<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ALDIN 新作です
c0170417_1941295.jpg

c0170417_19423238.jpg

c0170417_19425871.jpg

画像上より、チェルシーフラワークロス(large、small 各3色)
ノルディッククロス(潔い白に白鳥と雪の結晶が素敵です)
コースター(5色。同じ生地でランチョンマットもあります)

明日から11月。。。風邪をひいてしまいました。
喉がイガイガ、声はかすれて鼻が詰まり苦しいです。
皆さんも気をつけて~!
by mitsubachi-38 | 2012-10-31 20:00 | 38 雑貨 | Comments(0)
わののわ
c0170417_11155266.jpg

つむぎ の店主、かよさんから届いたフライヤーはすでになくなってしまいましたが
「杜の都のうつわのチカラのわ わののわ」 のお知らせです。
回を重ねる事に、出展者が増え、魅力さを増すイベントになっているようです!
私はまだ一度も行けておらず、今回も学校行事&部活の大会で行けず・・・。
遠くからでも足を運ぶ価値のあるイベントだと思うので、次回こそは!
かよさん、ふぁいとぉ~!!

11月3日(土)10:00 - 18:00、4日(日)10:00 - 17:00
会場/秋保 ゆめの森内 「藁の家」
宮城県仙台市太白区秋保町長袋菅刈山15
by mitsubachi-38 | 2012-10-29 18:42 | お知らせ | Comments(0)
朝のミルクティー
c0170417_22231910.jpg
朝、ミルクティーを入れる数分間を、ザッと紹介!
まずはお湯を沸かしますね!
ずっと使っているガラスのケトルは
お湯が沸くのが目に見えるので楽しいです。
みつばちでもお取り扱いしているのですが注目度がイマイチ・・・。
ガラスなので汚れもわかりやすいし
意外と丈夫だし、オススメなんですけどね~。
蓋がついていてお湯が沸くとピーピーなります。
ちなみに私はいつも蓋を外してつかってます。
<Whistling ケトル ドイツ製 ¥3,360->
 


もしよければつづきも ... (click!!)
by mitsubachi-38 | 2012-10-29 17:30 | お茶の時間 | Comments(0)
日々の思い
この週末もご来店ありがとうございました。
今月の週末openは、休みなく開店してました。
いくらみつばちで好きなものに囲まれてるとはいえ
平日、月~金と勤めに出ているので、
月に一日は完全オフの日を作ろうかなと思ったりもするのですが
11月は学校行事や部活の関係で店を開けれる日が少ないため、
今月は頑張りましたー!

そして今日はレジ周りの模様替えをしました。
まだ未完成ではありますがだいぶスッキリして、新たな気持ちになりました。
店を始めて1年5ヶ月立ちますが、
この頃、店のことだけに集中できないもどかしさがストレスになり
自分の中でいろいろな葛藤があり、悩んでいました。
なんだか中途半端な気がして、どうすればこの状況を変えられるのか考えて、
でも結局答えを出せぬまま。

けれど、お取引先の方のあたたかな心遣いに励まされたり、
お客様の言葉に嬉しさを感じたり、
家族や友達の存在に救われたり…感謝です。
人それぞれ悩みはあると思いますが、
今日は模様替えもして気持ちも少しスッキリしました。

今のままでも自分が信じる目標や未来にむかって
できることを頑張らなくてはね。

そんなことを思った日曜日でした。
さぁ、また明日からはじまる一週間を頑張りましょー!
by mitsubachi-38 | 2012-10-28 23:04 | 日々のこと | Comments(0)
ぐるぐるとめまぐるしく
・・・毎日を過ごしています。
ここんとこ、なんだか行き詰まってて、
でも友人達に助けられました-。ありがとう。
今日はとても気持ちの良い秋晴れで、
午後からは特に、仕事休んでどっかいきたーい!って思いました。
でも机の上を見たらとてもそんなことできる状態でもなく、
やっぱり友人に叫びのメッセージを送り、やりすごしました。





さて!ALDIN さんから新作が届きました。
のちほど画像をアップしようと思いますが
冬にしっくり来る新作で、心がいい感じに切なくなります!
うぅ~、伝えるの難しいのですが、やっぱりわたし、ALDIN 好き!
そして itonowa さんからジンジャーシロップも届いています。
もうすぐエバさんからおいしいジャムも届く予定です。

明日は朝イチで米まつりに行ってから店をあけます。
明日も晴れるといいなぁ。やっぱり晴れがいい。
by mitsubachi-38 | 2012-10-26 22:20 | 日々のこと | Comments(0)
ALDIN 再入荷商品のお知らせ
c0170417_11533166.jpg

