<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
にわのわ
c0170417_15523519.jpg

早くも千葉のクラフトフェア 「にわのわ」 に行って一週間がたちました。
忘れないうちに覚え書きを。

「にわのわ」 というイベントがあることを知って、
とっても好きな作家さんが出ることを知って、
すぐに飛行機のチケットを予約しました。
思い立ったら即!の人間です。A型です。

上の画像は、「にわのわ」開場前の友人の息子くん。
千葉に住んでる友人宅に泊めてもらい、友人家族も
早起きと 「にわのわ」 に付き合ってくれました。
おかげで電車の乗り換えもスイスイ~と。助かりました!

とても好きな作家さん(一番に走って行ってしまったー!)、
ずぅっとお会いしたいなーと思ってた作家さん、
「にわのわ」 で知って作品に触れたいなーと思った作家さん、
会場で気になって気になって・・・帰ってきてもやっぱり気になる作家さん。

いろんなクラフトフェアに行って思うことは、
ものを創り出せる人ってすごいなってこと!
もちろん、そのイベント自体を企画しまとめ上げる人たちも。
そうゆう人たちがあって、作り手さんがいて、生まれるものですからね!

来年以降は公募になるという 「にわのわ」 。
きっと、回を重ねるにつれ、素敵なクラフトフェアになっていくんだと思います。
私も、また行きたいと思います。
by mitsubachi-38 | 2012-06-30 19:00 | 日々のこと | Comments(0)
ひびこさんの織り物
c0170417_11285785.jpg
c0170417_11292497.jpg
c0170417_11342123.jpg

千葉県在住、織り物作家のひびこさんの作品が入荷しました。
オーガニックのガラ紡をつむいだ野菜タオルは、
名前のとおり、野菜を洗うタオルです。
無農薬の有機野菜などは皮ごと食べたいですからね、
この野菜タオルで洗ってあげると、野菜についた土を落としてくれるんです。
小さい野菜用と、ゴボウや大根に便利な長い野菜用がありますよ。
そして、野菜だけでなく、お肌のお手入れや、
赤ちゃんの体を洗ってあげるときにも良いそうです。
使い古したら、土に埋めてあげると、大地に返るんだって!
ヘリンボーン織りがキリリと、でもとっても可愛いコースターと
ちょうちょのブローチも。手仕事のあたたかさが伝わってきます。

ひびこさんの織り物と出会ったのは数年前... (click!!)
by mitsubachi-38 | 2012-06-29 07:35 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(1)
エバジャム追入荷してます!
c0170417_11414550.jpgc0170417_1142274.jpg

グレープフルーツとバニラのマーマレードがあっという間に売れてしまったので
次期を待たずに送ってもらいましたー!
グレープフルーツ&甘夏のミックスマーマレードです。
熊本産のグレープフルーツと甘夏を使用しています。
グレープフルーツと甘夏の割合を 4 : 1 でミックス。
爽やかですっぱいグレープフルーツのマーマレードに
これまたすっぱいけれどコクのある甘夏マーマレードを加えてます。
トーストにヨーグルトにどうぞ。梅雨のダルさに効きそうです!
もちろん、今回も文句なしにおいしいです。

もう一種類のショウガジャム・チャイ風味も、残り少なくなってきました。
これがね、色々試して楽しんでるけれど、最近のブームは
プレーンヨーグルトに混ぜて食べること!美味しいんですよ!
by mitsubachi-38 | 2012-06-28 17:05 | 38 おいしいもの | Comments(0)
楽しみぃ~なお知らせ!
東京、千葉より帰ってきましたー。

一日目は、加藤かずみ さんと icura さんの二人展に行ったあと、
馬喰町で float の yuki さんと待ち合わせして、食事。
yuki さんは、当店でも人気の作家、大沼道行さんの奥様なんですよー。
東北と東京を往復しながら、SHOPやワークショップをしていて
float は今年の夏で10年になるそうです。
HPもとても素敵で、中でも news & note は、大沼さんの器が好きな方も必見。
レアな器でのお茶時間の画像など、ファンには震えがきます (笑)
そんな float HP は コチラ (click!!) からどうぞ!

