カテゴリ:企画展・ワークショップ( 95 )
float さんのHPでワークショップ詳細が♪
早くもお問い合わせをいただいている float さんのワークショップ。
予約は 8/1(水)からになります。
ご参加、お待ちしてますよーーー。

そして、float さんのHPでも、ワークショップの詳細がupされました!
こちら → ★(click!!) からどうぞ!!
今回作るチークとフェイスパウダーのこと、おいしいおやつのことも!
とても詳しく書いてくださっていて、楽しみ度が増しました♪
教えてくださる方を招いてのワークショップは初めてなので
どんな雰囲気になるのかなーと、私も楽しみでしょうがないのです。

そして、float yuk iさんの旦那様、大沼道行さんの器も近く入荷の予定です!
スープカップとマグカップ、お待ちだった方はお楽しみに!!
特にスープカップは私のオススメです。 たっぷり入るんですもん!

c0170417_12255183.jpgc0170417_1226653.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-07-25 16:17 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
ワークショップのお知らせ
先日のblog でお知らせしていた、ワークショップの詳細が決まりました!
float のyuki さんによるワークショップです。
yuki さんは、みつばちでも人気の作家、大沼道行さんの奥様で、
旦那様の住む岩手と東京を往復しながら、web SHOPやワークショップをされています。
東北でのワークショップは初めてとのこと!

c0170417_101210100.jpg今回、ワークショップで作るのは二つ。
「チーク」 と 「フェイスパウダー(ミニタイプ)」 です。
チークって自分で作れるの?! っていう驚きと感動の私、
今からドキドキーと、ソワソワーで落ち着かず (笑)

自分に合う色を考えながら作れるなんて、女子的には
かなり嬉しいですよね!是非ゼヒ、楽しみましょう!
float さんの当日ミニショップもあり、そちらも楽しみ!!

そしてワークショップの楽しみはまだありますよ。
作り終わった後の、おやつです、お・や・つ♪
天然生活などでも紹介されているカオリーヌ菓子店 さんの
バスクのチーズケーキとアイスティーがつきます。
このチーズケーキがまた、すっごくおいしいらしくて!
yuki さんによると、カオリーヌさんはチーズのスペシャリストらしく、
私もまだ食したことがないのでものすごーく楽しみなのですよー。
チーズがあまり得意でないって人にでも受け入れられるほど、おいしいんだって!
しかもしかも。おやつの器にだってこだわっちゃいます。
なんてったって大沼さんのお身内ですからね♪
そんなこんなで、マニアックにはたまらないワークショップになりそうです。
ではでは、そんなワークショップの詳細です。

c0170417_1034717.jpg
日時 8月25日(土)
場所 みつばち
時間 ①11:00~13:00  ②15:00~17:00 の2回
料金 3,500円 (おやつ代込、当日ご持参下さい)
※お子様連れのご参加はご遠慮下さい。

【予約方法】
ご予約は8/1よりメールで受け付けます。
予約時の諸注意については後日記載いたします。

お友達同士はもちろん、お一人でのご参加もお待ちしています。
みなさんでおしゃべりしながら楽しみましょーう!
by mitsubachi-38 | 2012-07-23 22:09 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
楽しみぃ~なお知らせ!
東京、千葉より帰ってきましたー。

一日目は、加藤かずみ さんと icura さんの二人展に行ったあと、
馬喰町で float の yuki さんと待ち合わせして、食事。
yuki さんは、当店でも人気の作家、大沼道行さんの奥様なんですよー。
東北と東京を往復しながら、SHOPやワークショップをしていて
float は今年の夏で10年になるそうです。
HPもとても素敵で、中でも news & note は、大沼さんの器が好きな方も必見。
レアな器でのお茶時間の画像など、ファンには震えがきます (笑)
そんな float HP は コチラ (click!!) からどうぞ!

そしてなんとこの夏みつばちで、yuki さんにワークショップを開催していただくことになり、
先日はその打ち合わせを兼ねていろんなおしゃべりしましたー。
聞いてみたかった大沼さんとの馴れ初め (!!) とかスキンケアの話とか!

みつばちでのワークショップは、8月25日(土)。
今のところ、yuki さんと一緒に チーク を作る予定で進んでいます。
おいしいおやつとアイスティーも準備しますよ!
大人女子の時間を楽しみましょう~!!

