<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
みごはけ
c0170417_2022851.jpg
仕事のつながりで知り合った方が、
私の心をそそる手仕事をされていると知りました。

以前にお話は伺っていたのですが
先日、その手仕事の品を見せてくださり、
「よければどうぞ」とくださったのです~!

穂首節刷毛(みごはけ)という刷毛。
繊細なその仕事に、感動。

使うのがもったいないけど...
ありがたく使わせていただきます!

by mitsubachi-38 | 2010-02-26 22:04 | 秋田
産直で...
c0170417_2019753.jpg
山本町の産直で見覚えのあるりんごジュースを発見。
津軽アップルエリアの紙パックジュースでした。

何故ここに〜?と不思議に思ってよく見たらば、
原材料の 『青森産りんご』 の 『青森』 が
二重線で消されて手書きで 『秋田』 に (゜∇゜)

ってことは、秋田産のりんごを、
津軽アップルエリアの工場で加工したのかな?
なんて娘達と盛り上がりながらのお買い物。
by mitsubachi-38 | 2010-02-21 20:20 | 秋田
秋田せっと


c0170417_20163232.jpg
トレーにしているのはマゲワパン皿。
そしてイタヤ馬にイタヤ狐。
テレビの脇においているのですが、
無機質な物体(テレビ)の存在を、
いつもやわらげてくれています。

かわいい、かわいい、秋田せっと。
私のお気に入り。

 

 
by mitsubachi-38 | 2010-02-19 08:25 | 秋田
ラズベリーのお酒
c0170417_2201357.jpg

以前に紹介した、はらぺこファームさんのフルーツソース。
ラベルが新しくなったそうで、いただいてしまいました~! いつもありがとうの。
そして一緒に並んでいるのが、ラズベリーのお酒、 『ひだまりのラズベリー』
これは、はらぺこファームさんが、大事に大事に育てたラズベリーで作られているんです。
山形県庄内町余目の酒屋さん、うめかわさんからお友達が購入してくれました。
毎晩、ロックで楽しんでいますが、ラズベリーそのものの味と香り、とっても美味しいのです。


このところ、自分好みのお酒に出会うおかげで、家で一人酒することが多くなりました。
晩酌なんて、少し前までの自分では考えられない・・・(^^;
ひだまりのラズベリー、もうすぐなくなっちゃう。余目まで買いに走らなきゃー。
by mitsubachi-38 | 2010-02-18 08:00 | 山形



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38