<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ieカレンダー、入荷しました
堀口尚子さんより、ie カレンダー届きました!
来年のおうちもとってもかわいいです!
数に限りがございますので、確実に欲しい!という方はご連絡くださいませ。

実はすでにご予約いただき、残り10部ぐらい…。
リピーターさんがいるって嬉しいですね!

明日は4時までの営業になります。
ちょいと夜におでかけするので、雨降らないでほしいです。
あさっての日曜日はお休みをいただきます。
こちらも外でのイベントに出かけるのでちょっと天気が心配。
横手でお城山クラフトフェアですよーう。
湯沢では全国のうどんが集結するイベントもあるみたいですね。

台風よ、お願いだから消えてくれーい!
by mitsubachi-38 | 2012-09-28 21:58 | 38 雑貨 | Comments(5)
秋晴れ、空にむかい思ったこと
週明けの月曜から体調が悪く、体が重いと心も重い ... 。
でも今日は、気持ちの良い秋晴れと、薬も効いてちょっぴり楽な一日でした。

それにしても、いきなりこんなに気温が下がっては、
体だってついていかなくなるよねー。

突然秋が来て、やたらと寂しくなって
ホルモンのバランスのせいなのかなんなのか、気持ちが落ち込むと
「 あぁ、もうお先真っ暗だぁ 」 なんて、くらーくなってしまう。
人の言葉にいつも以上に過敏になって、意地悪な人ー!と思ってしまったり
そんな時はたいてい自分も意地悪ぅーな気持ちになっていたり。
あー、そういえば季節の変わり目(特に夏から秋)はこうゆうこと多いかも・・・
とさらに落ち込んでしまったり。

でも、落ち込んでばかりもいられないので、そんな時は
人生、いつ何がおこるかわからない! (いい意味でね)
と気持ちを奮い立たせてガンバロウ、そう思ったりもしています。
女性達よ、ガンバロウではないか~!

今週末は、営業時間の変更やお休みをいただきます。
詳しくは上の記事でご確認下さい。よろしくお願いします。
by mitsubachi-38 | 2012-09-26 22:29 | 日々のこと | Comments(0)
今朝は温かい紅茶でした
今日は高校以来の友人、つちの誕生日。おめでとー!
つちともそうですが、最近、高校以来の友人との会話で
気になる単語がよく出ます。 「更年期」 という単語が・・・。
そんな言葉を気にする年齢になってきたということです。
気持ちはいつまでも高校生のままなんですがねー、
ときどき、栗原類くん並みにネガティブモードになります(涙)

そんなネガティブモードは追い払って!
ついに今朝、温かい紅茶が食卓に~!
季節の変わり目を肌で感じたというか、今年の猛暑は異常でしたし
熱い紅茶が飲みたい、なんてとても思えませんでした。
が!今朝はちがいました。なんのためらいもなく、熱い紅茶をいれました。
暑さ寒さも彼岸までって本当ですね。 しんみりしちゃいますなー。
で、今朝の紅茶は、ル・パレデテのトフィ。
カカオ、バニラ、キャラメルのほんのり甘い香りがします。
ちょいと薄めにいれてストレーで飲みましたが
濃いめにいれてミルクティーにしてもよさそうです。
今朝は牛乳を切らしてたんですー。

明日はお彼岸なので、じーちゃんのお墓参りに行ってきます。
母の実家は能代。ばーちゃんにも会ってきます。
そのため、明日 (22日) は みつばち お休みいただきます。
来週も・・・営業時間の変更があります。
ブログでお知らせしますので、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

c0170417_9452779.jpg
エバジャムも秋色です。プラムとプルーン。
ちなみに我が家は今、プラム食べてます。
なくなり次第、プルーンへ。楽しみぃ。
ジャムの後ろに見えてるのは
エバジャムができるまでのリーフレット。
梅ジャムは自分でも作ったことがありますが
自分ちで食べる分だけでも手間のかかる作業です。
それを大量にこなしているエバさん、やっぱりすごいです。
エバジャムはお声がけくだされば試食も可能です。
見た目は似てるふたつのジャム、食べ比べてみてください。



by mitsubachi-38 | 2012-09-21 16:37 | 日々のこと | Comments(0)
来年も ieカレンダーで
c0170417_9454339.jpg

相変わらず暑い毎日ですが、あちらこちらで来年のカレンダーを見る季節ですね。
みつばちにも、まもなく入荷しますよ。今年で3度目の ieカレンダー。
画像は今年の9月現在のもの。栗が並んでいます。可愛いっ!

