<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
週末は ココリ市
今週末のイベントのお知らせです!
先週末、Frame&Line さんがご来店くださり、ご案内をいただきました。
昨年に続き2回目の開催となるようです。
昨年、大盛況だったと伺っておりますので、今年は更にすごい盛況ぶりでしょうね!


c0170417_1005195.jpg
***** ココリ市 Vol.02 ******
日時:6月3日(日)9:30~17:00
場所:秋田県由利本荘市川口字川原59-29 

参加作家さん
・Article さん : リネンコットンで作る洋服・バック、布雑貨
・Chou Chou さん : アクセサリー・ヘア小物・布雑貨
・Frame & Line さん : ハンプのバック・ポーチ、革小物、リース
・34m さん : 布小物・雑貨

***************************************
Ayuka+ さん : 季節のお花とガーデニング用品の販売
***************************************


イベントの詳しい内容はFrame & Line さんのブログ で!
地図などものっていますので、遠方よりお越しの方は是非見てくださいね!
いい季節ですし、お天気よいといいですね~。
私もどっかでかけたいなぁ ... いま、すごく鳥海山に登りたい気分。
とても頂上までいける体力はないから、せめて7合目ぐらいまででも。
と思いながら、6月はマジメに頑張るぞっ!
by mitsubachi-38 | 2012-05-31 20:55 | お知らせ | Comments(2)
5月も終わりますね
5月病になる暇もないぐらい、あっちゅーまの1ヶ月でした。
まーまーまーまー、いろんなことが次々とで、よりたくましくなりました。
そんなわけで5月はほとんど店はお休みをいただいていたのですが、
6月は休みなく、週末オープンの予定です。


c0170417_9362240.jpg
すぐに片付けちゃる~!と思った引っ越し後の家の中は
いまだ納まるべきところに納まらずにいるものがゴロゴロ。
要領わるいし、時間の使い方が下手なんだよね、わたし。
だのにあれこれやること増やしちゃうからいけないんだ。
わかっちゃいるけどやめられない、スーダラ節のような人生です。

画像は我が家。こうしてみると、昭和っぽいなぁ。
ここで朝食をとったり、パソコンしたりしてます。
引き戸に塗ったペンキ、最初はやっちまった!と思ったけど
だんだん見慣れて、部屋にも馴染んできた気がする。
近いうち、右側の壁に飾り棚をつけたいと思ってる。
あと、テーブルの下に芝生みたい丸いじゅうたんを敷きたい。

by mitsubachi-38 | 2012-05-31 08:24 | 日々のこと | Comments(0)
感動したー!
c0170417_1331672.jpg

友人のおうちに遊びに行きました。そしたらなんとも和む空間が出迎えてくれて♪
先日、玄関に飾りたいからと、みつばちで購入してってくれた小物たちが
なんともいいあんばいに並べられていて、感動~!!
聞けば、年少組の僕くんが並べてくれたんだとか。
秋田のイタヤ狐、青森の鳩笛、岩手の南部鉄瓶、福島の起き上がり小坊師。
箒も東北の民芸品や郷土玩具たちをグッと引き締めてくれてます。
あと、モノとモノとの間(ま)が、絶妙!子供だからなせる技なのか。
私のスマホ、カメラ機能が残念で画像がイマイチなのが悔しいので
近々一眼レフ持って、もう一度おじゃましたい気分。
「天然生活」 の表紙にもありそうな絵じゃない??癒されるよー。
親ばか(店ばか?!)のようですが、我が子が活躍しているようで、
本当に嬉しくあったかい気持ちになったよ ^^ありがとね!
明るくて素敵なおうちだったなぁ。庭のお花たちも可愛かった!


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


c0170417_1323458.jpg<今日のお弁当記録>
・玉こんにゃく 
・焼き鮭 ・厚切りベーコン
・スモークチーズ in ちくわ
・プチトマト ・大学ポテト(冷凍)
テスト期間だから弁当いらないハズだったのに
ちょうどいい電車の時間がないからお腹空くって
結局弁当をつくることになった。
今日の弁当は地味弁。全体的に茶色。


by mitsubachi-38 | 2012-05-30 16:22 | 日々のこと | Comments(0)
今月のエバジャム
エバさんより2種類のジャムが届いています。

・ショウガジャム(チャイ)
 高知産シ ョウガ使用。
 シナモン、クローブ、カルダモンをほん の少しずつ加えて
 インドのチャイをイメージしています。
 トーストにはもちろん、紅茶やお湯割り、ソーダ割りでお飲物にもなります。

・グレープフルーツマーマレード(バニ ラ)
 熊本産グレープフルーツ使用。
 ほろ苦く甘酸っぱいグレープフルーツに
 バニラビーンズの香りがアクセントになったひと瓶です。
 トーストに、ヨーグルトに爽やかなおいしさを楽しんで下さい。

c0170417_1023246.jpg

左画像はグレープフルーツマーマレード。
早速私も食べてますよー。
ほろ苦さの中に、鼻をふわっと抜けるバニラ。
たまりませーん!
トーストにバターをぬってジャム、
この食べ方が一番好きです。
あっというまになくなりそう・・・。
ショウガのジャムもなかなかパンチあります!
チャイ風味っていうのにやられました。
けっこう辛みが効いていますよー。
でもこれぞショウガ!
 



c0170417_10245796.jpg
そして最近お気に入りのバター。
デザインも可愛い、よつばの発酵バターです。
グランマートで見つけましたよ ^^

昨夜は9時過ぎからペンキ塗りを始めてしまい、
よせばいいのに・・・何かに没頭したくなって!
おかげで今日は腕も肩も痛いです。
でも今夜もきっと、続きをやってしまいます。



by mitsubachi-38 | 2012-05-29 07:37 | 38 おいしいもの | Comments(0)
今日から2年目
c0170417_10261424.jpg

「暮らしの道具と紅茶 みつばち」 、オープンして今日で一年たちました。
この週末、お客様からお祝いの言葉やをいただいたり、
友人がお花を持って、遊びにきてくれました。嬉しかったヨー!
どうもありがとうございます。2年目も、どうぞよろしくお願いします。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


c0170417_10264817.jpg<今日のお弁当記録>
・煮込みハンバーグ 
・筍のきんぴら 
・ちくわきゅうり ・かにかま
・スモークチーズ ・卵焼き
・ご飯には、ごましおと焼きたらこ
どーってことない弁当をUPしだした私に、
母より苦言(のようなもの)をもらう。
返す言葉のない自分が情けない。


by mitsubachi-38 | 2012-05-28 17:37 | 日々のこと | Comments(6)
たけのこ
一ヶ月ぶりの開店となった今日は、切れ目なくお客様が来てくださり
嬉しい一日でした。ありがとうございます!

線路の近くに住んでいるお客様との会話で、
「地震の揺れと電車の揺れの区別がつく」という話を聞いて
早くその域にいきたいっ!と思いました。
だって昨晩、揺れで目を覚まし「地震だよ!」と大声出して起きたら
貨物の通過する揺れだったんだものー。
音でおばこ号の新型車両と旧車両の区別がつくぐらいじゃー
まだまだ自慢できませんな!

閉店後、届けものをしに知人の家に行くと「たけのこ持ってけ!」って。
お宅の裏が竹林でたけのこがにょきにょきでした。楽しい~♪
知人はすでに酔っ払っていたので、たけのこを掘って酔いが更に回ったよう。
リスや猿も出現するという竹林、話を聞いてますます楽しい~♪♪
竹の力はすごいそうで、木を割って竹が伸びていましたー(下右画像)

c0170417_22174837.jpgc0170417_2283794.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-05-26 22:19 | 日々のこと | Comments(0)
肥料かご、届いてます
c0170417_11335134.jpg

下記事・・・まずは器と東北のかわいこちゃんを画像のみですがズイズイっとUPしてみました!
後日、ゆっくり追記で紹介したいと思います。

さて、画像のかご、宮城県で作られている、肥料かご。
もともとは畑仕事で使われていたものです。げすざる、ともいいます。
肥料かごですと説明すると、「農家じゃないからね~」 との言葉が返ってくるのですが、
器やお茶セット、はたまた布のものを入れたり、なんでも来いだと思います。

器やの眞理さんでもディスプレイに使ってもらっているのですが、
お店にうまく溶け込んでいて、見るたびに素敵だな~と嬉しくなるのです!
他にも、「もうこの方のもとに行ったら最高に幸せだよ!」と思う方達に選ばれている肥料かご、
さすがです。私ももらわれていきたい人たちばかりで、肥料かごになりたいぐらい。

何よりもこの佇まいと作りが素晴らしいと思います。竹と桜の皮、持ち手は朴の木。
小さいのから大きいのまで、4サイズ揃っています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

c0170417_11431082.jpg<今日のお弁当記録>
・イカとホタテの煮物 ・きんぴらごぼう 
・ウィンナー ・かにかま
・大学ポテト(冷凍) ・卵焼き
・ご飯には、カリカリ梅の入ったシラス
おかず足りず、わたしの弁当、今日はナシ。
長女に言われた。「何のために写メとってんの?」
私 「卒業する時、写真集にしてプレゼントしたげる」
娘 「いらないしっ」 ふんだっ、冗談に決まってるしぃ!



by mitsubachi-38 | 2012-05-25 19:32 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(1)
東北のかわいいもの
c0170417_11304267.jpg
c0170417_1129557.jpg
c0170417_11302872.jpg
c0170417_11301352.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-05-25 16:50 | 38 雑貨 | Comments(0)
うつわ、いろいろ
c0170417_11244664.jpg
c0170417_11234562.jpg
c0170417_11251223.jpg
c0170417_11252886.jpg
c0170417_1125443.jpg
c0170417_11262077.jpg
c0170417_11271310.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-05-25 16:22 | 38 器 | Comments(0)
お茶をちょこっと、の器
c0170417_2346315.jpg

みつばちで、お茶を出す際に使っている小さな器。
右の3つが加藤かずみさん、左の2つが昨日アップしたくまがいのぞみさんの器です。
加藤さんの器は、酒コップという名前がついているので、本来ならお酒をくいっと
楽しむのに適しているのかな。こんな器でおもてなしされたら、たまらないなー♪
くまがいさんの器は、「この大きさのが欲しいです!」とお願いして作っていただきました。
こちらもお茶だけでなく、小鉢がわりにしてもよし、やっぱりたまらない可愛さ。
by mitsubachi-38 | 2012-05-25 07:46 | 38 器 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38