カテゴリ:お茶の時間( 23 )
まだまだ飲みたい
紅茶は香りのついてるもの (フレーバーティー)
香りのついてないもの (ブラックティー) もどちらも好き。
葉っぱでいれるのも好きだし、ティーバッグを沈めるのも好き。
まだまだ知らない紅茶が世界中には沢山あるだろうから、
これからもいろんな紅茶を飲んでみたい。
それからなるべくよそうと思ってはいるんだけど
ついついしてしまうパケ買い。
可愛い紅茶缶なんかを見つけた日ニャー、興奮 ...


c0170417_11274733.jpg
可愛いピンク缶のこの紅茶は初めて知りました。
すごく美味しいらしい... とのことで
缶入りリーフとティーバッグを注文。
最初にティーバッグを飲んでみました。
あまり飲み慣れてない感じにちょっと戸惑うも
紅茶を前に構えすぎるといつもこうなる (^^;

紅茶を好きだと思ったきっかけは覚えてないけれど、
あえて言うならばUHA味覚糖の純露に入ってた
紅茶味のキャンディー。いくつの時だっけなぁ~。
いちばん古い紅茶の記憶はそこかなぁ。


by mitsubachi-38 | 2010-06-01 18:14 | お茶の時間
急須
今まで急須というものを持ってなかった。
日本茶いれるのも紅茶と同じ、ガラスポット。
なんだか日本茶にはそれが味気なくて。
いつか素敵な急須に出会えれば・・・とずっと思っていたら
昨年、眞理さんの何度目かの器展で出会ってしまった急須。
その時は別の買い物もあり諦め、その急須に向かって
「ずっと売れるなよ~」 と念?をこめて帰ってきたのですがー。
その念が叶い、この度私のうちへ~ (^0^)


c0170417_951185.jpg
kiroroの歌じゃあないけどさ、
長い間、待たせてごめん、って気持ちで
まずは食器棚に置き眺める → そして煮る!!
益子焼(濱田窯)で、この湯呑みとお揃いなのよ。

で。ナイスタイミングで友人からいただいたのは
金沢の加賀棒茶とお菓子(糖菓子レモン)。
さぁ、今夜もまったりお茶っこしようぜよ娘達。


by mitsubachi-38 | 2010-05-27 19:36 | お茶の時間
桜咲く
寒くて寒くて今年は春が遠いなぁって思ってたけど、桜もついに開花。
見頃となりつつある本荘だけど・・・今日も寒い。 
なんだか気持ちも晴れません。


c0170417_10363620.jpg日本茶を飲むときはこの湯呑み(益子焼き)で。
これも眞理さんのところで以前購入したもので一目惚れでした。
特に右のは見た瞬間、「スピカ!」と思い、勝手にそう命名。
確か星の名前だったよな~と思い調べたところ、
春の夜に青白く輝く1等星なんだって。
ラテン語の穂先に由来し、原義は(穂先のように)尖ったものの意。
お~、ぴったしじゃない。
写真ではうまく色が伝わらないけど、グレーがかった緑も素敵です。
前々から飲んでみたいと思っていたお茶も届いたので
ずずずいっとお茶ッコ飲んでまったりしたい気分。。。



More
by mitsubachi-38 | 2010-04-28 07:54 | お茶の時間
スミレの紅茶
週末。
ちょこっと時間が空いたので、久々に大好きな喫茶室へ、
いつもお世話になっている方を誘って行きました。
厨房の中の店員さんはリズムよくテキパキと動き
思わずじーっと見入ってしまう。見ていて気持ちがいい。
春なのに寒い毎日、その日も体が冷え切っていたのもあり、
「おいしい...おいしい... 」と何度も呟きながらお茶を飲みました。


c0170417_1010348.jpg

今朝飲んだ紅茶は
5月の参画屋でも販売する、「スミレの紅茶」
ちょうどスミレの季節なので選びました。

器は大沼道行さんのもの。
昨年の眞理さんの器展で購入したものです。

大好きなカップで飲む紅茶は
週明けのスタートにもってこいです!
今週もガンバロ~。

by mitsubachi-38 | 2010-04-19 08:12 | お茶の時間
今日は和で
c0170417_857055.jpg
たくさんのいちじくをいただいたので、甘露煮に挑戦することに
 
あまりにもたくさんの量だったので、熟して割れてるものはジャムに、
まだきれいなもので甘露煮を作ってみました。
へたをとって、お鍋に並べた一枚。
コトコトコトコト、いい香りで飴色に変身していきました。



c0170417_8574926.jpg
できあがった甘露煮でお茶しました~。
母の友人で、甘露煮の達人がいるんですが。。。
やはりまだまだ、その方の足下にもおよばない味でした。

お茶は、とらや東京ミッドタウン店限定のもので
和菓子に合うという紅茶。友人のお土産です。
珍しいものを、いつもありがとう ^^



by mitsubachi-38 | 2009-10-04 08:58 | お茶の時間
ある日のカップと紅茶
c0170417_1371444.jpg
盛岡で買ったロシアビスケットを朝食に紅茶。
カップはグスタフスベリのCONSUL
月桂冠のマークにチャコールグレーとオレンジのラインが
よい感じに効いていて、爽やかな季節にピッタリ。
今日の紅茶はテージュキャラメルカスタード。
甘い香りで幸せ~な気持ちに♪♪


偶然にも仲良しサンがティージュのリキッドティーをupしていました!
フムフム。。。すごく美味しいのかぁ!今度私も購入してみようっと♪
ちなみに私は、角館の喫茶店でこちらのリーフティーを購入しました^^

今日の蒸し暑さには食欲もなくなるほど。。。
夜はつるつるっとそうめんにしよう。
by mitsubachi-38 | 2009-06-29 19:04 | お茶の時間
ある日のカップと紅茶
できれば新品がいいけどなぁ・・・
初めて北欧のカップ&ソーサーを買う時、そう思ってました。
実際に届いた時も、「新しくない・・・良さがイマイチわからない」
そう思ったのも確か(^^;
なのにその魅力にどんどんハマっていって、
気付いたら眺めてムフフと笑うほどにまで好きになってました。
初めて買った北欧のヴィンテージカップがこのカップ。

c0170417_1492211.jpg
アラビアの faenza(ファエンツァ)は
小さなお花の模様が可愛いです。
左がcoffee、右がteaサイズ。
紅茶はプティポアンの マーブルショコラ
ロイヤルミルクティー用の茶葉。大好きです。
プティポアンは山形県酒田市にある紅茶やさん。


by mitsubachi-38 | 2009-05-20 08:09 | お茶の時間
ある日のカップと紅茶
c0170417_2182430.jpg
本屋さんで可愛い刺しゅうの本を見つけました。
「北欧のちいさな刺しゅう」というもの。
北欧の食器やムーミンの刺しゅうが、とても可愛いです(^v^)
本を眺めるだけにならないよう、頑張ろうと、さっそくチクチク...
ミィの顔がいびつな形に (^^;  この後、トゥティッキーも刺しゅうしました。


c0170417_9134119.jpg
グスタフスベリの prunus(プルーヌス)は
青いプラムがモチーフだそう。
紅茶はオーボンヴュータンの メランジュスペシャル
友人からの頂きものです^^ <いつもありがとう!>
アールグレイの中にやさしいアップルの香り。
りんごのおやつと一緒に ... ♪


by mitsubachi-38 | 2009-05-05 21:11 | お茶の時間
ある日のカップと紅茶
ある食器やさんで、昔からの憧れだったカップを買った時、
「お茶とお菓子を出す時は、3ピースにするといいですよ」
と聞いたのがきっかけで、私もできるだけ3ピースで揃える事にしました。
カップ、ソーサー、プレート で3ピース。 (トリオとも言うのかな?)

北欧の食器は、もう製造されていないものが殆どなので
一度に3ピースで揃えるのはなかなか・・・ね(^^;
なので自分なりの「買い時」を、よーく考えて少しずつ集めています。

c0170417_9455078.jpg
アラビアの kartano(カルタノ) にはモダンさと可愛さが。
最近やっと予算内のプレートを見つけ3ピース揃いました。
紅茶は大好きな アールグレイ 。アールグレイといえば
久々に飲みたいのがティークラシックの レディスコット
優しいアールグレイとマスカットの香りが好きでした。
こちらのお店の あきた桜葉香(おばこ) もすごく美味しいです!


by mitsubachi-38 | 2009-05-01 08:06 | お茶の時間
ある日のカップと紅茶
ようやく桜が咲きはじめたと思ったら、雨 ... そして私は風邪をひき、
地元の公園の桜すらもしっかり見ずして花も散ってしまいました。
先週はずっと気温も低く、肌寒い日々だったうえ、
子供が通う学校では季節はずれのインフルエンザ流行。
なんだか気持ちが滅入ってしまいます。
そんな日はホカホカのご飯のあと、熱いお茶をズズズィっと。

c0170417_11522731.jpg
この日のカップはグスタフスベリのbersa
作られた年代によって葉っぱの形や色の濃さなど、微妙に違うそう。
お茶は、ルピシア自由が丘店の限定茶でその名も 自由が丘
日本茶と紅茶のブレンド茶という、珍しいお茶です。
私のお茶好きを知る友人が送ってくれました (^0^)


by mitsubachi-38 | 2009-04-28 08:15 | お茶の時間



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38