<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
“Mi amas TOHOKU”(ミ アーマス トウホク)
c0170417_11254996.jpg
◎Mi amas TOHOKU 東北が好き
*会 期:2012年3月9日(金)〜3月21日(水)
*会場:ロゴスギャラリー(渋谷パルコ PART1 B1F)
*時 間:10:00〜21:00(最終日は17:00まで)
*入場料:無料
*企画制作:パルコ協力:SHOE PRESs & mokka・kvina・高橋亜弥子・西村亜希子
*Mi amas TOHOKU(ミ アーマス トウホク):http://miamastohoku.posterous.com/
*kvina:http://librodekvina.com
*SHOE PRESs:http://www.shoepress.com/


“Mi amas TOHOKU”(ミ アーマス トウホク)とは、
かつて岩手に暮らした宮沢賢治も学んだエスペラント語で
「東北が好き」を意味する言葉です。
2011年3月11日の東日本大震災を機に立ち上がった、
仙台の小さな編集プロダクション SHOE PRESs(シュープレス)の
「つながるひろがる東北応援プロジェクト」。
その活動の1つである「Mi amas TOHOKU」は、
東京のアトリエ kvina(クビーナ)と共にボー ダーこけしグッズを企画販売。
その輪は東京、そして全国&世界へと広がりました。

震災から1年が経ち、忘れてはならない事もたくさんありますが、
徐々に希望を取り戻し始め、現地の人々もその姿を見て欲しい、
そして、遊びに来てほしいと思っています。
そんな想いを伝えたいと、旅行ガイドブックの取材&編集の仕事を主とする
仙台の小さな編集プロダクションSHOE PRESsが
全国の人々におすすめしたい東北の魅力を、kvinaを通して紹介します。
シュープレスが「東北に遊びにおいでよ」とkvinaを誘ったら... ?
実際に東北を歩いて、感じて、何が生まれる...?





kvinaの4人の素敵なクリエイターの視点で東北の魅力を伝えるイベントが、
2012 年 3 月 9 日 ( 金 ) ~ 3 月 21 日 ( 水 ) 渋谷パルコ
ロゴスギャラリーで開催されます。
各種展示や販売、ワークショップも開催され、楽しいイベントになると思います。
そしてその、「Mi amas TOHOKU」に、みつばちも参加させていただくことになりました。
ボーダーこけしグッズのお取り扱いをさせていただいているご縁からいただいたお話で、
みつばちからも東北で生まれた手仕事のものが東京に飛んで行きます!
私もね、最初の土日に飛んでっちゃおうと思っています ^^
by mitsubachi-38 | 2012-02-29 19:16 | お知らせ | Comments(0)
「漆器とホームスパン展」
c0170417_23411980.jpg

「漆器とホームスパン展」

木器 漆器 城崎月甫 キザキツキホ (金沢)
ホームスパン togatan 羊の織物 富樫由紀子 (盛岡)

会場/ 3sun (click!!) (北上市大堤東三丁目1-7)
2012.3.3(土)ー 10日(土)
12:00〜19:00 3日・4日は、作家が在店します。
(会期中 3月5日(月)は、お休みです。)





おとなり岩手は北上市の 3sun より春の便りが届きましたー。
素敵な企画展のお知らせ、「漆器とホームスパン展」。
3sun店主 しずちゃんの綴るblogは、作り手の想いにしずちゃんの愛が重なり
読む者の心をグイグイと惹きつけます。 尊敬の人、しずちゃん。

3月3日は、3sun にGOですよー!
by mitsubachi-38 | 2012-02-28 19:43 | お知らせ | Comments(2)
縄編みのミミトン
c0170417_9364170.jpgc0170417_9381828.jpg
mimicoさんの指なしミトン、今回は縄編みですよー。
大雪こそもう降らないとは思いますが(油断できませんね)、まだまだ欠かせないミトン。
モデルはね、mimicoさんなんですよ。

たくさんあったちょうちょのブローチもついに残りひとつになってしまいました。
淡いピンクのちょうちょさんです。
by mitsubachi-38 | 2012-02-28 19:39 | 38 雑貨 | Comments(0)
ミモザのリース
c0170417_935595.jpg
Frame & Lineさん作のミモザのリース 。
眩しいイエローは見ているだけで元気になれます。
blogで見て、一目惚れして、注文しちゃいましたー。

しあわせのパンのポスターの、大地の緑や空の水色と重なると
ますますキレイなんですよ。気持ちがパアっと晴れます。

もうすぐ3月・・・春はそこまで来てるかな?
いやいや、現実は、まだまだ寒ぅぅぅい秋田です。

私もついに風邪をひいてしまいました。
体調を崩すとつくづく思いますね・・・健康が一番です。


by mitsubachi-38 | 2012-02-28 18:44 | 日々のこと | Comments(4)
小さな小さな企画展
時間に追われています。
というのも、いくらたくさん課題があっても睡眠時間だけは削れないのですー。
時間が足りないのなら寝るなと言われそうですが、しっかり寝ますよ。
さてさて、お知らせです。
HANKO STYLEさんのアトリエ、マペジュでの企画展です。

 -アトリエマペジュの小さな小さな企画展vol.1-
 「冬のおもいで-バラと小鳥と雪-」@アトリエマペジュ
 2月22日(水)~26日(日)
 水~金10:30~17:00土・日13:00~16:00

 アトリエMapeige(マペジュ) blog → ☆click!!
 水、木、金10:30~17:00
 土、日13:00~16:00
 定休日:月、火、祝、他
 秋田市寺内油田三丁目1-6


彼女のつくる、ふんわりとした空間とはんこちゃん、
バラと小鳥と雪 ・・・ 想像しただけで癒されます。
ぜひおでかけくださいね。
by mitsubachi-38 | 2012-02-21 17:19 | お知らせ | Comments(2)
女の子のお祭り
3月3日は雛まつり。
可愛いお雛さまが届いています。

c0170417_944694.jpg
はりがね堂さんからワイヤーで作っていただいたお雛さま。
細い細いワイヤーで、やわらかく優しい作品です。 3,300円です。

c0170417_9444738.jpg
そして、福島の起き上がり雛です。
青と赤の起き上がり小坊師さんが、お着物を着て可愛く変身!
ちょいと大きめサイズで 1,890円です。

c0170417_9485585.jpg
HANKOSTYLEさんからは、お雛さまはんこちゃんが届きました。
桃の花やひし餅のはんこちゃんも!女の子気分が高まりますよ!

c0170417_222277.jpgc0170417_2222226.jpg
お茶も届いています。teteria さんからは ひなそば茶
フランスからは、フレーバーの緑茶、kimono(キモノ) というネーミングのお茶です。
by mitsubachi-38 | 2012-02-14 20:34 | 38 雑貨 | Comments(0)
タイガーマスク基金テレカ・プロジェクトへご協力を!
友人が事務局をやってるパパサークル『あきた木木遊び隊』では、

「児童養護施設で暮らす&巣立つ子どもを応援しよう!
           タイガーマスク基金テレカ・プロジェクト」

という、活動の支援をしています。内容を抜粋させていただきますね。





「児童養護施設で暮らす子ども達は、外部へ電話する際、
 公衆電話を利用することが多いそうです。
 ご自宅で眠っているテレカ、余っているテレカなどありましたら、
 必要としている方へ贈りませんか?」
 http://www.tigermask-fund.jp/telephone-card/


あきた木木遊び隊としても、この運動に全面的に協力したく、
また、秋田県内の多くの方々に知っていただくため、
支援行動の輪の拡大を呼びかけます。





との事です。
携帯を持つようになり、すっかりテレホンカードを持たなくなった私。
ふと、娘に「テレカない?」と聞いたら「ある」と。
我が家には一枚しかありませんが、この一枚が積もればと思い
事務局に送付させていただくことにしました。
皆さんも、テレホンカード、机の引き出しとか・・・探してみてください ^^


詳しくはコチラ (click!!) から。
木育パパサークル あきた木木遊び隊 のblogです。
by mitsubachi-38 | 2012-02-08 23:01 | お知らせ | Comments(0)
今日も風が強かった・・・
いろんな方から、秋田、雪は大丈夫?と心配いただきます。
ありがとうございます!

私の住んでいるところは大丈夫です。
雪もたくさん降るし、雪かきも疲れるけれど
冬ってこうゆうものだ・・・と思うあたり、間違いなく
たくましくなっているんだろうなぁ、私。
もっともっと、雪で大変な思いをしているところがあるので
これぐらいで「大変」とは言ってられないというのもあります。

除雪車の置き土産に泣きたくなることもあるけれど
私には除雪車運転できないし、早起きも無理・・・
そう思うと除雪の人には感謝です。





さて!とても素敵な企画にお声がけをいただきました。
胸を張って「田舎モンです!」と言える私には
はじめは後ずさってしまうようなことでした。
けどいろいろ想像するうちに、心がわくわくしてきて
次から次へと力が沸いてきてあたたかい光景が浮かんできました。
電話をくださった担当の方ともすでに何度もメールをやりとりしています。
東北が好き!この気持ちを届けたいです。
このわくわくを無事にお知らせできますように。

今週末は、みつばちお休みいただきます。
どうぞよろしくお願いします。
by mitsubachi-38 | 2012-02-08 23:00 | 日々のこと | Comments(2)
ALDIN
c0170417_16111979.jpg
c0170417_16121557.jpg

ALDINのワッフルギャルソンエプロン、クロスが届きました。
クロスは、春を意識して柔らかな色合いのチェック柄を選びました。
欠品中だった、小鳥トルションも再入荷しています。
by mitsubachi-38 | 2012-02-04 16:17 | 38 雑貨 | Comments(6)
しあわせのパンのポスター
c0170417_142005.jpg
届いたんです。 今日から店内に貼ってます。
私のいるところから真正面に貼りました。
本屋で単行本も見つけたので買って読みました。
早く映画が見たくなりました。
きっと、活字で読むのも映像で見るのも、どちらもいいと思います。

c0170417_14215312.jpg
さて、しあわせのパンのポスターで原田知代さんがつけているエプロン、
みつばちにも届きますよー。 ワッフル生地に赤いラインが効いたエプロンです。
りえさんになりきって、キッチンに立ってみたいです。


今日は友人ルッコの誕生日。
ルッコルンルン、おめでとー!
by mitsubachi-38 | 2012-02-04 14:24 | みつばち | Comments(2)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38