<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ジャムと紅茶と。
c0170417_2025456.jpg

はらぺこファームの限定ジャム。
夏みかんのマーマレードと、あったまっ茶。
あったまっ茶は、キウイ・りんご・生姜の飲むジャムで
お湯で溶かしたり、ソーダと混ぜて飲むそうです。
話には聞いていたのですが、現物を目にして興奮っ!
さっそく飲んでみたいのだけど、まだ開けられず~。 もったいなくってさ...
マーマレードは見てるだけでも元気になれそうなビタミンカラー。
夏みかんは熊本産、無農薬だそうです。

夏みかんマーマレードはラズベリー・ブラックベリーのソースと一緒に
来月、新屋の茶葉売りで一緒に並べさせていただくことになりました。
他にもう一種類、季節の旬のフルーツソースが並ぶ予定。
ソースはジャムは数に限りがありますのでお早めに~。

・・・あっという間に6月も終わります。
次の茶葉売りでは何の紅茶にしようかなと、悩む毎日。
数あるフレーバーの中からバランスよく選ぶため
あとは夏らしい柑橘系のものやトロピカルなもの、
それからアイスティー向けの茶葉を考えています。
試飲もひとつかふたつは水出しで出せたらなぁと思ってます。
水出し紅茶は香りもやわらかく、とっても飲みやすいのですよ。


c0170417_2055454.jpg
はらぺこさんの畑で摘ませてもらったマロウの花。
今日、除湿器をかけて家を出たら
いい具合に乾燥していました^^
ハーブティーにして飲んでみよ~!
前回は乾燥不足で失敗だったのよ...


by mitsubachi-38 | 2010-06-28 20:10 | 紅茶屋 みつばち
今年もはらぺこファームへ!
c0170417_2258245.jpg
今日は山形へ行って来ました。
毎年恒例となった、「ラズベリー畑に集合!」です。
毎年、じわじわと素敵さを増していくラズベリーのつみとり農園。
今年もつみとりしながらのおしゃべりや畑でお昼ご飯を食べ
大大だぁ~い好きな山形の友人達と楽しいひとときを過ごしてきました。


c0170417_2312965.jpg

こちらが、はらぺこファームのご夫妻。
ご夫妻と一緒にうつっている木の看板と鉄フレームの椅子は
MINI乗り旦那さん作!! 椅子を迷わず、購入~♪
イベントの時などにも使えるな~とワクワクよ。
下の写真は摘み取ったラズベリーと紀子さんお手製デザート。
ラズベリーソースで作ったゼリー、とっても美味しかったです。
今年のつみとり農園は6/25~7/13まで
大人500円 園児以上300円 (つみとりパック1つ付き)
2日前まで予約してくださいとのことです。
詳しくははらぺこファームさんのblogから→
c0170417_2321926.jpgc0170417_2324955.jpg



つみとったラズベリーは少しをそのまま食べ、残りの半分は冷凍、
もう半分で実家で取れたルバーブと一緒にソースを作りました。
そうそう、限定ジャムがこれまた美味しそうで飛びついてしまったの。
そのお話はまた今度。。。

はらぺこファームさんのフルーツソースは、
来月の茶葉売りの際に販売させていただきますよん。


+++

c0170417_23423489.jpgc0170417_23425511.jpg
今日はパワースポットの羽黒山へ参拝にも行き、五重塔も見てきました。
階段の上り下りでクタクタになっちゃったけど
友人達からも羽黒山からもたくさんの元気と栄養をもらって、
とっても充実した中身の濃~い一日でした。 ガンバロ!!
by mitsubachi-38 | 2010-06-26 22:40 | 山形
盛岡へ
先日、器やの眞理さんと行ってきました。
一番の目的は南昌荘で開催されている「陶・三彩」。
岩手県で作陶をされている、

・金沢 英徳さん (陶芸)  紫波
・大沼 道行さん (陶芸)  紫波
・菊池 啓二さん (陶芸)  西和賀

ご三方の作陶展で私たちが行くのは昨年に続き2度目。
途中の峠で豪雨に見舞われるも、到着した盛岡は快晴。
南昌荘をあとにし、おいしいランチを食べ、
雑貨屋さんを歩き、デパ地下を楽しんでお茶。
楽しい一日になりました。

