カテゴリ:岩手( 26 )
盛岡にて
c0170417_14024278.jpg

c0170417_14024318.jpg

c0170417_14024390.jpg

c0170417_14024455.jpg

c0170417_14024452.jpg

あっという間に一週間経ってしまいましたが、
先週末、盛岡の rasiku さんでの出張shopを終えて
また今日から通常営業をしております。
とはいえ、10月はあちらこちらでイベントが盛りだくさんで
ありがたいことにみつばちもぽつりぽつりと出店させていただくため
10月の店舗営業は不定休に近い状態になりますがよろしくお願いいたします。

さて盛岡。
rasikuさんに二日間お世話になり、また盛岡が好きになりました。
普段は盛岡に遊びに行っても時間が足りなくて、
またあのお店に行けなかったーなんて事がほとんどなのですが、
今回はrasikuさん以外のお店にはほぼ行っていないのに
なんだかとても充実した気持ちというか・・・胸もお腹もいっぱいで。
きっと、行かなくても来ていただいたからだと思います。
いろんな方とお会いできたからだと思います。
こうした機会をくださったrasikuのお二人に感謝です。

同じ商品でも、みつばちに在る顔と、rasikuさんに在る顔とがちがって
ちょっとよそ行きの顔というか、それもまたなんだか良くて。
来てくださった方、紅茶を飲んでくださった方、
そして rasikuのお二人に。
ありがとうございました。

二日目は、娘が秋田から新幹線に乗って盛岡に来て自由行動。
夕方、疲れモードで rasikuさんにたどり着き、一緒に冷麺とタン塩食べて帰途に。
おかげで帰り道も心強く、眠くもならずに秋田に帰ってきました。

夜遅くのパフェに、盛岡の気持ち良い朝。
どれもこれも楽しかった!


by mitsubachi-38 | 2017-09-29 14:43 | 岩手 | Comments(0)
盛岡にて
日曜日は急なお休みをいただきすみませんでした。
一人でやっていると、体調不良等の急な休みのとき、
もし知らずに来てくださる方がいたら...
と考えて、ふがいない気持ちになります。
本当に申し訳ありません。
日々の健康管理、気を付けないと。
いつまでも若い気になってると、ダメなんだ。





さて、先日、盛岡に行ってきました。
みつばちとお付き合いのある、おくりものや さんの個展 Brooch Parade へ。
おくりものや の香織さんの手から生まれた作品の、なんと繊細で素敵なこと!
見れば見るほど、聞けば聞くほど、どれも身につけたくて、
でもたくさんのお客様の手に渡ることを考えると。
って、考えたのに、ひとつに絞れずにふたつ、秋田に持ち帰りをしてしまいました(^^;
ゴメンナサイ・・・。
会場の、喫茶室 企図企図 さん、かわいいお店でした。
今はお休みしているとのことですが、再開したらゆっくりお茶しに行きたいです。

c0170417_16575638.jpg


c0170417_17194575.jpg
 やっぱり盛岡行くとじゃじゃ麺食べちゃう。
 いろいろ他の美味しいお店聞いても、
 やっぱり香醤のじゃじゃ麺食べちゃう。
 そして、毎回、次は小で十分て思うのに中を頼んじゃう。
 そして今回はお土産用まで。ってことで、
 昼にじゃじゃ麺食べて、帰って夜も娘とじゃじゃ麺を。
 人生初の2食連続じゃじゃ麺・・・。
 が、やはりちーたんは、あっつあつのお湯じゃないと玉子がね。
 お店のようにはいかなかったね!




c0170417_17204858.jpg
 そして昨年衝撃の美味しさだったこちら。
 nagasawa COFFEE さんのネモレードエスプレッソソーダ。
 時間がなくて、お店でケーキと一緒に、はできなかったけど
 今年も飲めてよかった!美味しかったー!
 でもやっぱり盛岡、一日じゃ足りないね。
 次は9月に。
 日々いろんな葛藤や試練があるけれど、
 気持ち良い付き合いができる人がいるって幸せだ。
 大事にしていきたい。自分の感を信じていこう。


by mitsubachi-38 | 2017-06-13 12:04 | 岩手 | Comments(2)
行ってみたいトコロ 盛岡 (改訂版)
c0170417_12273482.jpg