そしてなんとこの夏みつばちで、yuki さんにワークショップを開催していただくことになり、
先日はその打ち合わせを兼ねていろんなおしゃべりしましたー。
聞いてみたかった大沼さんとの馴れ初め (!!) とかスキンケアの話とか!

みつばちでのワークショップは、8月25日(土)。
今のところ、yuki さんと一緒に チーク を作る予定で進んでいます。
おいしいおやつとアイスティーも準備しますよ!
大人女子の時間を楽しみましょう~!!

私は化粧品にはホント疎くて、ファンデーションもリップもアイシャドウも
自分にどんな色が似合うのかわからず、いつも超手抜きなんです。
社会人になりたての頃、よくある<メイク講習>に行った友達のメイクを見て
ちょっとこれは ... (汗) 私、メイク覚えなくていーかも、と思ってしまい
気付けばアラフォー。アイメイクなんて娘よりわかんないかも。
すっぴんさらせる肌ならまだしも、シミも増え、悩みも増え・・・。
でも、ほんとは自分に似合うメイクがしたいといつも思ってます。
あまりの無知さに、化粧品売り場に近づくのも恐れ多いので
今回のこのワークショップはとっても楽しみ。

当日は flort のキットもの等の販売もあるので、
ワークショップには参加できないけど、興味あるわ~という方にも
お買い物を楽しんでいただけそうです! 

yuki さん、器のことももちろん詳しく、金継ぎの勉強もなさっているそう。
いろんなお話をしながら、楽しいワークショップになるといいなと思ってます。

8月25日、土曜日、今から予定空けといてくださいね~!
そしてその翌週は夫の大沼道行さんが、盛岡の南昌荘でイベント!
今年はヤンマ産業さんと一緒にだそうです。昨年は、みつばちトートさんでしたね。
今年のもすっごく楽しみ!もう欲しい服の形を決めています。
昨日、yuki さんと、LINEで盛り上がってしまいましたー。

その他、float さんの東京・吉祥寺でのワークショップ (7/13、7/14) や、
伊勢丹新宿店での大沼道行さんの個展 (7/4~7/12) の情報なども
news & note で要チェックです! ・・・行きたい(涙)
by mitsubachi-38 | 2012-06-27 20:16 | 企画展・ワークショップ | Comments(2)
ささやかな楽しみ
c0170417_1146562.jpg




   引っ越してきてやっと陽の目を見た黒電話。
   今の子供達は、黒電話の使い方を知らない。
   いつかホントに鳴らしたいな、黒電話。

c0170417_11472274.jpg




   私にしてはマジメに続けてるおべんとづくり。
   以前は冷凍食品でパンパンだった冷凍庫もスッキリ!
   そしてついに曲げわっぱのお弁当箱を買いました。

c0170417_11474579.jpg




   毎年つくる梅シロップ、今年は梅酵素ジュースです。
   素手でかき混ぜる事によって常在菌で発酵させるそう。
   今日から一週間、私と娘とで朝晩2回、かき混ぜます。

c0170417_114817.jpg




   鹿児島の 『オッのコンボ』 は台所の火の神様なんだそう。
   盛岡のraumさんで買いました。もちろん居場所は台所。
   わずかながら、暮らしを楽しめてるなーと感じる、今日この頃。

by mitsubachi-38 | 2012-06-27 07:42 | 日々のこと | Comments(0)
秋田のはちみつ (小松養蜂場)
「小松養蜂さんで蜂蜜を買ってきたので、エバジャムと一緒に包装してほしいのですが」

少し前に、お客様よりこんなご依頼を受けました。
小松養蜂さんというのは、由利本荘市にある、私も大好きな蜂蜜屋さんです。
小松さんの蜂蜜は本当においしい。本荘の自慢、秋田の自慢の逸品だと思います。
「もうすぐ今年の新蜜が並ぶそうですよ」 とお客様に聞いていたので
昨日、仕事帰りに行ってきました。

