カテゴリ:山形( 17 )
15日は マウントニュープラス に出店します

c0170417_13181992.jpg


15日(日)は山形の河北町で開催される、
Mt. New plus (マウントニュープラス)に出店させていただきます。
今年で5回目を迎えるこのイベント。
もともとは山形と新潟のモノヅクリのコラボイベントとして始まりました。
イベント名のMt.New(マウント・ニュー)は、
  山形の山=Mountain=Mt.
  新潟の新=New
を掛け合わせて名付けられているそうです。
そこに、秋田と宮城がプラスされて、 Mt. New plus (マウント・ニュー・プラス)。

お世話になっている、おいしい季節の瓶詰めでおなじみの
山形のぽたじぇさんが主催のこのイベント、
みつばちは今年で3回目の出店となります。
よろしくお願いいたします!


<イベント概要>
 ●日時:2017.10.15(日)11:00~16:00

 ●場所:河北町地域交流文化センター どんがホール
     山形県西村山郡河北町谷地甲79

 ●入場料:無料 

 ●駐車場:無料(約100台)


<出店者一覧>
●チーム山形
fleuriste miyako(季節の花、雑貨)
sweets kitchen MOCO-CHOCO(焼菓子、ロールケーキ、チーズケーキ)
とるねい堂(陶器ブローチ、アートフレーム、スマホケース等)
ニコル食堂(ベトナムサンドイッチ、フォーなどの麺類)
ぽたじぇ(季節のびん詰め、のみもの)

●チーム新潟
seats(暮らしの雑貨、木工雑貨)
シロツメ舎(糸とビーズのアクセサリー)
hemslojd(革小物、編小物)
からころ屋(美味しい食材と地球に良いもの)
TAICOや(あたたかいピタサンドとスープ)
古本いと本(絵本や詩集、物語などの古本、特製イラストシール)

●チーム宮城
totomaぱん & AYA(自家製酵母ぱん、アクセサリー)
パティスリーソワン(デニッシュ、タルト、キッシュ、焼菓子)
七草商店(手づくりこども服、編みこもの、七草商店で取り扱う作家作品)
Leather Lab.hi-hi(革の鞄・小物)
古民藝まかべ屋(古道具)
un peu(お洋服と布小物)
天然酵母の蒸しパン専門店 Once(天然酵母蒸しパン)
整膚サロンSeifu*Calin(整膚/リラクゼーション)
ヤマナカマルシェ(食品、日用品)

●チーム秋田
暮らしの道具と紅茶 みつばち(雑貨)
fuuukei(木製家具、小物) 
小松智子(リース、ブーケ)
木工舎つきのわ&機舎つきのわ(木製雑貨・器・カトラリー、草木染め・手織りの小物)
すずらん舎(中古絵本・オリジナル紙雑貨)


そして、イベント出店に伴い、営業時間等の変更のお知らせです。
14日(土)10:30~15:30 営業
15日(日)イベント出店のため店舗休み
16日(月)12:30~17:30 営業

どうぞよろしくお願いいたします。

by mitsubachi-38 | 2017-10-13 13:59 | 山形 | Comments(0)
Mt.New+と、寒河江でラーメン
c0170417_16385921.jpg

昨日(18日)、山形県河北町での 「Mt.New+」 にお越しくださった皆さま、
ありがとうございました。

秋田から来てくださった方や、いつも酒田から足を運んでくださるご夫妻、
同じく酒田から遊びに来てくれた友人も・・・嬉しかったです!
あと、行ってみたかったお店の方とお話しできたり、
びっくり驚く嬉しい出店者さんに再会できたり~ (→ハッカさん)

Mt.New+ は、大きなクラフトイベントではないけれど、それに負けないくらい
魅力的なお店や作家さんが集まっていて、昨日は本当に楽しかったです。
店番を両どなりに任せて、ウキウキと買い物を楽しんだのはごめんなさい。

