<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
みつばち 38
c0170417_935784.jpg

遠くに住むワイヤー作家さんのblogがとても楽しく、いつも見ていました。
楽しい文章表現と、繊細なワイヤーの作品に惹きつけられるのです。

そのワイヤー作家さんに、思い切って作品のオーダーをしたのが昨年の秋。
<みつばち>の文字と<38>の数字をお願いしました。
(クリックすると画像が大きく見れますよ。)

繊細なワイヤーだけに根気のいる作業だと思うんです。
見れば見るほど、すごーい!って思います。
凜としていてかっこよくもあり、また可愛いくもあり。

作ってくださったのは、静岡のはりがね堂さん。
素敵な作品をありがとうございました (^-^)  と、改めてこの場を借りて!
はりがね堂さんの作るワイヤーの作品を知って、
それまでワイヤーに持っていたイメージが一新しました。
クールでどことなく無骨なイメージだったワイヤーですが、
はりがね堂さんの作るワイヤーの曲線には優しさとあたたかみを感じます。
blogで見ててそう思ったので、実物にはますます感じます。
・・・ 次はお茶に関するものを作ってもらいたいなぁなんて、
実はひっそりと思っていたり。 にんまり。 どうぞ今後もよろしくお願いします☆

このすんばらしい<みつばち 38>の出来栄えに負けぬよう、活かせるように
私も邁進していかなくちゃ!って思います。
by mitsubachi-38 | 2011-02-26 13:09 | 紅茶屋 みつばち
イベントのお知らせ~
来月、新屋の表町どおりで開催される、「参画ケイカン」 というイベントの中の
「心ぽかぽか手わざ店」 に参加のお誘いいただきました。
私は13日の日曜日だけの参加ですが、イベントは9日~13日までだそう。
場所は参画屋。いつもの顔ぶれも嬉しいです!
今回は茶葉売りだけでなく、一日喫茶もやらせてもらえるのです~ \(^0^)/ ワーイ!!
いつもであれば、ある程度の量のお茶をポットにいれて試飲してもらうけど
できるならホントはやっぱりその都度お茶をいれたい。
お茶いれが大好きだから、喫茶は嬉しいのだよー。

しかもしかも今回はお菓子もセット。
お菓子は、想作菓子工房Bouquet としても活動している、かよちゃんが作るの。
かよちゃんとは出会った時から、
お茶とお菓子で一緒に何かできたら楽しいし美味しいな~って
ひそかに思ってたので、今回それが叶ってすごく嬉しいのだー。

そうそう、参画屋といえば器やの 眞理さん
そしていつも楽しいイベントに誘ってくれるのが、 はんこ娘のまっつん
眞理さん、まっつん、かよちゃんとは数年前に参加した創業塾で出会ったんです。
年齢も夢もそれぞれにちがうけど「何かを始めたい」という気持ちは一緒。
創業塾が終わった後も刺激しあいながら気持ちを高めてきたと思ってます。

中でもまっつんこと松橋さんは、いろんな事に携わりながらも
創業塾で知り合った私たちの縁を、ずっとこうして紡いでくれてる存在で、
別名を「架け橋まりこ」だと私は思ってます。 まっつん改め、かっつんで。

そんなこんなで、3月のイベントに向けてムキムキやる気で頑張るぞー。
ムキー!!! まっつん、ありがとねぇ~!

c0170417_1558165.jpg
さぁ、あなたたちの出番だよ~!
今回は北欧の器のみでいこうかと。
お菓子もあるから念願の3ピースづかい、できるかな。
北欧のカップ in 参画屋、これまた楽しみデス。
喫茶スペースは小さいと思うけどぜひ遊びに来てくださいましー。

by mitsubachi-38 | 2011-02-25 08:31 | 紅茶屋 みつばち
teteria の紅茶
c0170417_13495461.jpg
今月のはじめ、静岡の沼津へ行った理由。
それは、teteria の大西さんに会うためでした。

teteria の紅茶、という存在を知ったのはいつの事だったか・・・
紅茶といっても、たくさんたくさんあるわけで、
ネットショップの紅茶専門店も検索すればたくさん出てくるのですが
teteria の紅茶、という響きが気になってずっと心にありました。

そんなteteria の紅茶がついに私の元にもやってきたのは昨年。
blogを通じて親しくなったSちゃんからの贈り物でした。
おぉ~!っと思わず声をあげてしまったほど、嬉しかったです。
Sちゃんからいただいて、はじめて飲んだteteria の紅茶はCTC-MILK 。 
これがすんごく美味しかったのです。

今年に入り、teteria の大西さんに問い合わせをしてみて
アッサム、ニルギリ、カモマイルミルクなど送っていただきました。
アッサムといえばミルクを入れがちな紅茶と思いこんでいたので
ストレートで飲むアッサムのおいしさに驚きました。
ニルギリもアイスで楽しみたい~!と思ったし
カモマイルミルクは紅茶にザラメとカモマイルが入って (上の画像がそうです)
茶葉の見た目からワクワクするのです。

そんなteteria の紅茶のおいしさ 、楽しさを私から誰かにも伝えたく
上京の機会に沼津へ行こう!大西さんに会いたい、と思ったのでした。
東京から新幹線に乗ってからは子供に戻った気分でした。 初めての冒険、みたいな ^^
沼津で大西さんに会い、工房で紅茶をいれていただき、話をしました。
teteria の大西さんに、teteria の紅茶をいれてもらうなんて、
今考えるとすごく贅沢なことで (そのときは緊張でいっぱいだったので)
「お宝の記憶」 として残しておきたいできごとです。
心に残った話やアドバイスも、とてもありがたいものでしたから ^-^
そして、teteria の紅茶を近い未来に私からも、ご紹介できる日が楽しみです。
by mitsubachi-38 | 2011-02-22 21:11 | 紅茶屋 みつばち
啄木さん
いつだったかなー。

盛岡に行った時、啄木新婚の家に寄ったんだけど
ふと、その時の事を思いだした。何月だったかなぁ。

こんな縁側のある家にいつか住みたいな~なんて思って、
一生叶うことはないと思うんだけどね。
風の通り抜ける気持ちよい縁側にしばらく腰掛けてたっけなぁ。
老後はこんなふうに、縁側でボーッとするのもいいなぁって。

あぁ、春が待ち遠しい。
そろそろ、遠出がしたくてウズウズしてきた。


c0170417_2304487.jpg
岩手の<忍び駒>
by mitsubachi-38 | 2011-02-17 23:07 | 岩手
遠い昔に・・・
バレンタインデーって言葉、
もはや遠い昔においてきちゃったかのような昨今。

ぱっと見、チョコレートにも見えちゃう砂肝をモツモツ食べた、
そんな今年のバレンタインデーでした。
チョコレート好きだけど砂肝も好き。
塩ふって焼いたら似てるよね、色とか。
チョコにさ。


色だけか!
by mitsubachi-38 | 2011-02-15 23:09 | 日々のこと
朝焼け 朝もや
c0170417_1155525.jpg
(画像clickで少し大きくなります)


いつもは田んぼの風景、その日は一面の朝もや。電波塔の陰も幻想的。
吉本ばななさんの本を読んでいると、よく頭に浮かぶ風景がこんな感じだったな。
だんだんと日も長くなってきて、少しずつ、確実に春へむかっているのがわかる。
三連休最後の今日は、友人達と小さな赤ちゃんに会いに行ってきた。
いろは仲間のTちゃんに先月生まれたかわいい男の子。
みんなのやさしい視線を浴びる赤ちゃんと、穏やかな空気の中にいると
不思議と、きっとみんな大丈夫!って思えちゃうんだよね。
赤ちゃんて、不思議な力があるんだな~。

by mitsubachi-38 | 2011-02-13 19:49 | 日々のこと
木のお花
c0170417_1136685.jpgc0170417_11373014.jpg

県北に住む友人にお願いして送ってもらった木のお花。
昔は雪が深くて春のお彼岸に生花が手に入りにくかったため
県北地区ではこうして木で彼岸花を作ってお供えしたそうで
今もその習慣が残っているんだって。

花びらの部分は、ドロノキという木を薄く削ったもの。
でもね、実はこれ、未完成品なのです。
この後、花びらには赤・ピンク・黄・・・などの染色が施され葉がついて完成。
それはそれで色鮮やかできれいなのですが、
染色前の木そのものの優しさもいいなって思ったのです。
そう友人に話したところ、身内の方が彼岸花作りをしているとの事なので
染色前のものを数本分けていただくことができました。

県北では本来、お彼岸の時期に仏壇や墓前に飾るものだと思うのだけど、
見慣れない私には 「彼岸花」って言われなければ可愛い木のお花....
なんだか北欧チックにも見えて好きなんだけどな。
時期問わず飾っていてはいけないものかなと、少し悩みます。 可愛いんだもの~!!
by mitsubachi-38 | 2011-02-09 08:07 | 秋田



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38