<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
明日から私の冬休み~
本日、今年の仕事おさめでしたー!嬉しい!
私が勤務しているのは、建物の片隅にある、いわば陸の孤島みたいな部屋。
そんな陸の孤島に毎日ひとりでいるので誰とも喋らない日もあり。
なのに、「年末の挨拶に・・・」 と寄ってくださった方たち、なんていい人なんだー!
ありがたや、ありがたや。

今朝は、出勤前に洗濯物を干そうと洗濯機を開けたら・・・無数の紙くずがっっっ!!!
回る寿司屋でバイト中の娘の制服ぽっけに入ってたと思われる注文票のよう。
これがまたにくいほど細かくクズになっていて、時間に追われてる私はブチギレ。
しかも私の服には紙の繊維までしつこくへばりついているのに
主犯と思われる寿司屋の制服はポリエステルなのではたけば落ちるときたもんだ。
朝から叫びまくってました。もう寿司屋の制服洗わないもんね!!

そして朝からブチギレた罰なのか、どうも腰の様子がおかしい・・・。イタタタなのです。
今夜はゆっくり岩盤浴でも行きたいなーと思う仕事おさめの今日でした。
でも待てよ?棚卸しが残ってる・・・。もうひとがんばりしなくっちゃな!

仕事帰りは美倉町の銀座商店街でちょいと財布の紐をゆるめ~。
大場商店で新潟のしちなりかごを、みくら屋ではテーブルを買いました。
嬉しい嬉しいお買いものは今年最後のお買いもの、ということで!
by mitsubachi-38 | 2012-12-28 17:36 | 日々のこと | Comments(0)
寒波です
ここ数日の秋田はすさまじい冬日です。
昨日の朝は、水道からお湯が出ないことが発覚。
どうやらボイラーからのお湯の配管 (?!) が凍結したみたいです。
午後から修理に来てもらいましたが、吹雪の外で修理をしてもらうのも
本当に申し訳なくなる程の寒さでした。

お風呂は蛇口からつらら下がってましたもんねー。今の家、ほんと寒い。
けど時々、これも悪くないなーなんて思ってしまうことがあるので不思議。
快適な新築住宅への憧れは昔と変わらずあるのになんでだろう。
人間て歳をとれば変わるのかもしれない。原始的にね(笑)
それに、古民家に住んでいると思えば、これぐらい何のそのだなっ。
・・・と、すごい強がってみました。

さってっと。
先週の土曜日(22日)から <秋田ふるさと村> で始まっている、
<秋田の木しごと、暮らしごと展 「Made of Wood.」>
当店でもお世話になっている、夢積工房さんも出展されています!
正月三が日は睦さんご本人もいらっしゃるそうなので私も行こうと思っています。
1月2日・3日は10種類の工芸品のカップから好きなもの選んで珈琲が飲めるという
匠カフェもやっているそうなので、それもいいな~。
あとは天気次第。あまり降られては、横手に行くのも命がけです・・・。
by mitsubachi-38 | 2012-12-27 17:57 | 日々のこと | Comments(4)
年内の営業について
おかげさまで、23日をもって今年の営業を終えました。
今年も一年、みつばちを御贔屓くださいまして、ありがとうございます。

いちおう、今年の営業は終わりましたが
年末に帰省の方で、もし寄ってみたいな~と思っている方がいらっしゃいましたら
ご連絡くださいませー。可能な限り、対応させていただきたいと思います。
ですが、こちらの都合で難しい場合もありますのでご了承くだされば幸いです。

24日のイブは、朝から掃除・洗濯・買い物・ケーキ作り・料理 ... と久々に
かーさんらしい忙しい休日でした。時間に追われながらもなんだかとても新鮮で
やっぱ家にいる休日も必要だなぁとしみじみ思いました。
土日しか店をOPENできないので、なるべく休みなくとは思っていますが
来年は少し 「完全オフ」 な日も作らせてもらおうかなぁと思ってます。
いくら子供が大きくなったとはいえ、一緒に家で過ごす時間は大事だなぁと。
子供にとってというよりも、自分にとって。
親の手を離れる日なんて、まだまだのようであっという間だろうからね ... 。
そんなことを思った、今年のクリスマスイブでした。

年始は1月5日(土)より、これまでどおり土日の営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年も一年、どうもありがとうございます。また来年~!
by mitsubachi-38 | 2012-12-25 17:37 | みつばち | Comments(0)
楠田純子さんのうつわ
楠田純子さんより届いているうつわです。
店においてある学校の机の上で撮影したのですが、その天板と妙に合う!
楠田さんの器、深い茶色と相性がいいのかな、なんて思ったり。
ということは、ちゃぶ台にのせてもしっくりくるのかも。
モダンで北欧っぽくもありながら和の雰囲気も残している楠田さんの器。
林檎の鉢は残りがひとつになってしまいました。
もう少し、みつばちに居てほしい気持ちと、どなたの元へいくのかな、と
ソワソワしてしまう気持ちと両方。やっぱり可愛い、そして大好きな器たち。
c0170417_12395726.jpg
c0170417_12403257.jpg
c0170417_1240479.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-12-20 16:49 | 38 器 | Comments(8)
アクリル毛糸のクリーナー
c0170417_12415533.jpg
カラフルなこちら、アクリルたわし。
洗剤を使わずに汚れが落ちるので、
手荒れや環境問題に関心の高い方に
支持されているとのこと。
私も早速使ってみたのですが、
確かに、冬の悩みだった手荒れがない。
これは嬉しいことです。
でも油がとれにくいプラスチック容器には?
はい!ほんの数滴の洗剤でOKでした。
グラスもピカピカ。

編み方の異なるクロスとワッフルがあり
用途によって使い分けると良いようです。


by mitsubachi-38 | 2012-12-20 08:20 | 38 雑貨 | Comments(0)
今日も寒いです

c0170417_1115322.jpg← mimitten展 で人気だった指なしミトン、
追入荷したのですが既にお嫁入りしました。
mimicoさんへの感謝を込めて写真の紹介☆
さてさて。寒い毎日、おまけに乾燥もしていて
私の顔はカサカサーのピリピリーです。
気に入って使ってたローションがなくなってしまい
他のに変えたとたんのこれ。肌って正直だー。
対策を考えなければ・・・美とはお金がかかるものだね。


More
by mitsubachi-38 | 2012-12-19 16:31 | 日々のこと | Comments(2)
河上智美さんのグラス
c0170417_12375593.jpg

冬のグラスはしっとりと重みがあって好きです。
いちばん右のワイングラスは、もう売り切れてしまいましたが
トロンとしていてほんとにキレイでした。
他にも河上さんのグラスありますので、どうぞお手にとってご覧くださいね!
by mitsubachi-38 | 2012-12-18 20:43 | 38 器 | Comments(2)
漆のお椀
先日紹介させていただいた、夢積工房さんの漆のお椀です。
飯碗と一緒にうつっているのはお椀の大きい方で、
お雑煮とかうどんとか・・・絶対に美味しいと思います。
特別な日の器ではなく、普段使いをすることでいっそう艶が出るとのこと。
つやつやの漆椀、私も憧れるなぁ~。
c0170417_12353283.jpg
c0170417_123674.jpg
c0170417_12362453.jpg

by mitsubachi-38 | 2012-12-18 20:39 | 38 器 | Comments(0)
ジングルベルまであと少し
c0170417_1354793.jpg
早いもので来週はもうクリスマス!
来年中学生になる二女はサンタの存在がわかったらしく
「でもプレゼントは枕元において欲しい」とのリクエスト。
かわいいもんですな!ただ、何にしようかサンタは悩む。

お世話になっている方からリースをいただいたので
サンタだるまさんと一緒に飾りました。
とてもシンプルなリースですが、私は好きです!
ありがとうございます ^-^ 
そういうわけで、お客様からお値段を聞かれるのですが
残念ながらリースは売り物ではありません。ゴメンナサイ。
さて、昨日はある雑誌の方たちが取材に来てくださいました。



More
by mitsubachi-38 | 2012-12-17 18:07 | 日々のこと | Comments(0)
新年を迎えるうつわ
先日、盛岡で購入した、「てくり別冊 いわてのうるし」 という本。
読んでいたら猛烈にうるしのお椀が欲しくなりました。
夢積工房 の高橋さんに、自分用のお椀として、そしてもしかしたら
みつばちオリジナルver. になるかもしれないお椀をお願いしてあるので
今から楽しみでなりません。
手をわずらわせてしまうかなぁと思いつつも、
作り手さんにとっても、その作品を橋渡しする役目の私にとっても
満足感みたいなものが生まれたら、それは最高の幸せだなぁと思います。
最高の幸せがひとつひとつ積み重なって、一人でも多くの人に
手仕事の良さが伝わって、そして伝えられていく。素敵なことだと思う!

夢積工房の高橋さんも、岩手で漆の勉強をされた方なので
漆のお椀が気になるの~という方がいらっしゃいましたらお声がけください。
本、おかしします。きっと、欲しくなりますよ、漆のお椀!

お椀の写真、早くblogにアップして紹介したいと思っているですが
夜よりも日中の自然光でカメラにおさめたいのでこの週末に写真をとりますね。
河上智美さんから届いているグラスも早くblogで紹介したいのです~!
それとそれと、私が岩手に行ってる間に届いた可愛い台所用品。
母から 「可愛いよー!」って聞いて悶々としていましたが、今日やっと実物を見れました。
ほほほ、とほほえみたくなるカラフルさと可愛さ。
主婦なら毎日使うもの、食器を洗うアクリルたわし。プチなお値段もよいのです。
こちらも改めてご紹介しますね!お楽しみにぃ!
by mitsubachi-38 | 2012-12-12 22:15 | 38 器 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル