<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
しあわせのポタージュ
c0170417_1351731.jpg

今朝は楽しみがあったので普段の休日よりも早起きしました。
昨日、かぼちゃのポタージュをいただいたんです。
そのポタージュを、ゆっくり丁寧にあたためて朝食。
「しあわせのパン」で見たようなきれいな黄金色。
まさにしあわせの朝食でした。
黄色は大好きな色です。元気が出るしあわせカラーです。
とっても美味しかったです。心も体も元気になってしあわせー。
ごちそうさまでした ^^
by mitsubachi-38 | 2012-04-21 13:15 | 日々のこと | Comments(0)
加藤かずみさん 陶展のお知らせ
c0170417_12482159.jpg

お世話になっております、加藤かずみさん 陶展のお知らせです。

2012年5月4日~5月13日

ももちどり coju にて。
東京都渋谷区代々木5-55-5 2階

パンケーキのお店、ももちどりさんでの個展です。
私が加藤かずみさんの器と出逢ったのも、ももちどりさんでした。
気になる作家さんで、ずっと実物をみてみたいなぁと思っていたときに
ももちどりさんで手にとることができました。
パンケーキももちろん!とっても美味しいのですが
器のセレクトも素敵で、器好きの食いしん坊にはたまらないお店です。

☆ 加藤かずみさんの HP(click!!)
☆ ももちどりさんの HP(click!!)
by mitsubachi-38 | 2012-04-21 12:57 | お知らせ | Comments(0)
仙台のつむぎさんからお知らせです
c0170417_14375464.jpg


仙台の つむぎ さんで、旭川の陶芸家 工藤和彦さんの個展が開催されるとの
お知らせをいただきました。 当店でもDMをおかせていただいています。


工藤和彦うつわ展

2012年4月20日(金)-4月26日(木) 11:00-18:00
( 会期中は無休 最終日は16:00まで)
作家在店日 22日(日)、23日(月)



今回の個展では、工藤さんの代表作である黄粉引や新作のシラカバホワイト、緑粉引など
約200点のうつわが並び、春らしい雰囲気になりそうです、とつむぎ店主かよさん!
ぜひお気に入りのうつわを見つけにおでかけくださいね!
by mitsubachi-38 | 2012-04-17 07:37 | お知らせ | Comments(0)
こちらもALDIN
c0170417_104951.jpg
私の大好きな刺繍のトルションにも新作登場、ツバメさんです。


c0170417_1061453.jpgc0170417_106456.jpg
 Wガーゼのブランケットは100×135。お部屋や車に一枚あると便利なサイズです。


c0170417_13274850.jpg

左から...
Wガーゼブランケット(¥10,290)
カレ(¥2,100)
すみれトルション(¥2,100)

春らしい色合いに心躍ります♪♪
本荘の桜はいつが見頃かな!

by mitsubachi-38 | 2012-04-16 19:02 | 38 雑貨 | Comments(2)
ALDIN新作です
c0170417_9545599.jpg
c0170417_95771.jpg
c0170417_9572356.jpg

ALDIN の新作が入荷しました。とってもやわらかいクロスとクッションポーチ。
無地のほうは、チェック柄のリネンがポイントになってて可愛いです!
クッションポーチはほんとにふかふかのクッションみたいで
デジカメを入れるのにもいいなぁなんて。かごとの相性もよいのだー。
by mitsubachi-38 | 2012-04-16 17:52 | 38 雑貨 | Comments(0)
週明け朝ごはん
c0170417_9414432.jpgお友達のblogで美味しそうだったので真似てみた。
チーズトーストにはちみつかけたのと、
バタートーストにバナナとメープルシロップ。
おいしかったですよー!
けど、福くんのCMのチーズを使ったら
こんがりする前に周りがこげてきてハラハラ(笑)
小沢さんのくるみのトレイは毎日大活躍、
そろそろもう一枚増やしたい。
楠田さんのカップもお気に入り。
朝から筒井満隆(好きなのだ!)にときめきながらこれまた嬉しい朝ごはん。
あすなろ白書の頃はずっと歳上の人と思ってたけど自分とあんまり変わらなかったんだなー。
あのちょっと頼りない感じがいいー!私の中では加瀬くんと共通する部分がありどちらも好き。

by mitsubachi-38 | 2012-04-16 06:49 | 日々のこと | Comments(2)
もこもこソックス
c0170417_10574742.jpg

春とは言え、まだまだ朝晩のストーブは手放せません。
車のタイヤもまだスタッドレス。
ですが、早くも2012冬のもこもこソックスのカタログが届きましたー。
入荷は半年先とはいえ、秋田は桜もまだなので次の冬と言われてもピンと来ず・・・
競技場でのマラソンに例えると一周差 (?!) のような感覚ですが、やっぱり楽しみ!

