<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
チャリtea のご報告です!
昨日の参画屋での「茶葉とジャム売り&チャリtea みつばち」
予想していたよりもずっと多くの皆さんに来ていただきました。

そして、来たくださったほとんどの方「チャリtea」にご賛同いただき
お茶を飲んでくださったと思います。本当にありがとうございます。

おかげさまで47杯のお茶をいれることができました!
1杯につき200円を義援金に充てさせていただきますので9,400円、
他に「義援金の足しにしてください」ということで
数名の方から計2,790円お預かりしていますので、
合計12,190円を責任もって赤十字社へ送らせていただきます!
【追記】本日3/28、お振り込みしてきましたことを報告します。


実はね~、数日前に決定したことだったので宣伝も殆どできず
準備をしながらも不安だったのね。
けど、一人でも二人でもいい!っていう想いもあって。
眞理さんや参画屋さんが協力してくれたおかげです。
それから親しい友人たちがblogやメールで周知してくれたおかげ。
本当にどうもありがとう!

More
by mitsubachi-38 | 2011-03-27 22:11 | 紅茶屋 みつばち
新屋 参画屋にて
 ∞ 茶葉とジャム売り&チャリtea みつばち ∞

 日 時  2011年3月26日(土) 10:00 ~ 16 : 00

 場 所  秋田市新屋表町 参画屋内

 販 売  紅茶、ジャム、お茶周りの雑貨

 主 催  参画屋



本当であれば、地震の2日後にやる予定だった新屋でのイベント、
わたし一人ですが、今週の土曜日(26日)に参画屋主催で
急遽!やることになりました。

おいしいジャムや紅茶、お茶周りのかわいい雑貨など並べて
新屋の参画屋にて、お待ちしてますね!

紅茶は、いつものフランス紅茶の他に、teteria の大西さんから届いた紅茶、
ジャムは、国産果物を使ったエバジャム3種 (デコポン、いよかん、キウイ) と
はらぺこファームの新作、あったまっ茶 2種 (キウイシトラス、アップルベリー)。

当日は、一杯300円で、チャリティー・ティーもやります。
ドリンク代金のうち、200円を赤十字社の口座へ振り込んで
今回の震災の義援金に充てたいと思っています。
微々たることかもしれないけど、一度だけでなく、
継続してやっていければいいなぁと思ってます。
あ、チャリティー・ティーって言いにくいので、「 チャリtea 」 でどぉ?
急な開催のため、紙コップでの提供になりますが、テイクアウトも可能です。
マイカップご持参も大歓迎です~。

当日(土曜日)は、器やの眞理さんも営業しておりますので、
一人でも多くの方が新屋、参画屋へ足を運んでいただけると嬉しいです。

More
by mitsubachi-38 | 2011-03-26 19:00 | 紅茶屋 みつばち
チャリteaのお茶うけにラスク!
嬉しいことがー!

明日のチャリteaのお茶うけに、本荘の 天然酵母パンの店 凡 さんより
おいしいラスクを提供していただけることになりました。
それも、はらぺこファームのラズベリーソース味。
凡さんの温かい心遣いに感謝!ありがとうございます!

眞理さんのお店にも、沖縄から届いたおいしいものがあるって♪♪
震災から2週間 ・・・同じ東北での災害に心を痛め
不安な日々を送ってきた方が多いと思います。
そんな体と心を休めに、新屋の参画屋に来てみてくださいね。
by mitsubachi-38 | 2011-03-25 14:10 | 紅茶屋 みつばち
teteria ひなそば茶
c0170417_11283834.jpg

