<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夏休みの課題と、私の課題
小学生の次女が、学校で「秋田県」について学んでいるそう。
ならば夏休みの課題はそれでいってみよう!ってことで意見が一致し、
私的には自分も楽しめるのでウッキウキ。
というのは、秋田県の伝統工芸品を体験制作しながらまとめること。
んもーう、考えただけでわっくわくだぁ!
会社で与えられた夏休みを有効に使わなければ。

今日(もう昨日だね)は、小学校と中学校をハシゴ。
それぞれの担任の先生と面談でした。
おもに長女に関しては受験に向けてのことを、
次女に関しては学校生活のことを、それぞれに聞けてほっと安心。

そして自分の課題...
by mitsubachi-38 | 2010-07-31 00:45 | 日々のこと
『夏色・いろいろ・花器』 と 『小さな雑貨店 vol.2』
うつわや「眞理」さんの企画展が24日(土)に始まりました。
花が大好きな眞理さんの、花器を中心とした企画展、たくさんの花器が並んでいます。
力強い作品だったり、繊細な作品や涼しげな作品、活けられたお花も嬉しそうでした ^^
この企画展は31日までやっています。

c0170417_11126.jpgc0170417_1112377.jpg


小さな雑貨店もとっても楽しかったです!参加できて光栄です~。
たくさんの方とお話できることはとても楽しく勉強になることもあり、
知らなかった世界(?!)を知るって、いくつになっても可能なんだなって思うと
小難しいことばかり考えてないで進んじゃえよて気持ちになる。 (自分に)
あ。写真の美味しそうな食事は、カフェ「わなり場」さんのランチ、「大人様プレート」!

c0170417_1145097.jpgc0170417_11153393.jpg
c0170417_1121120.jpgc0170417_1146048.jpg


そしてそして、「みつばち」の紅茶をお買い上げくださった皆さま、
試飲してくださった皆さま、ありがとうございました!
花器の企画展開催中の31日まで、紅茶とフルーツソースを
眞理さんのお店におかせてもらっています。
紅茶はお試し用10gの茶葉のみおいていますが、
もしおうちで飲まれて、もっと飲みたい~という方がいらっしゃいましたら
45g入りもありますでご連絡下さい。 ※完売しているものもあります。

c0170417_1119897.jpgc0170417_11193034.jpg

by mitsubachi-38 | 2010-07-26 19:17 | 紅茶屋 みつばち
フルーツソースのススメ
声を大にして言いたい。

はらぺこファームのフルーツソースが大好きだー!

はぁ~ スッキリ !(^-^)!


はらぺこファームさんから週末の新屋での茶葉売りに、
おいしいおいしいフルーツソース&ジャムが届きます。 

・ ラズベリー
・ ブラックベリー
・ プラム
・ 夏みかん   

パンケーキにヨーグルト、自家製おやつにアイスティー、ソーダ割にも。
紀子さんの作る、やさしくもキリリとしたフルーツソースやジャムは
我が家でも大人気の逸品なのだー。
プラムはできたてのホヤホヤ、なーんて噂もあるとかないとか... ある!


c0170417_14302683.jpg
可愛いスクエア瓶に入ったソースたちが
みつばちの紅茶と並んで新屋でお待ちしてます!
この美味しさをあなたにも ...  

あー。
フルーツソースのプールで溺れたい~。


by mitsubachi-38 | 2010-07-23 01:35 | 紅茶屋 みつばち
ぜひお試しを
今回の茶葉売りで選んだ紅茶の中に、ロータスという紅茶があります。
ロータスとは蓮(はす)のこと。
蓮の「花期」が7~8月ということと、
眞理さんのお店の企画展が「花器」ということで選んでみました。

蓮とバラの花びらで飾られた、なんともマダムーなこの紅茶。
私にはまったくない 「色っぽさ」 みたいなものが感じられるのです。
紅茶なのに色っぽいなんて。
んー、不思議。

このバラの香りのロータスでティーシロップを作ってソーダで割ったりしたら
『マダム』 は 『乙女』 に変わるのではないか?なんて思ったり。
どっちにしても女性らしい紅茶だな、って思います。 

ほかにも この時この時 に紹介した、夏らしい紅茶、
マンゴーの紅茶やヴァニラの香りのルイボスティーを準備しました。
いずれもあまり多くの数を準備していませんので、気になる方はどうぞお早めに...


c0170417_15582346.jpg
それと...
茶葉売りの際、このような可愛い文庫サイズのノートをおいてます。
一見、文庫本に見えるのですが、「はちノート」というノートなんです。
もしこちらにご住所・お名前を書いていただければ、今後のお知らせなど、
案内をお送りさせていただきたいなーと思っています。
山田詩子さんのイラストの 「はちノート」、
このノートに、たくさんの方のお名前が書かれて
紅茶を楽しむ人も増えたらいいなぁなんて思ってます。


by mitsubachi-38 | 2010-07-22 20:37 | 紅茶屋 みつばち
お楽しみセット
c0170417_9161163.jpg

     6種類×10g のお楽しみセットを作ってみました。
     ほんの少しですが (^^;

     紅茶の好きなお友達への
     ちょっとしたプレゼントになればなーなんて。

     今週末の新屋で販売いたします。




c0170417_9163530.jpg

       眞理さんのお店から先週連れてきた苔玉。
       
       沖縄の涼しげなガラスの上で元気です。
       
       毎日水を飲ませる(?!)のが密かな楽しみ ...


by mitsubachi-38 | 2010-07-22 08:17 | 紅茶屋 みつばち
疲れ目には コレ!
c0170417_13482767.jpg
本荘産ブルーベリー。

太陽の光さんさんと浴びた摘みたてのは、
あまくてうまっっっ!!!!

500g買いは、
年に一度の贅沢なんですわー。

by mitsubachi-38 | 2010-07-21 17:00 | 日々のこと
自分の日
3連休初日。
何の予定もなく気ままに寝坊し、何しよー、何処か行くー?
なんて言ってたら次女に友達から遊びの誘い。
長女には、「どっか3時間ぐらい行ってくれば~?」なんて
休日に家でゴロゴロしているオヤっさんみたいな扱いまでされちゃって、
ならばならば~!と喜んで秋田市まで。


c0170417_2245299.jpg
給料日前でお財布の中身も・・・(^^; なのに
眞理さんとこに突然おじゃまし、器たちとたわむれたりして!
この苔玉と、沖縄の琉球ガラスの小さなお皿を合わせて購入。
この苔玉さん、かなりの癒し効果あり。
本荘までの帰り道はミルククラウンに鎮座してもらったよー。
植物を育てるのが苦手な私なのだが、そんな私の家でたくましく
ずっと新しい葉を出し続けているパキラと仲よくしてもらおう。
そんな苔玉は mossomサン の作品です。


その後、眞理さんのオススメで、ココラボへ、
秋田県出身 益子町在住の陶芸家、栗谷昌克さんの陶展-Route7-を見に行く。
栗谷さんの-Route7-への思い、共感する人多いはず。
本荘から秋田への海沿いの国道7号をよく走る人はきっと。
あの海沿いの一本道を、いろんな気持ちで走るんだよね。 私もそう。
作品も素敵で、「来て良かったなぁ~」と思う。

c0170417_23284544.jpg
       帰り道の7号は大好きなスピッツをガンガンならし
       車の窓は全開で夕陽の光と海風を浴びながら。
       なんだかとってもいい一日だったなぁって。
       久々に一人で出掛けて、好きなものじっくり見て
       一人でお茶までもして...  パワー蓄えたなぁ~。
 
                 今日のRoute7からの風景→
                 日本海はとてもとても穏やかでした。
                 そして、何十回、何百回と走っても
                 鳥海山が現れるあの瞬間、たまんない!!
                 

               
by mitsubachi-38 | 2010-07-17 23:40 | 日々のこと
お知らせです
眞理さんの器やさんで、花器展があります。
県内在住の作家さんや、スペイン・韓国から買い付けて来た花器など
素敵なガラスや陶器の花器が並ぶもよう~!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