私は化粧品にはホント疎くて、ファンデーションもリップもアイシャドウも
自分にどんな色が似合うのかわからず、いつも超手抜きなんです。
社会人になりたての頃、よくある<メイク講習>に行った友達のメイクを見て
ちょっとこれは ... (汗) 私、メイク覚えなくていーかも、と思ってしまい
気付けばアラフォー。アイメイクなんて娘よりわかんないかも。
すっぴんさらせる肌ならまだしも、シミも増え、悩みも増え・・・。
でも、ほんとは自分に似合うメイクがしたいといつも思ってます。
あまりの無知さに、化粧品売り場に近づくのも恐れ多いので
今回のこのワークショップはとっても楽しみ。

当日は flort のキットもの等の販売もあるので、
ワークショップには参加できないけど、興味あるわ~という方にも
お買い物を楽しんでいただけそうです! 

yuki さん、器のことももちろん詳しく、金継ぎの勉強もなさっているそう。
いろんなお話をしながら、楽しいワークショップになるといいなと思ってます。

8月25日、土曜日、今から予定空けといてくださいね~!
そしてその翌週は夫の大沼道行さんが、盛岡の南昌荘でイベント!
今年はヤンマ産業さんと一緒にだそうです。昨年は、みつばちトートさんでしたね。
今年のもすっごく楽しみ!もう欲しい服の形を決めています。
昨日、yuki さんと、LINEで盛り上がってしまいましたー。

その他、float さんの東京・吉祥寺でのワークショップ (7/13、7/14) や、
伊勢丹新宿店での大沼道行さんの個展 (7/4~7/12) の情報なども
news & note で要チェックです! ・・・行きたい(涙)
by mitsubachi-38 | 2012-06-27 20:16 | 企画展・ワークショップ | Comments(2)
ちいさな、福島展
 「ちいさな、福島展」

・6月18日(土)、19日(日)  10:00から18:00

・みつばち 店内にて


c0170417_18513100.jpgc0170417_1851417.jpg


福島に暮らす人の手から作り出されたものを並べました。
福島のほんの一部の 「ちいさな、福島展」・・・あたたかく丁寧な手仕事にほっこり。
マタタビの笊、山葡萄のブローチ、うつわ、木のカトラリー、
くるみのトレイ、起き上がり小坊師 など、福島生まれの道具たち。
笊は、これからの季節、大活躍しそうな、蕎麦笊。
そして毎日の暮らしで欠かせない、米とぎ笊。
うつわは、福島で作陶されている、江原法雄さんの器です。
カトラリーは、郡山の工房木の子さんから。材料も福島のクルミと桜。
数は多くはありませんが、ぜひ手にとってほしい逸品です。
by mitsubachi-38 | 2011-06-19 12:57 | 企画展・ワークショップ
小坊師のお菓子
c0170417_948839.jpg

「ちいさな、福島展」 に会津の可愛い和菓子が並びます。
上菓子司会津葵 さんの、小坊師 というお菓子です。
無理を言ってほんの少しだけ販売させていただけることになりました。

私が会津の起き上がり小坊師の存在を知ったのは震災後のこと。
友人宅へ行った時に、棚の上に飾られていた小坊師さんを見てでした。
可愛らしい佇まいに心を奪われ、それが会津のものと知りました。
こんなに小さいのに、転んでも起き上がる強い小坊師さんは
震災後、地元福島の人達の励みと癒やしになっているとも聞きました。


c0170417_9493411.jpg

そんな小坊師さんを型どった縁起菓子、「小坊師」 にも
「転んでも起き上がる」という願いがこめられているようです。
小豆餡と白小豆餡を用い、石衣で包んで雪の情緒を表現されたお菓子で
箱の中には本物の起き上がり小坊師がひとつ入ってます。


c0170417_9512953.jpg
可愛くて美味しいので
たくさんの人にぱくりとしてほしいのですが
販売数は10個のみになります。
気になる方はお早めにどうぞ。
← 包装紙もすっごく素敵なのです。

・・・ 今回の " ちいさな、福島展 " 私なりの
東北、福島への応援でもあります。
たくさんの人が福島を元気に!と願う気持ちを
工人まつりで感じ取ってきたから。

by mitsubachi-38 | 2011-06-16 22:40 | 企画展・ワークショップ



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38