見た目にもかわいらしいひなそば茶。 ガラスのポットでいれてみたよ。
そしたらね、注ぎ口からお茶と一緒にあられも出てきて、とても楽しいの。
あられが口の中に入るとね、もちもちするの。 お茶もとろんとしてくるよ。
もちろんそば茶も芳ばしくっておいしかった。 大西さんて、すごい。
かわいくて、楽しくて、おいしいなんて、女子にはたまんない。
そんなteteria のひなそば茶、明日、持っていきます。
by mitsubachi-38 | 2011-03-25 14:05 | 紅茶屋 みつばち
一人でも一人じゃない
あまりにもいろんな情報で、子供は不安になるし、大人もまいりそうになったよ。

でも、たくさんの人たちが、たくさんの言葉で気持ちを綴っていて
共感するところが私にもいっぱいあるから安心もして
私も人にばかり頼っていないで、一人でも動かなきゃと思った。

いま、手元には、私が大好きなお二人のジャム職人が作ったジャムがたくさんあり
良質な紅茶の茶葉や可愛いお茶缶も届いてる。
届いているものを、次は私の手から届ける番だから、届けたいから!
だから、私もたくさんのジャムやお茶を持ってできることをしよう。


・・・この原動力をくれた大半の方は遠くに住む人達です。
一度しか会ったことなかったり、中にはお付き合いを始めて日の浅い方もいて
福島の方に思いきって電話してみたら、ありがとうって何度も言ってくれた。
そんな人たちと、ほんとは会えたらいちばんいいのだろうけれど・・・。


桜の花の美しさが、たくさんの人の心に沁みるだろう春、きっと来るよね。
スピードはそれぞれだろうけど、日本のみんなが前向きな気持ちで頑張れたらいいな。


c0170417_17374732.jpg

by mitsubachi-38 | 2011-03-22 17:39 | 紅茶屋 みつばち
できること。
私たちに今できること。
色々な方面からの呼びかけにもあるように
節電を心がけること。

そして、一人でも多くの人の無事を祈ってます。



※地震のため、週末のイベントも中止となったこと、
事後報告になりごめんなさい。
by mitsubachi-38 | 2011-03-13 20:48 | 日々のこと
心ぽかぽか手わざ店
「心ぽかぽか手わざ店 」-ココロもカラダもぽかぽかに-
3/11(金)~3/13(日)10:30~18:00@新屋参画屋ザシキスペース

tagodesign&crafts (ハンドメイド和柄小物)-3日間-
HANKOSTYLE (オリジナルイラストはんこ) -3日間-
紅茶や みつばち (紅茶茶葉販売、喫茶) -13日のみ-
想作菓子工房 Bouquet (心とカラダにも優しい焼き菓子) -13日のみ-

↑↑↑
今週末のイベントのお知らせです。「みつばち」では
今回も楽しくなるようないい香りの紅茶とお茶周りの雑貨
そしてエバジャムのキゥイジャムとデコポンマーマレードや、
はらぺこファームの、あったまっ茶も並びます。

お楽しみに~♪♪♪
by mitsubachi-38 | 2011-03-13 17:10 | 紅茶屋 みつばち
週末喫茶のこととか
何かと予定があって、あっちからこっちへ渡り歩く毎日。
労働はもちろん、年度末ってのもあって送別会も入ったり
娘の学校行事や自分の予定。 けど、今は忙しい方がいい。
ただ、頭を上手に切り換えていかないと、ボガーン!となるので
休むときはしっかり休んで (頭の方を) ひとつひとつ。
クヨクヨしている暇はないのだ! 立つんだ、リョー! (ジョーじゃない)

新屋では 参画ケイカン、始まってますよ。

週末のイベント、喫茶を利用してくれる人がいるといいな~。
3分て待ってるとけっこう長いけど、しっかり蒸らして
おいしい最後の一滴まで丁寧にお茶をいれたい。

それから、カップをずらーと並べたいなー。
フィンランド、スウェーデン、ノルウェーのカップとプレートをずらーと。
そしてお客さんに好きな食器を選んでもらいたいなぁ。
かよちゃんのお菓子もすごく楽しみだぁ。

さて、昨日の嬉しかったこと。
大好きな友人2人が、さきがけ新聞にのってた。
ひとりは かなちゃん、もうひとりは まっつん
2人ともすごいよ、2人とも力持ちだもん。 (腕力がすごいとかじゃなく!!)
友人の輝きで、私も顔をあげることができる。そのことに感謝。
by mitsubachi-38 | 2011-03-11 08:10 | 紅茶屋 みつばち
新潟のハンコ屋さんと
新潟に行きたい理由がいくつかあって、
でも冬の間は運転がコワイので、春になったらと思ってたのね。

新潟に行きたい理由のひとつに
あるハンコ屋さんに行ってみたいって思ってて、
ほんとにひょんなことからそのハンコ屋さんと
秋田でお会いすることになったのは先週末のこと。
弘前に行かれるというその方のHPから
ある宿をオススメしたのがきっかけでした。

秋田に一泊するということでお声がけくださり
ならば秋田で一杯!となって待ち合わせをしたのですが、
メールのやりとりの中でのキーワードが
『寅さん』だの『ホルモン』だの
今思えばどう考えても男同士の会話(メールだけど)
私も気さくな若者だな~ぐらいで、男とか女とか
さほど気にもせずに飲みましょうなんて言ったけど
その方は私に会うまで私を男性だと思っていたようで!
ちょっと驚かせてしまったのでした。
そんな勘違いに私も驚きと申し訳なさいっぱいでしたが(笑)

私はその方のblogをいつからかずっと見ていて
この人、若いのにすごいなーって尊敬して元気もらってました。
だから、ほんとにひょんなきっかけだったけど
ホルモン食べながらも思ってたことが

”人生を一本の線にして、醍醐味って言う名の山がいくつかあるとすれば
 その山のひとつがまさに今みたいなことなんだろうなー” ってこと。

生きてりゃいろいろあるけど、やっぱ人生ってこうじゃなくちゃって。
ふいに訪れる面白いこととか、あるとなしでは全然ちがうものね。

とか言いながら、ここ数日はホントに気付けば色々考えちゃって
ちょっとでも人と会って優しい言葉をかけられようものなら
泣けて泣けてしょうがなくって、こんなにダメージうけてるのは
ほんとに久しぶりなんだけど・・・・・ でも負けてらんない。
負けない、自分に。


そして尊敬する若者、新潟の本間さん、寅さん気分になれたかな。
次は、本間さんの秘密基地に遊びに行きますからね!
by mitsubachi-38 | 2011-03-09 22:03 | 日々のこと
3月7日
ここ数日の間にいろんなことがあって、
楽しいこと、嬉しいこと、疲れること、悩めることがごっちゃで
頭が疲れているのが分かる。

でも、毎年この日(3月7日) になると必ず思い出すことがあり
今の自分のこと、これまでのことを振り返る。

3月7日は、高校の卒業式の日だった。
私にとっては、学生だった最後の日。
友や後輩との別れが寂しくてオイオイ泣いたけど
やっぱり不安よりは期待の方が大きかったあの日。

高校を卒業した歳が18歳。
高校を卒業してから18年。

18年か・・・ いろいろ思うことがありすぎて、これ以上は何も。

そんな3月7日。
レミオロメンの歌 (3月9日) には、ちょっと惜しい、
そんな3月7日。

周りがみんな大人らしい大人になる中、
まだまだ人生模索中の自分をいつも恥ずかしいと思っているけど
そんな私に大先輩がいることを知った。
私も先輩も、いい答えにたどり着けるといいなと思う。

そんな3月7日。

ちょっと泣けることがあって我慢できず会社でこっそりメソメソしてたら、
人が訪ねてきてその状況に少し困ってた様子だった。
私は鼻にティッシュをあてながら対応したけど、恥ずかしかった。

そんな今年の3月7日。
来年の今日は、どんな気持ちで迎えているかな。
by mitsubachi-38 | 2011-03-07 16:22 | 日々のこと



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38