ、空色カップ。
私は楠田さんの黒絵と空色の組み合わせが大好きです。

みつばちのカウンターにしているこの棚。
もうだいぶ前に、とても安く譲ってもらったもの。
小さな医院のカルテケースとして使われていたそうで、
その時一緒に購入したのが、店にあるグリーンのベンチです。
みつばちを始める前は こんなふう に家で使ってました。
久々にその頃(5年前)のブログを読んで、まだ夢は叶ってないなーと思いました。
夢はずっと持ち続けていきたいです。
by mitsubachi-38 | 2014-05-03 13:53 | 38 器 | Comments(4)
大沼道行さんのマグとスープカップ
c0170417_1074418.jpg
c0170417_10175241.jpg

久しぶりの入荷です。岩手で作陶されている、大沼道行さんのカップ。
やはり黒ドットは人気がありますが、白(黄磁)にグリーンのドットも素敵で、
わたしはその朝の気分に合わせて黒か白かを選びます。
落ち着いた気分の時は黒、逆にちょっとゆううつ... なんて朝には白。
by mitsubachi-38 | 2013-12-21 14:38 | 38 器 | Comments(0)
濱田窯さんの器
c0170417_15384499.jpg

福岡の濱田窯さんより届いた器、まるカップ。
白と黒の2色をベースに、いろんな柄があって楽しくなります。
濱田窯さんの器、私もこのまるカップの他に飯椀も愛用しているのですが
手になじんで、とても好きなのです。
特に飯椀は毎日使うものなので気に入ったものを使いたいですね。
しましまや格子やドット、幾何学模様の中から好みのものを見つけてください。
ドットのマグカップも届いています!





BSプレミアムで朝7:45 ~ 8:00 にやってる「心の旅」。
いよいよ今週は秋田編です!
火野さんがどんなところを旅するのかとても楽しみ。

きっと、私にとってはなんてことない見慣れた風景が
誰かの心の中では大切な特別な「心の風景」になっているんだなと思うと
人ってほんとに不思議で素晴らしい生き物なんだなーと思います。
by mitsubachi-38 | 2013-10-07 17:38 | 38 器 | Comments(0)
関口憲孝さんの器
c0170417_11124958.jpg

岩手県で作陶されています、関口憲孝さんの器です。
画像の花の鉢はすでに売れてしまいました。
現在、スープカップや飯椀がございます。
当店にしてはちょいと渋めの器ですが、いろんな器と相性がよさそう。
今後もいろいろとご紹介できたら嬉しいなぁと思っています。
by mitsubachi-38 | 2013-05-08 18:12 | 38 器 | Comments(0)
岡本有希子さんの器
c0170417_118111.jpg

可愛らしい飯椀は、岡本有希子さんの器です。
夢積工房さんの漆椀やお箸と合わせたらさらに可愛くなりました!
岡本さんは秋田市ご出身で現在は益子で作陶されています。

シンプルな飯椀や渋めの飯椀も好きだけど、
たまにはこんな可愛い飯椀でご飯食べてみたい・・・。

そして改めてわかったこと。
そうか、私は飯椀と猪口の形が好きなんだなーということ。
他にも、カラフルな飯椀ありますよ♪
by mitsubachi-38 | 2013-05-08 17:06 | 38 器 | Comments(0)
伊藤みほさんの器
c0170417_1115397.jpg

こちらも当店では初のご紹介です、伊藤みほさんの器です。
昨年、陶器市でお見かけしたとき、作り手さん同様の可愛らしさに
娘とふたり、見入ったものです。娘はおこずかいでブローチ買ってたなー。
仲良しのお友達にもお揃いで買ってたっけ。

そんな思い出の伊藤さんの作品、一年後にみつばちに並ぶなんて嬉しいです!
ドット好きにはたまらない画像のカップの他、子供用の飯椀やお皿もありますよ♪
by mitsubachi-38 | 2013-05-07 17:01 | 38 器 | Comments(2)
石岡信之さんの器
c0170417_1055430.jpg

GW が終わってしまいましたね。当店にも、帰省中のお客様でしょうか、
初めてのご来店の方が多く嬉しい営業日となりました。
どうもありがとうございました。

画像はみつばちでは初のご紹介となります、石岡信之さんの器です。
爽やかな季節にぴったりの可愛らしい器たち。
我が家の食卓でもリピート率の高い器となっています。
ぜひ、お手にとってご覧下さい。
by mitsubachi-38 | 2013-05-07 16:35 | 38 器 | Comments(0)
漆にリボン
c0170417_11594577.jpg

先日のオープン日のこと。
夢積工房 の睦さんが、昨年お願いをしていたお椀を届けてくださいました。
お椀の中のリボン。見覚えのある方もいらっしゃいますよね?
そうです、みつばちでお取り扱いさせていただいている、漆のお箸のあのリボン。
お味噌汁やお吸い物を飲み終えたあとに、リボンが見えたら楽しいだろうなぁ・・・
って思って、睦さんにお願いをしてみたんです。そしたら叶えてくれましたー!
見せていただいた時、かわいさのあまり 「ふにゃ~」っとなりましたよ。

小さなちいさなリボンなんだけど、これだけで「特別感」が増します。
シックな漆のお椀の中に、控えめにある可愛らしさ。嬉しいなぁ。
現在店頭にある漆のお椀にも、お好みの色でリボンを入れることも可能とのこと。
少々お時間をいただきますが、いかがでしょうか。
お椀もサイズがあるので、選択の幅も広がります。
このリボンのお椀、しばらくは見本用におきたいと思いますので
気になる方はお気軽にご相談くださいねー。
漆器は安価なものではないですが、長く毎日使う暮らしの道具と考えれば
価値のある贅沢品だと思います。特に 「食」 って大事ですからね!
by mitsubachi-38 | 2013-02-05 17:00 | 38 器 | Comments(2)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38