「盛岡には眞理さんと」、がすっかり定番となり、
次はあそこに行こうね、と次の予定までたてました。
次回は真夏の盛岡!これまた楽しみでならないよー。


c0170417_21263993.jpg
少しずつ増えていく大沼さんの器。
シリアルを大沼さんの織部の器で食べる娘に
「アンタ、贅沢なシリアルだね~」と言うと
不思議そうな顔をしていた...(^^;
そうだよね、シリアル自体はいつもと変わらないから
子供はどこが贅沢なの??と思うよね。
織部の緑とMILKの白にうっとりな私でした。


by mitsubachi-38 | 2010-06-26 22:22 | 岩手
ひとつ、夏の終わり。
c0170417_1025920.jpg
<家の前がタンポポとシロツメクサの花畑になっていた>


先週末の中学総体で、娘のブカツ生活が終わった。
私はスポーツとはこれまでずっと無縁の人生だったから
娘がブカツを始めた時も、正直あまり興味もなかったのです。
それが今となれば、試合時に「正」の字で点数つけながら
後輩たちが振り返るぐらいの声(応援)で叫ぶ程の変貌ぶり。
変われば変わるものです。 

さー、これからは本格的(?!) に受験生のかーちゃんになりやす。
寝ずに勉学に励んでもらうため、紅茶でカフェイン増強しなくちゃいけないか?
あー。ブカツもブカツで色々大変だったけど、この先も悩みはつきもの。
その前に、ちょっと私も楽しんでしまおう。

by mitsubachi-38 | 2010-06-25 08:12 | 日々のこと
フランス紅茶です
昨晩のお茶時間に飲んだのは、こちらも夏らしく、
そしてフランス好きの方には魅力的なネーミングがついたお茶。
紅茶と半発酵茶のブレンドに、レモングラス、ラベンダー、ジャスミンの花。
隠し味のヴァニラにほんのり香るシナモン。
紅茶なのですが、「しっかりもののハーブティー」といった印象をもちました。
にわかに体が温かくなるのを感じるのは、シナモン効果かな?
夏でも冷える方にはオススメです。 ←ワタシもそのひとり。腕が冷えて半袖で歩けない・・・
ということで、素敵なネーミングの紅茶も来月の茶葉売りの候補茶に。

お茶によっては、茶葉の香りはけっこう強いけれど
いれてみると全然ちがって柔らかい。というものもあります。
そういうところもフランス紅茶の魅力のひとつだと思います。

そう、茶葉売りの際に私が販売している紅茶は、フランス紅茶です。
「自分でブレンドするのですか?」という質問をいただくのですが、ちがいまして。
フランスのティーブレンダーさんがブレンドしたものです。
私にはブレンドの技術はないので、そこはプロの方にお任せで
私は単なる 「紅茶好きが高じて茶葉売りをしている」 だけの人。
美味しくて楽しい紅茶を、少しでも多くの人に~と思っているだけの人デス。
あと、試飲してもらう = 大好きな 「お茶をいれる」 が何度もできる、
これがとっても大きいです。
なので、来てくださる方には遠慮なしにどんどん試飲してほしいデス。


c0170417_9441635.jpg
←理科の実験で使うガラスの容器に茶葉いれてます。
 パカッとふたをあけてクンクンしてみてください。
 そして試飲の時の香りと比べてみてくださいね。
 あっ。フランス紅茶を販売していてなんですが、
 私、フランス通なわけでもなく、海外旅行すら未経験(^^;
 

by mitsubachi-38 | 2010-06-15 16:35 | 紅茶屋 みつばち
憧れの。
それは予想もしてなかったこと。

遠く離れたところに住んでいるお友達からの宅急便に
憧れ続けていたお菓子とお茶が入っていました。


お手紙に、「信州・松本のおみやげです」と書かれていたので
まさか・・・?! と、実は胸がドキドキしました。
そして包みを開けて、鼻息がすごーーく荒くなりました。 フンガッフンガッ=3
 
ひとつは、松本・開運堂の 「白鳥の湖」 でした。
我慢できずに、娘がひとつパクリ。お茶もいれずに私もひとつパクリ。
可愛いだけではなく、美味しくてあっという間になくなっちゃいそうでこわいです。

