<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
雑草娘でごめんなさい
「タイミング」 とか 「流れに乗る」ということは、簡単そうで実は見極めが難しい。
そんなことを身を持って実感したできごとがあり、慎重に慎重に、
もう一度はじめから、順序を見つめ直して積み上げていこうと思った。

だから今回のできごとを 「うまくいかなかった」 と凹まずに、
神様が 「その道はちがう」 と教えてくれたんだよね?と思うことにする。
自分の中にちゃんと信じる神様がいる限り、大丈夫!と思う。

親には・・・こんな雑草のような娘でごめんなさいと言いたい (^^;


c0170417_0124542.jpg
宮城と盛岡で母にすすめたこけしグッズ。
実家の居間にいます。
ペン立ても可愛いのだが栓抜きがcuteでね~。
少し前に流行ったアレ・・・脳内占いだっけ??
こけし栓抜きの頭の中は、どんな漢字で埋まるのか。
「栓」 「抜」 「麦」 「酒」 やっぱそんなとこ?
あー。なんてありきたりな私。


今週末は、いとこの結婚式で東京へ。
かれこれ10年ぶりぐらいの東京。 大都会 ・ 東京! (笑)
秋田から出て暮らしたことのない私には、大事件だよ~。
なんと、blogで知り合い3年越しのお付き合いをしているお友達にも
初めての対面を果たして来ます。
ドッキドキの東京、良い旅になりますように。。。

今日は仕事で秋田市へ行ったので、眞理さんのお店に寄りました。
おうちカフェをイメージしたディスプレイ、可愛かった~!
今日から始まった「さをり織り」の展示も素敵で、もっとゆっくり見たかったな。
帰りの国道7号は海も穏やかで、鳥海山もてっぺんまで見えて
本荘の町に入るにつれて、子吉川にかかるを渡りながらも
やっぱ本荘好きだな~と、なぜかいつもの何倍もそんな気持ちになり
ここで育ったことを幸せだな~と改めて思った。

「こんな田舎、何も無いから早く出てきたい」
そんな言葉を今まで何度か聞いてきた。
私はそんなふうに思ったことは一度もないなぁ・・・。
いや、そんなふうに思ったこともあったのかなぁ。
記憶があいまいっていうのが情けないのだけど、
ここでは何をやっても駄目だろうなんて思いたくない。
好きな場所で、好きなことを一生懸命やる、そんな人になりたいです。

私の中の神様へ 今日の日をありがとうって気分です。
by mitsubachi-38 | 2010-09-30 20:20 | 日々のこと
充実盛岡
母と盛岡へ。
母はおそらく20年ぶりぐらい・・・とのこと。
一方の私はすっかり峠超えが慣れてしまいました。
では今日のコースを覚え書き。

< 光原社 >
 民藝の器を迷いつつ、安藤雅信さんのミルクピッチャーに出会ってしまい、
 心がそちらに傾いてしまう。モーリオでは、くるみクッキー。

< カワトク >
 ここで楽しみなのが地下の全国銘菓のお店。
 今日は娘のお土産リクエストできびだんごと、金沢の和菓子を。

< くふや >
 母を連れていきたかった。子連れ不可なので、この機会を逃しては!と。
 オーナーご夫妻も、窓から見える景色も、お料理も、空間も大好きです。
 友人おすすめの豆かん、美味しかったぁ~!

< ござ九、釜定 >
 母がござ九でほうきを、釜定でこけし栓抜きを買っていた。
 いい買い物したね!と褒めてあげました。 ( えらそうな私・笑 )

< hina >
 いつ来ても楽しい雑貨屋さん。気になっていた、もたいさんが表紙の本、
 これは私も読みたかったけど、母にも見てほしくて。 ( 目指せ!可愛いおばちゃん!! )

< carta >
 ここも母を連れて行きたくって。丸パン、カリカリッ、はちみつじゅわ~。幸せ。
 木村衣有子さんの写真、素敵でした。

< 北の光原社 >
 こちらの光原社は初めて入りました。私はアイアンの小さな動物を、
 母は藍染めの可愛いエプロンを購入。

以上!
盛岡での6時間はあっというまだったけど、とても充実して帰ってきました。
そうそう、帰りに角館の花fe香feサンにより、いろはのDMおかせていただきました。
閉店まであと少しという時間にあたふたと寄ってしまいました・・・。

c0170417_2152091.jpgc0170417_215442.jpg

by mitsubachi-38 | 2010-09-24 21:07 | 岩手
甘い時間
c0170417_22491037.jpg小岩井のCRAFT市で買ってきたおやつは
盛岡市のOODさんというカフェのブラウニー。
3人で、ケンカにならないように
3つの味を仲良く食べれるように切り分けたら、
せーの!いただきまーす!!
この日の紅茶は、カフェインが少ない茶葉に
レモングラスも入っていて優しい香り。
c0170417_10301064.jpg実は今週、もう一度盛岡に行く予定。
母と私、それぞれ夏休み消化の日を合わせ
ブラリ盛岡へ。
久しぶりに大好きなカフェや光原社に行って
お昼はくふやさんに連れて行きたいなぁ・・・。
母はやっぱりデパート行きたいかな??
母の財布の紐を緩ませたろーと、目論見中!
by mitsubachi-38 | 2010-09-22 21:10 | お茶の時間
小岩井 CRAFT市へ
先日の日曜、小岩井のCRAFT市へ行ってきました。
2年ぶりの小岩井の森。気合い入れてたので、10時より30分前に到着。
先日おじゃました仙台の「つむぎ」さんの店主、kayoさんとも会えました!
またお会いできて嬉しかったです~♪
CRAFT市の事務局をなさっている阿部智穂さんにも会えました。
毎年こんなに素敵なイベントをありがとうございます!そして、お疲れ様です!!

c0170417_162704.jpg
AM9:30、まだ人もまばらだけど。。。おじゃましま~す!


c0170417_16273058.jpg
陶器の作家さん、折居ゆかさんのブースでは可愛い形の小皿を選びました。
少しですが、「いろは 十一月の雑貨店」にも並びますよ~♪


c0170417_9585654.jpg
一戸の竹細工やさんからお持ち帰りした、楕円の入れ子ザル。
家に帰ってから気付いたのですが、一度訪ねてみたいと思っていた竹細工やさんでした!


c0170417_1628947.jpg
帰りは「松ぼっくり」でジェラート、美味しかったぁ~。
その後、温泉に入り帰宅。雫石を満喫してきました。

by mitsubachi-38 | 2010-09-21 18:50 | 岩手
おやつ
c0170417_11545535.jpg

レシピでは強力粉のところ、とりあえず薄力粉で作ってみたコレ。
生地の厚めのクレープが食べたくって。

いただきものの、ツルコケモモのハニーコンポートは山のはちみつ屋のもの。
上からメープルシロップかけてとてもおいしく食べました。

今度はレシピどおり強力粉でつくろう。

日曜の昼間に、誰もいない家でひとり、
友達から借りた 「めがね」 を見ながら食べました。

「めがね」 、映画館で見て以来。
大きなスクリーンに集中してみるのとちがって、のんびり見るのがいいね。

加瀬くん。 好きです!



c0170417_19191542.jpg
今年初のいちじく。
昨年、ことのほか好評だったいちじくジャムを作りたくて
待ってましたのものなのです。
それも紅茶に添えるためのジャム。
このジャムに合う紅茶を教えていただいたので
今年はほんの少し、気合い入れるぞぉ。
紅茶ぁ~、待ってろよ~、最強の相棒をこさえてやるぜぃ!

by mitsubachi-38 | 2010-09-13 19:21 | 日々のこと
宮城への旅 ~ ④ 鳴子に寄り道
c0170417_9101956.jpg二日目。

仙台からの帰り道、旅の終わりは鳴子のこけし。
日本こけし館へ寄り道。 で、記念撮影→(私の母と娘)

たくさんのこけしを見てから旅の記念にと
マトリョーシカのようなこけしちゃん達を選びました。
プチサイズの5人(?!)のこけしが並んでてcute !!
母はこけしのペン立てを迷ってたので激しく薦めたその訳は...
いつか譲ってもらおうと思ってだったりして~ いひひ!
後日、実家でさっそく使われてたペン立て発見。 可愛かったぁ。
50円で購入できる、鳴子こけし工房めぐりmapもオススメ。
楽しい旅のしめくくりとなりました。今度は温泉も... 。


* 今回、岩出山では、かごをたくさん仕入れてきました。
 米研ぎザルをはじめ、盆ザルや手つきのカゴなど、まずは11月の 「いろは」 で。
 カゴというと涼しげで夏のイメージが強いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
 台所道具としてはもちろん、四季を問わずに1年中使えるものと思います。
 米研ぎザル、母は早速使用を始めたようでとってもいいよ~とのことなので、
 私も今晩から使ってみます!新米出るのも楽しみ2倍♪

by mitsubachi-38 | 2010-09-02 07:56 | 宮城
宮城への旅 ~ ③ 憧れの場所と、仙台
kayoさんとサヨナラしたあとは、ずぅっと憧れ続けてきた、
ノートルシャンブル へ向かいました。
ナビさまさまで、kayoさんのおうちからも迷うことなくスイスイと到着~♪

ノートルシャンブルの存在を知ってから何年経っただろうか。
webshopから紅茶を買ったことはあったものの、
いつか行きたい・・・ここでお茶したい・・・と思っていた場所でした。

店内は満席で、順番を待つことしばし。
たくさんの紅茶缶が並び、紅茶のいい香りが立ちこめる店内。
スタッフの方々の対応、こちらでもまた感動。


c0170417_1648854.jpgc0170417_16482954.jpg
そば粉のガレットやクレープ、そして紅茶... おいしかったなぁ。
帰りに、紅茶の香りをかがせていただき、数種類の茶葉を買ってきました。


ホテルへチェックインのあとも、夕食までの時間、
行きたかった雑貨屋さん( )や古道具やさんへ。
古道具やさんでは、イスや小引出しなど欲しかったのですが
車に入りきらないと思ったのであきらめました・・・また伺いたいです。

暑さと、運転と、歩き疲れで、クタクタになった一日だったけど、
とっても充実した一日でした。
by mitsubachi-38 | 2010-09-01 07:40 | 宮城



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38