日ごろの運動不足に加え、だんだんと落ちていく体力・・・笑
出張販売やイベント出店は確かに疲れるんですね。
昨日のイベントも、家に帰ってきてバタっと、横になってしまいました。
ですが今朝起きて、体は疲れているのに気持ちが爽やかで、
今日も一日、とても気分よく過ごすことができました。
主催者の嶋貫さん、本当にありがとうございました。

画像は帰りに寄った寒河江の皿谷食堂で食べた、ちゃ~牛めん。
チャーシューも牛、スープも牛ダシと食べログで見て
お腹の空いてたわたしたちは即決。
麺もプリプリでスープも進むほどにおいしくて。
チャーシューも食べごたえがあってほんとおいしかった。
また食べたいー!

主催者の嶋貫さんにお声がけいただき、そしてお世話になっている
sanmaruyonさん ・ meiさん ・ fuuukeiさんに声をかけ、
チームakita で出店した今回のMt.New+
参加させていただいたおかげでこれからやりたいことや空想がまた広がりました。


  ※itonowaさんのジンジャーシロップ、ぽたじぇさんの季節の瓶詰め、
    meiさんの布小物など、いろいろ入荷しています。 
by mitsubachi-38 | 2015-10-19 17:29 | 山形 | Comments(0)
山形路
この日は山形県新庄市へ。
5月~11月の毎月第3日曜日に開催されているという、kitokitoマルシェ!

c0170417_14373144.jpg
本荘からだと矢島~鳥海抜けて1時間40分で到着。
この日は 『マルシェ&春のパンまつり』 でした。
お世話になっているぽたじぇさんに会いたくて!
ぽたじぇさん姉妹、とてもよく似ていて
仲の良さそうな笑顔の素敵なおふたりでした。
来月は 『マルシェ&クラフトフェア』
・・・これも行きたい。
さらに7月は 『マルシェ&カレー祭り』
・・・これも行きたい。カレーの祭りって!!

c0170417_14381219.jpg


kitokitoマルシェ を後にしてラーメン。
新庄の とりもつラーメン 、ずっと気になってて
長年のあこがれがついに現実に。
よかったね、わたし!

c0170417_14383968.jpg

帰りは最上川沿いにくだってきました。
途中の道の駅で。
眺めがよくって気持ち良かった!
ここまで来て、わたしの中でこれまた憧れの
清川のあずま屋菓子舗のバナナボート。
思い出して寄ってみたけど定休日でした。
いつか食べてみたいと思っていたもので。
またいつか、とりもつラーメンみたいに
その時が来たらね。

c0170417_1439377.jpg


バナナボート食べれなかったので
娘の大好きなジェラートモアレに寄りました。
娘はダブル、わたしはシングル、
そう決めて行ったのに、なぜか5個ずつのやつ。
お互い興奮気味に5つ選ぶ。

by mitsubachi-38 | 2015-05-21 15:07 | 山形 | Comments(0)
パワースポットと美味しいものー
c0170417_10323794.jpg
ちょっと前のことー。アラフォー女2人旅、山形の羽黒山へ行ってきましたー。
久々の羽黒山、登山できればよかったんですが体力に自信なく・・・車で。 

c0170417_10333561.jpgc0170417_10342379.jpg
c0170417_1034257.jpgなぁーんも体力使ってないのに、お腹は空くわけで。
斉館ではもちもちの胡麻豆腐とお抹茶を、
下山の後、漬け物食べ放題の蕎麦屋でお昼。
このお蕎麦屋さんは、庄内から来てくださる、
手仕事の大好きなご夫婦に教えていただきました!
その後もあちこちほとんどが食べ物のお店を廻り、
最後に寄った酒田のこぴあ、ジェラートモアレが撤退してて
お腹の「〆」ができなかったぁぁあ!
リベンジでモアレ本店に行く日も近いかと。


さて。明日、あさって(8日、9日)は都合によりお休みをいただきます。
来週、また新たな素晴らしい手仕事の品を紹介できればいいなぁと思っていますので
よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2013-06-07 16:31 | 山形 | Comments(0)
優しさをつなぐほのかな明かり
c0170417_21241923.jpg

昨日、今日とたくさんのお客様にお越しいただきました。
雪が積もり、お足元の悪い中ありがとうございました。

さてさて、今日の秋田さきがけ新聞に、ハチミツの森キャンドルの
安藤さんの記事が掲載されていました。 お客様より教えていただきました!
双子キャンドルのこと、のっていましたね。
来週はクリスマス、被災地でもこのキャンドルが灯されることと思います。
私たちが双子キャンドルを作ったのは暑い夏の日でした。
メッセージを書く子供達の姿が思い出されます。

あの日、キャンドル作りに参加された皆さん、
クリスマスにはぜひあかりを灯してくださいね。
by mitsubachi-38 | 2011-12-18 22:09 | 山形 | Comments(0)
今年もはらぺこファームへ!
c0170417_2258245.jpg
今日は山形へ行って来ました。
毎年恒例となった、「ラズベリー畑に集合!」です。
毎年、じわじわと素敵さを増していくラズベリーのつみとり農園。
今年もつみとりしながらのおしゃべりや畑でお昼ご飯を食べ
大大だぁ~い好きな山形の友人達と楽しいひとときを過ごしてきました。


c0170417_2312965.jpg

こちらが、はらぺこファームのご夫妻。
ご夫妻と一緒にうつっている木の看板と鉄フレームの椅子は
MINI乗り旦那さん作!! 椅子を迷わず、購入~♪
イベントの時などにも使えるな~とワクワクよ。
下の写真は摘み取ったラズベリーと紀子さんお手製デザート。
ラズベリーソースで作ったゼリー、とっても美味しかったです。
今年のつみとり農園は6/25~7/13まで
大人500円 園児以上300円 (つみとりパック1つ付き)
2日前まで予約してくださいとのことです。
詳しくははらぺこファームさんのblogから→
c0170417_2321926.jpgc0170417_2324955.jpg



つみとったラズベリーは少しをそのまま食べ、残りの半分は冷凍、
もう半分で実家で取れたルバーブと一緒にソースを作りました。
そうそう、限定ジャムがこれまた美味しそうで飛びついてしまったの。
そのお話はまた今度。。。

はらぺこファームさんのフルーツソースは、
来月の茶葉売りの際に販売させていただきますよん。


+++

c0170417_23423489.jpgc0170417_23425511.jpg
今日はパワースポットの羽黒山へ参拝にも行き、五重塔も見てきました。
階段の上り下りでクタクタになっちゃったけど
友人達からも羽黒山からもたくさんの元気と栄養をもらって、
とっても充実した中身の濃~い一日でした。 ガンバロ!!
by mitsubachi-38 | 2010-06-26 22:40 | 山形
ラズベリーのお酒
c0170417_2201357.jpg

以前に紹介した、はらぺこファームさんのフルーツソース。
ラベルが新しくなったそうで、いただいてしまいました~! いつもありがとうの。
そして一緒に並んでいるのが、ラズベリーのお酒、 『ひだまりのラズベリー』
これは、はらぺこファームさんが、大事に大事に育てたラズベリーで作られているんです。
山形県庄内町余目の酒屋さん、うめかわさんからお友達が購入してくれました。
毎晩、ロックで楽しんでいますが、ラズベリーそのものの味と香り、とっても美味しいのです。


このところ、自分好みのお酒に出会うおかげで、家で一人酒することが多くなりました。
晩酌なんて、少し前までの自分では考えられない・・・(^^;
ひだまりのラズベリー、もうすぐなくなっちゃう。余目まで買いに走らなきゃー。
by mitsubachi-38 | 2010-02-18 08:00 | 山形
大暮山分校
子供の頃から、なぜか古い木の校舎が大好きで、
家族で遠いところに出かけたときも
木造校舎があると父に車をとめてもらい、
校舎を眺めるだけで嬉しい気持ちになったことを覚えています。

前にこのblogにも書いた、山形県の 大暮山分校 のこと。
とうとう、その分校の解体が始まってしまったそうです。

昨年訪れたその場所に、今年の夏、もう一度行きたかったのですが
結局行けずに夏が終わってしまいました。

分校で毎年夏に開催されてきた 白い紙ひこうき大会のblog
大会実行委員長の安藤さんが撮した写真や
そこに添えられた安藤さんの一言一言が胸に染みて
涙がこみあげてきました。


c0170417_20533618.jpg
    分校の2階の窓から楽しそうにシャボン玉を飛ばす
     子供達のいい顔、今でも思い出します。

     うまく言葉にできないのがもどかしいのですが、
     大暮山分校は、日本一幸せな校舎だと思います。

by mitsubachi-38 | 2009-08-31 20:57 | 山形
「おくりびと」の風景 その後
c0170417_2142617.jpg
「おくりびと」ロケ地のひとつ、NKエージェント(旧 割烹・小幡)
今年の元旦に初詣の際に寄った時は、建物の内部に
ロケのセットを再現するという工事をしているとの事でした。
4月に公開になり、ずっと行きたいなぁと思っていたのです。
母もDVDを見たと言うし、一緒に行って来ました ^^ 
内部は見事にNKエージェントが再現されていました!
映画のシーンがよみがえってくるような。。。



c0170417_217598.jpgc0170417_2172698.jpg
        <事務所内の応接セットと「立ち」の字が抜けていた求人広告>


c0170417_21134551.jpgc0170417_21122177.jpg
      <階段を上ると、緑がいっぱいの社長室。ふぐの白子まで再現されてた~!>


c0170417_12495013.jpgc0170417_1250340.jpg
さらに少し歩くと大悟の生まれた町の景色として登場する石畳の道(写真左)や 大悟が社長から呼び出されて行った映画館、「港座」(写真右)も中が公開されていました。これだけでも見応えたっぷり。酒田の町にはロケ地巡りの観光バスもたくさん。映画の力ってすごいなぁって思いました。

 

More
by mitsubachi-38 | 2009-07-17 07:49 | 山形
はらぺこファームに行ってきました^^
c0170417_21214155.jpg    今年も気の合う友人たちとおじゃましました。
    山形県庄内町余目の「 はらぺこファーム 」の
    ラズベリー摘み取り農園!毎年のお楽しみ^^ 
    子供達のはしゃぎ声に大人らのおしゃべり。
    すごーく楽しいこの時間、大好きです!

『つみとり料金は、大人500円 子供(幼稚園以上)300円幼児無料。
つみとり料金の中につみとり用パックが一つ含まれます。
追加パックは一つ300円です。』 (はらぺこファームのblogより)



c0170417_21194265.jpgc0170417_21201153.jpg


c0170417_21231913.jpg↑↑↑
毎年の積み重ねのせいか、うちの娘は
ラズベリーのパック詰めも上手になりました。

摘み取り後はおいしいひんやりデザート!
これがまた毎年楽しみで~♪
ラズベリーソースを使ったシャーベット、
大人味でとっっっても美味しかったです!

そして、シャーベットが入った硝子の器は、フルーツソースの空き瓶を再利用して
秋田の星耕硝子さんに作っていただいているものだそう。
美味しいフルーツソースを食べ終えた後の空き瓶が、こんなにきれいな器になるなんて。
素敵なお話だなぁって思います。この器、はらぺこファームさんで購入できます。
私もそんな素敵な物語のある器に惹かれ、購入させていただきました^^

More
by mitsubachi-38 | 2009-07-07 22:02 | 山形



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38