<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
おかげさまで
24日で2011年の営業を終わりました。
オープンから7ヶ月、たくさんの方々と出会えたことに感謝しています。

3月に大きな震災があり、たくさんの尊い命が犠牲になりました。
自分にできることはなにか、自分がしなければいけないことはなにか、
多くの人が心に留めながら過ごした年だったと思います。





来年の営業は、1月7日(土)からになります。
年の初めのOPENには、来てくださる方が少しだけワクワクするような、
そんな事も考えたいな・・・と思っているのですが、
なんせ毎日が過ぎるのがとても早くてあっという間です。
なので、気持ちに余裕があったら、ということで (笑)
次のオープンまでも、入荷の連絡や商品の紹介、日々のことなど
blogの更新は出来る限りしていきたいと思います。
by mitsubachi-38 | 2011-12-26 17:00 | みつばち | Comments(0)
漆塗りのお箸
c0170417_955533.jpg

c0170417_9561780.jpg

新しくお取り扱いをさせていただくことになりました、
夢積工房 高橋睦さんから、素敵なお箸が届きました。

9月、小岩井のクラフト市で高橋さんのお箸と出会い、
そのときに購入して使わせていただいてるのですが
すごく口当たりがいいんです!
漆っていうと、高級で敷居の高いイメージがあったのですが
若い女性の感性がそのイメージをやわらげてくれました。
デザインもとても素敵なんです。
このリボンの柄、色、女性心、ギュッ!とつかまれました。
私も毎日使ってます。だから自信持っておすすめします。

ちゃんとした箸を使おうと思うようになったのは数年前、
あるデパートの催事場でのことでした。
東京の職人さんが作られているお箸で、すべりやすいものを
しっかりとつかむことができたので娘達に購入しました。
それまでは100鈞のお箸を使ってたのですが
箸も大事な道具なんだな・・・と思うようになりました。
そのときからずっと、私の「箸探し」は続いていて
そうして出会ったのが夢積工房 高橋さんのお箸でした。

このリボン柄のお箸、「結び箸」っていいます。
縁起の良いネーミングですよね ^^ 新年のお買い物にいかがでしょう。
by mitsubachi-38 | 2011-12-25 18:15 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
いろいろお知らせ&あんなこんな
c0170417_1949691.jpg


・ 今週末のOPENは、23日(金)・24日(土)になります。
 25日(日)はお休みです。お間違えなく。
 24日は昼で店を母にバトンタッチして、私は県北にでかけてきます。
 そして14:00までの営業になります。 でも天気が心配・・・。


・ さて、昨日お知らせしたミトンの茶色も行き先が決まりました。
 もし楽しみにしていた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
 次の入荷までいましばらくお待ちを~!
 このミトン、mimicoさんが作るから、私は mimitten(ミミトン) て呼んでます。
 そんな [mimitten] 、私も愛用中。指先が使えるのでとても便利です。
 鍵の開け閉めや携帯の出し入れ、何かとね!


・ 久々に店の什器用に小さめの棚を買いました。
 前々からいいなぁと思っていたので嬉しいです。


・ いつも使っていたパソコンが壊れました。
 バックアップをとってなかったこと、兄や娘に呆れられました。
 写真やもろもろ、大事なメールやファイルが戻せません。泣きたいー。
 しばらくは、娘のパソコン借りての更新。気をつけます。


 そんな、あんなこんなでした。
by mitsubachi-38 | 2011-12-20 22:22 | お知らせ | Comments(0)
おしるこ & ほうじ茶
c0170417_22185595.jpg
さむぅい夜に食べる某ファストフード店のおしるこ。
玄米のぷちぷちが好きっす!
テイクアウトの容器じゃ味気ないので大沼さんの器で。
織部のグリーンと白の器に小豆の茶色が加わると
なんとも和! 小豆の似合う器だなぁ。
さぁ、今週はクリスマスです。
私はイブに大好きな歌声に包まれに行きます。
タイムトラベル聞けるかな・・・ドキドキ。


by mitsubachi-38 | 2011-12-20 07:23 | 日々のこと | Comments(6)
人気者ミトン
c0170417_22245231.jpg

mimicoさんのミトン、入荷するとあっちゅーまに旅立ってしまって
次こそは~!と狙ってる私の母の手には、なかなかはまりません(笑)
今回はいそいでUPするつもりが、やはりグレーは既に旅立ちました。
茶色も少しグレーがかったようなベージュがかったような優しい茶色です。
シンデレラのようにぴたっとフィットする手の持ち主を待ってます。
by mitsubachi-38 | 2011-12-19 20:29 | 38 雑貨 | Comments(0)
優秀ミルクパン!
c0170417_22163067.jpg

注いだ時の切れの良さが抜群によいミルクパン。
我が家ではロイヤルミルクティー専用にしています。
ほんとは料理にも使えばいいんだろうけど、ちょっと特別な存在なんだ!
娘らに「ミルクティ飲みたいな~」と言われると、「面倒だな~」と言いつつも
少しにやけながらこのミルクパンを箱から出します。
最初にも書きましたが、注いだ時の切れの良さはほんと素晴らしい。
今までいろんなミルクパン使いましたが、ちょっと油断すると
ミルクティーがダラダラとこぼれたりして泣きたくなる・・・
そんな悩みが解決しちゃうこのミルクパン、
ミルクティー作るだけにしては 「可愛い」 とは言い難いお値段ですが
その分、大事に大事に使ってます。

そういえば、この冬やりたいと思ってることがあって
おいしいロイヤルミルクティーの入れ方をみつばちでお教えしたいです。
当店にはとてもおいしいミルクティー用の茶葉もあるのでね!
by mitsubachi-38 | 2011-12-19 20:15 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(2)
優しさをつなぐほのかな明かり
c0170417_21241923.jpg

昨日、今日とたくさんのお客様にお越しいただきました。
雪が積もり、お足元の悪い中ありがとうございました。

さてさて、今日の秋田さきがけ新聞に、ハチミツの森キャンドルの
安藤さんの記事が掲載されていました。 お客様より教えていただきました!
双子キャンドルのこと、のっていましたね。
来週はクリスマス、被災地でもこのキャンドルが灯されることと思います。
私たちが双子キャンドルを作ったのは暑い夏の日でした。
メッセージを書く子供達の姿が思い出されます。

あの日、キャンドル作りに参加された皆さん、
クリスマスにはぜひあかりを灯してくださいね。
by mitsubachi-38 | 2011-12-18 22:09 | 山形 | Comments(0)
まわる鹿
c0170417_2129118.jpg
クリスマスが近いので このレコード をかけてました。
オシャレなBGMじゃないけどなんだか懐かしい。

で。
レコードの上を一日中、くるっくる回ってた子、
見えます?! 赤い子が。
早すぎて見えない??
ではでは。



赤い子の正体は...
by mitsubachi-38 | 2011-12-18 21:33 | 日々のこと | Comments(0)
こんなギフトが嬉しいね
c0170417_21263449.jpg

入荷したALDINのWガーゼバスタオルで、ギフトセットを作りました。
lifart... のフレグランスキャンドル、サフォークウールとのセットと、
ALDIN のリネン、ハチ蜜の森キャンドルの蜜蝋とのセット。
どちらもあたたかく優しい贈り物 ... こんなギフトもらえたら嬉しいね!
by mitsubachi-38 | 2011-12-18 21:27 | 38 雑貨 | Comments(0)
入荷しています
c0170417_1930291.jpg
・ALDIN のWガーゼバスタオル、リネンのエプロン
  Wガーゼのバスタオルは使うほどに柔らかくなると聞いていて
  自分用にも一枚、購入しようと思っています。
  エプロンは、私もイベントの時によく身につけてるのと同じもの。
  このエプロンつけると嬉しくなるんですよねー。
  バスタオル、エプロン共に、赤・青の2色ございます。


c0170417_19335443.jpg
・洗濯洗剤、ウォッシュボール
  噂の洗剤とボールです。お問い合わせいただいた方、お待たせしました!
  香りのサンプルもございます。パンフレットも。
  ウォッシュボールは使うことで、洗剤が1/5の量で済みます。
  実際に使ってみて、じわじわと良さを実感していただきたいです。
by mitsubachi-38 | 2011-12-17 19:09 | 38 雑貨 | Comments(2)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38