カテゴリ:企画展・ワークショップ( 92 )
冬のはじまり・・・ mei
c0170417_1524509.jpg
 『 冬のはじまり 』
 
 12月6日(土)~12月12日(金)
 open 10:30 → 17:30  
  ※期間中10(水)は休み 最終日は16時まで

 ・sanmaruyon (フエルト小物)
 ・mei (布小物)
 ・atelier Mapeige (はんこと紙小物)
 ・lifart... (キャンドル)


写真は、mei さんのあったかい生地の巾着。
おんなの人のカバンの中にはいろんなものが入ってます。荷物が多い。
だから巾着があると便利です。かわいい巾着ならなおさらよい 笑
と書くと、えっ!別に巾着じゃなくても・・・って思う人もいるかもしれません。
きっと、単にわたしが巾着が好きなんです。
中学生の頃、クラブ活動で選んだのが 「小袋作りクラブ」 で、
なんでそのクラブにしたのかは覚えてないんだけど、ただただ
ひたすら巾着を作ってた記憶が・・・マチをつけたりつけなかったり、
いまでもたまに母親がそれを使ってたりして、それを見ると笑えます。

mei さんの作る巾着は、すごくかわいいです。布合わせや色合わせが好き!
だから巾着をいっぱい作ってほしいな!ってお願いしました。

巾着のほかにも、なべつかみやあたたかい生地の小物を作ってくださってます。
小物だけじゃなく、大作も・・・?! それはあけてからのお楽しみということで。
by mitsubachi-38 | 2014-12-04 15:43 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
冬のはじまり・・・ lifart... のキャンドル
c0170417_1311461.jpg

c0170417_1311288.jpg
今回の企画展、「冬のはじまり」に合わせ、lifart... の西牧さんにお願いし
みつばちオリジナルのフレグランスキャンドルを作っていただきました。
”Opening of winter” 冬のはじまり・・・。
わたしがイメージする「冬のはじまり」を西牧さんに伝え、
香りで表現してもらい、タイトルを考える。
スッと澄んだ空気感や、真っ白な雪をミントの香りにのせ、
心休まるあたたかな部屋のイメージをラベンダーの香りにのせる。
そしてタイトル・・・秋田の冬というと、どうしても、なまり色の空 とか、雪が多い とか
あんまり明るいイメージがないのですが、「Open」という単語が
心を軽やかに躍らせてくれるなぁと・・・冬を楽しもう!という気持ちを込めています。

c0170417_13114993.jpg
そしてこの時期のお楽しみ!クリスマスの季節限定キャンドルです。
冬の寒い夜に、冷えた身体を温めてくれるホットワインのような
葡萄の香りをベースにシナモンをブレンドした香りとなっています。

c0170417_1312140.jpg
そしてこちらは3つの小さなキャンドルがセットになっているものです。
・ スッとしたミントベースの "Opening of winter" (みつばちオリジナル)
・ 甘い葡萄の香りがベースの ”2014 クリスマス限定キャンドル"
・ やさしい香りのスイカズラの花 ”honeysuckle” (ハニーサックル)
こちらのセットは限定10個となりますので、気になる方はお早めに。。。
by mitsubachi-38 | 2014-12-04 15:22 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
冬のはじまり・・・ atelier Mapeige
c0170417_13102669.jpg
 『 冬のはじまり 』
 
 12月6日(土)~12月12日(金)
 open 10:30 → 17:30  
  ※期間中10(水)は休み 最終日は16時まで

 ・sanmaruyon (フエルト小物)
 ・mei (布小物)
 ・atelier Mapeige (はんこと紙小物)
 ・lifart... (キャンドル)


写真は、atelier Mapeige から届いた、はんこちゃんとポストカード。
この日がお披露目となる新作のはんこちゃんは 「かまくら」 と 「あきたいぬ」。
そしてポストカードの 「かまくら」 と 「犬っこ、ソリ」 。
新作の ”まつはしワールド" に心わしづかみにされました。
なんだろう、この、懐かしい、あったかい気持ち・・・。
幼い頃、雪に喜んで外に飛び出ていった気持ち、
そりを持って近くの堤防まで走っていったワクワク感、
そんな無邪気な気持ちを思い出させてくれるポストカードです。

ほかにも、クリスマスカードやお花のカード、冬のはんこなどなど
小さいながらもどこまでも無限に広がるマペジュの世界を、
ぜひ手にとって楽しんでくださいね。
by mitsubachi-38 | 2014-12-04 14:25 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
冬のはじまり・・・ sanmaruyon
c0170417_11472863.jpg
 『 冬のはじまり 』
 
