<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
冬の夜、花火とミニかまくら
c0170417_21384956.jpg
c0170417_2139770.jpg

冬の夜空に咲いた花は、空気が澄んでいるからすごくキレイ。
雪降る中、真下から見上げて思う。花火はいつだってちょっと切ないね。
でも、寒空の下で花火を見たあとに入った露天風呂、気持ちよかったー。
裸で小さな雪だるまを作ってた怪しい大人です。

真冬日が続きます。
今朝、娘を駅まで送る時、一寸先も見えない吹雪になりました。怖かった。
でも、昨年まであんなに嫌いだった冬が今年はそんなに嫌いじゃない。
たくましくなったのかなー。これ以上、男らしくなりたくなーい。

今日で1月も終わり。春が待ち遠しいです。はるー、はやくこいよー。
春が待ち遠しい、雪国の人です。
by mitsubachi-38 | 2012-01-31 18:44 | 日々のこと | Comments(2)
HANKO STYLEさん
c0170417_2024839.jpg

欠品していた、イタヤ馬とナマハゲのはんこちゃんが届いてます。
みつばちでは秋田シリーズのはんこちゃんをおかせていただいてます。
ナマハゲ、ハタハタ、秋田蕗。蓮は千秋公園のお堀に咲きますね!
秋田・角館の郷土玩具でもあるイタヤ馬とイタヤ狐のハンコちゃんも人気です。
by mitsubachi-38 | 2012-01-29 07:55 | 38 雑貨 | Comments(0)
mimicoさん
mimicoさんからニットの小物が届きました。
コースターやポットマット、優しく可愛い色あいの小物です。
重ねたら、パンケーキみたいになりました!

c0170417_2002852.jpgc0170417_21523758.jpg

c0170417_2012013.jpg

c0170417_200472.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-01-28 22:04 | 38 雑貨 | Comments(4)
雪がすごい!
ふわっふわのパウダースノー!
積もる積もる・・・。

今、BSで天然コケッコーやってますー。
by mitsubachi-38 | 2012-01-25 21:16 | 日々のこと | Comments(0)
しあわせのパン
c0170417_12424122.jpg

この映画のことを知った時、これは観なくちゃーと思ってHPを見たら、
その時はまだ東北は宮城でしか上映予定はなくって・・・
でも後に秋田も追加されたのでホッと安心でした。 ワーイ!!

映画のHPで、「しあわせのパン」 のサポーター店募集中!とあって
でも、みつばちではパンの販売はしていないからなーと思ったのですが
せめて告知・応援だけでもさせてほしくて問い合わせをしましたら
ポスターとチラシを送ってくださるとのこと。 ワーイ!!

あ!ポスターの知世ちゃんがつけてるエプロン、ALDINのなんだって!
物語もだけど、映画の中で使われてる道具や小物も楽しみだなー。
1/28から全国ロードショー、秋田では3月上映予定とのこと。

ポスター、どこに貼ろうかな。
by mitsubachi-38 | 2012-01-25 17:08 | 日々のこと | Comments(8)
かわいい贈り物
c0170417_117698.jpgc0170417_1171869.jpg
すっごく可愛い瓶の、りんごジュースをいただきました。
贈り主は float のyuki さん。 (大沼道行さんの奥様です)
器のことでお話させていただく時、いつもステキな情報を教えてくださるのですが、
私も興味を持ってることだったりするのですごく嬉しいです!
HPのnoteもすごく好き。 スキンケアのこと、おしゃれのこと、器のこと、
そして美味しいお話も!写真も美しく、読んでいてとても楽しいんです。

さて、その yuki さんからオススメのりんごジュースがあると聞き
ななななーんと、送っていただきました!
みつばちトート の束松さん姉妹がはじめられた、
People's Fruits のナチュラル アンフィルタード ジュースです。
山形産りんご(秋陽)の無ろ過のジュース。
ジュースの瓶、「可愛い」 と聞いてはいましたが、ほんとに可愛いっ。
イラストの色がね、これまた可愛いピンクなんだー。
yuki さん、ありがとうございます!
実はもったいなくってまだ飲めません ... でも今夜あたりいただきますねー♪
HOTにしても美味しいって聞いたから、寝る前にも飲みたいな。