『 夏色 ・ いろいろ ・ 花器 ( はなうつわ ) 』

   ■7月24日(土) ~ 31日(土)  10:30 ~ 17:00
       (25日は16時まで、26日はお休みです)
   ■秋田市新屋秋田県秋田市新屋表町10-14  新屋参画屋内 
     日々の暮らしの器と雑貨 「眞理」  ←click!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

期間中、24日と25日は、2日間だけの小さな雑貨店vol.2もあります。

「HANKOSTYLE」サンの お花はんこちゃん
「tago design&crafts」サンの オリジナルバッグ・小物
「mossom」サンの 緑輝く苔玉
「紅茶や みつばち」の 季節の紅茶とはらぺこファーム(山形)のフルーツソース

・・・という感じで私も茶葉売りで参加させていただきます ^^
W真理子さん(器やさん&はんこ娘ちゃん)のおかげで、
私も新屋にだいぶ馴染み(?) を感じるようになってきました。
といっても、実はゆっくり新屋を散策したことがない私です。
せきやさんの鰻かばやきはしっかりと堪能しましたが!!


c0170417_13262554.jpgわたくしから・・・
以前の茶葉売りの際、ノートに
お名前・ご住所を書いていただいた方に
今回の茶葉リストとご挨拶カードを
送付させていただきたいと思います。
下手っぴな素人仕事ではありますが
お受け取り方、よろしくお願いします。 



 
by mitsubachi-38 | 2010-07-15 18:15 | 紅茶屋 みつばち
最後のC-POINTに、
c0170417_920846.jpg先週の日曜、行ってきました。3度目のリゾートしらかみに乗って。
購入したのは、遠藤マサヒロさんのカッティングボード。
素材は樺(かば)です。おうちのような形がかわいい ^^
C-POINTでは絶対にいると思っていた作家さんがいなくて
友人と「どこかにいるはず~」と探し回ってしまいました。
結局いなくて... ガクっと肩を落としてしまいましたが
それでも素敵な作家さんや作品を目にすることができて
とっても楽しかったです!今年が最後なんて、寂しい...

遠藤さんのカッティングボードでお茶っこ。
ぴーなっつ最中は甘さ控えめでおいしい~!
この最中はパッケージもとても可愛いのです。

あ~。それにしてもやっぱり。
やらなきゃいけない事が山のようにあって苦しい。
ひとつの事にゆっくり集中できなくって、あれもこれもやんなきゃいけない。
こーなると弱いんだな・・・。
書いてしまったらまたまた気になりだしてきた。
夏があっという間に終わってしまいそう。

by mitsubachi-38 | 2010-07-12 21:10 | 日々のこと
茶葉売り(vol.2)の紅茶
あつ~い毎日・・・そしてなんだか忙しい。
けど家以外では「忙しい」という言葉はなるべく使いたくない。
職場の机はなんだかいつもに増してすごい状態。
先日、上司にやんわりと、「少し整頓しなくちゃね」って言われました。 

「暑い」と「忙しい」、これはさておき。
悩みに悩んでやっとこさ紅茶の注文をしました。
茶葉売り・・・不定期な形でしか出没できないので、
何の紅茶にしようかとか、種類とか準備する数とかとても悩むのだー。

季節感をお茶でも楽しんでもらえたらと思うので
その季節に合うものをと考えると、
種類も数もあまり多くは準備はできないけれど
今回は夏らしい紅茶と、季節の花を意識したもの、
それから小さな子や妊婦さんにも安心のルイボスティーなど
5種類のお茶を選んでみしました。

香りにも好きずきあって、
私が好きだなぁと思う紅茶も長女は苦手だったり (これがまたガツンと言われる・・・)
でも、こうした「ストレートな声」の主が身近にいるおかげで
紅茶を選ぶ際も偏らずにすむのかも。

それにしても心配なのは茶葉売りの試飲。
水出し紅茶を少しは持っていく予定だけど、
HOTの方がおいしいなと思う紅茶もあるのでね...暑いだろな~。
by mitsubachi-38 | 2010-07-08 21:20 | 紅茶屋 みつばち



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38