ALDIN のWガーゼバスタオルが久々の入荷です。
このバスタオル、初めて入荷したのが昨年の12月。
その時から私も購入して使っているのですが、よいです、すごく。
実際に使っている方の書いているブログや、お取り扱いのあるお店の方が
その良さについて綴っているのをよく目にはしていたものの、
最初はゴワゴワしていて、肌になじむまで時間がかかるのかな、と思っていたのです。
が!使っているうちにその良さを実感。
それまではいわゆる普通のタオル生地のバスタオルを使っていたのですが
今ではほぼ毎日、洗濯して乾かない時以外はこの ALDIN のバスタオルを使ってます。
使ううちに吸水性の良さもわかるし、濡れた頭をガシガシ拭いても
普通のタオル地のようにベチョベチョしない。それに乾きやすい。
かさばらないし通気性もいいし、サイコーなんですよ!
これはぜひ、一人でも多くの人に感じてほしいなと思います。
今年の夏は暑くて寝苦しい夜もありましたが、それでもお腹には何かかけて寝たい。
そんな時にも大活躍でした。今回も色違いで購入をしようと思っています。
そして来年の夏は、同じ生地のブランケットを買おう!と、心に決めた夏でした。
by mitsubachi-38 | 2012-10-18 23:09 | 38 雑貨 | Comments(2)
おいしいパン!
c0170417_9183978.jpg

寒いよ、寒いよー!今夜はおでんだよー!
昨日、お客様からおいしい食パンをいただきました。
実はこのところずーっと、おいしい食パンが食べたいと思っていたので嬉しかったー!
秋田市から来てくださる方で、ご近所においしいパンやさんができたとのこと。
うらやましい~!本荘にも、食パン専門店とかできればいいのに・・・と常日頃思ってる私。
食パンやロールパンやクロワッサンなどのシンプルパンのお店がいいな。
自分でパンを焼けないので、余計にそう思ってしまいます。
ちなみに我が家の朝食、パン : 白米 の比率は 8 : 2 ぐらい。
前の晩のおかずの残り具合で、パンだったり白米だったりです。

さて。いただいたパンを、今朝さっそくトーストしていただきましたよ!
平日の朝は時間との戦いなので、娘達はトースターで焼いたパン。
けど娘達が学校に行ったあと、ふぅ~と一息ついて、私は焼き網でこんがりと!
ささやかな 「おいしい」 抜け駆け。さぁ、今週もガンバルドー!
辻和さんの焼き網は、みつばちでもお取り扱いしております。
直火対応なので、残念ながら IH には使用できませんが
ガスコンロをご使用の方にはオススメしたい逸品ですよ。

Wさん、おいしいパンをありがとうございました!
by mitsubachi-38 | 2012-10-15 17:38 | 日々のこと | Comments(3)
天窓
c0170417_7594667.jpg

・・・ から見える青空。今日は嬉しい金曜日!
by mitsubachi-38 | 2012-10-12 07:58 | 日々のこと | Comments(0)
ミルクティーとミルクティーを飲みたいうつわ
c0170417_1585452.jpg
日曜日の営業で、初めて、ミルクティーをお出ししてみました。
teteria さんのカモマイルミルク。
紅茶と、カモマイルと、ザラメがミックスされていて
やさしい甘さ、ハーブの香りもよく、そしてミルクティ。

紅茶を好きになるにつれて、「紅茶に砂糖なんて邪道!」とか
「ストレートで飲むのがかっこよい」とか思ってた時期もありましたが
今は甘さをつけてよりおいしく感じるなと思ったならばそうします。

ちょうどこの日は子供さん連れでご来店の方も多く、
カモマイルのミルクティを 「美味しい!」 と飲んでくれて
とても嬉しかったです。子供は正直なので、
普段は 「苦い!」 って言われることの方が多いのだけどね~。

そしてやさしい甘さとやさしい香りのこのミルクティには
真っ白なカップ&ソーサーがお似合いだなぁと思いました。
加藤かずみさんのうつわです。

毎日が、すごーく寒くなりました。
週末は露天風呂にギンモクセイの木がある、あの温泉に行こう!
by mitsubachi-38 | 2012-10-11 17:19 | お茶の時間 | Comments(0)
h.u.g さんのブローチ
c0170417_14534748.jpg

こないだの営業日にみつばちに来てくださった h.u.g さん。
お会いするのは2度目です。じつは横手のクラフトフェアに行った時、
h.u.g さんのブローチが見たかったのだけど、私が行ったのは2日目だったので
お会いすることができなかったのですー。
その旨をお話すると、「いま、少し持ってますが見ますか?」と見せてくださいました♪
新作の鳥さんのブローチはクラフトフェアで既に完売したらしいのですが
かわいいおうちのブローチ、いろいろあった中から3つ、購入させていただきました。
ひとつは娘用。娘も早速、水族館に行くときにリネンの服につけてました。
クラフトフェアでは残念でしたが、こうしてお会いすることができて嬉しかったです。
当店でのお取り扱いはありませんが、あまりに可愛かったのでご紹介デシタ!
by mitsubachi-38 | 2012-10-11 16:52 | 日々のこと | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38