<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ある日のカップと紅茶
できれば新品がいいけどなぁ・・・
初めて北欧のカップ&ソーサーを買う時、そう思ってました。
実際に届いた時も、「新しくない・・・良さがイマイチわからない」
そう思ったのも確か(^^;
なのにその魅力にどんどんハマっていって、
気付いたら眺めてムフフと笑うほどにまで好きになってました。
初めて買った北欧のヴィンテージカップがこのカップ。

c0170417_1492211.jpg
アラビアの faenza(ファエンツァ)は
小さなお花の模様が可愛いです。
左がcoffee、右がteaサイズ。
紅茶はプティポアンの マーブルショコラ
ロイヤルミルクティー用の茶葉。大好きです。
プティポアンは山形県酒田市にある紅茶やさん。


by mitsubachi-38 | 2009-05-20 08:09 | お茶の時間
ゼリーのイエ
数年前の話なのですが。。。

福島に行く機会があり調べていたところ、
raconter(ラコンテ)という情報誌に出会いました。

その時は、時間に融通のきかない電車の旅でしたが
運良く郡山で時間を作れそうだったので
どこかいい場所があれば寄りたいなぁと思い、
郡山のカフェが特集されているバックナンバーをお願いしました。

注文の際に、ふと他のナンバーでとてもきれいな表紙が目にとまり
興味がありそちらもお願いしたところ・・・。

c0170417_9295892.jpg

表紙のキラキラした透明なものは、ゼリーでした。
福島県 いわき市にある ゼリーのイエ というお店のゼリーたち。
特集を読んでるうち、もう、いてもたってもいられなくて、さっそくお取り寄せ。
箱を開けたときの興奮は、きっと女の子ならではの興奮です。
娘達の目もキラキラ!


先日久しぶりに思い出し、2度目の注文をしました。
届くのはまだ一ヶ月も先なのだけど、今からとても楽しみです♪
福島ちょっぴりは遠いけれど、いつかお店にも行ってみたいです。
by mitsubachi-38 | 2009-05-15 17:52 | 福島
大仙市で見つけた癒しの場所
花火で有名な大仙市の旧仙北町をフラリと歩いた週末。

< 払田柵跡 > 名前は聞いたことがあったものの、訪れるのは初めて。
その広々とした景色に感動~!

c0170417_10353280.jpgc0170417_10355373.jpg
↑門の奥に見える丘に登り、芝生を転がる親子。
まさにこんな芝生の丘がね、大好きなんです。
視界に入るのが真っ青な空だけって最高!
紫外線なんてへっちゃらです。 (なんて言っちゃいられないんだけどね~)


c0170417_10465462.jpgコチラはね、その遺跡の裏手にある 「餅の館」
もうね、餅・餅・餅・・・・まさしく餅の館。

昔から年中行事の際にお供えされる餅や、
その際に食べられてきたたくさんの種類の餅たち。
レプリカだけどその数400種類以上というからすごい。

餅が食べられるわけじゃないのが残念なところだけど
これだけの餅に囲まれるってのは滅多にないことで(笑)
十分楽しませてもらいました。↓ほんの一部。


c0170417_10474072.jpgc0170417_10481159.jpgc0170417_10482513.jpg

c0170417_1051391.jpgc0170417_10515772.jpgc0170417_1052980.jpg
も~、とにもかくにも餅だらけ。干し餅、菱餅、鏡餅。
色んな具の餅、おもわず突っ込みを入れたくなる餅もアリマス(笑)


この辺りは、国道から内側に入ならければ見つけられないので
わざわざここを目指してでもなければあまり人にも知られず、ちょっと残念な気もします。
秋田はだいたい行き尽くしたなと思っていた私も、秋田新発見!って感じの一日でした。
by mitsubachi-38 | 2009-05-12 07:58 | 秋田
ある日のカップと紅茶
c0170417_2182430.jpg
本屋さんで可愛い刺しゅうの本を見つけました。
「北欧のちいさな刺しゅう」というもの。
北欧の食器やムーミンの刺しゅうが、とても可愛いです(^v^)
本を眺めるだけにならないよう、頑張ろうと、さっそくチクチク...
ミィの顔がいびつな形に (^^;  この後、トゥティッキーも刺しゅうしました。


c0170417_9134119.jpg
グスタフスベリの prunus(プルーヌス)は
青いプラムがモチーフだそう。
紅茶はオーボンヴュータンの メランジュスペシャル
友人からの頂きものです^^ <いつもありがとう!>
アールグレイの中にやさしいアップルの香り。
りんごのおやつと一緒に ... ♪


by mitsubachi-38 | 2009-05-05 21:11 | お茶の時間
青森のりんご
c0170417_9255640.jpg
先日の 「りんご」 のつづき ...
青森産の 「りんご」 は、むつとジョナゴールドにしました。
(青森産りんごは80g入りのみ、岩手産りんごは40gもあります)

c0170417_927163.jpg

ラベルもね、岩手産は白で青森産はほんのりピンク色なんです。
青森県鰺ヶ沢町の、風丸農場で栽培・加工されているとのこと。
鰺ヶ沢と聞いてc-pointを思い出し、嬉しくなった私。


********


私の住む秋田もりんごの産地です。
県でもペレットストーブの普及に取り組んでいると聞いたので
ぜひ、秋田産りんごも仲間に入れて欲しいです...

by mitsubachi-38 | 2009-05-04 21:20 | 青森
岩手のりんご
c0170417_9231832.jpg
岩手産のりんごを使ったその名も 「りんご」
減農薬栽培のりんごを8等分に切って、時間をかけて丁寧に干しただけ、
というもので、前にお友達のblogで見てから気になってたんです。

風土倶楽部さんというところのオリジナル商品と知り、
お取り寄せをしてみました。 (詳しくはコチラで♪)

c0170417_9183268.jpg

パッケージもとても可愛くて、お土産にも喜ばれそう。
購入した品種は王林とジョナゴールド。
岩手県一ノ関市の、かけす農場で栽培・加工されているそうです。

今年の2月には青森産の 「りんご」 も登場したそうで、
食べ比べてみようと思い、そちらも一緒に購入しました。
今日は岩手産のジョナゴールド。
明日は青森産のジョナゴールド。
GW、何も予定がないけれど、こうして岩手と青森を楽しもう (^v^) 

by mitsubachi-38 | 2009-05-02 09:24 | 岩手
ある日のカップと紅茶
ある食器やさんで、昔からの憧れだったカップを買った時、
「お茶とお菓子を出す時は、3ピースにするといいですよ」
と聞いたのがきっかけで、私もできるだけ3ピースで揃える事にしました。
カップ、ソーサー、プレート で3ピース。 (トリオとも言うのかな?)

北欧の食器は、もう製造されていないものが殆どなので
一度に3ピースで揃えるのはなかなか・・・ね(^^;
なので自分なりの「買い時」を、よーく考えて少しずつ集めています。

c0170417_9455078.jpg
アラビアの kartano(カルタノ) にはモダンさと可愛さが。
最近やっと予算内のプレートを見つけ3ピース揃いました。
紅茶は大好きな アールグレイ 。アールグレイといえば
久々に飲みたいのがティークラシックの レディスコット
優しいアールグレイとマスカットの香りが好きでした。
こちらのお店の あきた桜葉香(おばこ) もすごく美味しいです!


by mitsubachi-38 | 2009-05-01 08:06 | お茶の時間



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38