たくさんの新蜜が並んでいましたよー。
小松さんの蜂蜜は、100%秋田県産です。
中でも珍しいなと思ったのが、玄圃梨(けんぽなし)の蜂蜜。
玄圃梨の蜂蜜って聞き慣れないのですが、お店の方の話によると
市場には出回ることが少ないらしく、このあと3年は採れないらしいー。
そんな貴重な珍しい蜂蜜、今回は贈り物にと購入しました。


c0170417_10293551.jpg
←こちらは我が家用に購入したアカシアの蜂蜜。
1kg (瓶入り) のを買って、母と半分こです。
蜂蜜用のピッチャーも売ってるんですよー。

蜂蜜といえば、山形の 「ハチ蜜の森キャンドル」 安藤さんのご実家、
「さくら養蜂苑」 の蜂蜜もとても美味しいです。キハダが特に好き。
蜂蜜に興味を持ちだしてから色々と食べてみたけど
「小松養蜂場」 と 「さくら養蜂苑」 のが私は一番好きです。
蜂蜜好きな方、機会があったら食べてみてくださいね。
小松さんの蜂蜜は HP からも購入できます!

by mitsubachi-38 | 2012-06-20 17:12 | 秋田 | Comments(0)
23日の土曜日は
秋田、梅雨入りしました。さっそくジメジメしてるぅ~。
お弁当も気を配らないと、お腹を壊したりしたら大変だ!

23日(土)は、ワタシ、東京・千葉へ出張に行ってきます。
が、店はいつもどおり、11:00~17:00まで母が店番をしています。
母、アタフタしなきゃいーけど ... 久々の丸一日店番に、緊張している様子です。
と言っても、接客は私より格段上です。本人の心配は包装。
どの袋に入れればいいのかで、すごく悩むそう。
もともと過剰包装はしてないのでそんなに緊張しなくていいんだけどねー。
と言いつつ、私も包装はいつも緊張しちゃうんだけどね ... 。

東京では、当店でもお取り扱いさせていただいております、
加藤かずみさんが、木工のicuraさんと2人展を開催しているようで!
なんていいタイミング~♪
ただ、今回も行動範囲が広いため、ご本人の在廊日に行けそうもなく ...
それがとっても残念ですが、いろんな器を見れるといいなーと楽しみです!
icuraさんは、加藤かずみさんのバターケースについている
バターナイフを作られている方なんですね!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

加藤かずみ&icuraふたり展

場所:PARTY  東京都目黒区駒場2-9-2

時間:2012年6月19日(火)~25日(月)
    11:00~19:00(最終日17:00)会期中無休

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

c0170417_2215997.jpg

週末のみつばちは、お客様からいただいた
バラの甘い香りが満ちあふれていました!
優しいピンクの花びらが幾重にも重なった
ピエール・ドゥ・ロンサールと、
小ぶりだけどすごくよく香るアンジェラ。
いつもありがとうございます!



by mitsubachi-38 | 2012-06-18 17:02 | お知らせ | Comments(0)
暮らしの道具と紅茶 みつばちです
昨日、お客様よりおいしいものを頂戴しました。
京都・祇園のお菓子屋さんの水羊羹。
さらりとした舌触り、優しい甘さ、とてもおいしくて感動しました!
グルメな話にとても詳しいお客様なので、クイシンボーな私は
いつも楽しくお話を聞かせていただいています♪
貴重なお菓子をありがとうございました。

みつばちをやっていなければ出会わなかったかもしれない方々と
こうして知り合えたこと、ご縁てありがたいものだなと感じます。
私も素敵なものをもっと上手に発信していけるよう、頑張ります!

そう、私の宣伝の下手さ、よく母や娘に呆れられます。
ほんとはもっとガンガン、売り込まなければならないのかもしれないけれど
変なところで消極的です。いけませんねー。

先日、ご来店いただいた方から、「一言で言うと、どんなお店って説明しますか」
という感じのことを聞かれ、それを聞かれるといつも悩むのだけど... 。
「雑貨屋が好き」という人はいっぱいいますが、それはとても大きなくくりで
「和雑貨が好き」 とか 「カントリー系が好き」 等、言い出せばキリがないわけで。
飾って楽しむものもあれば、使ってこそのものもある。
「暮らしの道具」 と言っても、私と他の人の頭の中でのそれは大きく違っている事もあるし。
・・・ 難しいなぁ。

と考えた結果、やはり一人でも多くの方に足を運んでいただいて、
「好みの店!」と思ってくださる方が一人でも増えることが一番嬉しいことなのかも。
私自身、この地に暮らしていて長い間、
「触ってみたいけれどなかなか直に手にとれないよー!」 とか
「秋田でも見てみたいよー!」 って思っていたものがたくさんあって、
私と同じように思っていた方へそういったものを紹介できればという気持ちで始めた店なので
万人に好かれなくてもきっと良いのだね!

