<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
8月は 。。。
今のところ、8月は、26日(日)以外の土日は営業の予定ですが
娘の部活動の大会など、諸事情でお休みをいただくことがあるかもしれません。
お越しの際は、ブログ又は電話でご確認いただければ確実です!

そして、8/1から、floatさんのワークショップの予約受付開始です!
このところ、何かと慌ただしい日々で、
DM作成がすっかり遅くなってしまいましたが
たった今、完成しました。(現在7/31の23:23)

友人やお知り合いのお店にも置かせていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログなどで宣伝していただければ、なお嬉し!!
何せ、小さい町の小さい店でのイベントですからね・・・
でも「わざわざこの小さな町まで来たかいあった!」
って言ってもらえるような、そんなワークショップになるよう
float のyukiさんと準備を進めていますのでお楽しみに。

あいにく、大曲の花火と同じ日なんですが・・・(笑)
どうしようって迷ってる方、花火は来年も行けますよん♪

by mitsubachi-38 | 2012-07-31 23:35 | Comments(0)
びゅーんと盛岡へ
c0170417_11331894.jpg数日前に つむぎ さんのblogで知った石岡信之さんの個展にどーしても行きたくて、土曜日は母に店番を託し盛岡に行ってきました。朝早く家を出て大曲から新幹線にのり1時間で盛岡到着。会場の necco さんに行く前に、みつばちの紅茶をおいてくださっている、てとて さんのオープンディ(ミニ手仕事市)にも行きました。こちらで購入したグリンピースで作った豆ご飯、おいしかったー!娘の希望によりお昼はじゃじゃ麺。お客様に教えていただいていたパイカルの餃子は食べ損ねましたが、また次の機会に!そして石岡さんの個展へ。石岡さんには益子でお会いして以来でしたが覚えていてくださり、お話もできて嬉しかったです!石岡さんのうつわ、みつばちに並ぶ日が待ち遠しいなぁ♪その後は歴女(娘)の希望で歴史文化館へ。歴史上の人物や言葉にイチイチ興奮する娘。その後は駆け足でしたが、なんとか母との約束通り、地元の花火大会までは本荘に帰ってきて、夜は花火を満喫しましたとさ!

by mitsubachi-38 | 2012-07-30 17:32 | 岩手 | Comments(0)
float さんのHPでワークショップ詳細が♪
早くもお問い合わせをいただいている float さんのワークショップ。
予約は 8/1(水)からになります。
ご参加、お待ちしてますよーーー。

そして、float さんのHPでも、ワークショップの詳細がupされました!
こちら → ★(click!!) からどうぞ!!
今回作るチークとフェイスパウダーのこと、おいしいおやつのことも!
とても詳しく書いてくださっていて、楽しみ度が増しました♪
教えてくださる方を招いてのワークショップは初めてなので
どんな雰囲気になるのかなーと、私も楽しみでしょうがないのです。

そして、float yuk iさんの旦那様、大沼道行さんの器も近く入荷の予定です!
スープカップとマグカップ、お待ちだった方はお楽しみに!!
特にスープカップは私のオススメです。 たっぷり入るんですもん!

c0170417_12255183.jpgc0170417_1226653.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-07-25 16:17 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
ワークショップのお知らせ
先日のblog でお知らせしていた、ワークショップの詳細が決まりました!
float のyuki さんによるワークショップです。
yuki さんは、みつばちでも人気の作家、大沼道行さんの奥様で、
旦那様の住む岩手と東京を往復しながら、web SHOPやワークショップをされています。
東北でのワークショップは初めてとのこと!

c0170417_101210100.jpg今回、ワークショップで作るのは二つ。
「チーク」 と 「フェイスパウダー(ミニタイプ)」 です。
チークって自分で作れるの?! っていう驚きと感動の私、
今からドキドキーと、ソワソワーで落ち着かず (笑)

自分に合う色を考えながら作れるなんて、女子的には
かなり嬉しいですよね!是非ゼヒ、楽しみましょう!
float さんの当日ミニショップもあり、そちらも楽しみ!!

そしてワークショップの楽しみはまだありますよ。
作り終わった後の、おやつです、お・や・つ♪
天然生活などでも紹介されているカオリーヌ菓子店 さんの
バスクのチーズケーキとアイスティーがつきます。
このチーズケーキがまた、すっごくおいしいらしくて!
yuki さんによると、カオリーヌさんはチーズのスペシャリストらしく、
私もまだ食したことがないのでものすごーく楽しみなのですよー。
チーズがあまり得意でないって人にでも受け入れられるほど、おいしいんだって!
しかもしかも。おやつの器にだってこだわっちゃいます。
なんてったって大沼さんのお身内ですからね♪
そんなこんなで、マニアックにはたまらないワークショップになりそうです。
ではでは、そんなワークショップの詳細です。

c0170417_1034717.jpg
日時 8月25日(土)
場所 みつばち
時間 ①11:00~13:00  ②15:00~17:00 の2回
料金 3,500円 (おやつ代込、当日ご持参下さい)
※お子様連れのご参加はご遠慮下さい。

【予約方法】
ご予約は8/1よりメールで受け付けます。
予約時の諸注意については後日記載いたします。

お友達同士はもちろん、お一人でのご参加もお待ちしています。
みなさんでおしゃべりしながら楽しみましょーう!
by mitsubachi-38 | 2012-07-23 22:09 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
夏だね
c0170417_1611324.jpg

・・・そんな歌ありましたよねー。TUBEの。懐かしい~。
20年も前、シングルCDがまだちっちゃかった頃のね、今も持ってます。

夏だね。

暑かった昨日、娘が授業で湧き水を使った実験をするというので
開店前、山ん中に湧き水を汲みに行ってきました。
思い当たるふたつの湧き水スポットは、家から車で40~50分。遠い・・・。
で、ネットで調べてみたら、近場にありましたー!

小さな集落を、山へ山へと細い道を登り、
ほんとにこの道であってるのかすらもわからず。
娘は怖い事を言い出すし、私は何よりクマが怖い。けど、無事に到着。
すっごく冷たい、おいしい湧き水で、地元新発見でした!

夕方は、店を閉めてから、この夏2度目の氷~!
昨年、かなちゃんに教えてもらって大好きになったあずきミルク。
昔はチョコレートが好きでしたが、あの甘さがキツい年頃になってしまいましたー。

あー。今日も体があずきミルクを欲してますわー。
by mitsubachi-38 | 2012-07-23 16:50 | 日々のこと | Comments(2)
りんごジュースとteteriaの紅茶
秋田の梅雨明け宣言も近いかな!いよいよ夏本番です。
おいしいかき氷が食べたいなー。
ふわっふわで、さらっさらの氷のが。
なーんて思ってたら、学校から帰ってきた娘が
かき氷食べに行こー!って言うので
この夏初の氷を食べに行きました。
夢のひとつが、かき氷屋な私です。

おいしいものが入荷しています。
久々のりんごジュースは青森から。
瓶の可愛い、アレですよ~う。

そして、teteria 大西さんからは夏に、アイスティーに、
ピッタリな美味しい紅茶が届いています。
今年は、ディンブラ、そしてヌワラエリヤ、さらにダージリン1stフラッシュ。
この週末から、アイスティーにしてお出ししようと思います。
by mitsubachi-38 | 2012-07-18 20:27 | 38 おいしいもの | Comments(0)
made in AKITA
c0170417_12171150.jpg
以前ご紹介した、夢積工房 ・ 高橋睦さんが作る、 結び箸
この箸の子供用 (小結び箸) が、最近使い始めた弁当箱にぴったり?!
ということに気付いてしまったからには、使わないわけにはいかーん!
弁当箱も箸もそして私も(笑)、みーんな、made in AKITA です。

そうそう、小結び箸の嬉しいお話をひとつ。
先日、かわいい赤ちゃんを連れてご来店くださったお客様、
お子さんのお食い初めの儀式でこの小結び箸を使いたいと選ばれました。
めでたい席にまさにぴったりのお箸、そして親御さんの愛情に
母とふたり、ほんわかあたたかい気持ちになりました。
丁寧に丁寧に箸を作っている高橋さんも知ったら喜ぶだろうなぁ。
高橋さん、見てるかなー。

そんな結び箸、出産祝いや結婚祝いにもオススメです!

More
by mitsubachi-38 | 2012-07-02 16:29 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(5)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38