もうひとつは、こちらも憧れ続けた 「teteria」 の紅茶でした。
包みも素敵で開けられそうにないけど、早く飲んでみたい・・・。
このもどかしさよ。 Sチャン、どうもありがとうねぇ♪


c0170417_18395452.jpg「白鳥の湖」
ホロホロの食感、ほんのりシナモンが香る。
この可愛さ、おいしさ、罪だわっ。
松本。いつか私も行ってみたいなぁ。
クラフトフェアもそうだけど、
松本と言えば「白線流し」!!
ロケ地巡りしてぼんやりと浸りたい~。
・・・いつ行けるだろか。


by mitsubachi-38 | 2010-06-14 20:40 | お茶の時間
夏も紅茶
c0170417_9243311.jpgあまりにも新緑が眩しくて、仕事を投げ出し
広い芝生の上で転がりたい、そんな日々...
来月の茶葉売りに向けて動き出す!!
今回は夏真っ盛りの茶葉売りなので
爽やかで清々しい香りの茶葉を選びます。
今朝飲んだのは、紅茶と緑茶をベースに
レモン、オレンジ、ミントを加えたお茶。
これ、ものすごーく気に入りました。
キャラメルトという、スイスのキャラメルは
小さいけれどけっこうな甘さ... (^^;
でも爽やか系の紅茶に合うなーと思います。
妊婦さんや子どもちゃんたちのために、
ノンカフェインのルイボスティーもいいなぁ。


☆次回の茶葉売りは、7月24日~25日の予定です。
  場所は前回と同じく、新屋の参画屋で。
  詳細については、おいおいお知らせしていきます。

by mitsubachi-38 | 2010-06-10 18:23 | 紅茶屋 みつばち
週末象潟
c0170417_130081.jpg
週末、所用で象潟へ。空き時間にのぞいた、駅のとなりのおみやげやさん。
以前からなんて愛らしいんだろうと思っていた <お杉わらべ> がそこにはいました。
写真で見るとわからないかもしれないけれど... これがけっこうな大きさ。
小さいのも作られているのかなぁとお店の方に尋ねると、
今はもう、お杉わらべそのものが作られていないんだそう・・・。

数年前から、昔から伝わる郷土玩具の魅力に目覚め、
イタヤ馬やイタヤ狐、岩手の忍び駒など
目に届くところにあるとなんだか心が和むのです。
運良く小さなお杉わらべにも出会えたので、冬が来たら飾りたい。

c0170417_1345141.jpg
話は象潟のおみやげやさんに戻り。
店内には県北で作られているという、あけびのつる細工もありました。
レターラックに花立て・・・可愛かったなぁ。



More
by mitsubachi-38 | 2010-06-07 08:22 | 秋田
残念なこと
毎年欠かさずに行きたいと思ってるところやイベント、
6月末から7月初めにトントントンと3拍子♪ 今年もその季節が近づいてきた~!!

始まりがblogだった友人達とだったり、器好き同士の小さな旅だったり、
親友との電車の旅だったり。
それはみんな、大人になってから仲良くなった人たちと。

今年、その中のひとつのイベントが、幕を閉じるとのこと・・・。
残念だなぁと思う。


c0170417_12551638.jpgそのイベントには、ある思い出が...2年前のこと。
ず~っとお互いのblogを行き来していた女の子と
そのイベントに行く電車の中でのハジメマシテ!!
透明感のある可愛い女の子でドキドキ したっけなぁ。
そんな彼女から、ろみさんのお菓子とジャムが届いた。
昨夜、夕ご飯のあと、さっそくお茶っこターイム!!
ろみさんのショートブレッド、おいしい~☆
←お茶のあと... 水玉率高し。


by mitsubachi-38 | 2010-06-05 12:58 | 日々のこと
ルバーブ × いちご
c0170417_13422352.jpg
ルバーブ、いちご、各150g
レモン汁1/2コ分
砂糖60g~100g (お好みで)

①ルバーブをよく洗い2cm程に切る。
②いちごは縦半分に切る。
③材料の全部をボウルに入れ、手で混ぜ30分間ほどおく。
④鍋に入れかき混ぜながらアクをとる。
⑤ルバーブの形が崩れたらok あとは好みのゆるさで。
⑥仕上げに発酵バターをひとかけ。。。ほんわり香りが♪



More
by mitsubachi-38 | 2010-06-02 18:14 | 日々のこと



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38