シルバーウィークが始まりました。
入荷から時間が経ってしまったのですが、jokogumo の小池さんから
「行ってみたいトコロ盛岡」 が届いてます。

「行ってみたいトコロ盛岡」 については 以前の記事(click) からどうぞ。

連休中、盛岡に遊びに行かれる方、ぜひこの本片手に歩いてみてください。
雰囲気のいい古い建物たちや美味しいお店、素敵なショップなど
新しい発見があると思いますよ。
わたしはこの本で小池さんおすすめのお店のじゃじゃ麺が大好きになり
それまでは冷麺派だったのに、今じゃすっかりじゃじゃ麺派に。
盛岡行くと必ず、香醤でじゃじゃ麺食べてます。
by mitsubachi-38 | 2015-09-19 11:22 | 岩手 | Comments(0)
岩手路
一週間経ってしまいましたが、岩手に行って来ました。

c0170417_1402565.jpg

じゃじゃ麺は、jokogumoの小池さんおすすめの香醤で。
以前は「盛岡と言えば冷麺!」で冷麺ばかり食べてたけど
一度じゃじゃ麺を食べてからはじゃじゃ麺にやみつき。
できることならにんにく多めで食べたい!
にんにくって、なんであんなにおいしいんだろう。
そしてなんであんなに臭いんだろう・・・。
盛岡、他にも行ってみたい飲食店いろいろあるのに
食べずにはいられないじゃじゃ麺。やっぱりやみつき。



c0170417_1405485.jpg




とある足湯。

c0170417_1412246.jpg



きききの吊り橋、ちょっと怖かったけどすごい好きだった。
一戸町の御所野縄文公園にあります。


c0170417_1414785.jpg



吊り橋を渡ると、緑と建物とのコントラストが素敵でした。
時間がなくて公園の散策ができなかったのが残念。
次はゆっくり行きたいな。


c0170417_1421114.jpg


すすめられて二戸駅で買ったくるみもなかは
本荘のいちじく最中 といい勝負のリアルさ。
ねちっとした餡と甘さが食べごたえあります。

よその町に行くと、食べ物と景色が楽しいね。
特に今はいい季節で、もりもりの緑がとても気持ち良かった!

by mitsubachi-38 | 2015-05-21 14:28 | 岩手 | Comments(0)
そして蚤の市
蚤の市がはじまっちゃえば、あれよあれよという間で、
秋田に旦那様のご実家があると言って話しかけてくれた方や
以前、盛岡から帰省の際に寄ってくださった方とも再会できました。
しずちゃんに声をかけてもらったおかげで、楽しい思いをさせてもらって・・・
はっ!しずちゃーん!!と思った頃に、雪の高速を飛ばしてきた 3sun しずちゃん現る!
無事に着いてよかったよ~う!で、ここからがまたおもしろい。
が。長いのでまた隠します↓

More
by mitsubachi-38 | 2012-12-10 19:52 | 岩手 | Comments(0)
小さな旅と、町家で蚤の市が始まるまでの話
土日と、岩手に行ってきました。
北上の友人 3sun のしずちゃんに誘ってもらった蚤の市に出店するためでした。
前日に盛岡入りしたので、小さな一人旅になりました。その覚え書きですー。
が。長いので隠します↓

More
by mitsubachi-38 | 2012-12-10 19:32 | 岩手 | Comments(0)
盛岡~南昌荘 と みちのくあかね会
先週、盛岡へ行ってきました。
今回も急ぎ足の盛岡だったのですが
南昌荘でのヤンマ産業さん×大沼道行さんの展示会と
みちのくあかね会さんにはどうしても行きたくって!
えぇ、しっかり行ってきましたよ~。
けれどカメラにSDカード入ってなかったです。ダメね、私。

南昌荘での展示会は、ほぼ始まりの時間に行ったのですが
すでにお客様がたくさん賑わっていました。
会場では岩手のお店の店主さんたちにも会え、挨拶やおしゃべりも!
みつばちのお客様とも会えて嬉しかったなー。
そしてヤンマさん、初東北だけあり、とても忙しそうでした。
大沼さんの器も、またひとつ我が家の食器棚に増えました。
白に茶ドットの猪口、これがまた、かんわいーの!!

お昼はくふやさんで食べました。
くふやさんが好きそうなお友達と一緒だったのでね、
どうしてもあの空間の雰囲気とやさしいお味を味わってほしくって!
空間とお料理も大好きだけど、それだけではないですね、
やはりくふやさんのお二人の存在があってこそなんでしょうね!
あの、心にも体にも染み渡るお料理、ほんと好き。

お昼のあとは念願の、みちのくあかね会さんへ。
ずっとずっと行ってみたかったトコロです。
いつだったか、
みちのくあかね会さんのヘリンボーン柄のマフラーに一目惚れをし、
でもその時は購入までいたらなくって。
いつの日か、私の首をあたためておくれ~!と思っていたのです。

今回工房を訪れ、その一本のマフラーが、どんな行程でできるのか
自分の目で確かめ、手仕事の素晴らしさをあらためて認識しました。
なのにカメラにはSDカードが入ってなくて・・・。
次に行ったときにはもう一度工房を見学させてもらい、
ひとつひとつの行程の作業を、ここで紹介したいと思います。

そして、たくさんのマフラーの中から、
私が一目惚れしたヘリンボーン柄のマフラーを
みつばちでお取り扱いさせていただけることになりました。
赤×白、茶×白、紺×白の3色を選んできました。

実はすでに先週から店頭に並べていたのですが、
さすがに厳しい残暑のせいか首にまこうとするお客様はおらず(笑)
けれど数日前から急に涼しい秋の風が吹き始めた秋田。
じわじわと、冬支度を始めてみるのはいかがですかな?

私は昨年購入した、ダッフルコートに合わせるんだー!
こぎん刺しのバックにホームスパンのマフラー。
寒いのが大の苦手な私ですが、おしゃれで楽しもうと思います。
のちほど、画像でもマフラーを紹介させていただきますね!

みちのくあかね会のホームスパンのマフラー、
ほんっっっっとに素敵です。
一生ものになること、まちがいなしです。

さぁ、これから修学旅行のお出迎えに行ってきまーす!
by mitsubachi-38 | 2012-09-07 18:29 | 岩手 | Comments(0)
びゅーんと盛岡へ
c0170417_11331894.jpg数日前に つむぎ さんのblogで知った石岡信之さんの個展にどーしても行きたくて、土曜日は母に店番を託し盛岡に行ってきました。朝早く家を出て大曲から新幹線にのり1時間で盛岡到着。会場の necco さんに行く前に、みつばちの紅茶をおいてくださっている、てとて さんのオープンディ(ミニ手仕事市)にも行きました。こちらで購入したグリンピースで作った豆ご飯、おいしかったー!娘の希望によりお昼はじゃじゃ麺。お客様に教えていただいていたパイカルの餃子は食べ損ねましたが、また次の機会に!そして石岡さんの個展へ。石岡さんには益子でお会いして以来でしたが覚えていてくださり、お話もできて嬉しかったです!石岡さんのうつわ、みつばちに並ぶ日が待ち遠しいなぁ♪その後は歴女(娘)の希望で歴史文化館へ。歴史上の人物や言葉にイチイチ興奮する娘。その後は駆け足でしたが、なんとか母との約束通り、地元の花火大会までは本荘に帰ってきて、夜は花火を満喫しましたとさ!

by mitsubachi-38 | 2012-07-30 17:32 | 岩手 | Comments(0)
盛岡行ってきたー
c0170417_1632171.jpg

「巡るみつばち × 大沼道行 展」行ってきました。
初のみつばちトートは淡い色味のものを選びました。

その後は「行ってみたいトコロ 盛岡」片手にイロイロ歩いたよ。
車門であんみつ、香醤でじゃじゃ麺(+ちーたんたん)、長澤屋で黄精飴、
藤原養蜂場でジェラード、おいしいもの堪能。
いつもついつい冷麺に走ってしまう心をおさえ初挑戦したじゃじゃ麺は
とってもおいしくって、もう次も絶対じゃじゃ麺食べるってぐらいでした。

ずっと行ってみたかった、ひめくりさん、nekkoさんにも行けて
しずちゃん、えっちゃんとも再会できて嬉しい日でした。


c0170417_1633980.jpg
こちらも初の黄精飴。
もちもちしてておいしかったぁ!
もっとたくさん入ったの買えば良かったよ...

「行ってみたいトコロ 盛岡」の旅、オススメです。
当然、一日では回りきれないので
次回も鞄に本を忍ばせ、遊びに行こうっと!


by mitsubachi-38 | 2011-08-21 21:03 | 岩手 | Comments(2)
啄木さん
いつだったかなー。

盛岡に行った時、啄木新婚の家に寄ったんだけど
ふと、その時の事を思いだした。何月だったかなぁ。

こんな縁側のある家にいつか住みたいな~なんて思って、
一生叶うことはないと思うんだけどね。
風の通り抜ける気持ちよい縁側にしばらく腰掛けてたっけなぁ。
老後はこんなふうに、縁側でボーッとするのもいいなぁって。

あぁ、春が待ち遠しい。
そろそろ、遠出がしたくてウズウズしてきた。


c0170417_2304487.jpg
岩手の<忍び駒>
by mitsubachi-38 | 2011-02-17 23:07 | 岩手



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38