 12月6日(土)~12月12日(金)
 open 10:30 → 17:30  
  ※期間中10(水)は休み 最終日は16時まで

 ・sanmaruyon (フエルト小物)
 ・mei (布小物)
 ・atelier Mapeige (はんこと紙小物)
 ・lifart... (キャンドル)



先週末から言われていたとおり、冬が突然やってきました。
一昨日は上着もいらないぐらい暖かかったのに。
わたしは冬は嫌いではないつもりなのですが、寒いのが苦手です。
子供の頃の、学校の行き帰りのつま先の冷たさとか、思い出すのもいやですし、
いまもお風呂に入る前の脱衣所の寒さには心が折れそうになります。

と、そんな 「寒さが大の苦手」 なわたしも、思わず心があったかくなるような、
そんな作品をお届けするのが土曜日(6日)からの企画展、『冬のはじまり』 です。
写真は、sanmaruyon さんの作品で、白鳥のブローチ。
これまでも入荷の度にお客様の目を惹きつけている sannmaruyon の作るものは
なんとも不思議で、なんともかわいい、でもただのかわいいとはちょっとちがった、
そんな作品が多いです。だから癖になっちゃう!

他にも、わんにゃんや温かい飲み物モチーフ、いつもの女の子たちも届いています。
企画展の2日目、7日(日) には、sanmaruyon ご本人も在店してくださいます。
どうぞおたのしみに!(天候により予定が変更する場合もございます)
by mitsubachi-38 | 2014-12-02 11:48 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
浮き織りのマフラー
c0170417_1515169.jpg
みちのくあかね会のマフラー展も、残すところ3日になりました。
普段はこんなにたくさんのマフラーは並んでいないので、
お客様にも喜んでいただけてわたしも嬉しいです。
まだまだ選ぶに悩むぐらいのマフラーが揃っております。
明日からの3連休、足を運んでいただければ幸いです。

手紬ぎ、手織りと言われてもピンとこない方もいるかと思います。
その工程の大変さと技の素晴らしさに興味をもっていただき、
わたしが少しでもお伝えできればいいなと思います。

(5千円以上のお買い物に限りますがクレジットカードもお使いいただけます ^^ )
by mitsubachi-38 | 2014-11-21 16:34 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
明日19日は休みです
c0170417_16341788.jpg
明日19日(水)は休みとなります。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

茶系のマフラー。ヘリンボーン、無地、千鳥格子。
ヘリンボーンはわたしの大好きな柄。茶色は男性でもよいかと。
ちょっと黄色がかった、カーキのようでもある無地は
飽きることなく、ずっと使えると思うので一枚は持っていたいな。
千鳥格子はクラシカルなイメージと女性らしさとを兼ね備えていますね!
by mitsubachi-38 | 2014-11-18 16:42 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
マフラー展の準備完了です、お待ちしています
c0170417_19281529.jpg
c0170417_19283389.jpg
c0170417_19284865.jpg
c0170417_1929859.jpg
c0170417_1929257.jpg
明日から始まる 「みちのくあかね会」マフラー展 の準備ができました。
今日からいきなり 「冬」 がやってきたみたいな寒さになり
アラレが降ってきたり、天気予報には雪マークと、とにかく寒い・・・。
寒いけどマフラー展にはぴったりの天気と思い、お待ちしていますね。

そうそう、マフラー展にはぜひ、この冬のアウターを着ておでかけください。
マフラーをより選びやすくなると思いますので。
そしてもう、そのまんま首に巻いて帰っちゃうのもありですよー♪♪

それと、期間中も常設品のお買い物もしていただけますのでご安心ください。
もこもこソックス、冬の紅茶、木のものなど、あたたかな品が豊富です。
ジンジャーシロップにチャイ、パンケーキミックスもそろっています。
そして週末にはおいしいジャムのご紹介もできそうです。
寒さに負けず、ぜひおでかけくださいませ。
by mitsubachi-38 | 2014-11-13 19:40 | 企画展・ワークショップ | Comments(2)
みちのくあかね会に行ってきました
c0170417_1775131.jpg
c0170417_178720.jpg

14日(金)からはじまるマフラー展で展示販売するマフラーを選びに、
先日お休みをいただき、盛岡の 「みちのくあかね会」 へ行ってきました。
たくさんの、色とりどりの素敵なマフラーの中から選ばせていただき、
マフラーのようにふわふわな気持ちで帰ってきましたよ。

みちのくあかね会では、羊毛の選別、染色から織りまですべてが手作業。
その工程を見て話を聞かせていただくと、みちのくあかね会のマフラーが
ますます愛おしくなります。

暖色系から寒色系まで揃っていますのでお楽しみに♪
たくさんのマフラーと一緒に、みつばちでお待ちしております。
みちのくあかね会のマフラー展は14日から24日までです。
by mitsubachi-38 | 2014-11-11 17:09 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
みちのくあかね会のマフラー展
11月に入りましたね。すっかり寒くなり、朝晩の外出にはコートが必要になりました。
みつばちでは、岩手県盛岡市の 「みちのくあかね会」 のマフラー展を開催します。
この機会に、ホームスパンの素晴らしさとあたたかさを、ぜひ体感してください。
(ホームスパンとは、手染め・手紡ぎ・手織の毛織物のことをいいます。)


 『 みちのくあかね会 マフラー展 』
 
 11月14日(金)~11月24日(月・祝日)
 open 10:30 → 17:30
  ※期間中19(水)は休みです

 暮らしの道具と紅茶 みつばち
 由利本荘市東梵天67-1 tel 0184-23-2055
by mitsubachi-38 | 2014-11-01 13:02 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
ユーリさんのワークショップを終えて
c0170417_13333629.jpg

ユーリさんのワークショップも終わり、きっとこちらももうすぐ梅雨明けです。
夏だ夏だと言ってても、梅雨が明けないと夏って気がしなくて、
だからもうすぐきっと、秋田にも本当の夏がやってきます。

昨年の秋ごろからずっと楽しみにしていたユーリさんのイベント。
5月には 「白樺の木」展 を、そして今回はワークショップでした。
ワークショップではみなさんそれぞれに自分で作った作品を
いとおしそうに眺めていたのが印象的でした。

ワークショップで白樺樹皮のちいさなかごを作ることになったとき、
本当は、もう少し大きなかごを作りたいなって思いました。
けれど、このちいさなかごこそ、白樺かごづくりで基本となるかごと知り
ワークショップを通して参加してくださった皆さんがそれを作るのを見て
ユーリさんが伝えたかったことがわかったように思います。
ユーリさんのブログより、文章をお借りします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このちいさなかごは、白樺かごづくりでいちばん基本となる白樺かごです。
もう随分前のこと、わたしが白樺かごづくりをはじめたころに、
フィンランドの白樺かごをつくっているおじいさんにこう言われたことがあります。
「このかごを1年間、毎日編んだら、見えてくることがあるよ」
その後、何年かしてからのことでしたが、わたしは本当に1年間、
毎日このちいさなかごを編みました。毎日、毎日、ひとつずつ。
同じかごを毎日編むのですから、途中であきてきたこともありました。
けれど、ずっと続けて。そうしていたら、本当にいろんなことが自然と分かってきました。
それは、単に編み方やコツなどではありません。もっと、大切なこと。
だから、白樺かごづくりのワークショップでも、
いちばんにこのかごを編んでほしいと思って、ずっと続けています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わたしは自分の手ではこのちいさなかごを編んではいないけれど、
ワークショップで皆さんが作るのを見て、ユーリさんの話を聞いて
もう心の底からちいさなかごを編んでいる皆さんがうらやましくて!
だから2日間が終わったあと、わたしもひとつ、ユーリさんが作った
白樺の根っこでフチかがりのされたちいさなかごを選びました。
手のひらで包み込めるほどちいさいかごだけど
手のひらで包み込めるほどちいさいからこそいいな、って思っています。

まーるい口のちいさなかごを毎日手のひらにのせて
気持ちが尖ったときは、まーるい気持ちを思い出す。
歳を重ねれば重ねるほど、かたくなる頭、考えも
ちいさなかごを手のひらにのせて柔軟になるように。
そしてわたしもいつか、わたしの手でこのかごを編みたいな・・・。

一日目のワークショップが終わってから、海を見に行きました。
ユーリさんと、こころちゃんと、私の娘と4人で。
ちょうど夕日が沈む時間で、波も穏やかで
あんなにきれいな赤く染まった景色は久々に見たような。
波打ち際ではしゃぐこころちゃんを見て、こころが洗われました。

ワークショップ前後の数日間、すごく濃い数日間で
ワークショップが終わったいま、少しボーっとしています。
でも夏はこれから。秋田の短い夏を、元気に過ごそうと思います。
30代最後の夏でもあるのでね(笑)
by mitsubachi-38 | 2014-07-24 14:04 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル