<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
夏の紅茶
「夏の紅茶」 という、まさに今の季節ぴったりの紅茶が届きました。

紅茶と緑茶をベースに、
オレンジ、レモン、ローマンカモミール、パイナップルをブレンドした、
さわやかで微かに甘い、夏ならではの紅茶です。

紅茶だけでなく緑茶もベースになっているので、色も香りも優しいです。
パイナップルの甘酸っぱい香りがなんともいえず好き!
by mitsubachi-38 | 2011-07-30 07:30 | 38 紅茶 | Comments(0)
ミルクジャム、届きました
c0170417_22424786.jpg
北海道、十勝しんむら牧場さんよりミルクジャムが届きました。
プレーン、リキュール、ジャワティーの3つの味です。
原料が新鮮なミルクと砂糖のみ、
添加物や保存料も一切使用してないため賞味期限は3ヶ月。
よって少量ずつの入荷となってます。
練乳好きさんにはたまらな~い!そんな逸品です。


このミルクジャムとの出会いは数年前。
年下の友人が、お土産ですーってくれたことがあってね。
その友人はすごく透明感のある女の子で、デザインをやってて
私が 「いつかお店を開きたくってね」 って話をしたら、ある時、
「お店を出したら使ってください」 って私の名刺を作ってくれたんだ。
私、すごく感激して、いつか絶対にお店やるから~!って思った。
その後その子は結婚して遠くに引っ越しちゃったんだけど
みつばちのショップカードは、その名刺のデザインが元になってるんだ。
いつか遊びに来てくれたら嬉しいなぁ・・・。


c0170417_22432363.jpg
その子にもらったのと同じミルクジャム、
可愛いパッケージには食べきりサイズのジャムが5つ。
昔、たばこの形のココアシガレットを食べると
大人になった気分でドキドキしたけれど、
なぜかあのお菓子を思い出すパッケージ。
で、箱を開けると給食のジャムを思い出すんだよね。
懐かしく、可愛く、美味しいジャムです。


by mitsubachi-38 | 2011-07-28 22:56 | 38 おいしいもの | Comments(0)
おめでとう、ありがとう
夕ご飯を食べていると一本の電話が。
男性からの電話で、話を聞くと、
今日はその方の奥さまの誕生日で
うちの店で欲しいものがあると聞いて来たとのこと。
そうゆうことならば~!と母に店を開けてもらい
急いで私も店に向かいました。

奥さまの欲しかったもの、合っていたかな・・・。
そしてなんて優しい旦那さんだー!

この場を借りて、お誕生日おめでとうございます!


家に帰ると一通のメールが。開くと、
「みつばち 開店2ヶ月 おめでとうございます」って!
私もすっかり忘れてましたー。
週末だけの開店なのに、覚えていてくださったことに感激。
一人でも、応援していてくれる人がいるって幸せなことだ。

おめでとう と ありがとう。
by mitsubachi-38 | 2011-07-28 22:11 | 日々のこと | Comments(0)
お知らせ ・・・ チャリtea みつばち
7月27日(水)PM17:30~PM20:00まで夜営業します。

チャリteaも同時にしますので、
お時間あるかた、お茶しに来てくださいね。
by mitsubachi-38 | 2011-07-24 22:15 | みつばち
キャンドルリンク 3.11 に参加しませんか?
当店でもお取り扱いさせていただいている、ハチ蜜の森キャンドル さん、
赤い包み紙を開けると出てくる黄色い蜜ろうそく。
その蜜ろうそくを作っている安藤さんが代表をしている
キャンドルリンク3.11 の紹介です。


キャンドルリンク 【HPより】
大切な人と過ごす華やかなクリスマスは、震災から時間が経つこともあり、
被災者と被災していない私達の温度差が大きく開く時です。
自粛して経済を停滞させるのは良くないけれど、今、被災していない私たちは、
楽しい時こそ被災地のことをいつも頭の片隅に置いて過ごしたいものです。
「双子キャンドル」を作り、切り離し、
一本は自分に、一本は被災地の子供達に受け取っていただき、
12月のクリスマスイブに各家庭で灯しあいます。
被災地と“ともしびでつながる”活動です。
16年前の阪神淡路大震災では、2年間実施し、
およそ1200人の方が被災地とつながりました。
※リンクの意味 / つながる、結びあう

c0170417_1245120.jpg


このキャンドルリンク3.11の活動に、みつばちも参加することにしました。
一緒に双子のキャンドルを作って、被災地の子ども達に送りましょう。
実際に双子キャンドルを作る様子など、キャンドルリンク3.11のHPから
見ることができます → ■(click!!) ご参加、お待ちしています。


<キャンドルリンク3.11 in みつばち>

日時と場所  8月6日(土) PM17:30から みつばち にて

参加費    大人1,000円 小人600円

募集人数   5人程度
 


初めての試みなのでまずは少人数でやってみようと思います。
ご参加いただく方の協力を得ながらですが、よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2011-07-24 22:07 | みつばち
パンを焼く朝
c0170417_7413942.jpgお買い物の話。
長いこと、使ってみたいな~、京都行かねば~
と憧れていた道具。
京都へは簡単に行けないので
ついにお取り寄せしました。
ピカピカ輝く焼き網、ぐふふ。

c0170417_742174.jpg翌朝からは、
パンを焼くのが楽しみでならず。
朝ってバタバタするのに
なぜかこれでパンを焼く時間は惜しくない。
パンだけじゃなく
イロイロと活躍してもらいましょう!

c0170417_7424892.jpg茶こしもひと味ちがいますよー。
なんかプロになった気分だし(笑)
紅茶をいれるのが
ますます好きになっちゃいます。
やっぱ京都行かなくちゃ!って思います。
素晴らしい手仕事の道具、
みつばちでも紹介できるといいなぁ。

by mitsubachi-38 | 2011-07-22 07:56 | 日々のこと
sanemi さんの個展
はり絵作家、sanemiさんの 個展のお知らせです。

c0170417_23203478.jpg

はり絵展「カケラ集メ」

2011.7.29(金)~31日(日)
10:00~19:00 最終日のみ17:00まで
アトリオン2F 第2展示室


   sanemiさんより・・・
    はり絵を初めて10年になります。
    10年分の絵を まとめて展示します。
    これを一区切りにして これからも
    創り続けます。


みつばちにも、はり絵展のDMをおかせていただいています。
夜の灯りの下で写真を撮ったのでオレンジ色になりましたが
ノスタルジーな感じでこれも好きだったので、このまま載せますね!
sanemiさん ... 暑い中 集中して頑張ってるんだろうなぁ。
by mitsubachi-38 | 2011-07-20 19:06 | お知らせ
牧野伊三夫さん
c0170417_1854166.jpg
   牧野伊三夫さんに、かもめを書いてもらっちゃいましたー!

More
by mitsubachi-38 | 2011-07-20 18:05 | 日々のこと
ティーコゼー&ポットマット (パープル)
c0170417_1752737.jpg

色ちがいで、パープルもありますよー。落ち着いた淡い紫です。
秋田の夏は短くて、あっという間に駆け抜けていきます。
だから夏は私にとって、どんなに暑くてもなぜか切ないのです。

このコゼー&マット、巨峰と一緒に蒸らしたフルーツティーも似合いそう!
ガラスのポットでフルーツティ、いいなぁ~。飲みたくなってきた...
by mitsubachi-38 | 2011-07-20 18:03 | 38 雑貨
ティーコゼー&ポットマット (グリーン)
c0170417_17355661.jpg

爽やかなアップルグリーンのストライプ柄リネンで作ってもらいました、
ティーコゼー&ポットマット。あまりの可愛さに、帽子にしたいぐらいです(笑)
そしてコゼーには、思わず「あ!!」と声をあげてしまいたくなるしかけが。
気付いて小さく声を出してしまったお客さんに、ワタシにんまり~。
「かわいい~!」と言われ「でしょでしょ?!」とにやけてます。
さりげなく、がポイントなのです。
by mitsubachi-38 | 2011-07-20 17:48 | 38 雑貨



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル