<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
週末のお知らせ その2
10月最後の週末のお知らせです。

c0170417_1335524.jpg

こちらは新屋の「日々の暮らしの器と雑貨 眞理」さん主催、
松澤博さんの作陶展のお知らせです。
10月28日(金)~11月3日(木) 10:30~17:00(最終日16:00)
場所は、秋田市新屋 参画屋 にて。


そしてこの作陶展にあわせ、「小さな雑貨店vol.5」もありますよ!
↓  ↓  ↓
10月29日、30日(10:30~16:00)
 ・tago desigh&crafts(ハンドメイド和柄小物)
 ・暮らしの道具と紅茶 みつばち

11月3日(10:30~16:00)
 ・HANKO STYLE(オリジナルイラスト はんこちゃん)
 ・出張どるず珈琲店


みつばちは、紅茶じゃジャムの他に、クリスマスカラーの雑貨や
木のもの、リネンなどを持っていきたいなと思っています。
お近くの方、ぜひ遊びにきてくださいね。
 
by mitsubachi-38 | 2011-10-29 17:36 | お知らせ | Comments(0)
週末のお知らせ その1
c0170417_13364014.jpg

秋田をスタートし、盛岡→函館→仙台を巡る、「ボタン研究所」のお知らせ。
陶磁器、ガラス、布・・・などなど
いろんな素材のボタンが集まり、各地を巡るという、楽しい催し!

<秋田> 10/28(金)~10/30(日)11:00~20:00
 秋田市大町 「ココラボラトリー」にて

<盛岡> 11/3(木)~11/9(水)10:30~19:00
 盛岡市紺屋町 「ひめくり」にて

<函館> 11/12(土)~11/29(火)13:00~18:00
 函館市宝来町 「SUQ+」にて

<仙台> 12/9(金)~12/14(水)12:00~18:30
 仙台市青葉区 「yutorico」にて

なんと、みつばちも紅茶で参加させていただきます。
いろーんな色や素材のボタンが集合したトコロを想像して
賑やかでいい香りの「旅するボタン」というお茶での参加。
茶葉のみ、私の手元を離れ旅をします。楽しみです。

各会場、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら
ぜひおでかけくださいませー。

※「旅するボタン」のお茶は、ボタン研究所のみでの販売となります。
by mitsubachi-38 | 2011-10-29 17:22 | お知らせ | Comments(0)
クリスマスの紅茶
c0170417_217370.jpg

「クリスマスの紅茶」

 遠い北国のクリスマスをイメージした紅茶です。
 アーモンドスライス、シナモン、ジンジャー、リンゴ、フルーツにスターアニスなど、
 クリスマスツリーのように賑やかに入っています。
 クリスマスまで待てずに飲んでしまいました。
 思わず口ずさんでしまった曲は、渡辺美里の 「クリスマスまで待てない」。
 友人から 「なんか音程ちがうくない?」 と言われましたが気にしない (笑)
 その曲知っててくれただけで嬉しかったからね!
 そんなクリスマスティー、少量の入荷です。(40g入り)


 そして、11月1日は 「紅茶の日」
 明日、あさっての新屋出張販売にも、teteriaの紅茶、フランス紅茶、
 もちろんこのクリスマスティーも持って行きます。
 紅茶を飲もう!
by mitsubachi-38 | 2011-10-28 17:20 | 38 紅茶 | Comments(0)
太陽
しずちゃんの綴る文章を読むといつも元気が出る。
それは、しずちゃんが私の事を知らない頃からいつもそうだったんだ。

同い歳で、上の子の歳もおんなじ、なーんて共通点もあって
あとほぼ毎日元気すぎるというのに、時々ひどく落ち込んだりするところ、
アップテンポの激しさというか... 毎日を生きるリズム?? うまく表現できないけど
なんだか勝手に自分と重なる、親近感のわく人だな~と思ってた。

昨日も、そんなしずちゃんの綴る言葉たちに元気をもらった私です。
人をじんわりとあたたかい気持ちにしちゃうしずちゃん。


ありがとう。


みつばちを始めて明日で5ヶ月。最近、いろいろと考えます。
今まで考えなかったようなこととか、いろいろ。 そして感じる焦り。
そんなとき、しずちゃんのエールや言葉に救われてます。
しずちゃんの歩いたり感じたりしたトコロを、今わたしが歩いてる気がする。
同い歳なのに、母さん歴も同じなのに、一歩先ゆくしずちゃんはすごーい。

だから私もがんばるんだ!


太陽みたいなしずちゃんのお店 → 3sun
by mitsubachi-38 | 2011-10-27 23:31 | 日々のこと | Comments(0)
teteria の紅茶
c0170417_13145194.jpg

teetria の大西さんより、紅茶が届きました。
現在ありますteteriaのお茶を紹介しますね。

・ASSAM (STRAIGHT) アッサム(ストレート)
 心地良い渋みと旨みを合わせ持つアッサムはストレートで。
 毎日飲みたくなる紅茶です。

・NILGIRI ニルギリ
 シャープな渋みと余韻はストレートで。
 ホットでもアイスでも美味しく、とても飲みやすいです。

・CTC-MILK ミルクティ
 ミルクティ向きのCTCという細かい加工でコロコロした外観。
 しっかり渋みを抽出してミルクと合わせたり、煮出しミルクティにも。

・CHAMOMAILE-MILK カモマイルミルク
 ハーブのカモミールに紅茶とザラメをミックス。
 少し甘めの煮出しミルクティ用のお茶です。

・HIBISCUS MIX ハイビスカスミックス
 赤いハーブ(ハイビスカス、ローズヒップ)に
 ラベンダーをミックス。お好みでハチミツを加えて。

・MINT GREEN TEA ミントグリーンティ
 煎茶をベースにミント、シナモンをミックス。
 お好みで同封の氷砂糖を入れて。
 

c0170417_2137459.jpg
今回届いたアッサム、大西さんが
「バランスの良いきれいな味です。
 ここ数年で一番にいいと思います。」
と言ってます。みなさんもぜひ。
そして、teteriaの白い箱、
これから来る冬が特に似合うと思います。
秋田は雪がたくさん降るからね。

・・・もうすぐ、白い季節がやってきますね。
お茶のおいしい季節です。

by mitsubachi-38 | 2011-10-23 22:12 | 38 紅茶 | Comments(6)
昼下がりの動物園
c0170417_1311121.jpg


More
by mitsubachi-38 | 2011-10-23 13:13 | 日々のこと | Comments(0)
リネンのバッグ
c0170417_2184645.jpg
ご紹介が遅くなりました。
とてもナチュラルなリネンのバッグが届いています。
しっかりしていて、内ポケットもついていて、
シンプルなリネンのバッグ。
よく見ると、同色のステッチが入っています。
生地のシャリシャリ感もいいんですよー。
シンプルなので 木のお花 のブローチを
アクセントにつけてもとても可愛かったです。
リネンは好きだけど、レースがつくと甘すぎて・・・
なんて方にもぴったりのバッグですよ。
by mitsubachi-38 | 2011-10-18 08:09 | 38 雑貨 | Comments(0)
江原法雄さん 陶展
c0170417_20112695.jpg

みつばちでお世話になっております、江原法雄さんの個展のお知らせです。

横浜市磯子区の「陶朋舎」さんにて
2011年10月20日(木)-11月2日(水)
10:30~18:00 ※会期中 月曜休廊
初日の20日は江原さんご本人も在廊のようです。

c0170417_20212591.jpg

江原さんの器を初めて見たのは、福島の工人まつりででした。
渋さの中にも、綾杉の模様や縦縞の模様がなんだか愛らしいのです。
ぽってりとした湯呑み茶碗や飯半、小皿など、とても味があります。
みつばちにある器の中でも断然渋い江原さんの器です。
そうそう、小学校の時の同級生が偶然、店に来てくれ、
江原さんのマグカップを選んでくれました。(男性です)
これで珈琲飲みたい、と言ってたよね。嬉しいっ。
本人には言いませんでしたが、見る目ありますよ、K君!
by mitsubachi-38 | 2011-10-17 20:37 | お知らせ | Comments(0)
かわいいうつわ
c0170417_2112536.jpg

お客様へ試飲でお出ししているお茶をいれてるうつわ。
東京で作陶されている、加藤かずみさんのこの酒コップは
先月東京へ行った際に、ももちどりさんで出会いました。
しばらく前から、ふれてみたいな、と思っていたので嬉しかったなぁ。
酒コップという名前なので、本来はお酒をくいっと飲むように作られたのかな。
みつばちでは紅茶の試飲用として使わせてもらっています。
質感、色ともに大好き。 紅茶専用にしてるのでイイ具合に貫入も入ってきました。

c0170417_21125185.jpg

その、加藤かずみさんから、個展のお知らせが届いています。
静岡の サリーズガーデン さんにて、10月23日まで開催中です。
by mitsubachi-38 | 2011-10-17 20:13 | お知らせ | Comments(0)
フランス紅茶
これからの季節にぴったりのフレーバーティーのご紹介。

 「冬の紅茶」
 ヴァニラ、キャラメル、 カカオ、カフェと、
 たくさんの甘くおいしいものがブレンドされた 「冬の紅茶」 は
 ストレート又はミルクをいれてこっくりと。45g入り。


 「ジャンジャンブル」
 フランス語でジンジャーの意味、ジャンジャンブル。
 そう、しょうがの紅茶です。
 体がポカポカになります。45g入り。


 「アレクサンドラ」
 まろやかなヴァニラにワイルドストロベリーとライムを加えました。
 苺のスライスがたくさん入って見た目にも楽しい紅茶です。
 ベリーとヴァニラの贅沢な組合せです。 45g入り。


他に、クリスマスの紅茶が少量限定で入荷しています。
by mitsubachi-38 | 2011-10-17 18:50 | 38 紅茶 | Comments(2)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38