カテゴリ:福島( 5 )
郡山へ
娘の吹奏楽のコンクールで福島の郡山へ行ってきました。
同じ学年のお母さん方と4人でのロングドライブ!
運転手はわたし~♪

旅行のプランを考えたり、電車の乗り継ぎやルート検索が好きなので
効率よく楽しく美味しい旅路にしたいなと思ってました。
行きは寒河江のチェリーランドでジェラート休憩。
その後、安達太良山の麓のレストランで昼食を。
・・・食べてばかりですね。でもそれがなによりの楽しみ。

c0170417_14184378.jpg
コンクールでの演奏もとても上手でした。
練習はきつかったと思うけど、東北大会のステージで演奏できたことは
大人になってもいい思い出として心に残るんじゃないかなと思います。
演奏後の涙、自分にも覚えがあるのでキュンときました。

帰りは運転もさすがに少し疲れたけれど、途中でもらったメガシャキと
〆に食べた国見SAの牛タン定食でがんばれました!
無事に帰ってこれたのは、一緒に行った方々が、眠くない?疲れてない?と
気にかけてくれ、楽しいおしゃべりをしてくれたおかげ!

来年も連れてってほしいなぁ~、東北大会!
山形あたり、いいなぁ。
まわってみたいお店もいっぱいあるしね。 (大きな声では言えないけれどね!)
by mitsubachi-38 | 2013-09-06 08:28 | 福島 | Comments(2)
ひろろ編みのショルダーバッグ
今回、工人まつりへ行くにあたり、大切に持っていた
クウネルや天然生活のかごの特集の号を読み返したりしてました。

そして、これまでは見ることのなかった、ひろろのバッグ、
これをじっくり見てみたいなと思っていました。

これまでは、あけびや山葡萄などのものに比べると少し地味かもって思ってたけど
三島へ行くことになってからあらためて奥会津の編み組細工を調べていて
とても気になる存在になっていた「ひろろ」。

工人まつりでは、そんなひろろの素敵なバッグがたくさん!
私はひろろのバッグは初なので、できるだけシンプルなものを探し
そして気に入ったショルダーバッグに出会えました。


モデルは娘、朝の散歩、河原でパチリ。
早起きしての散策も旅の醍醐味。
c0170417_1145614.jpg

こちらが工人の舟木トメ子さん。
来年もお会いできますように♪
c0170417_1152813.jpg
by mitsubachi-38 | 2011-06-13 18:37 | 福島
奥会津を満喫、そして出会い。
c0170417_10552098.jpg

奥会津・三島の深い緑、雄大な川、集落の家の屋根、どれもこれもに刺激される。
工人まつりも一日だけでは飽きたらず、二日目も行きました。
見れば見るほど、知れば知るほど、工人たちの手仕事にひきこまれました。

More
by mitsubachi-38 | 2011-06-13 18:35 | 福島
ゼリー、届きました (^-^)
今日から7月。
珍しく、梅雨らしい天気の秋田です。

届きました、何年ぶりかの 「ゼリーのイエ」、やっぱり可愛いです。
ウチの女子3人、とてもこの日を楽しみにしていたのです。

長女が、届く前から「予約ね!」と言っていたのが真っ白なミルクゼリー。
中にチョコレートムースが入ってます。 前回よっぽど気に入ったのね^^
もちろん、長女のみならず狙っているのは皆同じ。
ミルクゼリーを目の前にして女子3人、闘志を燃やしてのジャンケン大会。

結果、やっぱり長女が勝ってしまい、落ち込む次女・・・。
そんな次女が選んだのはキレイな紫色のおさつババロアでした。
色のせいもあってか、食べるとラベンダーの香りもする気が♪

楽しく美味しい反面、その裏ではゼリーをめぐってのバトルがあるのは
きっと我が家だけじゃないはず。 それもまたよし。

c0170417_2004499.jpg
そういえば。
前回食べた時、2日目の方が食感が好みだったなぁ。
今回もそうかな??

と思って食べた今日。
やっぱり昨日よりさらにいい食感~!ぶるるん!!

食べる人を幸せな気持ちにさせるゼリー。
次はいつ食べられるかな。


by mitsubachi-38 | 2009-07-01 20:05 | 福島
ゼリーのイエ
数年前の話なのですが。。。

福島に行く機会があり調べていたところ、
raconter(ラコンテ)という情報誌に出会いました。

その時は、時間に融通のきかない電車の旅でしたが
運良く郡山で時間を作れそうだったので
どこかいい場所があれば寄りたいなぁと思い、
郡山のカフェが特集されているバックナンバーをお願いしました。

注文の際に、ふと他のナンバーでとてもきれいな表紙が目にとまり
興味がありそちらもお願いしたところ・・・。

c0170417_9295892.jpg

表紙のキラキラした透明なものは、ゼリーでした。
福島県 いわき市にある ゼリーのイエ というお店のゼリーたち。
特集を読んでるうち、もう、いてもたってもいられなくて、さっそくお取り寄せ。
箱を開けたときの興奮は、きっと女の子ならではの興奮です。
娘達の目もキラキラ!


先日久しぶりに思い出し、2度目の注文をしました。
届くのはまだ一ヶ月も先なのだけど、今からとても楽しみです♪
福島ちょっぴりは遠いけれど、いつかお店にも行ってみたいです。
by mitsubachi-38 | 2009-05-15 17:52 | 福島



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル