<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
甘酒にはまる
最近、ひそかなマイブームは甘酒。
蔵の市でいただいた酒粕(板状)で作ってるんだ。
アルコール飛ばして、お砂糖入れて飲んでます。
友人が、「生姜すっていれても美味しいよ」 と言えば
別の友人は、「今夜はレモンをいれてみようかな」 って言う。
甘酒には意外と可能性があるんだなーなんてワクワク。
どれもこれも試してみたい!

今のところ私は、砂糖とitonowaさんのジンジャーシロップ、
この組み合せにおちついています。 
あったまるし美味しいしで冬だなぁって思う。
外は雪だと思うと、ますます美味しく感じるから不思議。
甘酒には雪がよく似合う。


c0170417_1202918.jpg
これも雪が似合うもの、大館のアメッコ市の飴。
アメッコ市の飴は食べると風邪をひかないといわれてるんだー。
おすそわけ~といただきました。
大館といえば曲げまっぱで有名なところ。
大館には他にも魅力的なものがたくさんあるんだよー。
近々、最近みつけた魅力的なものが届く予定。楽しみだ!

by mitsubachi-38 | 2011-01-24 17:25 | 日々のこと
こぎんのダイアリー
昨年のはじめ、こぎん模様のダイアリーを準備したものの中身はほぼ真っ白・・・。
それもそのはず。スケジュール帳なるものはここ数年使ったことがないのだから。
予定を書いて持ち歩くという習慣がずっと長いことなかったものね。

でも今年は何かと覚えておきたいこと、忘れちゃいけないことがあるのよ。
で、準備したのはやっぱり同じく青森のこぎん模様のダイアリー。
使いやすいB6判で、中はスケジュール帳のようになってます。

c0170417_1546793.jpgこぎん模様のノートとの出会いは数年前。
親友が青森のお土産にくれたのがきっかけ。
すっごく気に入ったので、以来ノートといえば私はこれ。
旅ノートもこれ、夢ノートもこれ。きっとこの先もずっとそう。

昨年のダイアリー、茶色も可愛かったけど、今年は緑色。
普段のなんでもノートは赤にしました。

今年の前半は特にバタバタするかもしれないなぁ。
小さな家族にちょっとだけ変化があるかもしれないから、
忘れないようにしっかり書き留めておこうと思います。

by mitsubachi-38 | 2011-01-18 17:04 | 日々のこと
白い夜
夜になり、モッサモサと雪が降って、いましがたやんだもよう。

川向こうの山の木々が雪で白く浮かびあがっててすごく綺麗!

思わずベランダに出てしまいました。

夜の景色がきれいだと嬉しい。

嬉しいまま、おやすみ。
by mitsubachi-38 | 2011-01-05 23:48 | 日々のこと
今年もよろしくね!
c0170417_22254161.jpg

2011年、はじまりました。
お餅をついたので鏡餅を作って
うさぎ年だけどイタヤの狐さんと飾りました。
マゲワッパのお皿にのせたら
かわいいお飾りになったよ。

天気のいい元旦だったので
山形は吹浦の大物忌神社へ初詣に。
大物忌神社は鳥海山の頂上にもある神社。
なので私は鳥海山の神様と思っています。

さてさて。今年はどんな年になるのかな。
いつも仲良くしてくれる友人達、
お世話になっている方々、
今年もどうぞよろしくおねがいします!

by mitsubachi-38 | 2011-01-01 22:29 | 日々のこと



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル