<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
朝の紅茶
c0170417_9211662.jpg

最近はteteriaのミルクティーばっか飲んでます。
パン焼いて
ジャムを軽めにつけて
ミルクティー。

朝のミルクティーは
優しい気持ちになれます。

teteriaのCTC-MILK、どうぞおためしくださいね。
by mitsubachi-38 | 2011-05-31 23:12 | 38 おいしいもの
好きなんだもの
高校生の頃からの親友で
今も時々お昼を一緒に食べたり
スピッツのライブには一緒に行ったりのEちゃんが昨日来店。
「みつばちに来るから、車でハチミツ聞いてきた」って。
嬉しいじゃないかー!

ちょうど彼女が来た時、「白線流し」のサントラをかけてて
最後、歌入りの「空もとべるはず」が遠慮がちに流れてたのよね。

じつは店でスピッツかけたくってLPも買ってあたためていたのだけど
周囲から「ここでスピッツ?!」なーんて声も少々あって、
ちょっぴり、ちぇ~!なんて思ってたんだわ(笑)
だからそれは一人の時にこっそり楽しむかぁって思ってたのね。
けど、Eちゃんが店に来て他のお客さんが帰られて・・・
そうなったらもう遠慮は無用。 スピッツ・スピッツ♪

アルバム「フェイクファー」は、私が言うのもなんだけど
みつばちにぴったんこでしたよー。
ってことで、来週は開店一番に「ハチミツ」かけよう。
「ロビンソン」大好き、ルララ宇宙の風にのっちゃえみつばち。

今週・・・盛岡でライブあるんだよね、スピッツの。
今回はいろいろ重なり私は断念したライブだけど
Eちゃん、私の分も楽しんで、とろけてきてちょうだいねっ!
by mitsubachi-38 | 2011-05-30 20:28 | 日々のこと
openしました
おかげさまで、無事にopenを迎えました、みつばちです。
初日からたくさんのお客様にご来店いただきました。
また、たくさんのお花やお祝いメッセージなどいただき、
本当にありがとうございました!

先日、BGMで悩んでる、というblogを書いたのですが
それを読んでくださったお客様が
素敵な<音>を届けてくださいました。
映画、「花とアリス」のサウンドトラック。
とても心地よい音で癒されました。
お名前をお聞きせず、あとになって後悔・・・。
ありがとうございます!

他にも、楽しい出会い、嬉しい言葉、感謝でいっぱいです。
まだスタートしたばかりですが、
土日のみの小さな「みつばち」を
今後もどうぞよろしくお願いします。

書きたいことがたくさんありすぎて
うまくまとめられません~(涙)
by mitsubachi-38 | 2011-05-29 22:40 | みつばち
店の場所と問い合わせ先です
『 暮らしの道具と紅茶 みつばち 』

2011年5月28日(土) OPEN しました。

営業日についてはblog でご確認をしていただきますよう、お願いします。


◎お店の場所 ...
 秋田県由利本荘市東梵天67-1 (下に地図をのせています)
 
 
◎問い合わせは、メールまたはお電話で...
 mail  ryon.38-river@olive.plala.or.jp (題名に「みつばち宛」と入れてください)
 tel/fax 0184-23-2055

地図です (click!!)
by mitsubachi-38 | 2011-05-28 08:00 | 店の場所・問い合わせ
音のことと背伸び
音楽にはうといです。
お店でかける音楽、どうしよう、って
ギリギリになって友人にSOS出したり。

小・中・高校と吹奏楽部だったので
クラシックはぼんやりとはわかるのだけど、
でもほんとだめね。

ノスタルジーな感じのピアノの音が好きで
そうゆうのを探したいのだけど、どう探してよいのかもわからないのです。
困った。


で、友人にボサノバとか貸してもらいました。 カーコチャン、アリガト!!
そして思い出したのが、あるカフェでかかってたとても心地よい音楽。
この曲、なんだっけ~!とムズムズして、教えてもらったあの音楽。


c0170417_22463386.jpg
これ聞いて、加瀬くんを想う・・・。
ひょろりとした背格好、犬みたいな眼差し、
ちょっと鼻にかかった声... ため息が出るほど好きだ-。
きっと恋ガタキも多いでしょうけどねぇ。

このシリーズなら全部見てるし
私も背伸びせずに聞けるかも。
で、ポチ、ポチ、ポチっと数回ポチ押ししたのでした。
思えば昔っから映画やドラマのサントラ好きだったな。


こうやって、またいっこずつ、自分の落ち着くトコロを再確認。
気付けばいろんなことで背伸びしてることもあってハッとして、
でもチビはチビに変わりないんだよねー、なんてひとり納得するのです。


・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・・


今日は仲間たちからとても素敵な開店祝いをもらいました。
ありがとうを何度言っても足りないぐらい・・・。
こうゆうサプライズには慣れてないうえ
「主役」ってやつが大の苦手なもんだから、
すごく照れくさくていつも以上にふざけてしまった。
ドタバタの毎日で、全然おもてなしもできなくってごめんでした。
ホント、ありがとう。
by mitsubachi-38 | 2011-05-26 23:00 | 開店までのこととか
ふたつのキャンドル
夕方近く・・・気付いたら腰がイテテ!
特別に重いものを持った覚えもないのだけどなー。
腰痛ってのはなかなか辛いです。

さーて。
友人にOPEN までのカウントダウンをしてもらってることに今気付きました。
がんばらないとっ!


今日はふたつのキャンドルが届きました。
ひとつは、ハチ蜜の森キャンドルの安藤さんから届いた蜜ロウソク。
ハチミツ採取で忙しい中、送ってくださりありがとうございます!

もうひとつのキャンドルは、lifart の西牧さんから届いたフレグランスキャンドル。
すっごくいい香りなんです!OPEN の日には honeysuckle の香りで
お客様を迎え入れようかなと思っています。


どちらのキャンドルも、とてもやさしいキャンドルです。
暮らしに寄り添う、キャンドルです。
by mitsubachi-38 | 2011-05-25 23:56 | 38 雑貨
看板がついたー
open まであと3日。
夜な夜なガレージの2階に通い、準備をする毎日です。

知人、友人たちにもメールでお知らせしたらば
お返事もたくさんいただきました。 ありがとうございます!

このとおり、メールとblog ぐらいでしかopen の宣伝をしてなくて
「人来るの?」って、家族も友人もきっと心配しているであろう。
けどいいの。じわわわ~んといくさ。 呑気すぎ??

今までだって、まわり道&より道しながらだったもの。
これからもゆっくりと。
じわわわ~んとね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
さて。
「何のお店なの?どんなものがあるの?」と聞かれると、
その答え方に困るのが本音です。

一般的には「雑貨屋」 という分類に入るのだろうけど、
「雑貨」の「雑」という字に、どうもひっかかるのですよ。
ぜんぜん雑じゃないのに、雑貨? むむぅ・・・。 と思うのです。
かといって「暮らしの道具をおいてます」と答えたところで、
曖昧すぎるかなー?と思ったり。
一言で表し伝えることって、難しいなぁと感じてます。

そんなわけで「雑貨屋」と言い切るのに躊躇してるのですが
何でもそうだけど、捉え方ってその人次第だから、
自分自身が「こんなお店が近くにあったらいいな」って思うお店を作る、
その気持ちを忘れずに、そして作り手さんとの出会いを大事にしていきたいと思います。
来てくれた人が「自分の部屋みたいだ~」と落ち着いてもらえるようなお店、
そう、部屋だね! 「何屋?」と聞かれたら「部屋です」って言っちゃいそうだわ。


ちなみに、そんな私の気持ちを知ってる母は「何屋なの?」 と聞かれて
「大人の道具屋」 と答えたそう。
待って、それってなんか怪しくないか~!? (笑)


c0170417_2361194.jpg
そんな「大人の道具屋 みつばち」、じゃなく
「暮らしの道具と紅茶 みつばち」
ついに看板がつきました! 
open の日だけ、目印としてかかってます。

看板脇の事務所入り口みたいのが、
お店の入り口になります。
こっから入って靴脱いで2階にタタタ~!っと
駆け上がってくださいね。
階段ですので、小さなお子様連れの方は、
どうかお気をつけて・・・。

by mitsubachi-38 | 2011-05-24 23:19 | 開店までのこととか
暮らしの道具と紅茶 みつばち
c0170417_1543558.jpg
「 暮らしの道具と紅茶 みつばち 」

東北の竹細工、かごやざる、木のもの、蜜蝋キャンドル
紅茶、ジャムなどおいしいもの、お茶周りの雑貨と器

私が 「 好き 」 と感じたものを集めたガレージ2階の小さなお店です。
場所は由利本荘市。私が生まれ育った町です。

5月28日(土)のOPENを予定しております。
どうぞよろしくお願いします。  

   ↑
数年前から集め始めた古道具を運び入れ、配置を考えてます。
この時のために、少しずつ集めた愛着ある家具たちの中に
大好きな暮らしの道具と紅茶が、少しずつおかれはじめました。

by mitsubachi-38 | 2011-05-21 23:06 | 開店までのこととか
まだまだ
c0170417_2225554.jpgまだまだやることいっぱいあるぅ(@~@;
あせってます。
しなものを並べ始めました。
器、木のもの、ジャムにジュース、こぎん刺し。
おもしろかわいい郷土玩具も少し。
今日の最終便で、布のものも届きました。
奈良のふきん、ポーランドのリネン、最高 ♪♪
あっ!レジスターも届きました。
レジはいらないかなと思ってたのですが
母が、レジなら任せて!と胸をはるので、
みつばちのレジマイスターに任命です。
やることいっぱだけど、もう寝ます。
睡眠はしっかりとらないとね!
お店の場所など、今週末にでもupします。
by mitsubachi-38 | 2011-05-18 22:18 | 開店までのこととか
流れ
午前中、仕事で母校 (高校) へ。
憧れていた学校、校舎。 あの希望に満ちてた春を思い出した。
今はもう、ずいぶんと老朽化してきた公舎だけど、
泣いて笑って、思い出いっぱいの校舎は、いつになっても眩しい。
あの頃の真っ直ぐさを思い出し、
いつまでも同じトコロに立ち止まっててはいけないな、と思った。

校内で、学生時代にお世話になった先生と鉢合わせ。
「おお、久しぶり!どした?!」 と言われ、少し話を。
けどね、話がぜーんぜん噛み合ってない !
せんせ、絶対に頭の中で「誰だっけ~?」って思ってるし (笑)



昼休みは用事があって役所へ。
担当の人、すごく丁寧にわからないことを説明してくれ、
その対応に心が洗われる!
「ご丁寧にありがとうございました!」と、こちらも丁寧にお礼。



午後からはパタパタと慌ただしさはあったものの、
昼休みのできごとを思いだし、丁寧を心がけて対応する。



夜、友人の手伝いでサクサクと開店準備がすすむ。
ありがたい、ありがたい。
家に帰ってきて嬉しいメールを開く。


するすると流れのよい一日。心地よい疲れ。
今夜の月はいい。山の稜線が月明かりできれいだ。
明日もめいいっぱい一日を生きましょう。
by mitsubachi-38 | 2011-05-17 23:47 | 日々のこと



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル