カテゴリ:38 器( 63 )
漆にリボン
c0170417_11594577.jpg

先日のオープン日のこと。
夢積工房 の睦さんが、昨年お願いをしていたお椀を届けてくださいました。
お椀の中のリボン。見覚えのある方もいらっしゃいますよね?
そうです、みつばちでお取り扱いさせていただいている、漆のお箸のあのリボン。
お味噌汁やお吸い物を飲み終えたあとに、リボンが見えたら楽しいだろうなぁ・・・
って思って、睦さんにお願いをしてみたんです。そしたら叶えてくれましたー!
見せていただいた時、かわいさのあまり 「ふにゃ~」っとなりましたよ。

小さなちいさなリボンなんだけど、これだけで「特別感」が増します。
シックな漆のお椀の中に、控えめにある可愛らしさ。嬉しいなぁ。
現在店頭にある漆のお椀にも、お好みの色でリボンを入れることも可能とのこと。
少々お時間をいただきますが、いかがでしょうか。
お椀もサイズがあるので、選択の幅も広がります。
このリボンのお椀、しばらくは見本用におきたいと思いますので
気になる方はお気軽にご相談くださいねー。
漆器は安価なものではないですが、長く毎日使う暮らしの道具と考えれば
価値のある贅沢品だと思います。特に 「食」 って大事ですからね!
by mitsubachi-38 | 2013-02-05 17:00 | 38 器 | Comments(2)
楠田純子さんのうつわ
楠田純子さんより届いているうつわです。
店においてある学校の机の上で撮影したのですが、その天板と妙に合う!
楠田さんの器、深い茶色と相性がいいのかな、なんて思ったり。
ということは、ちゃぶ台にのせてもしっくりくるのかも。
モダンで北欧っぽくもありながら和の雰囲気も残している楠田さんの器。
林檎の鉢は残りがひとつになってしまいました。
もう少し、みつばちに居てほしい気持ちと、どなたの元へいくのかな、と
ソワソワしてしまう気持ちと両方。やっぱり可愛い、そして大好きな器たち。
c0170417_12395726.jpg
c0170417_12403257.jpg
c0170417_1240479.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-12-20 16:49 | 38 器 | Comments(8)
河上智美さんのグラス
c0170417_12375593.jpg

冬のグラスはしっとりと重みがあって好きです。
いちばん右のワイングラスは、もう売り切れてしまいましたが
トロンとしていてほんとにキレイでした。
他にも河上さんのグラスありますので、どうぞお手にとってご覧くださいね!
by mitsubachi-38 | 2012-12-18 20:43 | 38 器 | Comments(2)
漆のお椀
先日紹介させていただいた、夢積工房さんの漆のお椀です。
飯碗と一緒にうつっているのはお椀の大きい方で、
お雑煮とかうどんとか・・・絶対に美味しいと思います。
特別な日の器ではなく、普段使いをすることでいっそう艶が出るとのこと。
つやつやの漆椀、私も憧れるなぁ~。
c0170417_12353283.jpg
c0170417_123674.jpg
c0170417_12362453.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-12-18 20:39 | 38 器 | Comments(0)
新年を迎えるうつわ
先日、盛岡で購入した、「てくり別冊 いわてのうるし」 という本。
読んでいたら猛烈にうるしのお椀が欲しくなりました。
夢積工房 の高橋さんに、自分用のお椀として、そしてもしかしたら
みつばちオリジナルver. になるかもしれないお椀をお願いしてあるので
今から楽しみでなりません。
手をわずらわせてしまうかなぁと思いつつも、
作り手さんにとっても、その作品を橋渡しする役目の私にとっても
満足感みたいなものが生まれたら、それは最高の幸せだなぁと思います。
最高の幸せがひとつひとつ積み重なって、一人でも多くの人に
手仕事の良さが伝わって、そして伝えられていく。素敵なことだと思う!

夢積工房の高橋さんも、岩手で漆の勉強をされた方なので
漆のお椀が気になるの~という方がいらっしゃいましたらお声がけください。
本、おかしします。きっと、欲しくなりますよ、漆のお椀!

お椀の写真、早くblogにアップして紹介したいと思っているですが
夜よりも日中の自然光でカメラにおさめたいのでこの週末に写真をとりますね。
河上智美さんから届いているグラスも早くblogで紹介したいのです~!
それとそれと、私が岩手に行ってる間に届いた可愛い台所用品。
母から 「可愛いよー!」って聞いて悶々としていましたが、今日やっと実物を見れました。
ほほほ、とほほえみたくなるカラフルさと可愛さ。
主婦なら毎日使うもの、食器を洗うアクリルたわし。プチなお値段もよいのです。
こちらも改めてご紹介しますね!お楽しみにぃ!
by mitsubachi-38 | 2012-12-12 22:15 | 38 器 | Comments(0)
楠田純子さんのうつわ
先日のブログで、「素敵なうつわをご紹介できそうです」と書いたのですが
どなたの器かと言いますと、千葉で作陶している楠田純子さんの器です。
店を始める前からずっと好きな作家さんなんです。
今までこのブログでも私物でちょこちょこと登場している楠田さんの器、
念願叶ってみつばちで紹介させていただける日が来ました。