そしてこの素敵なご縁から、People's Fruits のりんごジュースを
みつばちでも販売させていただくことになりました。
届くのは来月になりますが、またblogでお知らせしますね。
お楽しみに♪ 
by mitsubachi-38 | 2012-01-24 17:33 | 日々のこと | Comments(6)
バレンタインのお菓子とお茶
女子的には、バレンタインの時期になると渡す相手がいなくても
そりゃー多少はドキドキわくわくします。

そんなバレンタインも今では事情がだいぶ変わりつつあり、
私たち世代は、渡す相手といったらまずは男の子だったわけですが
今の子たちは 「友チョコ」 重視のようで ・・・
ドキドキしないバレンタインはバレンタインじゃないっ!と思う私は、
娘に 「昭和の人間だねー」 と言われたりするのかなと気にしつつ。

みつばちでは、バレンタインにちなんだ何かはありませんが
個人的な楽しみを紹介させてください。

今年のバレンタイン、私は 巣巣 さんに注文しました。
お菓子とお茶のバレンタインギフトです。
誰にって・・・ 自分への甘~い褒美です!

お菓子はね、いつか食べてみたいって思ってて、そうゆうタイミングってきっと
自然と来るんじゃないかな~と思っていた、 dans la nature さんのお菓子。
お茶はね、みつばちにも美味しい紅茶を送ってくださる、teteria さんが
チョコレートのお菓子に合わせてセレクトしたお茶3種。
念願のお菓子と、大好きなお茶が組み合わさったとなれば
味わってみないわけがないよ~!って速攻で 巣巣 さんに注文しました。
そんな、dans la nature × teteria のバレンタインギフト。

もー、今からすごーく楽しみでしょうがないです。
あ、dans la nature さんのHPのトップ画像でお菓子がのってる器、
くまがいのぞみさんのお皿ですね!可愛いですね~!
あられのグレーかな? みつばちにもありますよー。

以上、甘~い <お知らせ> というか <オススメ> でした。
そして今日は付き合いの長い友人の誕生日です。
hori ちゃん、HappyBirthday!!
by mitsubachi-38 | 2012-01-23 18:35 | お知らせ | Comments(2)
小沢賢一さんのくるみのトレイ
c0170417_20252164.jpg
c0170417_20262749.jpg

くるみのトレイは、いつもの四角の他に、新作の丸も届きました。
これがまた、顔がほころんでしまうほどに素敵で
急須と猪口のお茶セットがしっくりきます。
もちろん、トーストをそのままのせてプレートとしてもいいと思います。
by mitsubachi-38 | 2012-01-21 20:30 | 38 器 | Comments(4)
小沢賢一さんのカッティングボード
c0170417_20155028.jpg
c0170417_20121193.jpg
c0170417_20123366.jpg

福島の小沢賢一さんから、くるみのカッティングボードが届きました。
いろんな大きさのカッティングボード、今回はホリのものも届いてます。
江原法雄さんのマグカップと河上智美さんのガラス、
カトラリーは狐崎ゆうこさんのものを合わせてみました。
全部が素敵で、写真とったり並べたりがとても楽しかったです。
by mitsubachi-38 | 2012-01-21 20:13 | 38 器 | Comments(0)
シルバニアファミリー
c0170417_21504676.jpgc0170417_21513134.jpg
子供の頃に買ってもらったシルバニアのおうち、今は娘が遊んでます。
多少リフォームも必要になってきたけど、まだまだ現役!
初代の頃の家具は緑色ですごく可愛いんです。
特に暖炉やキッチン、陶器製のトイレがお気に入りでした。





今年は念願の益子・陶器市へ行こうと思ってます。
運転していくには私には遠すぎた益子。
けどやっぱり行ってみたいのです。
だから宿を予約しました!いくぞ~っ。
by mitsubachi-38 | 2012-01-17 22:22 | 日々のこと | Comments(2)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38