というのも、この冬はこのソックスなしでは越せなかった、と言っても過言ではないから。
ほんとにあったかくって、朝起きて履く。仕事から帰って履く。風呂上がりも履く。
みつばち店内はガレージ2階、床からの冷気が厳しいので、土日ももちろん履く。
手足ともに指先が冷えるので、寝る時もはいてました。
朝には自然に脱げてるんだけど、それぐらいポカポカになるのです。

値段は1足2,940円と、ソックスにしては高い・・・と思われる方もいるようですが
一冬ほぼ毎日履いていたことを考えると高くはないです。
本当にあったかいことが、履いた人ならわかるはずですね!
寒さの厳しいフィンランドの肌着メーカーが製造しているので、品質も確か。
洗濯してもすぐ乾くし、毛玉が目立ってきたら、毛玉取りできれいになります。

※ 画像は、2011年入荷のものです。来期はグレーはそのままで、
ベージュは茶に、ネイビーは青に色の変わりがあるそうです。
今週末、来期のカタログを店頭でお見せできますので
気になる方はお声がけくださいましね。
次の冬まで待てないわ、って方にもまだ若干在庫がございます。
by mitsubachi-38 | 2012-04-13 12:36 | 38 雑貨 | Comments(0)
私はキャンディ
c0170417_12351467.jpg新年度の目標 「娘の弁当づくりをマジメに頑張る」
冷凍食品の多い味気ない弁当をやめて
なるべく手作りのものを彩りよく詰めよう。
天然生活を見て心にそう決めた。
新学期が始まって弁当4日目。
今日は娘に詰めた残りもので自分の分も。
と思って気付いた。適度な大きさの弁当箱がない。
しょうがないので幼稚園児の頃に(私がね)
使ってたらしいアルミの弁当箱に詰めた。
子供の頃のものなんてさっぱりないのに
なぜかこれだけ残っているから不思議。
キャンディキャンディに時代を感じる。
でもこの弁当箱じゃー量が足りないしー。
そろそろ曲げわっぱの弁当箱が本気で欲しい。
大館行かなきゃ。 弁当箱を作り に!

そして娘・・・弁当への心を入れ替えた私の気持ちをよそに
娘の反応はさほど変わらないので、弁当作りは完全に私の自己満足の世界。
それどころか「最近の弁当、なんか物足りない」ときた。
冷凍食品のオンパレードに戻る日も近いか?!
それでも自分の弁当箱を自分で洗う癖はついたようだから、よしとしよう。

by mitsubachi-38 | 2012-04-12 18:12 | 日々のこと | Comments(0)
地元の公園は明日から桜まつりです
c0170417_16203258.jpg

昨日はシトシト雨降りの一日だった秋田ですが、今日は青空!!
真っ白な鳥海山がとてもキレイで、朝からテンションUPでした。
鳥海山といえば、ひとつ大事なこと忘れてたのに最近気付きました。
今度引っ越す先からは鳥海山見えるだろうかってこと。
早いとこ確かめたいー。

先日、仕事で本荘由利地区の高校を訪問する機会がありました。
矢島高校や仁賀保高校からは、遮るものがく、最高にキレイな鳥海山が見え
なんて恵まれた環境!としばし見とれるも残念ながら母校からは鳥海山が見えず。
でも、新入生の部活の勧誘で熱気ムンムン、賑やかでお祭りムードの母校。
弓道部の凛々しい姿、ブラバンの練習音、勧誘のプラカード。
懐かしさにタイムスリップ!新年度ってなんだかワクワクするぅ!

そういえば私が新入生の時、部活の勧誘で上級生のキレイなお姉さんに
「山岳部に入らない?」と声をかけられ、熱心に登山の良さをすすめられました。
中学の頃からの小さな夢が、鳥海山の頂上に立つ、という私だったので
登山=鳥海山!っていうのが頭に浮かび、少しだけ入部を考えたんです。
けど、その後ブラスバンド部の見学に行ったら山岳部の勧誘をしていたお姉さんが、
なんと音楽室で楽器吹いてました。 アレレ?????
どうも山岳部の勧誘はお手伝いだったらしい。あの熱心な勧誘はなんだった???
そんなこともありましたが、あの頃の希望に満ちあふれた気持ちを思い出させてくれる学舎。
公舎はだいぶ古くなってきたけれど、3年間の思い出はいつまでもピカピカです。

春ですよ。画像のコースターも春色ですよ。ピンクと黄色の優しい色合いがとても可愛い。
白いうつわは、くまがいのぞみさんの作品です。小さくってこちらも可愛い。
今はお客様にお茶を出すのに使っていますが、今後入荷予定のあるものです。
by mitsubachi-38 | 2012-04-12 16:58 | 日々のこと | Comments(0)
Mi amas TOHOKU 東北が好き kvina×SHOE PRESsの観光案内
c0170417_14394491.jpg
c0170417_1440528.jpg

先日の渋谷パルコのイベントで先行販売されたこちら、
「Mi amas TOHOKU 東北が好き kvina×SHOE PRESsの観光案内」
みつばちにも入荷しました。

クリエイティブユニットkvina(クビーナ)が、
仙台の編集プロダクションSHOEPRESs(シュープレス)の案内で旅した東北。
kvinaのメンバーが、それぞれの視点で輝く光を探し、
写真、イラスト、デザイン、文章で東北の魅力を伝えています。
ポケットサイズの可愛い東北ガイドブック、1050円です。

そして、『 LEE 』5月号の「私たちの支援のカタチ」特集で        
シュープレスの本間さんのインタビューが掲載されています。
「Mi amas TOHOKU」のこと、渋谷パルコでのイベントの様子も。

秋田もやっとやっと、春の訪れを感じるようになりました。
って、もう何回言っただろう・・・。春かなと思いきや、真冬の天気になったりするものー。
今度こそ、桜咲く春が来たと信じて、このガイドブック持っておでかけしよー!
by mitsubachi-38 | 2012-04-11 17:39 | 38 雑貨 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38