六曜(大安・仏滅)、月の満ち欠け(新月・満月)、陰暦(1月は睦月2月は如月... )と、
最小限の知りたいことが、可愛いおうちの中におさまっているカレンダーです。
堀口尚子さんという方が作られています。

私はこのカレンダーが大好きなので、このカレンダーのみお取り扱いしています。
なんとも、ココロなごむカレンダーです。
ちいさいもの、かわいいものが大好きな方に、おすすめです。
by mitsubachi-38 | 2012-09-19 16:43 | 38 雑貨 | Comments(1)
イタヤ馬、イタヤ狐、入荷しています
先日、イタヤ細工の作り手さんのお宅まで車を走らせました。
約半年ぶりの訪問。 お父さんもお母さんもいつもの笑顔で迎えてくれました。
角館の武家屋敷での実演からはもう引退している作り手さんですが
それでも、あじろ編みの小物入れをひとつ、こさえていてくれました。
イタヤ馬やイタヤ狐は少しの材料でできるそうですが
かごなどは、ある程度の材料がなければできないそうで、
でも歳をとるにつれて山に入るのも大変になってきた、と。
なので私も、秋田のイタヤカエデの木をわけてくださる方を探して
知人からの情報などを頼りに問い合わせしたりしています。
この秋に、ちょっと期待しているのです。

今まで、何度も賞をいただいたことのある、素晴らしい作り手さんです。
お宅には賞状や授賞式の写真などたくさん飾られているんですよ。
そして何より、角館に古くから伝わる伝統や話をまとめた書物に忠実に、
イタヤ細工づくりをしている方です。
以前作ったという、バスケットの写真は本当に素晴らしかったです。

そんなわけで、たったひとつ(貴重!)の小物入れと
イタヤ馬、イタヤ狐、久しぶりの入荷です。
by mitsubachi-38 | 2012-09-19 16:24 | 38 雑貨 | Comments(3)
フレーバーティのラインナップです
ル・パレデテの紅茶をお取り扱いさせていただく事になりました。
フランスのパリに本店をかまえており、紅茶好きの方はご存じかと思います。
9/16現在のフランス紅茶のラインナップをご紹介させていただきますね。

<ル・パレデテ>
・モンタニュー ブルー
 ラベンダーとストロベリー、ハニーの香りの紅茶です。

・アールグレイ フルール ブルー
 矢車菊の花びらを加えた、ほのかに甘く香り高いアールグレイです。

・テ オ オレンジ
 キューバ産のオレンジと柑橘の香りの爽やかな風味の紅茶です。

・トフィ
 バニラとカカオの香り、英国のキャラメルの香りの紅茶です。

・テ デ ザリゼ
 煎茶に白桃とキーウィのほのかに甘く、清涼な香りのお茶です。


今日はオレンジのフレーバーティをアイスティにしました。
ちょっと甘さを加えたらとっても美味しかったです!
オレンジスライスを浮かべたらさらにおいしいだろうなぁと思います。
by mitsubachi-38 | 2012-09-16 13:46 | 38 紅茶 | Comments(0)
teteriaの紅茶ラインナップです
teteria のミルクティー用の紅茶(2種)が入荷しています。
9/16現在、店頭にあるteteriaの紅茶ラインナップをご紹介いたします。

<teteria>
・ASSAM STRAIGHT (アッサム ストレート)
 インド・アッサム地方の紅茶。きれいな渋みと続く余韻が楽しめます。

・NUWARA ELIYA (ヌワラエリア)
 スリランカ・ヌワラエリア地方の紅茶。
 シャープな渋みと繊細な香味。薄い琥珀色がきれいです。

・DINBULLA (ディンブラ)
 スリランカのディンブラという産地の紅茶。
 「普通の紅茶」という魅力。ディンブラの良品です。

・DARJEELING 1ST (ファーストフラッシュ ダージリン)
 インド・ダージリン地方の紅茶です。2012春摘みの香味。
 青い香りの春の紅茶。ストレートでどうぞ。

・CTC-MILK (シーティーシー ミルク)
 ミルクティ用の茶葉です。ストレートでは飲みにくい程の渋さが
 ミルクと交わりまろやかさに変わります。

・CHAMOMILE-MILK (カモマイル ミルク)
 煮出した手鍋からリンゴのような甘い香りがする、
 煮出しミルクティ向きの茶葉です。ホットでもアイスでも。

teteria の大西さんは、紅茶の魅力を追求し、
私達に提供してくださいます。
だから皆さんにもぜひ、知っていただきたいし飲んでいただきたいです。
by mitsubachi-38 | 2012-09-16 13:31 | 38 紅茶 | Comments(0)
9月のエバジャム
3ヶ月に一回のお楽しみ、エバジャムの到着です!