楠田さんといえば林檎の鉢、と言っても過言でない... と思います。
とても人気の林檎文六寸鉢や、北欧を思わせるクロスやドーナツのような黒絵カップ。
なんとも言えない、淡い色合いの空色カップも届いています。
ドットのフリーカップと白黒縁のお皿は相性が抜群!
フリーカップにはポタージュスープがとてもよく似合います。

楠田さんの器は、東北・北海道ではお取り扱いのお店がなく、私もちょっとドキドキ!
でもきっと、器の趣味が私と似てる人、いると思います。
ぜひ、店頭で手にとって見ていただければ幸いです。

c0170417_1239637.jpgc0170417_12392426.jpgc0170417_12394127.jpg
左2枚の画像は私物の楠田さんの器。右の画像はにわのわの楠田さんのブース。

【追記】
楠田さんの器をアップしたところ、全国の楠田さんファンの方からお問い合わせをいただき
その人気を改めて認識しております。ありがとうございます。
ですが、今回は各器が少量の入荷数ということと、秋田やその近県の方に
楠田さんの器を直に手にとって見ていただきたいという思いがあるため、
申し訳ありませんが通販はお断りさせていただきたいと思います。
何卒ご理解いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2012-12-11 17:24 | 38 器 | Comments(0)
加藤かずみさんのブルーグリーン
c0170417_1351589.jpg

     加藤かずみさんより、ブルーグリーンの器が入荷しました。
     そば猪口は再入荷ですが、マグカップは初です!
     コーヒーやカフェオレが似合いそう・・・。
     こちらのマグは6月に加藤さんの器展に行った際に自分用に購入し
     しばらく店で使っていたのですが、お客様からのリクエストが多く
     今回の入荷となりました。
     加藤さんの器の手触りや質感は気持ちがスッとします。
     以前、「ももちどり」 というパンケーキのお店に行った際
     加藤さんのお皿にパンケーキがのって出てきました。
     おいしいパンケーキに素敵な器・・・。私、興奮しましたね!!
     そして、そんな加藤さんよりお知らせDMをいただきましたよ。


c0170417_13551587.jpg

     二人展  小澤基晴 加藤かずみ

     2012.9/1(土)~8(土) 12:00~18:00
     うつわ[hase:ハーゼ]  名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館1F

     このDMのお皿(右側が加藤さんのです)、当店にもございます!
     貫入がアンティークのようで本当に素敵です。
by mitsubachi-38 | 2012-08-29 21:46 | 38 器 | Comments(0)
器あそび
c0170417_12585785.jpg
木(胡桃)のトレイ:小沢賢一さん、中央の皿・ミルクピッチャー:くまがいのぞみさん、ガラスのボウル:河上智美さん、
右の小皿:後藤義国さん、木のカトラリー:狐崎ゆう子さん

c0170417_12591343.jpg
木(胡桃)のトレイ:小沢賢一さん、器(すべて):大沼道行さん、木のカトラリー:狐崎ゆう子さん

c0170417_12593511.jpg
木(胡桃)のトレイ:小沢賢一さん、織部の皿:大沼道行さん、ガラスのカップ・豆皿:河上智美さん、
木のカトラリー:狐崎ゆう子さん






いろいろと、組み合わせを変えて楽しんでいます。
大沼さんの織部はドットの器とすごく合わせやすくて、我が家でも大活躍です。
小沢賢一さんからは、ミニサイズのカッティングボードや、
ほぼ正方形に近いクルミのトレイ(上画像)も届いています。
by mitsubachi-38 | 2012-06-12 16:58 | 38 器 | Comments(0)
うつわ、いろいろ
c0170417_11244664.jpg
c0170417_11234562.jpg
c0170417_11251223.jpg
c0170417_11252886.jpg
c0170417_1125443.jpg
c0170417_11262077.jpg
c0170417_11271310.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-05-25 16:22 | 38 器 | Comments(0)
お茶をちょこっと、の器
c0170417_2346315.jpg

みつばちで、お茶を出す際に使っている小さな器。
右の3つが加藤かずみさん、左の2つが昨日アップしたくまがいのぞみさんの器です。
加藤さんの器は、酒コップという名前がついているので、本来ならお酒をくいっと
楽しむのに適しているのかな。こんな器でおもてなしされたら、たまらないなー♪
くまがいさんの器は、「この大きさのが欲しいです!」とお願いして作っていただきました。
こちらもお茶だけでなく、小鉢がわりにしてもよし、やっぱりたまらない可愛さ。
by mitsubachi-38 | 2012-05-25 07:46 | 38 器 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38