大量生産でも素敵なものはたくさんありますし、私も惹かれるものいっぱいあります。
それはそれでよくって、また別に、手仕事の品に、より強く惹かれる私です。
作り手さんにその想いを伝え、作ったものをみつばちに届けていただき、
小さな店ですがここでその魅力を伝える、ということが私のしたいこと。
その気持ちを曲げずにやっていこうと思います。
ただ・・・好きなぶん、週末しか店を開けられないことがもどかしくってしょうがないけれど。

なんだか決意表明みたいになってしまいましたが、
うまく伝わってなかったら、ゴメンナサイ。
この週末もお待ちしております!


c0170417_15472860.jpg
娘が、少し前に髪を切った私の似顔絵を書いてくれた ^^
丸襟好きも永遠に変わらないと思います!

by mitsubachi-38 | 2012-06-15 07:40 | みつばち | Comments(4)
小沢賢一さんの丸盆
c0170417_14223861.jpg

小沢賢一さんに作っていただいた丸盆(左)、33cmと大きく、とっても素敵です!
カツラの木から作られています。
右のは以前よりある24cmのもの。木材はクルミです。

33cmのお盆は、秋田から遠く離れた他県のお客様よりお問い合わせをいただき
小沢さんにお願いして作っていただいたのです。
宣伝ベタなので、地元でも認知度低いだろうなぁと自負している当店を
ブログで見付け、こうしてお問い合わせくださるなんて光栄です。
Nさま、ありがとうございます。お手元に届くまで、今少し、お待ちくださいね ^^
きっと、気に入っていただけると思いますっ!自信を持って宣言します!!
by mitsubachi-38 | 2012-06-14 18:21 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(3)
今更ながら
yuki さんより LINE の招待状をいただいたので登録してみたらば、
「トーク」っていうメッセージのやりとりがすごく楽しい!
スタンプも背景のデザインもかわいくってそれもまたウキウキする。
こりゃー友達ともしてみたいー!と思って、友人の一人に教えてみたらば
skype ならやってるとのこと。LINE には近々チャレンジしてもらうとして
skype は私もアプリありながら使ったことなかったのでチャレンジ。
で、初めてskypeで通話したー!いつもの通話と変わらないものの、不思議な気分。
けどメッセージはやっぱり LINE の方が楽しいよ、ってことで
来週会ったときにインストールしてもらっちゃお!サインインもないからラクだよー。

その友人は千葉に住んでて、ワタシ来週、千葉に行くんです。
にわのわ、っていう、今年初めての開催となるクラフトフェアに。
で、友人のおうちに泊めてもらうのですが、せっかく千葉に行くので、
IKEAにも行ってしまおうかと思ってます。友人宅からチャリこいで行けるらしい!

ほんとは夢の国にも行きたいけど、秋田で留守番の娘に恨まれるのでそれはやめときます・・・。





c0170417_14542625.jpg<お弁当の記録>
・ミズとちくわの炒め煮
・卵焼き ・焼き豚
・うずら卵の醤油漬けとプチトマト
・ご飯に牛肉 ・大学ポテト(冷凍)
おかずが少ないかな~と思って
大学ポテトを別容器に入れたら
「芋、入れすぎだから!」と言われた。
私が好きなもんでつい入れすぎた。


c0170417_1455475.jpg・茄子と肉団子の甘酢あん
・卵焼き ・焼き鮭
・プチトマト ・アスパラ
娘は丸ごとのプチトマトが苦手らしい。
けど場所埋めと彩りにはうってつけなので
苦手だろうがなんだろうが入れますよ。
そんな娘、最近spitzの良さに気付いた感じ。
私の勘が外れていなければ。
にやり。

by mitsubachi-38 | 2012-06-14 17:53 | 日々のこと | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38