・プラム(太陽)のジャム
 山形県産プラム使用。
 キューンと甘酸っぱい真っ赤なプラムのジャムです。
 トーストやヨーグルトにどうぞ!


・プルーンのジャム
 山梨県産プルーン使用。
 しっかりとした甘みの中に酸味もあります。
 プツリプツリと残った皮の食感がおもしろいです。

どちらも試食ができますので、気になる方は
声をかけてくださいね!
by mitsubachi-38 | 2012-09-15 15:02 | 38 おいしいもの | Comments(0)
お知らせいろいろ
float の yuki さんが、ワークショップの様子や岩手滞在中の事を
HPの note にupされていましたー!
ワークショップの様子は コチラ(☆click!!) から見てみてください。
見た人は気付くかもしれませんが、8/24に広栄堂でかき氷を食べましたよー。
yuki さんには、秋田に着いてすぐ、暑い中を並ばせてしまってゴメンナサイです。
そして、<ザ・田舎のファミリー>な感じでお迎えしてしまったにも関わらず
とてもあたたかくnoteに記していただき感謝!です。ありがとうございます~。

さてー!9月の素敵イベント、いろいろお知らせしたいのに
なかなか更新できませんでしたー!
DMを送ってくださった皆さま、すみませぬ・・・。


・9月15日~17日 <出会いⅢ 山陰の器展 ~牛ノ戸焼と出西窯~>
              新屋参画屋内、器やの 眞理 さんで 山陰の器展 があります。
              鳥取の牛ノ戸焼や島根の出西窯の器など
              民藝好きにはたまらない器が並びますよー。
              次に紹介する、もの×まちさんぽと同時開催です。

・9月16日~17日 <もの×まち さんぽ 「ぷれ~ごあいさつ」>
              こちらは新屋参画屋のある表町通りでのイベントです。
              秋田工芸美術短期大学OBの作品展示・販売が
              新屋参画屋と渡邊幸四郎住宅を会場に行われるそうです。
              ぷれ、との事なので、来年からは大々的にやるのかな?

・9月16日~17日 <小岩井クラフト市> 小岩井農場「どんぐりコロコロの森」にて
              この時期すっかりおなじみになったクラフト市。
              小岩井の森の中に、たくさんのクラフトの作品テントが並びます。
              帰りは松ぼっくりのジェラートに温泉・・・このコースが好き!
              どんぐりコロコロ日記よりクラフト市のカテゴリは コチラ(click!!)

・9月29日~30日 <よこて お城山クラフトフェア> 横手公園展望台周辺にて
              こちらのイベントは今年で3回目になりますかね?
              すっかり定着しつつありますね!
              私は昨年初めて行ったのですが、主催者さんやスタッフの配慮に
              すごく感動したのを覚えています。詳しくは コチラ(click!!) から。



・・・と、魅力的なイベントばかりの9月後半!ぜひ足を運んで見てくださいね!

そうそう、みつばちではひっそりとSALEコーナーを作りました。
今月いっぱい、一部商品をSALE価格にしていますよー。

そして、今週末はエバジャムが並びます。
前回の入荷のラスト1個が、ちょうど先週売り切れたんですがナイスタイミング!
昨年も好評だった、プラムとプルーン!楽しみ、ぐふふ。
そしてそして、少しずつ近づく秋に向けて、新しい紅茶も入荷する予定です。
お楽しみに!
by mitsubachi-38 | 2012-09-14 16:46 | お知らせ | Comments(2)
みちのくあかね会のマフラー
c0170417_11133220.jpg

先日お知らせしました みちのくあかね会 のホームスパンのマフラーです。
この一本のマフラーが作られる手作業の行程を見学させていただきました。
一番最初に、たくさんの羊の原毛を広げ、ゴミや汚れを丁寧にとります。
もちろんここから手作業。この日はお二人の女性がその作業をされていました。
もう、ここからしてすでに驚きなのですが、その後、毛洗いをし染色。
そして、羊毛の繊維を均等にならすカーディング。
さらに糸を紡いで織機で織ってマフラーやストールなどの作品になります。
文字にすると簡単に見えますがそのひとつひとつが、手作業によるものなんです。
なんて手間暇のかかったものなんだろう・・・。

見学を終えてから見せていただいた色とりどりのマフラーは、
その行程を見た分もあり、一段と輝いて見えました。

More (click!!)
by mitsubachi-38 | 2012-09-10 19:17 | 38 雑貨 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38