カテゴリ:企画展・ワークショップ( 92 )
19 と 20 は 『みつばちでお花屋さん』 アゲイン
c0170417_12163447.jpg
6月に開催した 「お花とお茶とおやつ」 でお世話になった智子さんが、
来週末、再びみつばちでお花屋さんをしてくださいます。アゲイン。
19日と20日です。
土日ですよー。

この時期、生のお花は持ちが良いですから、
上手に世話をすればお正月まで楽しめると思います。
プレゼントに添えるのもいいですよね。
クリスマスや年末年始の集いの席に、さりげない彩りを。

19日と20日ですよー。 


c0170417_16282341.jpg
6月のお花屋さんのとき。
この時は、白とグリーンをベースに。
外は雨だったけど爽やかな2日間だったなぁ。
そして半袖だね、そんな頃もあったよね。

寒いのやだけど、四季っていいな。
この写真を見て、そう思いました。
冬も冬の美しさがあるね。

by mitsubachi-38 | 2015-12-12 17:36 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
師走忙し、忙し師走
c0170417_16295866.jpg
美郷町で制作している <夢積工房> 高橋睦さんの漆のお椀やお箸。
当店でこんなにたくさんの睦さんの作品を見れることはまずありません!
漆は敷居が高くて・・・と思っている方もこの機会にぜひ。
思っているような 「扱いにくさ」 は全然ありません。
まずはお箸からでも良いと思いますよ (わたしがそうでしたから)。

c0170417_16295873.jpg
小松智子さんからはリースとしめ縄飾りがとどきました。
しめ縄人気高くて、残りあとひとつ・・・。
リースもフレッシュなエバーグリーンでとても癒されます。
クリスマスが終わった後でも楽しむことができますよ。
リースの真ん中にキャンドルを灯す楽しみ方も素敵です (火には気を付けて!)

c0170417_16295935.jpg
昨日はアンバイモモコさんからシュトーレンも届きました。
この2日間で完売しましたが、近日中にまた届けていただく予定です。
クリスマスまでかけて少しずつ味わうシュトーレン。
食べてみたいわ、という方はご連絡いただければお取り置きもいたしますよ。
1週間ほど寝かせると、より一層おいしくいただけるとのことです。

c0170417_16295916.jpg
フロートレモンティーと熟成塩レモン、こちらも再入荷しています。
これからの時期、ちょっとしたプレゼント交換だったり、忘年会の景品だったり。
そんなとき、きっと喜ばれるに違いありません。
うちの母、大根を薄くスライスして、お酢とこちらの塩レモンで漬物にしていました。
これがまたおいしくて!お正月の なます にちょっと足してもおいしいと思います。
by mitsubachi-38 | 2015-12-06 17:08 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
年越し展
c0170417_22311440.jpg

c0170417_22311538.jpg

明日、12/5から『年越し展』です。
夢積工房、高橋睦さんの漆のお椀や、
お花の智子さんの作ったリースやしめ縄かざりも届きました。

by mitsubachi-38 | 2015-12-04 22:16 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
冬のはじまり 2015 < lifart... のキャンドル >
c0170417_2120610.jpg
『 冬のはじまり 2015 』
 
 11月21日(土)~11月23日(月)
 open 10:30 → 17:30
 みつばち 店内にて  

 
 木々も葉を落とし始め、人間も動物も、冬を迎える準備です。
 寒い冬を温かく過ごす、お気に入りに出逢えますように。




昨年は12月の初めに 「冬のはじまり」 という企画展をしました。
そのとき、企画展に合わせ、 lifart... の西牧さんにみつばちオリジナルの
フレグランスキャンドルを作っていただきました。

”Opening of winter” 冬のはじまり・・・。

ラベンダーとミントがミックスされた香りのキャンドルです。
わたしがイメージする 「冬のはじまり」 は、スッと澄んだ空気感、舞い降りる雪。
そんなイメージをミントの香りにのせてもらいました。
ラベンダーは、心休まるあたたかな部屋のイメージ、リラックスの香り。
lifart... の西牧さんに試作を作ってもらい、ミントの香りがきつすぎないように
何度か調整をしてもらいできたキャンドルです。

そしてタイトルの ”Opening of winter” 冬のはじまり。
秋田の冬というと、どうしても、なまり色の空 とか、雪が多い とか
あんまり明るいイメージがないんですね。
でも 「Open」 という単語が心を軽やかに躍らせてくれるかなぁと。
冬を楽しもう!という気持ちを込めています。
昨年、すごく好きな香り!との嬉しい声をいただき、今年も作っていただきました。
lifart... × みつばち のオリジナルキャンドルです。

そして、lifart... の白いキャンドルと言えばその良い 「香り」 が人気ですが
このたび、なんとノンフレグランスのキャンドルも登場です。
実はわたし、子供の頃から香りに少しだけ敏感で。
強い香水や、車の芳香剤にとても弱いのです。
フレグランスキャンドルも体調によっては少しきつく感じることもあって。
でも灯りはともしたい、そして lifart... のデザインが好き、
そんな気持ちがずっとあり、このたび西牧さんにお伝えしたところ
偶然にも西牧さんも同じことを考えておられたとのことで叶いました。
食卓で使ったり、香りに敏感な妊婦さんにも使っていただきたい、と西牧さん。
なるほどなるほど!これからの季節、いいですよね。
こちらは少量の入荷となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2015-11-20 21:20 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
冬のはじまり 2015 <マフィンとスコーン ・ ぽたじぇ>
c0170417_15175822.jpg

『 冬のはじまり 2015 』
 
 11月21日(土)~11月23日(月)
 open 10:30 → 17:30
 みつばち 店内にて  

 
 木々も葉を落とし始め、人間も動物も、冬を迎える準備です。
 寒い冬を温かく過ごす、お気に入りに出逢えますように。



6月にやったイベント 「お花とお茶とお菓子」 で、人気だったぽたじぇのマフィン。
お客さまからリクエストの声もいただいたりしていたのですが、
やっとまた皆さんにご紹介できる機会ができました。
今回はスコーンも届きます!

<入荷予定のマフィン5種 と スコーン>
・ ラズベリーチョコ ・・・ ココア生地に自家製ラズベリージャムが入ったマフィン
・ かぼちゃ ・・・ 自家栽培のかぼちゃマフィン
・ チャイ ・・・ ほんのりスパイス香るマフィン
・ キャラメル林檎 ・・・ シナモンをきかせた生地にキャラメリゼしたりんご入りマフィン
・ 根菜カレー ・・・ 冬の根菜をつかった食事系マフィン
・ ベジスコーン2個入り ・・・ 動物製品不使用、外はサクサク、中はしっとり。


※ ぽたじぇ さんのマフィンとスコーンは、21(土)・22(日)のみの入荷となります。
by mitsubachi-38 | 2015-11-16 15:46 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
冬のはじまり 2015 <木のもの ・ 木工舎つきのわ>
c0170417_14222786.jpg
c0170417_14223075.jpg

『 冬のはじまり 2015 』
 
 11月21日(土)~11月23日(月)
 open 10:30 → 17:30
 みつばち 店内にて  

 
 木々も葉を落とし始め、人間も動物も、冬を迎える準備です。
 寒い冬を温かく過ごす、お気に入りに出逢えますように。



木工舎つきのわ さんが、バターケースとトレイを納品しに来てくれました。
今回のイベントでは、パンを並べたい!と思っていて、
なのでバターケースの制作をお願いしていたのです。
北東北の、「くるみ」 と 「さくら」 のバターケース。
わたしもひとつ、使わせていただきたいなぁ。

そして同じく、「くるみ」 と 「さくら」 の30cm×30cm のトレイも入荷してます。
わたしも つきのわ さんのこのサイズのトレイをつかっているのですが
とても使い勝手のよいサイズなのです。
家族で夕飯のときはお盆として、「運ぶ」 用途で使うのですが
朝は娘たちが学校に行ったあとの朝食時に、「ひとり膳」 として。
細かな彫りのあとがあるのですが、それもまたいいのです。


 ※バターケースとバターナイフは別売りになります。
  バターナイフは fuuulei さんの作品です。
  お二方とも、由利本荘市(旧大内町)に工房を構え制作をしています。
by mitsubachi-38 | 2015-11-16 15:14 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
冬のはじまり 2015 <土のもの ・ くまがいのぞみ>
c0170417_12112987.jpg

『 冬のはじまり 2015 』
 11月21日(土)~11月23日(月)
 open 10:30 → 17:30
 みつばち 店内にて  

 木々も葉を落とし始め、人間も動物も、冬を迎える準備です。
 寒い冬を温かく過ごす、お気に入りに出逢えますように。



東京で作陶されている、くまがいのぞみさんから、うつわが届きました。
マグカップ、ミニカップ、スープボウル・・・
そしてみつばちでは初のご紹介となる、画像の 「 コップ 」 は
先日、東京のくまがいさんの個展でわたしも初めて手にし、
スッと手におさまる感じ、包み込める大きさがとても気に入り
自分へのおみやげとして持ち帰り愛用しています。

くまがいさんのうつわは、あたたかな色の灯りの下がよく似合います。
週末のイベントより並びますので、この冬のお気に入りのうつわを
どうぞ見つけにいらしてください。


・ お知らせ ・
来春、みつばちで、くまがいのぞみさんの個展を予定しています!
来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、嬉しくてぽろっとね。

by mitsubachi-38 | 2015-11-16 13:29 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
冬のはじまり 2015 <季節の生菓子 ・ おかしなおかしや ハッカ>
c0170417_11494418.jpg

c0170417_11511618.jpg

『 冬のはじまり 2015 』
 
 11月21日(土)~11月23日(月)
 open 10:30 → 17:30
 みつばち 店内にて  

 
 木々も葉を落とし始め、人間も動物も、冬を迎える準備です。
 寒い冬を温かく過ごす、お気に入りに出逢えますように。



来週末のイベント、冬のはじまり 2015 の初日、山形県鶴岡市から、
「 おかしなおかしや ハッカ 」 さんが出張販売に来てくださいます。

ハッカさんとは、先月の山形でのイベントでお会いしたのですが
声をかけられてびっくり、知っている方だったのです。
まさか、イベントでお互い出店者という形でお会いするなんてと嬉しく、
そして和菓子であって洋菓子でもあるような可愛らしいお菓子に感動し
今回、お声掛けして、はるばる山形から来ていただけることになりました。

『 自分の子供にも安心して食べさせられる無添加の和菓子をつくっています。
 その時期の旬を感じてもらいつつ楽しんでもらえるようお菓子作りをしています。』

と、ハッカさん。
とても柔らかな雰囲気を持ったハッカさんの、季節の生菓子、お楽しみに。
冬をイメージした、可愛い生菓子を作って来てくださいますよ!
(画像2枚目は、先月のイベントで販売していたハロウィンの生菓子です)

※ おかしなおかしや ハッカ さんの生菓子は、21日(土)のみの販売となります。
by mitsubachi-38 | 2015-11-15 12:58 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
冬のはじまり 2015 <パン、ベーグル ・ アンバイモモコ>
c0170417_14471652.jpg

『 冬のはじまり 2015 』
 
 11月21日(土)~11月23日(月)
 open 10:30 → 17:30
 みつばち 店内にて  

 
 木々も葉を落とし始め、人間も動物も、冬を迎える準備です。
 寒い冬を温かく過ごす、お気に入りに出逢えますように。



期間中、おいしい食品の販売があります。
和菓子、洋菓子、パン! ・・・今日は、パンとベーグルのご紹介。

秋田市に工房を構えた、アンバイモモコ さんが作っているパンたち。
もちもちでツヤツヤのベーグル、とてもおいしいんです!
国産の小麦・塩・洗双糖、そして小麦と米からとれた天然酵母を基本の材料に、
できるだけ国産のものを作ってパン作りをしています。

『 パンの作り手だけど、お米も大好き!
 だから、「毎日の食卓にパンを」 とまではいかなくても
 「またあのパン食べたいな」 、そう思ってもらえるパンを作れたらいいな 』

モモコさんに、そう話していただきました。
期間中はベーグル数種類と、全粒粉 & ドライフルーツのパンなどが並ぶ予定です。
アンバイモモコ さん、現在店舗販売はしておりませんのでこの機会にぜひ!
by mitsubachi-38 | 2015-11-12 15:37 | 企画展・ワークショップ | Comments(1)
冬のはじまり 2015
c0170417_12583983.jpg

週末はお休みをいただきありがとうございました。
好きなお店を巡ったり、行ったことのないお店に連れてってもらったり。
素敵な出会いやお久しぶりの再会、充実した3日間を過ごさせてもらいました。
写真は、夜のスカイツリー。
遊佐町出身のOさん、この後歩きましたよ、スカイツリーまで~!


さて、みつばちでは、21日、22日、23日の3日間、
美味しいお菓子や器、冬の小物を並べて、小さな企画展を予定しています。
実は今回、DMを作っていません・・・。
ブログでのお知らせとなりますが、遊びに来てくださると嬉しいです。


『 冬のはじまり 2015 』
 
 11月21日(土)~11月23日(月)
 open 10:30 → 17:30  

 
 木々も葉を落とし始め、人間も動物も、冬を迎える準備です。
 寒い冬を温かく過ごす、お気に入りに出逢えますように。

by mitsubachi-38 | 2015-11-10 13:28 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル