<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
「おくりびと」の風景 その後
c0170417_2142617.jpg
「おくりびと」ロケ地のひとつ、NKエージェント(旧 割烹・小幡)
今年の元旦に初詣の際に寄った時は、建物の内部に
ロケのセットを再現するという工事をしているとの事でした。
4月に公開になり、ずっと行きたいなぁと思っていたのです。
母もDVDを見たと言うし、一緒に行って来ました ^^ 
内部は見事にNKエージェントが再現されていました!
映画のシーンがよみがえってくるような。。。



c0170417_217598.jpgc0170417_2172698.jpg
        <事務所内の応接セットと「立ち」の字が抜けていた求人広告>


c0170417_21134551.jpgc0170417_21122177.jpg
      <階段を上ると、緑がいっぱいの社長室。ふぐの白子まで再現されてた~!>


c0170417_12495013.jpgc0170417_1250340.jpg
さらに少し歩くと大悟の生まれた町の景色として登場する石畳の道(写真左)や 大悟が社長から呼び出されて行った映画館、「港座」(写真右)も中が公開されていました。これだけでも見応えたっぷり。酒田の町にはロケ地巡りの観光バスもたくさん。映画の力ってすごいなぁって思いました。

 

More
by mitsubachi-38 | 2009-07-17 07:49 | 山形
C-POINT で。。。あけびのつるカゴ
山形の翌日は、青森県鰺ヶ沢町で毎年開催される 『 C-POINT 』 へ。

天気も良く、海岸には時おり涼しい風も吹き、気持ちよかったです。
会場を歩いているだけでかなりの誘惑があったのですが、
今回は「これを買おう!」と心に決めて鰺ヶ沢へ行ったものがあったのです。

それは。。。


c0170417_961923.jpg
青森県平川市、ふき工房さんのあけびのつるのカゴ^^
一緒に行った友人がいつも素敵なカゴをもっていて
そのうえカゴのことにとても詳しいのです。
そんな彼女のアドバイスもらいつつ、迷いに迷って選んだカゴ(^-^)
熟練した方でないと編めない、難しい編み方なんだそう。
ショルダーとして使えるストラップも珍しくて気に入りました。
カゴ好きな友人もお墨付きのあけびのカゴ。
そしてその友人が作年買ってとっても可愛かったまん丸アクセサリー。
今年は私もあけびのカゴに合わせて購入しました^^
4月に角館でイタヤのカゴを買った母にも同じものをお土産に。



c0170417_9105237.jpgc0170417_9111570.jpg
写真右のクルミのストラップとアケビ蔓のアクセサリーはオマケでいただいちゃいました^^

自分にとっては大きな買い物だったので、他の買い物は極力我慢!
中でも赤堀友美さんのブースを発見したときはビックリで、
誘惑に負けそうになったなぁ。 うぅ~(><)
by mitsubachi-38 | 2009-07-09 07:53 | 青森
はらぺこファームに行ってきました^^
c0170417_21214155.jpg    今年も気の合う友人たちとおじゃましました。
    山形県庄内町余目の「 はらぺこファーム 」の
    ラズベリー摘み取り農園!毎年のお楽しみ^^ 
    子供達のはしゃぎ声に大人らのおしゃべり。
    すごーく楽しいこの時間、大好きです!

『つみとり料金は、大人500円 子供(幼稚園以上)300円幼児無料。
つみとり料金の中につみとり用パックが一つ含まれます。
追加パックは一つ300円です。』 (はらぺこファームのblogより)



c0170417_21194265.jpgc0170417_21201153.jpg


c0170417_21231913.jpg↑↑↑
毎年の積み重ねのせいか、うちの娘は
ラズベリーのパック詰めも上手になりました。

摘み取り後はおいしいひんやりデザート!
これがまた毎年楽しみで~♪
ラズベリーソースを使ったシャーベット、
大人味でとっっっても美味しかったです!

そして、シャーベットが入った硝子の器は、フルーツソースの空き瓶を再利用して
秋田の星耕硝子さんに作っていただいているものだそう。
美味しいフルーツソースを食べ終えた後の空き瓶が、こんなにきれいな器になるなんて。
素敵なお話だなぁって思います。この器、はらぺこファームさんで購入できます。
私もそんな素敵な物語のある器に惹かれ、購入させていただきました^^

More
by mitsubachi-38 | 2009-07-07 22:02 | 山形
ゼリー、届きました (^-^)
今日から7月。
珍しく、梅雨らしい天気の秋田です。

届きました、何年ぶりかの 「ゼリーのイエ」、やっぱり可愛いです。
ウチの女子3人、とてもこの日を楽しみにしていたのです。

長女が、届く前から「予約ね!」と言っていたのが真っ白なミルクゼリー。
中にチョコレートムースが入ってます。 前回よっぽど気に入ったのね^^
もちろん、長女のみならず狙っているのは皆同じ。
ミルクゼリーを目の前にして女子3人、闘志を燃やしてのジャンケン大会。

結果、やっぱり長女が勝ってしまい、落ち込む次女・・・。
そんな次女が選んだのはキレイな紫色のおさつババロアでした。
色のせいもあってか、食べるとラベンダーの香りもする気が♪

楽しく美味しい反面、その裏ではゼリーをめぐってのバトルがあるのは
きっと我が家だけじゃないはず。 それもまたよし。

c0170417_2004499.jpg
そういえば。
前回食べた時、2日目の方が食感が好みだったなぁ。
今回もそうかな??

と思って食べた今日。
やっぱり昨日よりさらにいい食感~!ぶるるん!!

食べる人を幸せな気持ちにさせるゼリー。
次はいつ食べられるかな。


by mitsubachi-38 | 2009-07-01 20:05 | 福島



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38